« 家庭訪問&母の日参観 | トップページ | 親子でプール&父の日参観 »

2015年6月11日 (木)

映画&船釣り

6月に入り、梅雨シーズンrainに入りました。今年も半分が過ぎましたねconfident

さて、5月27日のことです。
この日は、旦那が土曜日に休日出勤をしたので、その振替でお休みでした。

朝、子供たちを送り出してから、すぐにそのまま市バスbusに乗り、旦那と名駅で映画movieを観てきました。
前売りを買ってあった、「頭文字D」の第二弾です。タイミングよく休みが取れたので、この機会に行ってきました。
しかも、上映が朝一のでないと子供の帰りの時間的に無理だったので、朝一で行きました。

映画のグッズ販売を見たところ、ほとんど売り切れでした。映画が始まって一週間も経っていないのに。。。wobbly
上映時間が近づいてきたので、席につくと、平日なのに、それなりに人が来ていました。
約1時間ほどの映画でした。三部作の第三弾は、来年の春予定となっていました。最後も観に行かないとconfident

見終えから再度グッズ販売のところへ行くと、売り切れになっていた商品の一部が入荷されていました。即、旦那は欲しかったものを購入catface

映画の半券で割引サービスが受けられるランチrestaurantのお店がいくつかあったので、ランチを食べることに。
イタリアンのお店で、パスタとピザなどを食べました。
会計時に半券を出そうとしたら、半券よりもちょうどイベント期間の内容の方が安くなるというので、半券は使わなかったです。

ランチの後は、結莉奈のお迎え時間まで時間があったので、新しくなった無印のお店を見たりして、時間つぶしをしました。
市バスもお迎え時間に間に合うのに乗り、そのまま結莉奈を迎えに行って帰りました。

そして、この日は、翔平が水泳教室の日で、しかも月一回の進級テストの日でもありました。
宿題を終えた翔平は、帰りは迎えに行くということにして、行きだけは水泳教室のお迎えバスに乗って向かいました。

翔平が終わることに合わせて、私たちも行き、翔平が終わって出てきたら、進級テストに「合格したgood」というので、当初予定していた通り、夜は、焼肉屋さんに行くことにしました。

家族4人だけで焼肉屋さんに行くのは、初めてです。前々から気になっていたお店で、一部のメニューが何皿でも半額になるチケットもあったので、それを使って食べてきましたdelicious

30日は、翔平と旦那の二人が、釣り具屋さんの企画で、初心者向けの船釣りfish体験ができる企画に申し込んでいたので、出かけていきました。
その間、私と結莉奈は参加できないので、ちょうど姪っ子たちの小学校で運動会があるというので、旦那たちが出かける前に、私の両親を迎えに行き、一緒に運動会を見に行ってきました。

この日は、とてもsun暑くて、陽射しも強くて、日傘をさしていても陽射しを感じるぐらいの天気でしたcoldsweats01

姪っ子は今年が小学最後の運動会ということもあり、単身赴任中の義兄も帰ってきていて、義兄のお母さんも来ていて、みんなで応援に行きました。小4の甥っ子もかけっこを頑張り、一位になってましたsmile
みんなでお弁当も食べて、結莉奈は運動会が行われている間、持ってきた帽子も被らずに、一人で走り回って遊んでいました。それもあり、結莉奈の頭皮は日焼けで赤くなり、今は、ボロボロと皮膚が取れてきていますwobbly私も腕を日焼けしました。

運動会を終えてからは、実家へと行き、旦那たちが帰ってくるのを待っていました。

Dsc_0058そんな旦那と翔平は、常滑港へと行きました。行く途中に、翔平はサングラスを買ってもらい、それをかけて魚釣りをしたようです。
そのサングラスを気に入って、家でもつけて、今人気の芸人、8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」をマネしてやってますcoldsweats01

昼から日没までの船釣り予定で、翔平は初めての釣り体験に、さらに船に乗ることもあり、船酔いを心配thinkしていましたが、酔い止めも飲ませたこともあってか、酔うこともなく元気いっぱいだったようです。

Dsc_0060翔平は、針に餌をつけることもさわることもできずに、パパにまかせっきりだったようですcoldsweats01
釣竿を持つのも初めてなので、魚が食いつくタイミングもわからず、最初は全然釣れなくてつまらなさそうだったそうです。

Dsc_0066しかし、釣りのポイントを移動してからは、たくさん釣れるようになり、しかも本人曰く、2本針でやっていたので、「ダブルを4回したよhappy02」って自慢げに言ってました。
旦那は翔平の世話でほどんど釣れなかったそうで、釣れても翔平より小さい魚だったそうです。一緒に乗っていた人たちも、翔平の連れ具合に驚いていたそうな。

翔平が最初に釣ったのは、小さなサバです。約8㎝といったところ。本当ならリリースしないといけないのですが、針がしっかりと刺さってしまったようで、元気がなかったので、持ち帰ることに。
他に、キスとメゴチを釣っていました。しかも、ほとんどが翔平の収穫で、キスも結構大きくて、約15㎝ぐらいあるのもありました。

Dsc_0068Dsc_0069実家に戻ってきてから、釣ってきた魚fishを全部出すと、キスばかり。しかも、船頭さんからキスを6匹もらっているので、特に多いです。
数えたところ、サバ1匹・メゴチ5匹・キス28匹(うち6匹は船頭さんからの)でした。

早速、大きめのキスを8匹塩焼きにしていただきました。

残りの魚は、すべて実家でさばいて、揚げ物用として下処理をしてから、自宅へと持って帰りました。

キス20匹を天ぷらに、サバとメゴチはから揚げにして頂きました。キスは大きかったので、肉厚もあり、美味しかったですdelicious

翔平は、初めての魚釣りの成果に大満足happy02だったようで、また行きたいと言ってました。

|

« 家庭訪問&母の日参観 | トップページ | 親子でプール&父の日参観 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭訪問&母の日参観 | トップページ | 親子でプール&父の日参観 »