« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月23日 (土)

家庭訪問&母の日参観

5日間のゴールデンウイークも終わりましたが、旦那は7日まで有休でお休み。

7日は、子供たちを送り出したあと、旦那がよく行く整体へ夫婦そろって行ってきました。
ちなみに、私は2回目です。

前回は、子供たちも連れていったのですが、その当時、左手首のところに直径1cmほどのガングリオンができていて、そのことを言わずに肩こりや腰痛もあったので、初整体で身体をポキポキとしてもらいました。その時は、肩こりなどの症状が和らぐには、何度も通わないとダメだと言われていたのですが、あれから数年経ち、やっと2日目に行きました。

旦那が単身赴任の間だけ実家暮らしをしていたのですが、その時に一気に太ってしまい、足が痛いこともあり、腰痛や肩こりも相変わらずだったので診てもらいました。
すると、坐骨神経痛だと言われてしまいましたthink

右足を特にマッサージしてもらい、骨もポキポキとしてもらいました。一通り終わりかけたころに、左手首がちょっと痛くなって気にしていたら、気づいてくれて、前回の整体のあとに、ガングリオンは小さくなり、見えなくなったのですが、まだ手首の痛みはあり、料理でフライパンを左だけで持つと指の関節が伸びきってしまい、曲がらなくなり、痛くなることも伝えると診てくれました。
どうもガングリオンがまだ残っていると言われ、見た目はわからないのですが、小さなのが少し残っていて、それをマッサージしてくれたので、今では手首の痛みが前ほどひどくなく、完全ではありませんが、だいぶ楽になりましたconfident

整体を終えてから、翔平が給食を食べてから昼過ぎに帰ってくるので、家へと帰りました。
連休前後が、小学校の家庭訪問週間で、翔平の家庭訪問は7日でした。
翔平が帰ってきて、1時間後ぐらいに家庭訪問がありました。

今の家庭訪問は、先生が家に上がることなく、玄関先で5分か10分ぐらい立ち話をして終わるというようになってしまいました。
先生からは、「翔平さんには癒されますcatface」なんて言われてしまいました。あと、学校で行った聴力検査で、翔平は右耳earの聞こえが生まれつき悪いので、調査の紙を休み前に貰っていました。
そのことを先生から聞かれました。進級するたびに家庭調査票や健康調査票には書いていたので、今更そんな紙をもらっても・・・って思ったのですが。
先生からは、席替えの際になるべく、聞こえやすい廊下側になるように注意しますと言われましたconfident

9日は、結莉奈の通う幼稚園で、母の日参観がありました。

朝は、普通通りに幼稚園バスで登園して、帰りは家族で帰るようになっていました。

参観日の前に、PTA総会があり、その後参観が始まりました。
翔平は学校の友達とかも来ていたこともあり、園庭で友達を遊んでいました。
旦那にはビデオカメラをお願いしました。

Dsc06689Dsc06691Dsc06692Dsc06704参観の内容としては、翔平の時と全く同じでした。
book読みをしたあと、お買い物ごっこの要領で、どこに貼るのか考えながら表を完成させていました。
結莉奈はこっちの方が気になるようで、チラチラeyeみたり、張り付けたり、色を塗るときもマイペースだったりと相変わらずでした。でも、上手に出来ていました。

Dsc06701Dsc06702Dsc06703授業を終えて、帰りの支度をしたあと、ママたちが子供たちのところへ行き、母の日のプレゼントと歌noteのプレゼントをしてくれました。
カーネーションの花束を見立てた、ママの似顔絵付きのカードと、レジ袋などを収納できるものをプレゼントしてくれました。

幼稚園を出るときには、ある騒動もあったのですが、そのことは伏せておきます。

Dsc06698車に乗り、近くのイオンへ行きました。翔平の時にはなかったのですが、同区内の幼稚園や保育園が参加して、こいのぼりを色々な形で飾るというイベントがあり、年中と年長だけが参加できます。
それが飾ってあるので、見に行きました。でも、どれが結莉奈のクラスで作ったのか、どれが結莉奈の手形なのか全然わかりませんでしたcoldsweats01
まあ多分、来月の父の日参観の時に講堂へ飾ってくれて写真を撮れるようにしてくれると思うので、その時にしっかりと見てこようと思ってます。

Dsc06705翌日の母の日には、割引になった鉢植えの花をプレゼントしてくれました。
私が選んで、ラベンダーとカーネーションの鉢植えが入ったのがあったので、それにしました。

ありがとうconfident

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

ゴールデンウイーク 後半 結婚記念日

5月5日は、子供の日でありますが、我が家では、結婚記念日でもあります。
今年で無事、shine結婚10周年shineを迎えることができました。 波乱な10年。。 色々とあった10年でしたcoldsweats01

そんな記念日に、旅行に行きたいな〜って、漠然と考えていたのですが、4月から旦那が事業譲渡で転職して8ケ月で、新会社へ転籍になり、バタバタで休みもどうなるか分かりませんでしたthink
結局、泊まりの旅行でなく、日帰りバスツアーへ家族で行くことにしました。

バスツアーに家族で行くのは初めてですhappy01 ツアーは、信州へ「三種のイチゴ狩りと三種のしゃぶしゃぶ食べ放題と三種のデザート食べ放題」という、食べてばっかりの内容です。

Dsc06636_2Dsc06639Dsc06640Dsc06644朝、集合場所の名駅まで市バスで行き、8時頃ツアーバスが出発。
最初に、中津川にある「ちこり村」へ到着。ここで、ちこりの試食と焼酎蔵bottleの見学。
初ちこりを食べ、ちこり茶も試飲。お店の方の説明があったあと、焼酎蔵へ行き、試飲をしてきました。

Dsc06647Dsc06648Dsc06649Dsc06651Dsc06652子供たちは、焼酎樽の前や顔出しパネル、樽の中に入って記念撮影cameraもしました。
旦那は、利き焼酎をして、正解してグラスを貰いました。旦那曰く、どれも味が一緒だった…gawkとのこと。

Dsc06635バスに戻り、昼食予定のビアンテさくら亭へと出発。車中では、お土産のお菓子を3つ貰いました。
いちごのワッフルクッキー・いちごのゴーフレット・いちごのゼリーを一人に1つずつ。

Dsc06654Dsc06657Dsc06655Dsc06656ビアンテさくら亭に到着。牛・豚・馬の3種のしゃぶしゃぶ食べ放題といちごの寒天ゼリーの食べ放題です。時間は、約50分でした。しゃぶしゃぶの他にお蕎麦もありました。豚と牛だけが最初にお皿にのっていて、馬はおかわりの時に取りに行って食べることができました。お肉が大きくて、食べ応えがありましたdelicious
子供たちも同じ量なので、ちょっと食べきれなかったですが、旦那はお肉のおかわりを結構していました。いちごのゼリーも食べて、お腹いっぱいになりましたcatface

Dsc06659Dsc06660外は良い天気sunで、雪山がとってもキレイに見えていたので、雪山バックに記念撮影camera翔平の変顔は気にしないでくださいcoldsweats01
隣のお土産売り場で使える割引券を使って、ソフトクリームを購入。それを持ったまま、バスへ乗り込み、5分程で次の目的地である光前寺へ。

Dsc06662Dsc06664光苔が有名なお寺です。参拝をして、御守りを購入して、信州苑でお土産を購入。バスを降りる際に、黒ごま団子の試食券をもらっていたのでいただきました。
バスに戻り、次はいちご狩りです。向かっている間に、4つ目のお土産のいちごどら焼きを貰いました。

Dsc06666Dsc06667みはらしファームへ到着。一番の楽しみであるイチゴ狩りです。翔平と結莉奈は、初イチゴ狩りですcatface
30分の食べ放題ですが、昼食後、あまり時間が経っていないこともあり、旦那と苺が苦手な翔平は、あまり食べていませんでした。結莉奈は20個ほど、私は30個ちょっと食べました。本当はもっと食べたかったな〜sad

苺は、紅ほっぺ・章姫・女峰の3種類が食べ放題で、時期的に終り頃ということもあり、熟していて、取りづらかったです。結莉奈は、ちょっと前にテレビでイチゴの取り方を見ていたので、同じようにして取って食べていました。食べ比べてみたり、大きいのを選んで食べたりして、美味しかったですhappy02

一緒にツアーへ参加していた家族連れの方で、中学1年生と高校生の息子さんがいたのですが、小さいイチゴを狙って、中学生の子が100個、高校生の子が120個食べていましたcoldsweats02
ヘタの数を数えながら、数合わせのため、足りない分を取ってきては食べて、目標の数を達成していました。

バスに戻り、次は水引工芸鑑賞の水引工芸館せきじまへと移動。水引作りを鑑賞して、お土産に水引で出来たお守りを買いました。ここでは、ざるそば団子というお菓子が売られていて、試食してきました。
ワサビが効いているので、子供たちは食べませんでした。一口で、ざるそばが味わえる変わったお団子でした。

バスへ戻り、最後の目的地であるドライブイン酒蔵へと向かう中、水引で作ったいちごブローチとフランクフルトを1本お土産で貰いました。これでお土産6つ全て貰いました。

Dsc06671Dsc06674ドライブイン酒蔵へ到着。いちごのケーキとカスタードロールケーキといちごのアイスクリームの3種類を食べ放題。なぜかティータイムというのに飲み物はなし。水ぐらいしか出してもらえず、改善してもらいたい点ではありましたdespair
カスタードロールケーキが美味しくて、子供達も結構おかわりしていましたsmile

Dsc06681最後の食べ放題を終えて、いざ名古屋へと帰るだけ。車中では、お楽しみ抽選会が行われました。
49名参加で5名のみ。ツアーで立ち寄りしたところのお土産がプレゼントpresent
アンケート用紙に番号が書いてあり、それが抽選番号になり、くじ引きの要領でアンケート用紙をとりました。
抽選会が始まり、3人目が決まり、当たった人が次の番号を引きました。
そして、4人目の番号を言われたら、結莉奈のが当たりましたhappy02
残っていたプレゼントは、水引のお祝い袋とドライいちごでした。最初に、いちご系のお土産を狙っていたので、即ドライいちごに決めて貰いました。結莉奈は大喜びcatfaceでした。

抽選会も終わり、名古屋へと向かっている途中、事故渋滞もあり、ノロノロ運転になって、長いトンネルに入ったところで、結莉奈が「おトイレgawk」って言い出し、我慢が出来ないと大声で「出る〜angry」って言い出してしまい、トンネルを出た後、すぐにトイレ休憩でPAへ行ってもらい、なんとか漏らさずに間に合いました。皆さん、ご迷惑をお掛けしました。。think

そんなこともありながら、結局予定通りに名古屋へ19時半頃着きました。
子供達は、お腹が空いたいうので、喫茶店で軽く食事をしてから、市バスで自宅へと帰りました。

Dsc06685日帰りバスツアーが結婚10周年記念のお出かけになってしまったけど、楽しくて美味しい1日になったので良かったです。 バスツアーで貰った、ちょこっと土産は、これだけ。最後に、ブロッコリースプラウトの種も貰ったので、全部で7つでしたhappy01

パパ、ありがとう。これからもよろしくお願いしますconfident

Dsc06687Dsc06688最後に、結莉奈が幼稚園で作ってきた、こいのぼりです。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

ゴールデンウイーク 前半

旦那のお休みは、暦通りでした。でも、1日だけ有休を取れたので、7日までお休みでした。

前半の出来事。

2日は、ハウジングセンターへ行ってきました。お世話になっている担当の人がいるので、話しもしながら、ダイレクトメールでお菓子が貰えるのもあったので行ってきました。
たまたま、この日のイベントでふわふわの遊具で遊べたり、スーパーボールすくいがあったり、一番のイベントとして、ジバニャンのショーがあり、握手会と撮影会もありました。
ジバニャンに会うのは、2回目です。翔平と結莉奈は、握手しに行ってましたhappy01

翔平は、ジバニャンのショーを見に行き、結莉奈は、ショーのところへ行ったり、ふわふわで遊んだり、落ち着きがなかったです。
私たちが話している間、受付の方が子供たちを預かって見ていてくれたので助かりました。

3日は、食品の買い出しに行ってきました。その間に、旦那と翔平は散髪hairsalonに行き、翔平は夏らしい髪型になりました。

午後からは、翔平がまだ自転車bicycleに乗れないということもあり、ずっと練習のためにペダルを外していたので、それを取り付けて本格的に乗る練習をしました。

旦那が翔平と一緒に、近くの公園まで行って、練習に付き合ってくれました。私と結莉奈は、家にいました。
途中で写メmailtoが届き、翔平が自転車に乗れたhappy02という写真でした。ようやく一人で乗れるようになりました。
乗れたので、帰りにコンビニでアイスを買って帰ってきました。
これで、学校で行われる、自転車の交通安全教室に、ちゃんと参加できますconfident

4日は、家族4人で、ドラゴンボールZの映画movieを観に行ってきました。
前の映画の時は、旦那と翔平だけが観に行ったのですが、今回は全員で観ました。
ドラゴンボール世代の私なので、とても楽しめました。
でも、結莉奈は落ち着きがなく、途中で動いたり、トイレと言い出して連れて行ったりと大変でしたwobbly

イオンシネマで映画を観たのですが、ドラゴンボールのネタバレありのストーリー本を一人一冊ずつもらいました。
他の映画館で観た人はもらわなかったと言っていたので、イオンシネマ限定なのかな?
前売りを買っていなかったし、来場記念のグッズも配布終了で貰えなかったので、本だけでももらえてよかったですcatface

前半はこんな感じでした。後半に続きます。

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

授業参観

4月も終わりましたね。ゴールデンウイークに入っている方もいると思いますが、我が家は暦通りです。学校とかありますからねcoldsweats01

翔平が水泳教室に通いだして、1カ月が過ぎ、毎月、月末に進級テストがあります。
22日にそのテストがあり、無事に22級が合格goodして、21級に進級することになりましたcatface

5月からは、21級で月末には20級への進級テストが行われる予定です。
まあ、22級と言っても、小学1年生ぐらいのレベルかな。

24日には、翔平の通う小学校で、3年生になって初めての授業参観がありました。

担任の先生も初めてみましたが、そこそこのベテランの先生みたいです。
その担任の先生が、最近、ぎっくり腰になってしまったようで、だいぶ良くなってきているようですが、ちょっとしゃがんだりするのが大変そうでしたthink

5時限目の授業で、最初に九九の遊びみたいのをして、それから総活という、総合活動という授業で、授業参観でした。

内容としては、ドラえもんのキャラクターを3人だして、どの人がどの言葉を言ったか。その時のその人の気持ちはどんな気持ちだったのか。
それをセリフにして、隣同士で交代しながら劇みたいに言って、気持ちを知るという授業でした。

友達と接するときに、言っていい言葉や言ってはいけない言葉や押しつけなどを知るということです。クラスの目標にも、「みんなやさしい」って書いてありました。

授業参観を終えてから子供たちは先に帰り、学級懇談会があったので、結莉奈を迎えに行く時間までの間、参加しました。

子供たちが自分で名前と目標を描いた名札があり、それを参加している親は名札代わりに机へ置いて、話を聞きました。
翔平は、「みんなにやさしく べんきょうがんばる」って書いてありましたconfident

学級懇談会のあとは、PTA総会もありましたが、結莉奈のお迎えがあるので参加しませんでした。

3年生になると、習字に絵具、リコーダーなどを使うようになります。授業も、社会と理科が加わり、勉強についていけるか。。。think
とりあえず、平日は毎日出る、漢字ドリルと計算ドリルを時間をかけながらも、何とかこなしている感じです。。。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »