« 新学期&マックアドベンチャー | トップページ | ゴールデンウイーク 前半 »

2015年5月 1日 (金)

授業参観

4月も終わりましたね。ゴールデンウイークに入っている方もいると思いますが、我が家は暦通りです。学校とかありますからねcoldsweats01

翔平が水泳教室に通いだして、1カ月が過ぎ、毎月、月末に進級テストがあります。
22日にそのテストがあり、無事に22級が合格goodして、21級に進級することになりましたcatface

5月からは、21級で月末には20級への進級テストが行われる予定です。
まあ、22級と言っても、小学1年生ぐらいのレベルかな。

24日には、翔平の通う小学校で、3年生になって初めての授業参観がありました。

担任の先生も初めてみましたが、そこそこのベテランの先生みたいです。
その担任の先生が、最近、ぎっくり腰になってしまったようで、だいぶ良くなってきているようですが、ちょっとしゃがんだりするのが大変そうでしたthink

5時限目の授業で、最初に九九の遊びみたいのをして、それから総活という、総合活動という授業で、授業参観でした。

内容としては、ドラえもんのキャラクターを3人だして、どの人がどの言葉を言ったか。その時のその人の気持ちはどんな気持ちだったのか。
それをセリフにして、隣同士で交代しながら劇みたいに言って、気持ちを知るという授業でした。

友達と接するときに、言っていい言葉や言ってはいけない言葉や押しつけなどを知るということです。クラスの目標にも、「みんなやさしい」って書いてありました。

授業参観を終えてから子供たちは先に帰り、学級懇談会があったので、結莉奈を迎えに行く時間までの間、参加しました。

子供たちが自分で名前と目標を描いた名札があり、それを参加している親は名札代わりに机へ置いて、話を聞きました。
翔平は、「みんなにやさしく べんきょうがんばる」って書いてありましたconfident

学級懇談会のあとは、PTA総会もありましたが、結莉奈のお迎えがあるので参加しませんでした。

3年生になると、習字に絵具、リコーダーなどを使うようになります。授業も、社会と理科が加わり、勉強についていけるか。。。think
とりあえず、平日は毎日出る、漢字ドリルと計算ドリルを時間をかけながらも、何とかこなしている感じです。。。coldsweats01

|

« 新学期&マックアドベンチャー | トップページ | ゴールデンウイーク 前半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期&マックアドベンチャー | トップページ | ゴールデンウイーク 前半 »