« 授業参観&七夕お遊戯会 | トップページ | お祭り&B'zのLIVE »

2015年7月23日 (木)

懇談会&夏休み

今年も長い夏休みに入りました。

11日に、翔平が学校から歯の検診を受けるように紙をもらってきていたので、歯医者hospitalへ翔平と二人で、初めて自転車で行きました。

学校の検診で、虫歯の疑いがあるというので、歯医者さんへ行って診てもらいました。
すると、永久歯に生え変わる歯が虫歯になりかけているということでした。
そのうち抜けるので、削ったりはしないで、磨き方や糸ようじを使って、虫歯がひどくならないように気をつければ大丈夫だと言われ、フッ素と進行防止の薬を塗ってもらっただけで済みました。

16日は、結莉奈の通う幼稚園で、個人懇談会がありました。

翔平の同級生のRくんのママが、今回も一緒に乗せて行ってくれました。
Rくんの弟のSくんは、年長さんなので、また時間を合わせてもらいました。

子供達は、家で留守番させました。結莉奈は、お昼ご飯を食べた後、すぐに寝てsleepyしまい、私が出る時も寝ていました。起きても、翔平がいるので大丈夫です。

先生が2年連続で同じなので、先生も結莉奈の成長をしっかりと教えてくれました。
年中になって最初は、初めてのお友達と話したりすることが出来ず、人見知りもあったそうですが、だにんだんと仲良くなってきたそうです。
最近では、ジャンケンして、おにごっこをしたり、具体的な内容を提案して遊んだりと、遊び方も変わってきたそうです。

お給食は、よく食べ、おかわりもして、おかわりの量が足りないときは、「え〜shock」って残念がったりするそうです。
だた、家では食べ方が汚かったり、スプーンを使うときには、すくい上げずに口に入れたりして、よくこぼしているので、その辺を先生に言うと、そういうことが少ないと言われ、今後気をつけて見てみます、と先生も言ってました。

鉛筆を使って字の練習や筆を使って絵を描いたりもするようになったのですが、特に変んな持ち方はしていないと言われました。絵の具を使って色を塗るときも、丁寧に塗っているそうです。

いつも元気いっぱいな結莉奈ですが、たまに先生の手を繋いだりして、ちょっと寂しくなったりすることもあるそうです。

話しが終わり、Rくんのママは、まだ終わっていなかったので、少し待ってから家まで送ってもらいました。いつも、本当にありがとうございました。

台風の影響で、通知表を一日早く持って帰ってきた翔平。
成績は、今回から△ ○ ◎の三段階になり、◎が5個くらいあり、あとは、○が付いていました。

まずまずの成績かな。かなり、優しい感じにも取れますが…。

長い夏休み。計画立てて、宿題を終えて欲しいです。

|

« 授業参観&七夕お遊戯会 | トップページ | お祭り&B'zのLIVE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 授業参観&七夕お遊戯会 | トップページ | お祭り&B'zのLIVE »