« 節分&まごの店 | トップページ | ひなまつり音楽会&浜松餃子 »

2015年2月26日 (木)

授業参観&誕生日祝い

2月14日は、バレンタインデーheart01でしたね。

その前日の金曜日、翔平がウキウキhappy01で学校から帰ってきました。
どうも同じクラスの女の子からラブレターsign02loveletterをもらったそうです。
翔平は、ニヤニヤしながら、紙飛行機の形に折られた折り紙に書かれた文字を嬉しそうに何度も読み返しては、「返事を書かないと」って言ってましたlovely

朝、その手紙をもらい、その子からは家に帰ってから読んでほしいと言われたそうです。内容としては、次の日がバレンタインということで、「バレンタインデーにチョコをあげたいけど、チョコ好き?」って書いてあったそうな。
実際、私は翔平のいないところでこっそりとその手紙の内容を読ませてもらいましたが、名前は呼び捨てで書かれていました。あと、最初に甘い言葉もありました。。。smile

それで返事はしたのかと聞いたら、まだしていないから返事を書かないと、なんて言ってました。返事を渡すのは、バレンタインが終わった翌週の月曜日になってしまい。
結局、月曜日に手紙でなく、直接「チョコ好きだと」言ったそうな。
あげるとは言われたそうですが、お互い家の場所も知らないし、結局未だに貰えていません。。今後どうなることやら。。coldsweats01

17日は、翔平の学校で2年生最後の授業参観がありました。5時限目に、2年生全員で体育館に集まり、クラスごとや全クラスで発表をしました。

最初に、全員で九九の9の段の9×1から順に9×2・・・と言っていき、9×9を言ったら、また9×9から順に9×1まで言い、8の段になって同じように言っていき、1の段まで暗唱していました。所々、途中で声が小さくなったり、また大きくなったりしながらでしたが、最後までみんな言えていました。

次に、金子みすずの詩「わたしと小鳥と鈴と」をみんなで言ったり、クラスごとでは、詩を読み上げるときに絵を描いてそれを掲げて言ったり、翔平のクラスでは、俳句や詩をやり、3つのグループに分かれて、立ったりしゃがんだりしながら、順番に俳句を言っていったり、クラスごとの発表もとても上手でした。
特に、翔平のクラスのは、親たちもビックリするぐらい、交互に掛け合って言うところがカッコ良くて、拍手を多くもらえていましたgood

他には全員で、中学校の英語教師の先生が来た時に教えてもらった、英語の手遊び歌を歌って踊ったり、ピアニカを使って、妖怪ウォッチの「noteようかい体操第一」をみんなで弾いたりもしました。ピアニカは2週間前までは全然弾けなかったそうで、猛特訓した結果ようやくみんなで合わせて弾くことができたそうですwink

ちなみに今度は、この歌を替え歌にして、6年生を送る会の時に、歌うそうです。
notesウォッチ 今何時? 送る会~」っていう感じで、「一大事」って言う歌詞を「送る会」に替えて先生が歌詞を作っていました。

話を戻して、みんなで発表が終わったところで、時間も余っていたので、親からリクエストで詩を言ったり、翔平のクラスがやったことをもう一度みたいと言われてやったり、詩を子供と一緒に親もオウム返しで言ったりしました。

授業参観のあと、学級懇談会があったのですが、結莉奈のお迎え時間がすぐくるので、地授業参観が終わってすぐに家へと帰り、お迎えに間に合いました。

22日は、25日が私の誕生日birthdayだということもあり、家族みんなで食事に行くことになりました。私のリクエストで、今シーズンまだしゃぶしゃぶを食べていなかったので、しゃぶしゃぶを食べたいとリクエストをして、旦那と付き合っていた頃や私の両親を連れて行ったり、何度が行ったことのあるお店へ行きました。

2時間しゃぶしゃぶ食べ放題で、今回は、豚・牛はもちろんのこと、タラバカニと海鮮も食べ放題のコースがあったので、それにしてみました。
でも、タラバカニcancerが思っていたような切り方でなく、ちょっと期待外れでした。

翔平は子供料金で、結莉奈はタレ代だけということで、子供たちもたくさん食べていました。特に翔平は海鮮fishしゃぶしゃぶが美味しかったようで、おかわりした分をほとんど食べていました。盛られている量としては少しですけどね。

お肉の方も翔平は結構食べていました。数年前までは海鮮も肉もほとんど食べなかったのに、しっかりと食べられるようになり、成長を感じましたcatface

私もいっぱい食べさせてもらい、お腹パンパンで、シメのきしめんが食べられないかと思いましたが、小さな器に3口ぐらいで食べられるような量だったので、何とか食べることができましたcoldsweats01

久しぶりに、しゃぶしゃぶをしっかりと食べることができましたdelicious パパありがとうcatface

|

« 節分&まごの店 | トップページ | ひなまつり音楽会&浜松餃子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分&まごの店 | トップページ | ひなまつり音楽会&浜松餃子 »