« 親子でプール&父の日参観 | トップページ | 懇談会&夏休み »

2015年7月10日 (金)

授業参観&七夕お遊戯会

6月27日は、法事がありました。私の祖父の七回忌で、納骨もしました。

親戚は、父の兄弟である、伯父と伯母が一人ずつ来ただけで、あとは姉一家と私たち一家が参列しました。ほぼ完全な身内だけの法事です。伯父と伯母に会うのは、祖父の三回忌法要の時以来です。なので、結莉奈は初めて会います。

納骨を終えてから、みんなで食事に行き、しばらくしてから伯父たちは帰っていきました。

その日の夜、25日が中2の甥っ子の誕生日だったこともあり、義兄以外、みんなが揃っていたので、母が誕生日birthdayケーキを買ってきてくれて、みんなでお祝いしてあげましたhappy01

そして、私の母が心臓の手術をしてから3年が経ちます。私たちも引っ越しして、1年が経ちました。

7月2日は、翔平の授業参観でした。努力点強化として、全学年、国語の授業参観です。

漢字は中国から伝わったというところから始まり、音読みと訓読みの違いを知ったり、調べたりしていました。

その最後の方で、プリントの答え合わせで、何人かのうち、翔平も黒板に答えを書きに行くように当たりました。
翔平の当たった問題は、「平等」という漢字のよみがなを書くというので、当たった時点で私は「たぶん、間違えるだろうな~think」って心の中で思っていたら、案の定、翔平は間違えた答えを書いていました。違うことを先生に指摘されて、説明を受けて、再度調べに戻り、かなり時間をかけたところで、ようやく正しい読みを見つけたようで、黒板に書きに行き、戻ってきた時には半べそweep状態の顔をしていました。

翔平は、「びょうどう」と書かなくてはいけないところ、「びょうとう」と書いていました。惜しかったのですが、本人としては、どこが違うのかわからなかったようですdespair

授業参観が終わったあと、翔平のところへ行くと、翔平は泣いてweepました。私が「もう一度調べてみようか?」って国語辞典で調べていたら、調べたところを付箋でつけるようにしているのですが、その付箋の付け方が外に出ていなくて、中につけていたので、これでは調べたところを再度勉強することができないので、翔平に正しい付箋の付け方を教えて、「びょうどう」も付箋でつけてあげました。
その最中も、翔平は泣いていて、それに気づいた担任の先生も、慰めてくれました。

どうも、ママにいいところを見せたかったのに、間違えてしまって恥ずかしくて悔しかったようで、泣いていたそうです。もう少し、勉強しようね。

7月4日は、結莉奈の幼稚園で七夕お遊戯会がありました。今回も午前午後の二つに分けて行われ、結莉奈たちのクラスは午前の部でした。

年中さんになったので、初めて劇もしました。劇は、「あわてんぼう うさちゃん」です。

Dsc06747Dsc06748Dsc06761ウサギ役で初めの方に出てくると聞いていたので、途中の方で出てくると思ったら、幕が開いた瞬間に結莉奈が立っていました。しかも、セリフも一番でしたcoldsweats01
ウサギ役とニワトリ役が各3人ずつ立っていて、結莉奈はタマゴを持っての登場。セリフもしっかりと大きな声で、間違えずに言えていましたcatface

次の役の子たちと替わるため、退場をするとき、ウサギ役ということもあり、お尻には白い丸いしっぽがつけてありました。

他の子たちもしっかりとできていました。最後に、全員が出てきて、結莉奈も出てきて、歌を歌って劇は終わりました。

年長や年少も交互にやって、終わりごろに結莉奈たちは、器楽演奏と歌で出てきました。

Dsc06772Dsc06774Dsc06775器楽演奏は、「おばけなんてないさ」をそれぞれの楽器で演奏しました。結莉奈は、鈴を担当していました。
歌では、「noteにんげんっていいな」を歌いました。

交代で撮影できる場所に、翔平も来ていたからか、結莉奈はニコニコhappy01で、ほとんど前を向かずに、私と翔平がいる方を見て歌を歌っていました。
後ろの方で、ビデオを撮っていた旦那は、結莉奈が違う方を向いていたのに気づいていました。

初めてのお遊戯会は、無事に終了。上手にセリフも楽器も歌もできていたので、一安心good

Dsc06786結莉奈の作った七夕の笹飾りです。お願いごとが去年と変わっていて、「おおきくなったら アイスクリームやさんになりたい」と書かれていました。去年は「ケーキ屋さん」だったのに。。。coldsweats01
来年はまた、違うお願いごとを書くのかなconfident

|

« 親子でプール&父の日参観 | トップページ | 懇談会&夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子でプール&父の日参観 | トップページ | 懇談会&夏休み »