« ゴールデンウイーク 後半 結婚記念日 | トップページ | 映画&船釣り »

2015年5月23日 (土)

家庭訪問&母の日参観

5日間のゴールデンウイークも終わりましたが、旦那は7日まで有休でお休み。

7日は、子供たちを送り出したあと、旦那がよく行く整体へ夫婦そろって行ってきました。
ちなみに、私は2回目です。

前回は、子供たちも連れていったのですが、その当時、左手首のところに直径1cmほどのガングリオンができていて、そのことを言わずに肩こりや腰痛もあったので、初整体で身体をポキポキとしてもらいました。その時は、肩こりなどの症状が和らぐには、何度も通わないとダメだと言われていたのですが、あれから数年経ち、やっと2日目に行きました。

旦那が単身赴任の間だけ実家暮らしをしていたのですが、その時に一気に太ってしまい、足が痛いこともあり、腰痛や肩こりも相変わらずだったので診てもらいました。
すると、坐骨神経痛だと言われてしまいましたthink

右足を特にマッサージしてもらい、骨もポキポキとしてもらいました。一通り終わりかけたころに、左手首がちょっと痛くなって気にしていたら、気づいてくれて、前回の整体のあとに、ガングリオンは小さくなり、見えなくなったのですが、まだ手首の痛みはあり、料理でフライパンを左だけで持つと指の関節が伸びきってしまい、曲がらなくなり、痛くなることも伝えると診てくれました。
どうもガングリオンがまだ残っていると言われ、見た目はわからないのですが、小さなのが少し残っていて、それをマッサージしてくれたので、今では手首の痛みが前ほどひどくなく、完全ではありませんが、だいぶ楽になりましたconfident

整体を終えてから、翔平が給食を食べてから昼過ぎに帰ってくるので、家へと帰りました。
連休前後が、小学校の家庭訪問週間で、翔平の家庭訪問は7日でした。
翔平が帰ってきて、1時間後ぐらいに家庭訪問がありました。

今の家庭訪問は、先生が家に上がることなく、玄関先で5分か10分ぐらい立ち話をして終わるというようになってしまいました。
先生からは、「翔平さんには癒されますcatface」なんて言われてしまいました。あと、学校で行った聴力検査で、翔平は右耳earの聞こえが生まれつき悪いので、調査の紙を休み前に貰っていました。
そのことを先生から聞かれました。進級するたびに家庭調査票や健康調査票には書いていたので、今更そんな紙をもらっても・・・って思ったのですが。
先生からは、席替えの際になるべく、聞こえやすい廊下側になるように注意しますと言われましたconfident

9日は、結莉奈の通う幼稚園で、母の日参観がありました。

朝は、普通通りに幼稚園バスで登園して、帰りは家族で帰るようになっていました。

参観日の前に、PTA総会があり、その後参観が始まりました。
翔平は学校の友達とかも来ていたこともあり、園庭で友達を遊んでいました。
旦那にはビデオカメラをお願いしました。

Dsc06689Dsc06691Dsc06692Dsc06704参観の内容としては、翔平の時と全く同じでした。
book読みをしたあと、お買い物ごっこの要領で、どこに貼るのか考えながら表を完成させていました。
結莉奈はこっちの方が気になるようで、チラチラeyeみたり、張り付けたり、色を塗るときもマイペースだったりと相変わらずでした。でも、上手に出来ていました。

Dsc06701Dsc06702Dsc06703授業を終えて、帰りの支度をしたあと、ママたちが子供たちのところへ行き、母の日のプレゼントと歌noteのプレゼントをしてくれました。
カーネーションの花束を見立てた、ママの似顔絵付きのカードと、レジ袋などを収納できるものをプレゼントしてくれました。

幼稚園を出るときには、ある騒動もあったのですが、そのことは伏せておきます。

Dsc06698車に乗り、近くのイオンへ行きました。翔平の時にはなかったのですが、同区内の幼稚園や保育園が参加して、こいのぼりを色々な形で飾るというイベントがあり、年中と年長だけが参加できます。
それが飾ってあるので、見に行きました。でも、どれが結莉奈のクラスで作ったのか、どれが結莉奈の手形なのか全然わかりませんでしたcoldsweats01
まあ多分、来月の父の日参観の時に講堂へ飾ってくれて写真を撮れるようにしてくれると思うので、その時にしっかりと見てこようと思ってます。

Dsc06705翌日の母の日には、割引になった鉢植えの花をプレゼントしてくれました。
私が選んで、ラベンダーとカーネーションの鉢植えが入ったのがあったので、それにしました。

ありがとうconfident

|

« ゴールデンウイーク 後半 結婚記念日 | トップページ | 映画&船釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウイーク 後半 結婚記念日 | トップページ | 映画&船釣り »