« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

鈴鹿サーキット&修了式

3月も終わりに近づいて、桜cherryblossomも咲いてきて春らしくなってきました。

3月6日に、旦那が40歳のお誕生日shineを迎えました。当日は、旦那の好きなおかずに、バースデーケーキbirthdayを買ってきたので、夕食後、家族みんなで食べました。

7日は、Yさん一家の旦那さんと一緒に鈴鹿サーキットへ行ってきました。本当は、Yさんの娘のKちゃんも一緒に行く予定でしたが、手足口病になってしまい、旦那さんだけが一緒に行くことになりました。

Dsc06530Dsc06531朝、Yさんをお迎えに行って、鈴鹿サーキットへ到着。家族で鈴鹿サーキットに行くのは初めてですhappy01
7日・8日で、HondaのF1復活祭の感謝祭が行われるということで、誘われて行きました。毎年、ファン感謝祭があるそうで、Yさん一家は毎年行っているそうですが、我が家は初めての参加しました。

Dsc06533Dsc06541Dsc06543オープニングイベントが始まる前に、翔平はタイヤの取り外し・取り付け体験をしたり、結莉奈と交代でF1カーに乗ってみたりしました。

Dsc06545Dsc06551Dsc06558Dsc06560Dsc06566Dsc06570復活祭の会場へ入って、F1で有名なジャン・アレジや中島悟などのトークショーなどを見て、Yさんは最後までこの会場にいるということで、途中それぞれ別行動したり、ピットの中に入れたりしたので、そこは一緒に歩いて、プロの選手を間近で見たりしました。
私は、F1カーの走りを生で見たのは、初めてだったので、音や走りにちょっと感動しましたcatface

Yさんとは夕方また会うことにして、子供たちがつまらなくなってきたこともあり、遊園地のあるモートピアの方へと我が家は移動しました。移動した途端、雨rainが降りだしてきて、結構しっかりと降り出してしまいました。
そして、翔平と私、結莉奈と旦那に分れて、新アトラクションに挑戦。
アクロエックス エボリューションというアトラクションで凸凹道などの試練を乗り越えて、点数を稼いで、テストドライバーのライセンスカードをもらおうというゲームで、翔平と私で乗ったのは、既定の点数を超えたので、カードがもらえました。
結莉奈もパパと一緒に運転出来て楽しかったようですhappy02

Dsc06587Dsc06592Dsc06593次にキッズバイクに翔平は挑戦。しかし、まだ自転車に乗れないだけあって、バランス感覚が悪く、翔平だけ5分以上かけて、スタッフさんが練習に手伝ってくれたのですが、乗りこなすことができず、他の子たちに迷惑をかけてしまうのと次のコースは無理だということで、リタイアwobblyすることに。それに、悔しかったのか翔平は泣いてweepしまい、いじけてしまいました。

Dsc06596結莉奈もやりたいというので、結莉奈はキッズバイクの一つ下のレベルのピンキーバイクに乗せました。翔平も乗ってみたらと言ったのですが、もう嫌がって乗りませんでした。
結莉奈は、ちゃんとハンドル操作をして、何度かぶつかったりもしましたが、上手に乗りこなしていましたwink

Dsc06601Dsc06603Dsc06607Dsc06609次に別の乗り物に乗ってから雨の降りがひどくなってきたので、雨宿りも兼ねてレストランrestaurantへと入り、デザートとして、自分でケーキcakeを完成させるセットがあったので、それを2つ頼んで翔平と結莉奈でそれぞれ作らせて、食べました。
翔平は生クリームのホイップを絞り、飾りつけして、結莉奈は私が手伝って、チョコスポンジにチョコクリームを絞り、結莉奈と一緒に飾り付けして作りました。

自分たちで飾り付けして作ったケーキを食べて、翔平の機嫌もちょっとは良くなりました。今度は来た時には、乗りこなせるように頑張ってみるbearingと、言ってました。

デザートを食べ終えてから、夕方になってきたので、旦那がお土産売り場で傘sprinkleを買ってきてくれたので、それを差して、Yさんがいるサーキット会場へと行きました。

Dsc06623この日最後のレースが始まっていて、それを見ながら、花火が上がるというので、雨のないところに座ってレースを観ていました。そして、最後の最後に、ゴールしたレーシングカーが雨でスリップして、スピンをしてぶつかり、待機していた救急車などが出動するというハプニングがありましたcoldsweats02
急きょ、雨で花火を中止にしようとしていたのですが、事故処理に時間がかかるということで、花火が予定通りに上がることになりました。

Dsc06629Dsc06631わずか5分という時間でしたが、連続打ち上げ花火が結構近くで見られて、とても迫力があり、素敵な花火でしたcatface

この日のイベントが終了ということで、Yさんと夕食をしてからYさんを家へと送ることになりました。Yさんの希望で、近くにある、焼肉 一升びんへ行きました。三重では結構有名で、名古屋に住んでいる我が家もCMで見て、気になっていたお店だったので、回転焼肉の店舗ではないところでしたが、サーキット帰りの人が多く、ちょっと待ちましたが、初めての焼肉 一升びんで食べることができました。美味しかったですdelicious

18日は、卒園式で結莉奈が休みで、19日は、小学校の卒業式で翔平がお休みでした。
19日は、翔平を耳鼻科hospitalへと連れて行きました。耳の聞こえの定期検査です。
担当の先生が変わったのですが、検査結果としてはあまり変わりなく、今度の先生も特に詳しくどこが原因とか言ってもらえず、夏休みにまた検査するということで終わりました。

そして24日は、修了式でした。翔平の成績はまずまずの成績でした。がんばりましょうがなかったのでよかったですconfident
3年生になると6時間授業が週1だけど始まるし、社会と理科も教科として増えるので、勉強について行けるかどうかわかりませんが、元気に学校へ行ってもらえればうれしいです。
結莉奈も年中さんになっても元気に登園してくれればうれしいです。希望のクラスになれるかはわかりませんが。。。

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

ひなまつり音楽会&浜松餃子

Dsc065052月28日に、結莉奈の通う幼稚園で、ひなまつり音楽会notesが行われました。

午前と午後の2部に分かれて、結莉奈のクラスは午後からの部でした。
12時半ごろ家を出て、家族全員で幼稚園へと行きました。

幼稚園に着いて、先生が結莉奈の髪形を見て、「イチゴがついてるね。二つに結んで、ウサギさんみたいでかわいいねhappy01」って言われていました。

結莉奈のクラスは一番最初に披露しました。旦那は客席側でビデオカメラmovieを。私はデジカメcameraで舞台前の撮影場所へと移動しました。
この場所が、撮影には近すぎて、撮るのが結構大変ですcoldsweats01

Dsc06511Dsc06516Dsc06517演目が始まり、結莉奈のクラスは、最初に楽器演奏で「noteめだかの学校」を披露し、次に歌で「noteつぼみの歌」を披露しました。
楽器演奏で結莉奈は、タンバリンを担当。しかも真ん中に立っていたので、写真も撮りやすかったですcatface

私たちを見つけるとニコニコ笑顔で、上手に演奏していました。練習通りに演奏出来ていましたwink

歌の披露では、大きく口を開けて、歌えていました。

入園してから約1年。年少最後の発表でしたが、皆、落ち着きも出て、上手に出来ていました。

ちなみに、最後に披露した年長さんの歌には感動してしまいました。2年後、結莉奈もこうなるのかな?thinkって思いつつ、聞いていました。

翔平は結莉奈の演目が終わってから、ずっと同じ小学校のお友達も来ていたので、園庭で遊んでいました。翔平はたくさん遊べて楽しかったようですconfident

幼稚園から帰る前に、結莉奈と同じクラスで、実家から通っていたの時に同じバスに乗っていたF君のママさんと話をして、その方が二人目を1月に出産したので、赤ちゃんも見せてもらいました。小さくて可愛かった~catface

Fくんのママの話では、どうもFくんは結莉奈のことが好きなようで、家で恥ずかしがりながら「ゆりなちゃんのことが好きlovely」ってママに話していたそうです。
実家のお祭りの時も、手を繋いで歩いていたので、薄々感じてはいましたが・・・catface
結莉奈はあまりそんな感じはなく、ただのお友達だと思っているようです。。。coldsweats01

Dsc06529あと、幼稚園で作ってきたおひなさまの絵と飾りです。

お土産に、ひなあられも頂きました。

幼稚園が終わって、15時頃でしたが、旦那の行ってみたいところがあるということで、そのまま浜松市へとドライブに行くことに。

結局、旦那の行ってみたかったお店が臨時休業だったので、ただのドライブになってしまいましたが。。。

Dsc06523せっかく、浜松まできたのだからと、夕食に浜松餃子を食べて帰ろうということになり、色々と調べた結果、浜北にある浜松餃子発祥のお店の「石松」というところへ行くことにしました。

さすがに土日ということもあり、大行列で車もいっぱいでした。お店自体も大きくないので余計かもしれませんが、呼ばれるまで車の中で待機。30分以上待ったかな。

ようやくお店に入り、注文をすることに。土日で混んでいることもあり、追加注文ができないというので、大・中の定食セットと小の餃子単品を頼みました。現物の写真がなくて、すみませんthink定食セットには、ご飯とみそ汁、お漬物がついてきます。

大で20個、中で15個、小で10個の餃子が盛られています。餃子の真ん中には、茹でたもやしがあり、餃子と一緒に食べるのが浜松餃子の基本だそうです。

1個もそれなりに大きくて、家族4人で45個、食べきれるかな??thinkって思ったのですが、餃子自体がとてもあっさりとしていて、足りないぐらいでしたsweat01

Dsc06526翔平は15個近く食べて、結莉奈も10個ほど食べていましたcoldsweats01お土産に冷凍餃子を購入して、両方の実家へおすそ分けし、我が家用にも買って帰りました。

翔平は餃子が大好きなので、大満足だったようですsmileまた食べに行きたいです。

今度は、大を2皿頼まないと足りないかな。。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »