« 大雪&懇談会 | トップページ | 2014年 大みそか »

2014年12月29日 (月)

クリスマス会

20日に子供会のクリスマス会xmasがありました。
翔平だけ参加したのですが、カラオケkaraokeとボーリングにお弁当が出て、帰るときには、ケーキcakeとシュークリームとプリンをもらって帰ってきました。ボーリングは最後にストライクが取れたと喜んでおりましたhappy02

23日に、義母から翔平と結莉奈にクリスマスプレゼントpresentが届きました。前日に私は、義母から電話があり、服のサイズやどんな服が欲しいか聞かれていました。

Dsc06426Dsc06427翔平には、防寒用のジャケットとズボン。結莉奈には、トレーナーとズボンでした。
サイズが120だったので、最初、翔平は結莉奈がもらった青のズボンが自分のだと思い、「女の子みたいで嫌だ~sad」って言ってましたが、どう見てもデザイン的に女の子のだし、もう一本ズボンがあったので、確実に翔平のズボンではないのが分りました。
お礼の電話の時に、確認したら、やっぱり青のズボンは結莉奈のでした。

Dsc0642924日は、初めて家でクリスマスxmasをしました。
クリスマスイブなのに、何もしないのはちょっと嫌だな~thinkっと思ったので、気になっていたセブンイレブンのケーキcakeを予約して、取りに行ってきました。

夜、旦那がいつもよりは早く帰ってきたので、家族4人でご飯を食べて、ケーキを食べました。
家からは、今年で最後だという、港の花火がきれいに見えたので、部屋から見ていました。もう来年からやらないというのが残念です。。。despair

25日の夜は、私の実家で毎年恒例のクリスマスパーティーをすることになっていたので、昼頃から実家へ行きました。

Dsc06432Dsc06434その前に、朝起きたら、翔平が「サンタさんからプレゼントがきたhappy01」って起きてきました。でも、中身を見て、自分の一番欲しかったものでなかったので、半べそweepかいてガッカリしていました。(私としては、それが狙いではあったのですが。。お年玉のためにbleah
でも、これも欲しかったものの一つではあったので、喜んではいました。
プレゼントpresentは、妖怪ウォッチの「ひゃくれつ肉球ゲーム」です。結構、音がうるさいです。

Dsc06439Dsc06462しばらくして、結莉奈も起きてきました。プレゼントpresentを見て、「これなんだろう?eye」って聞いてきました。何だろうね?って私がいうと「サンタさん?eye」って、なんとなく理解したようです。
箱が大きかったので、翔平の方が気になって仕方ないようすでした。
プレゼントpresentは、「こえだちゃんと木のおうち」です。おしゃべりするタイプので、開けてみたら、こえだちゃんの妹の赤ちゃんが特別プレゼントで付いていました。
結莉奈は、こえだちゃんが欲しかったので、大喜びでしたcatface

Dsc06441プレゼントも貰えて、ご機嫌のまま、実家へと行きました。甥と姪たちも来ていて、翔平は一緒に遊べて喜んでいました。ずっと3DSをやっていましたが。。

Dsc06443夜になり、姉が仕事を終えて、ケーキを取りに行ってから実家へ来ました。そして、みんなでクリスマスパーティーを始めることに。
料理は、もう実家についた時点で、母が全部作り終えていました。
チーズ&チョコフォンデュに、ポテトサラダにポテトフライ、骨付きチキンなど。

Dsc06448Dsc06449翔平は揚げ餃子を作ってもらっていたので、それをほぼ一人で食べていました。
結莉奈はチキンもフォンデュもたくさん食べていましたdelicious

Dsc06450食べ終えて、片づけをして、ケーキを食べる前に、去年やって大好評だったお楽しみ会。
と、その前に、じいちゃん・ばあちゃんサンタから子供たちへプレゼントpresent
結莉奈には、サンタさんのお菓子の詰め合わせブーツ。翔平や甥っ子たちには、もう小学生以上で同じようなお菓子ブーツでは物足りないだろうと、お菓子はなしで、お小遣いをもらっていました。それを見た結莉奈は、みんながドラえもんのポチ袋をもらっているのを見て、ばあちゃんが「結莉ちゃんもドラえもん欲しい?」って聞かれて、「うんthink」と答えて、もらっていました。前もって用意されていたので、どっちにしろもらえたんですけどねcoldsweats01

飴&小銭yenのつかみ取りpaperです。あみだくじで順番を決めたのですが、欲深い小3の甥っ子がドベになって半べそweepかいて、ごねていたので、おばあちゃんが3番目だったので交代してもらって、やったら一番取っていました。
私は最後から2番目だったのですが、前が旦那の番で、仕事でまだ帰ってきていなかったので、私が二回やることに。そのころには、箱の中の残りが少なく、最後の母の番には何も残らなくなると思い、少ししか取りませんでした。

Dsc06454Dsc06455Dsc06457結莉奈と翔平は前半だったので、しっかりと取り、意外にも結莉奈が一番よく取っていました。しかも、飴よりも小銭を5袋。その中には500円玉の大当たりもあり、計算したら1500円以上ありましたgood

Dsc06442Dsc06458Dsc06460Dsc06461お楽しみ会を終えて、ケーキを食べることに。全部で10人なので、シャトレーゼの大きなケーキbirthdayにして、姪っ子は食べないというので、9等分に切り分けることに。しかも、いつも切り分け役が私なのです。
何とか9等分にして、四角のケーキの真ん中には、ホール型のスポンジで段差のあるけーきになっていたので、真ん中はスポンジが4層になっていました。しかも、その一番美味しいところを私がいただきました。切り分け役の特権です。食べごたえがあり、おいしかったですdelicious

遅くなったけど、旦那も仕事を終えてから実家に来て、食事をしてから帰りました。

つかみ取りは毎年の恒例行事になりそうです。ちょっと改善が必要ですが。。
楽しい、クリスマスイベントになり、よかったです。
毎度のことながら、料理を用意してくれる母に感謝ですconfident

|

« 大雪&懇談会 | トップページ | 2014年 大みそか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪&懇談会 | トップページ | 2014年 大みそか »