« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月20日 (火)

映画&学級閉鎖&初詣

1月も半分が過ぎ、3学期も始まって早々、インフルエンザが大流行しています。

7日が3学期の始業式でした。そして、翌日からは通常通りで給食も始まりました。
すぐに、三連休です。

三連休は、最初の日に食料品も買い出しに行きました。そのころから翔平は体調を崩し始めて、熱を出してしまいました。38℃の熱wobblyで、その日の夜は、ご飯も食べたくないといい、とにかく眠たいと言うので、即寝させました。病院には行きませんでした。

翌日の日曜日は、旦那の実家へ用事があって行く予定になっていたのですが、翔平の熱は頓服のおかげで一時的に熱は下がったのですが、まだ熱があったので、私と翔平はお留守番して、旦那と結莉奈だけで行ってもらうことにしました。

しっかりと寝たことで体調も良くなってきたようで、昼頃には「おなかがすいたgawk」って起きてきて、軽く食べ、熱も平熱になってきたので、とりあえず今日一日は家でゆっくりとさせました。

そのおかげか、翌日の月曜日には、完全に熱は下がって、本人も元気いっぱいになりましたhappy02特に月曜日は、映画を観に行くという約束をしていたので、本人も早く治したかったようです。

体調も復活したので、予定通り、映画movieを昼から観に行くことにしました。
家族4人で一緒の映画を映画館で観るのは初めてです。翔平はパパと二人なら映画を観に行ったことがあります。それ以外は、じいちゃんと甥っ子たちと一緒には何度も観に行ってます。

私は子供と行ったことがなかったので初めてです。もちろん、結莉奈は映画初体験です。

今回観に行ったのは、今人気の「妖怪ウォッチ」の映画movieです。私も観たかったこともあり、家族4人で観に行くことにしました。
中学生以下の子どもだけに貰える、ダークニャンメダルも二人とももらえました。まだまだ在庫はあるようですconfident

映画館は、イオン名古屋茶屋の中にある映画館です。イオンシネマで観るのは初めてです。しかも、月曜日は、大人1100円で観ることができます。昼からの上映でしたが、客席の半分以上が埋まっていました。

約100分の映画でしたが、翔平は喜んでしっかりと座って、ひたすらポップコーンを食べ続けていましたcoldsweats01が、お行儀よく観ていました。
映画初体験の結莉奈は、初めのうちは座っていたのですが、だんだんと飽きてきたのか、ウロウロとしだして、違うイスに座って観たり、立って観たりと落ち着きがありませんでしたthink

三連休明けの火曜日、学校から手紙を持って帰ってきました。
翔平のクラスだけ、インフルエンザによる欠席者が9人いて、翌日も増えたら、木曜日と金曜日は学級閉鎖になるというお知らせでしたshock
結局、水曜日の欠席者は11人になり、クラスの3分の1が休んでしまい、翔平のクラスだけ、その日は5限目の授業をなしにして、給食を食べてからそのまま帰ってきました。

木曜日と金曜日は学級閉鎖になり、翔平のクラスだけ4連休になりました。金曜日には先生から電話telephoneがあり、11人は治って、学校に行こうと思ったら学級閉鎖になっていたのでビックリしていたそうです。月曜からは通常通り行けることになりました。

結莉奈の通う幼稚園も今年はヒドイようで、20人近くいるというメールが入りましたが、今では0人になりました。結莉奈は、咳はあるものの、熱はなく元気いっぱいです。
念のため、マスクをつけて登園させています。

翔平の熱ももしかしたらインフルエンザが原因だったのかな?thinkと思いつつも、その後は熱もないので、ただの風邪だったのかもしれません。

17日の土曜日は、熱田神宮へ初詣に行きました。当初は10日に行く予定をしていたのですが、翔平の体調不良でこの日になりました。

今年は、翔平が年廻りで、旦那が前厄です。厄払いと年廻りのお祓いもしてもらいました。
おみくじも引き、私と翔平は大吉で、結莉奈は吉、旦那は半吉でした。
初詣の最後には、熱田名物の「きよめ餅」を買って帰ってきました。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいな~catface こしあん好きにはたまりません。

今年は、結婚10周年shineを迎えます。それに合わせて、家族で旅行をしたいな~confidentとは思っています。夏には、あるLIVEnotesに行く予定にしているので、楽しみです。

今年一年が良い年になりますように。。。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

年末年始

挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございますfuji

本年も、ブログ共々よろしくお願いしますconfident

年末年始の我が家は、旦那が28日~1月4日までお休みでした。

30日の夕食は、今年最後として、ちょっと高級な回転寿司fishを食べに行ってきました。過去に一度行ったことがあるのですが、家族4人で行くのは初めてです。
だいぶ、生魚を食べられるようになった翔平。マグロ・サーモンなどのお寿司も食べられるようになり、おいしいdeliciousと言って食べていました。
結莉奈は、好き嫌いがほぼないので、生魚も食べられます。でも、やっぱり玉子が好きなので、玉子を好んで食べていました。

久しぶりに豪華な回転寿司をいただき、おいしかったですcatface

31日の大みそかは、我が家で紅白tvを見ながら、年越しそばを食べて年を越しました。
今年も親戚から広島産の牡蠣が私の実家に届き、おすそ分けで殻つきの牡蠣をいただきました。むき身の生牡蠣もあり、それは鍋にして食べました。

2015年1月1日は、昼頃に旦那の実家へ行き、お泊りしました。行く途中、雪snowが降り出し、夕方前まで降り、夜にはまた降り出して、翌朝は、薄っすら雪snowが積もっていました。

Dsc064662日は、昼頃に義母を連れて、親戚の義伯父さんの家に行きました。
義従姉妹たちも来ていて、去年まだつたい歩きぐらいしかできなかったY君も今年はしっかりと歩いて、相変わらず車car大好きで、車を見つけると声を発して訴えていました。
そんなY君も今年はお兄ちゃんになります。二人目も男の子だと義従姉妹は言ってました。

翔平と結莉奈は、お正月恒例のお年玉をもらっていました。初めて、義母からもお年玉を翔平と結莉奈はもらいました。
我が親からは、結莉奈にはないのですが、翔平にはお金でなく、クリスマスのサンタさんのプレゼントで、一番欲しかったものがもらえなくてガッカリしていたので、お年玉の代わりに欲しかったものをプレゼントpresentしました。渡す前にもうバレてはいましたが。。coldsweats01

Dsc06464あげたのは、妖怪ウォッチの最新3DSソフトの「真打」です。もらって早速、データ引継ぎをして遊んでいました。

親戚の家を夕方に出て、実家へ戻り、義母を降ろしてから自宅へと帰ってきました。

3日は、ハウジングセンターへ行き、福袋を引き換えに行ったり、移動動物園が来ていて、子供たちは今年の干支のヒツジと記念撮影したり、結莉奈はモルモットを抱っこさせてもらって触って喜んでいました。

Dsc06472旦那の休みの最終日である4日は、私の実家で姉一家も集まり、新年会。

Dsc06468久しぶりに全員が集まるということで、昼に集まり、昼ごはんでカニcancer鍋をしました。
翔平と結莉奈は、カニ鍋よりもおばあちゃんの手作りの巻き寿司やおせち料理を食べてました。カニも一応食べていましたが、それ以外のおかずの方がおいしかったようですconfident

翔平は、食べるよりも遊ぶ方が楽しみだったようで、いとこと3DSで遊ぶのに夢中でしたcoldsweats01
夕方には、トランプで遊んで、3位まではお小遣いがもらえるというと小3の甥っ子が気合を入れて頑張っていましたが、結局1位は母。2位と3位は翔平と小3の甥っ子が取りました。

子供たちのお休みは6日まで。翔平の冬休みの宿題も無事に終わり、7日に3学期を迎えました。

2015年も、子供のことを中心に書いていきたいと思いますので、お付き合いのほど、よろしくお願い致しますconfident

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »