« ゴールデンウイーク 前半 | トップページ | 家庭訪問&母の日参観 »

2015年5月20日 (水)

ゴールデンウイーク 後半 結婚記念日

5月5日は、子供の日でありますが、我が家では、結婚記念日でもあります。
今年で無事、shine結婚10周年shineを迎えることができました。 波乱な10年。。 色々とあった10年でしたcoldsweats01

そんな記念日に、旅行に行きたいな〜って、漠然と考えていたのですが、4月から旦那が事業譲渡で転職して8ケ月で、新会社へ転籍になり、バタバタで休みもどうなるか分かりませんでしたthink
結局、泊まりの旅行でなく、日帰りバスツアーへ家族で行くことにしました。

バスツアーに家族で行くのは初めてですhappy01 ツアーは、信州へ「三種のイチゴ狩りと三種のしゃぶしゃぶ食べ放題と三種のデザート食べ放題」という、食べてばっかりの内容です。

Dsc06636_2Dsc06639Dsc06640Dsc06644朝、集合場所の名駅まで市バスで行き、8時頃ツアーバスが出発。
最初に、中津川にある「ちこり村」へ到着。ここで、ちこりの試食と焼酎蔵bottleの見学。
初ちこりを食べ、ちこり茶も試飲。お店の方の説明があったあと、焼酎蔵へ行き、試飲をしてきました。

Dsc06647Dsc06648Dsc06649Dsc06651Dsc06652子供たちは、焼酎樽の前や顔出しパネル、樽の中に入って記念撮影cameraもしました。
旦那は、利き焼酎をして、正解してグラスを貰いました。旦那曰く、どれも味が一緒だった…gawkとのこと。

Dsc06635バスに戻り、昼食予定のビアンテさくら亭へと出発。車中では、お土産のお菓子を3つ貰いました。
いちごのワッフルクッキー・いちごのゴーフレット・いちごのゼリーを一人に1つずつ。

Dsc06654Dsc06657Dsc06655Dsc06656ビアンテさくら亭に到着。牛・豚・馬の3種のしゃぶしゃぶ食べ放題といちごの寒天ゼリーの食べ放題です。時間は、約50分でした。しゃぶしゃぶの他にお蕎麦もありました。豚と牛だけが最初にお皿にのっていて、馬はおかわりの時に取りに行って食べることができました。お肉が大きくて、食べ応えがありましたdelicious
子供たちも同じ量なので、ちょっと食べきれなかったですが、旦那はお肉のおかわりを結構していました。いちごのゼリーも食べて、お腹いっぱいになりましたcatface

Dsc06659Dsc06660外は良い天気sunで、雪山がとってもキレイに見えていたので、雪山バックに記念撮影camera翔平の変顔は気にしないでくださいcoldsweats01
隣のお土産売り場で使える割引券を使って、ソフトクリームを購入。それを持ったまま、バスへ乗り込み、5分程で次の目的地である光前寺へ。

Dsc06662Dsc06664光苔が有名なお寺です。参拝をして、御守りを購入して、信州苑でお土産を購入。バスを降りる際に、黒ごま団子の試食券をもらっていたのでいただきました。
バスに戻り、次はいちご狩りです。向かっている間に、4つ目のお土産のいちごどら焼きを貰いました。

Dsc06666Dsc06667みはらしファームへ到着。一番の楽しみであるイチゴ狩りです。翔平と結莉奈は、初イチゴ狩りですcatface
30分の食べ放題ですが、昼食後、あまり時間が経っていないこともあり、旦那と苺が苦手な翔平は、あまり食べていませんでした。結莉奈は20個ほど、私は30個ちょっと食べました。本当はもっと食べたかったな〜sad

苺は、紅ほっぺ・章姫・女峰の3種類が食べ放題で、時期的に終り頃ということもあり、熟していて、取りづらかったです。結莉奈は、ちょっと前にテレビでイチゴの取り方を見ていたので、同じようにして取って食べていました。食べ比べてみたり、大きいのを選んで食べたりして、美味しかったですhappy02

一緒にツアーへ参加していた家族連れの方で、中学1年生と高校生の息子さんがいたのですが、小さいイチゴを狙って、中学生の子が100個、高校生の子が120個食べていましたcoldsweats02
ヘタの数を数えながら、数合わせのため、足りない分を取ってきては食べて、目標の数を達成していました。

バスに戻り、次は水引工芸鑑賞の水引工芸館せきじまへと移動。水引作りを鑑賞して、お土産に水引で出来たお守りを買いました。ここでは、ざるそば団子というお菓子が売られていて、試食してきました。
ワサビが効いているので、子供たちは食べませんでした。一口で、ざるそばが味わえる変わったお団子でした。

バスへ戻り、最後の目的地であるドライブイン酒蔵へと向かう中、水引で作ったいちごブローチとフランクフルトを1本お土産で貰いました。これでお土産6つ全て貰いました。

Dsc06671Dsc06674ドライブイン酒蔵へ到着。いちごのケーキとカスタードロールケーキといちごのアイスクリームの3種類を食べ放題。なぜかティータイムというのに飲み物はなし。水ぐらいしか出してもらえず、改善してもらいたい点ではありましたdespair
カスタードロールケーキが美味しくて、子供達も結構おかわりしていましたsmile

Dsc06681最後の食べ放題を終えて、いざ名古屋へと帰るだけ。車中では、お楽しみ抽選会が行われました。
49名参加で5名のみ。ツアーで立ち寄りしたところのお土産がプレゼントpresent
アンケート用紙に番号が書いてあり、それが抽選番号になり、くじ引きの要領でアンケート用紙をとりました。
抽選会が始まり、3人目が決まり、当たった人が次の番号を引きました。
そして、4人目の番号を言われたら、結莉奈のが当たりましたhappy02
残っていたプレゼントは、水引のお祝い袋とドライいちごでした。最初に、いちご系のお土産を狙っていたので、即ドライいちごに決めて貰いました。結莉奈は大喜びcatfaceでした。

抽選会も終わり、名古屋へと向かっている途中、事故渋滞もあり、ノロノロ運転になって、長いトンネルに入ったところで、結莉奈が「おトイレgawk」って言い出し、我慢が出来ないと大声で「出る〜angry」って言い出してしまい、トンネルを出た後、すぐにトイレ休憩でPAへ行ってもらい、なんとか漏らさずに間に合いました。皆さん、ご迷惑をお掛けしました。。think

そんなこともありながら、結局予定通りに名古屋へ19時半頃着きました。
子供達は、お腹が空いたいうので、喫茶店で軽く食事をしてから、市バスで自宅へと帰りました。

Dsc06685日帰りバスツアーが結婚10周年記念のお出かけになってしまったけど、楽しくて美味しい1日になったので良かったです。 バスツアーで貰った、ちょこっと土産は、これだけ。最後に、ブロッコリースプラウトの種も貰ったので、全部で7つでしたhappy01

パパ、ありがとう。これからもよろしくお願いしますconfident

Dsc06687Dsc06688最後に、結莉奈が幼稚園で作ってきた、こいのぼりです。

|

« ゴールデンウイーク 前半 | トップページ | 家庭訪問&母の日参観 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウイーク 前半 | トップページ | 家庭訪問&母の日参観 »