« モータースポーツフェスタ | トップページ | クリスマス会 »

2014年12月27日 (土)

大雪&懇談会

18日は、朝から大雪snowになった名古屋。前日の夜、旦那は仕事終わりが遅かったことと翌日の仕事が旦那の実家近くだったこともあり、自宅に帰らず、夜中に旦那の実家へと帰っていきました。

夜中に見た時には、道路が白くなってきたな~eyeって思いつつ寝て、朝起きたら、見事に雪が積もっていて、大雪警報も出ていました。小学校は、大雪警報でも学校へ行かなくてはならないので、翔平は学校へといつも通りに出かけていきました。
ニュースで知りましたが、名古屋では23㎝の積雪で、12月の中では過去2番目の多さだったそうですcoldsweats01

結莉奈の方は、その日に幼稚園で、もちつき大会が行われる予定で、お弁当も作らなくてはならなかったので、幼稚園から連絡があるまであるのかどうかわかりませんでした。
でも、道路にもかなり雪が積もっていたので、たぶん幼稚園バスは迎えに来ないだろうthinkと思い、結局、幼稚園からバスが迎えに行けないので、欠席扱いにならない自主登園となり、もちつき大会も翌日に延期になりました。ただ、翌日は午後から個人懇談会があるので、午前中のみで、もちつきは年長さんだけがして、あとの園児たちは応援とお餅を食べただけで帰ってきました。

18日は、結莉奈だけお休みになったので、午前中は雪が降り続いていたので、お昼頃に止んで空も晴れてsunきたので、結莉奈が「雪だるま、つくりたいhappy01」って何度もいうので、お昼ご飯の前に少しだけ雪遊びをさせました。

Dsc06416Dsc06418Dsc06420Dsc06423家の車の様子も見たかったので、駐車場に行くと、見事に雪が積もっていて、足も踏み入れていなかったので、きれいに積もっていました。くるぶし近くまで雪があり、車の上も10㎝ぐらい積もっていました。結莉奈と車の上の雪を取って、雪だるまsnowを3体ほど作りました。
そのうちの1体だけを家に持ち帰り、ベランダに置いておきました。

翔平も学校で雪遊びをさせてもらえたようで、楽しかったhappy02と言ってました。

翌日の19日は、通常通りに幼稚園もあり、もちつき大会をして餅も食べて帰ってきた結莉奈。そして、翔平も短縮で昼に帰ってきたので、三人でお昼ご飯を食べ、午後からは個人懇談会があったので、二人で1時間ぐらいだからだと言って聞かせてお留守番させて、幼稚園へと行きました。

年中さんのSくんのママが時間帯を合わせてくれて、一緒に連れて行ってくれました。
幼稚園には、前日の雪で作った雪だるまが置いてありました。
結莉奈の同級生のFくんとFくんのママが私の前でした。私が終わったあと、まだ残っていたので、話をすることができました。Fくんのママは現在妊娠9カ月で、来月の上旬に帝王切開で産むと言ってました。元気に生まれてくることを祈ってますconfident

さて、肝心な懇談会の内容ですが、結莉奈はいつも笑顔で楽しく過ごしているそうです。先生の言われたことを慎重に丁寧にやるので、ちょっとゆっくりなところもあるそうです。
他には、周りの子に「先生が言っているよeye」って、先生の言っていることを繰り返して言ったり、お世話をよくしているそうです。
お友達とも具体的な内容の遊びを指定して遊んだり、お友達も増えて、楽しく過ごしているそうです。
年明けには、かるた大会があるので、それに向けて頑張っているようで、家でも練習で何回もかるた取りをしています。

Sくんのママに帰りも送ってもらい、家に帰りました。二人だけでのお留守番は大丈夫でしたconfidentお兄ちゃんがいれば、結莉奈も大丈夫そうみたいで、助かりました。

22日、終業式でした。翔平の成績は、2つだけUPしていましたが、1つは下がっていました。あとはごく普通の成績でした。
冬休みは短いけど、宿題もあるので、お正月前にはできるだけ終わらせてほしいな。

|

« モータースポーツフェスタ | トップページ | クリスマス会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モータースポーツフェスタ | トップページ | クリスマス会 »