« 耳鼻科・予防接種&かき氷 | トップページ | 長渕剛のオールナイトライブ »

2015年8月20日 (木)

お盆休み&日間賀島

12日~16日まで、旦那がお盆休みでした。今回は、両親や親戚の家には行かず、ちょっとのんびりとした休みを過ごしました。

初日の12日は、日帰りバスツアーbusに参加してきました。魚釣りにハマってきた翔平と旦那のために、日間賀島で海釣り&海水浴ができるというバスツアー企画を見つけたので、予約を取って行ってきました。ちなみに、どちらも子供たちは初体験ですcatface

朝、名駅に集合してバスに乗り込み、日間賀島へ高速船shipで渡るために、片名港へと向かいました。
今回は、ファミリー向けの企画でもあったので、家族連れがほとんどで、バスは満員でした。
バスで向かっている最中、ビンゴ大会がありました。ビンゴ当せん者への景品は6名分。

Dsc_0046一人一枚のビンゴカードで、見事に結莉奈と私がビンゴして、景品の志摩スペイン村の記念ステッカーをもらいました。
結莉奈は、前回のバスツアーでもビンゴに当たって景品を獲得しているので、全戦全勝ですwink

Dsc06788_2Dsc_0178Dsc06791Dsc06789名駅を出発して1時間半、一度トイレ休憩も挟み、片名港へと着きました。
チャーター船の高速船shipに乗り、約10分ほどで日間賀島へと到着。結莉奈は、初めての船です。暑い中、海風を受けながら高速船に乗りました。

日間賀島に着いて、まず午前中は、レンタルの釣竿とえさをもらって、岸壁で海釣りfishを約1時間半ほどすることに。めちゃくちゃ天気sunが良くて、暑かったので、海釣りだけで、かなりの日焼けをしてしまいましたcoldsweats01

Dsc06792Dsc06793高速船が行き交う場所での釣り。しかも思ったより釣竿が短く、普通に釣りに来ている人の釣り竿と比べると明らかに短く、餌をつけて投げ入れても、全く釣れず。。。wobbly
釣れないので、やりたがっている翔平や結莉奈もつまらなさそうにしていたら、私が持っていた釣り竿にあたりがあり、つり上げると10㎝弱の小さな鯵が釣れました。釣れたというより引っかかったようだと旦那に言われ、そのまま海に帰してあげました。
それからまたしばらくして、私の釣り竿にまたあたりがあり、つり上げると、さっきと同じだろうと思われる小さな鯵がまたついていました。
また、そのまま海へと返してあげました。

私も釣りは初めてだったので、釣れるタイミングがよく分からなかったのですが、小さくても釣れて良かったです。

Dsc06796Dsc06798お昼になり、近くの旅館で、日間賀島名物のたこカレーを頂きました。このカレーが子供たちの口には合わなかったようで、参加していた他の子供たちもほとんどが残していましたcoldsweats02

食事を終えてからは、帰りの高速船に乗るまで、海釣りをする人と海水浴をする人たちと分かれ、我が家は海水浴をしました。子供たちは初めての海水浴です。
私も子供の時以来なので、二十数年ぶりです。

Dsc06800Dsc06806海水浴を楽しみにしていた子供たち。浮き輪を付けて、パパに付き添ってもらって奥の方まで泳いでいました。
翔平は、浮き輪を付けたまま、奥の方で橋わたりができる場所があり、そこまで一人で泳いで遊んでいました。
ただ、海の水が思ったより濁っていて、海に入るときには、割れた貝殻がたくさんあって、海に入るときは歩くと痛いくらいでしたdespair
天気も、ちょっと曇ってcloudきて、1時間入ったところで、寒くなってきたので、早めに切り上げました。食事をした旅館では、着替える場所が大浴場だったので、大浴場spaにも入れました。

Dsc06795その後は、高速船の乗るまで時間があったので、お土産を買ったり、子供たちはソフトクリームを食べたいというので、買って食べさせてから、高速船に乗り、日間賀島を離れ、名古屋へと帰ってきました。

夕食は、あまり釣りができなかったこともあり、お店の中で魚釣りができて、釣った魚をその場で調理してくれる「ざうお」というお店へ行くことにしました。

Dsc06813Dsc06815Dsc06816昼間のリベンジというか、旦那が鯛fishを釣りました。釣りあげて、どういう料理にしてもらうかを決めて、しかもここのお店の楽しいところが、希望者に、太鼓でお客さん全員に聞こえるように、釣った魚の種類と釣った人の名前を読み上げて、みんなで一本締めでお祝いをするというのがあります。それをしてもらい、刺身と握り寿司を作ってもらいました。

Dsc_0181Dsc_0184Dsc06817その後は全く釣れず、翔平は引っかけができるところへ行き、ヒラメを引っかけで釣りました。その時、私はその場にいなかったのですが、見に行っていた結莉奈の大きな声で釣ったな~catfaceっていうのがわかりました。そのヒラメは、刺身にしてもらいました。

さすがに釣りたてなので、新鮮で身がしっかりしていて、とても美味しかったですdelicious
日間賀島では、持って帰れるほどの魚が釣れなかったので、今度はしっかりと釣りが出来て食べられる魚を釣れるところに行きたいなconfident

13日は、片付けや部屋の掃除をしたりして、のんびりと過ごしました。

14日は、気になっていたお蕎麦屋さんへランチを食べに行き、帰ってから歩いて家の近くにあるプールへ行きました。
翔平の夏の宿題に、プールの項目もあったので、それをやりに行きました。 結莉奈は、幼児用のプールで遊び、しばらくしてから翔平と旦那が入っていた普通のプールで泳ぎました。浮き輪をつけていたので、楽しく遊べたようで、夕方になってきて寒くなってきたので帰ろうとしたのですが、子供達は遊び足らず、なかなか帰れませんでした。

Dsc0682115日は、ハウジングセンターで犬dogの散歩体験ができるコーナーがあったので、行ってきて、結莉奈が選んだワンちゃんでお散歩。
結莉奈は、とても楽しそうでした。 その後は、ドライブがてら、色々と行ってから家に帰ってきました。

お盆休みの最終日は、買い物に行って、夜は去年もらっていた花火が残っていたので、それをやろうと思っていたのですが、連日の遊び疲れが出たのか、翔平が微熱を出して、元気もなかったので、また今度にしましたsadちなみに翌日には、復活してました。

帰省をしないお盆休みは初めてでしたが、のんびりと過ごせて良かったです。

翔平は、今日は出校日。結莉奈は、明日から後半の夏季保育が始まります。 夏休みも残りわずかです。。coldsweats01

|

« 耳鼻科・予防接種&かき氷 | トップページ | 長渕剛のオールナイトライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳鼻科・予防接種&かき氷 | トップページ | 長渕剛のオールナイトライブ »