« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月20日 (木)

お盆休み&日間賀島

12日~16日まで、旦那がお盆休みでした。今回は、両親や親戚の家には行かず、ちょっとのんびりとした休みを過ごしました。

初日の12日は、日帰りバスツアーbusに参加してきました。魚釣りにハマってきた翔平と旦那のために、日間賀島で海釣り&海水浴ができるというバスツアー企画を見つけたので、予約を取って行ってきました。ちなみに、どちらも子供たちは初体験ですcatface

朝、名駅に集合してバスに乗り込み、日間賀島へ高速船shipで渡るために、片名港へと向かいました。
今回は、ファミリー向けの企画でもあったので、家族連れがほとんどで、バスは満員でした。
バスで向かっている最中、ビンゴ大会がありました。ビンゴ当せん者への景品は6名分。

Dsc_0046一人一枚のビンゴカードで、見事に結莉奈と私がビンゴして、景品の志摩スペイン村の記念ステッカーをもらいました。
結莉奈は、前回のバスツアーでもビンゴに当たって景品を獲得しているので、全戦全勝ですwink

Dsc06788_2Dsc_0178Dsc06791Dsc06789名駅を出発して1時間半、一度トイレ休憩も挟み、片名港へと着きました。
チャーター船の高速船shipに乗り、約10分ほどで日間賀島へと到着。結莉奈は、初めての船です。暑い中、海風を受けながら高速船に乗りました。

日間賀島に着いて、まず午前中は、レンタルの釣竿とえさをもらって、岸壁で海釣りfishを約1時間半ほどすることに。めちゃくちゃ天気sunが良くて、暑かったので、海釣りだけで、かなりの日焼けをしてしまいましたcoldsweats01

Dsc06792Dsc06793高速船が行き交う場所での釣り。しかも思ったより釣竿が短く、普通に釣りに来ている人の釣り竿と比べると明らかに短く、餌をつけて投げ入れても、全く釣れず。。。wobbly
釣れないので、やりたがっている翔平や結莉奈もつまらなさそうにしていたら、私が持っていた釣り竿にあたりがあり、つり上げると10㎝弱の小さな鯵が釣れました。釣れたというより引っかかったようだと旦那に言われ、そのまま海に帰してあげました。
それからまたしばらくして、私の釣り竿にまたあたりがあり、つり上げると、さっきと同じだろうと思われる小さな鯵がまたついていました。
また、そのまま海へと返してあげました。

私も釣りは初めてだったので、釣れるタイミングがよく分からなかったのですが、小さくても釣れて良かったです。

Dsc06796Dsc06798お昼になり、近くの旅館で、日間賀島名物のたこカレーを頂きました。このカレーが子供たちの口には合わなかったようで、参加していた他の子供たちもほとんどが残していましたcoldsweats02

食事を終えてからは、帰りの高速船に乗るまで、海釣りをする人と海水浴をする人たちと分かれ、我が家は海水浴をしました。子供たちは初めての海水浴です。
私も子供の時以来なので、二十数年ぶりです。

Dsc06800Dsc06806海水浴を楽しみにしていた子供たち。浮き輪を付けて、パパに付き添ってもらって奥の方まで泳いでいました。
翔平は、浮き輪を付けたまま、奥の方で橋わたりができる場所があり、そこまで一人で泳いで遊んでいました。
ただ、海の水が思ったより濁っていて、海に入るときには、割れた貝殻がたくさんあって、海に入るときは歩くと痛いくらいでしたdespair
天気も、ちょっと曇ってcloudきて、1時間入ったところで、寒くなってきたので、早めに切り上げました。食事をした旅館では、着替える場所が大浴場だったので、大浴場spaにも入れました。

Dsc06795その後は、高速船の乗るまで時間があったので、お土産を買ったり、子供たちはソフトクリームを食べたいというので、買って食べさせてから、高速船に乗り、日間賀島を離れ、名古屋へと帰ってきました。

夕食は、あまり釣りができなかったこともあり、お店の中で魚釣りができて、釣った魚をその場で調理してくれる「ざうお」というお店へ行くことにしました。

Dsc06813Dsc06815Dsc06816昼間のリベンジというか、旦那が鯛fishを釣りました。釣りあげて、どういう料理にしてもらうかを決めて、しかもここのお店の楽しいところが、希望者に、太鼓でお客さん全員に聞こえるように、釣った魚の種類と釣った人の名前を読み上げて、みんなで一本締めでお祝いをするというのがあります。それをしてもらい、刺身と握り寿司を作ってもらいました。

Dsc_0181Dsc_0184Dsc06817その後は全く釣れず、翔平は引っかけができるところへ行き、ヒラメを引っかけで釣りました。その時、私はその場にいなかったのですが、見に行っていた結莉奈の大きな声で釣ったな~catfaceっていうのがわかりました。そのヒラメは、刺身にしてもらいました。

さすがに釣りたてなので、新鮮で身がしっかりしていて、とても美味しかったですdelicious
日間賀島では、持って帰れるほどの魚が釣れなかったので、今度はしっかりと釣りが出来て食べられる魚を釣れるところに行きたいなconfident

13日は、片付けや部屋の掃除をしたりして、のんびりと過ごしました。

14日は、気になっていたお蕎麦屋さんへランチを食べに行き、帰ってから歩いて家の近くにあるプールへ行きました。
翔平の夏の宿題に、プールの項目もあったので、それをやりに行きました。 結莉奈は、幼児用のプールで遊び、しばらくしてから翔平と旦那が入っていた普通のプールで泳ぎました。浮き輪をつけていたので、楽しく遊べたようで、夕方になってきて寒くなってきたので帰ろうとしたのですが、子供達は遊び足らず、なかなか帰れませんでした。

Dsc0682115日は、ハウジングセンターで犬dogの散歩体験ができるコーナーがあったので、行ってきて、結莉奈が選んだワンちゃんでお散歩。
結莉奈は、とても楽しそうでした。 その後は、ドライブがてら、色々と行ってから家に帰ってきました。

お盆休みの最終日は、買い物に行って、夜は去年もらっていた花火が残っていたので、それをやろうと思っていたのですが、連日の遊び疲れが出たのか、翔平が微熱を出して、元気もなかったので、また今度にしましたsadちなみに翌日には、復活してました。

帰省をしないお盆休みは初めてでしたが、のんびりと過ごせて良かったです。

翔平は、今日は出校日。結莉奈は、明日から後半の夏季保育が始まります。 夏休みも残りわずかです。。coldsweats01

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

耳鼻科・予防接種&かき氷

7月27日は、結莉奈を予防接種hospitalに連れて行きました。日本脳炎の1回目です。

翔平もついてくるというので、三人で市バスbusに乗って病院へと行きました。

さすがに夏休み中ということもあり、受付開始から多くの子供たちが来ていて、診察まで1時間ほど待ちました。
翔平は結莉奈の診察が終わるまで、ずっと、待合室で子供向けの雑誌bookなどを見ていました。

ようやく診察室に入り、問診と内診をしてから、いざ注射。ちょっと結莉奈はビビッていましたが、何とか泣かずに注射を終えましたcatface
その後30分ほど、体調に変化がないか様子見で待ってから、家へと帰りました。

7月31日と8月1日は、学区の盆踊りがありました。31日は、家から直接行き、帰りは実家へと寄ってから帰りました。1日は、旦那もいたので、実家へと行ってから盆踊り会場の学校まで行き、帰りも実家へ戻ってから帰りました。

学校であるので、学校や幼稚園のお友達もたくさん来ていて、結莉奈は、また幼稚園のお友達と遊んでいました。基本的に男の子ばかりですが。。。coldsweats01

学区の盆踊りでは、出店もあり、今回も串カツやフランクフルト、みたらし団子などを買いこんで、姪っ子たちも来ていたので、みんなで食べました。
今年は初めて、寄付をして、抽選券をもらったので、抽選結果も聞いて帰ったのですが、惜しくも1番違いの人が呼ばれ、私はハズレましたsad

2日は、食料品の買い出しに行ったあと、旦那が学生時代によく行っていた、果物屋appleさんへ、かき氷を食べに行きました。

大人気のお店で、行列ができていました。30分近く並んで、ようやく注文。
果物屋さんなので、新鮮なフルーツを使って作ってくれます。

Dsc_0038Dsc_0154Dsc_0035Dsc_0037私は、巨峰を頼み、旦那は梨。翔平はマンゴー、結莉奈はイチゴを注文。

ちゃんと果肉ものっていて、かき氷の中には、バニラアイスが入っています。

巨峰は、ちょっと渋みがあったのですが、すごくおいしかったですsmile子供たちは、最後の方、溶けてしまったので、ストローをもらってジュースのように飲んで、きれいに食べ終えましたcatface

私は初めて食べたのですが、さすがに新鮮なので、とても美味しかったですdelicious

3日から、結莉奈は夏季保育が始まりました。前半の初日は、お弁当も持参。まずは一週間。毎日プールと夏季保育限定で、お昼寝とカルピスの時間があります。
毎日暑いsunので、プール日和です。後半は、21日から31日まであります。

4日は、結莉奈を幼稚園へ送り出した後、翔平を耳鼻科hospitalへと連れて行きました。

自転車bicycleに乗れるようになったので、私と一緒に自転車で病院へと行きました。
だいぶしっかりと乗れるようになってきたのですが、曲がるときとかは、ちょっとまだ危なっかしいところもありますcoldsweats02

耳鼻科での検査は、毎度のことながら変化なし。次回は、春休みです。
何年経っても変化なしなんて。。。 治るのかな。。think

10日は、日本脳炎2回目の予防接種hospitalに前回同様、翔平も一緒についてきて行きました。

今回は待ち時間が少なくて、30分以内に呼ばれて診察をしてもらいました。
注射を打つとき、ちょっと結莉奈は怖がって顔を隠して泣きweepそうな顔をしていましたが、涙は出ず、よく頑張りましたgood

来年は、追加の3回目とMRを打つ予定です。そのあとは、しばらく注射は打つことないかな。

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

お祭り&B'zのLIVE

7月24・25日は、私の実家の町内でお祭りがありました。

Dsc_001724日。結莉奈は、姪が着ていたお古のキティちゃんの甚平を着て、ご機嫌で公園のすべり台で遊んでいましたhappy01お祭りよりも遊ぶ方が先。
しかも、幼稚園のお友達も来ていたので、一緒に遊んだりしていました。

翔平は、かき氷を買ったのですが、ちょうど翔平のところで売り切れになりました。
大好きなマンゴーシロップをかけて、結莉奈のために、半分だけはイチゴシロップをかけました。
今年はいつもより子供達が多くて、かき氷も早く売り切れました。

翌日の25日は、私と姉は、B'zのLIVEnoteに行く予定になっていたので、子供たちを母にお願いして行ってきました。

旦那は仕事でした。早めに上がれる予定だったのですが、仕事で帰ってきたのは20時
頃でした。義兄は、単身赴任先から帰省していたので、子供の少年野球baseballに付き添い、終わってからは、急遽、お通夜に行かなくてはいけなくなり、お祭りには途中から参加して、子供たちのお世話をお願いしました。

母は、町内の役員なので、浴衣を着て、代表で踊らなくてはいけなかったので、先に家を出てしまい、子供達だけになってしまったので、夕食とかは、姪っ子にお願いして、結莉奈たちもみてもらいました。

Dsc_0030Dsc_0039Dsc_0040_2私と姉は、ナゴヤドームへと電車subwayで行き、15時半頃着きました。

ツアートラックを上から見て、その横には、ツアーグッズ販売があったので、すぐに行って買いました。
いつもより早めに行けたからか、スムーズに買えました。
毎度のことながら、ツアートラックのミニカーを購入しました。

ガチャガチャもやって、スタンプとクリップピンが当たりました。

開演は17時からだったので、ちょっと早めに入場して、軽く食べることにdelicious
チケットの座席は、先行予約抽選で取ったのに、5階席の真ん中辺りでした。
ステージは、ほぼ真正面ですが、米粒ぐらいしか見えないから姉と残念despairがっていたのですが、いざ、開演してみると、この席が意外とまあまあいい席だったと実感できるような演出があり、姉も喜んでいましたcatface

今回は、新作アルバム中心の曲ばかりでしたが、ノリノリになれる曲ばかりで、姉も満足してました。
炎や爆破はもちろん、サブステージから、稲葉さんがアリーナ席の人と一部タッチしに走り回ったりと、サービスがよかったので、アリーナ席にいた人たちがうらやましかったです。

約2時間半、20曲以上。熱いLIVEでした。よかった~good

LIVEを終えて、帰りの電車は、ホームに行くまでの道が、もう蒸し風呂状態wobblyの大混雑で、汗だくになりながら、30分以上かけて、ようやく電車に乗れました。

時間的にギリギリ、お祭りの終わる時間に間に合うかもしれないので、お通夜から帰ってきていた義兄に実家近くの駅まで迎えに来てもらい、そのままお祭り会場へと行きました。

ちょうどお祭りが終了したばかりで、姉だけギリギリというか無理やり、お土産のお菓子をもらってきていましたcoldsweats01
私ももらおうと思っていたのですが、ちょうど結莉奈を好きだと言ってくれている、同じクラスのFくんのママと会ったので、ちょっと立ち話をしてしまい、お菓子まではもらえませんでした。

子供たちはもう先に実家へと帰っていたので、私たちもすぐに実家へと歩いて帰りました。
旦那も仕事から帰ってきていたので、みんなで晩御飯を食べてから家へと帰りました。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »