« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月25日 (金)

ペット博

シルバーウイークは、旦那が最初の3日間しかお休みがありませんでしたthink

休み最初の19日は、小6姪っ子を連れてペット博dogに行ってきました。
甥っ子二人は野球baseballがあるので、姪だけ一人でお留守番になるので誘いました。

開場前に着いたら、すでに行列ができていました。さすがにペット博だけあって、ペット同伴OKなので、犬や猫を連れた方が多かったです。中には、イグアナなどを連れて来てる方もいましたcoldsweats01
会場に入り、一通りぐるっと見て回りました。

Dsc06890Dsc06892Dsc06894Dsc06899Dsc06900最初にインコなどの鳥が展示されているところで、一部の鳥だけヒマワリの種の餌をあげられるというのでやってみました。
私は子供の頃、たくさんインコを飼っていました。子供達は、飼ったことがないので、ピンセットを使って種を食べさせるのに、ちょっと苦労してました。
お腹を空かしているインコたちが、ケンカしながら取り合ってました。中には、「おはようhappy01」っておしゃべりする鳥もいて、声をかけるとちゃんと答えてくれました。

Dsc06901その後、ちょっと早めの昼食にして、出店で買って食べました。
結莉奈は、焼きうどんを食べていたのですが、犬dogを連れている人たちも食べていたので、ちょっと冗談で、「早く食べないとワンちゃんが食べに来ちゃうよsmile」って言ったら、本気にしたのかわからないけど、焼きうどんが入っているパックのフタを急いで閉じて、近づいてくるワンちゃんを見ながら取られないように押さえつけていましたcatface

昼食を終えたあと、別途有料ですが、ふれあい動物のコーナーがあったので、そこで2種類のエサをもらって入ることに。
しかもこの日は、ライオンleoにエサやりが出来る企画もあり、これもまた別途有料でしたが体験してきました。

Dsc06904Dsc06906ライオンleoは、メスでした。檻の中に入れられ、割り箸のような木に小さく切ったお肉が差してあり、それを檻の隙間から入れて、喰い付いたすぐに棒を引っ張り抜くというやり方でした。
姪と翔平は、タイミングよく引き抜けたのですが、私と旦那と結莉奈はタイミングが合わなくて、棒をライオンの檻の中に持ってかれてしまい、くわえてしまったので、飼育員の方が取り返そうとしていると、ライオンは威嚇して、取るのに苦労してました。何とか2本は取り返し、あと1本は、私たちが出て行ったあとに、他の飼育員の方と取ってました。

Dsc06915Dsc06917Dsc06923ふれあい動物のコーナーには、ヘビやカメ、ウサギ、小動物、ヒヨコ、羊などがいました。
最初にヒヨコchickのところへ行きました。ヒヨコ用のエサを手のひらや餌の入った容器ごと入れると、ヒヨコが群がってきて、エサを食べていました。結莉奈も翔平も姪っ子も喜んでいました。取り合いになって食べているヒヨコの姿に癒されました。ずっと居ても飽きません。
中には、電灯の下があったかいようで、寝ているsleepyヒヨコもいました。立ったままだけでなく座り込んで、さらに横になって他のヒヨコに踏まれても起きないぐらい熟睡しているヒヨコもいました。

Dsc06936Dsc06929Dsc06941Dsc06943Dsc06927_2姪っ子は、ウサギを飼っているので、ウサギを触りに行ってました。結莉奈も一緒に触っていたのですが、このウサギはお腹が空いていたようで、エサを口元もっていくと食べていました。
他に、ハムスターやハツカネズミもいて、触ったり、羊にもエサをあげました。

Dsc06953モルモットもいたので、膝に抱っこして触ったり、エサをあげたりしていました。
すると、スタッフの若い男の人が、私の目の前で突然倒れました。しかもモルモットの入っている中で倒れたので、木の板が外れてモルモットが数匹逃げ出すという事件もありました。すぐに、私は一匹だけ捕まえてもっていました。

倒れたスタッフの人は、けいれんを起し、体がくの字に曲がった状態で硬直していました。私は目の前で倒れたのを見たのでビックリwobblyしました。ヒヨコの所にいた結莉奈も、その様子を見て、ビックリして怖がって泣き出してweepしまいました。
しばらくして、他のスタッフの人たちや救護の人たちが来て、その人を運び出して、会場の端で寝かせました。そして、モルモットの入っていた板を戻して、何とか逃げ出したモルモットも全て捕まえました。

倒れたスタッフの方は、十数分後には落ち着き、体を起こして自力で歩こうとしたのですが、うまく歩けず、その場で安静にしていました。その後どうなったかは、わかりませんが良くなっているといいです。

そんなことがあったペット博でしたが、会場を後にして、夏休みの時に食べに行ったかき氷が食べられる果物屋さんへと姪っ子を連れて行きました。
姪っ子が食べたいと言っていたので、ちょっと季節外れになってきましたが、この日は少し暑かったので食べに行ってみました。

Dsc_012814時半頃着いたのですが、混雑はしていなくて、すぐに食べられました。
翔平は前回同様マンゴー。私は桃、旦那はイチジク、姪っ子と結莉奈は、イチゴを頼みました。
桃も美味しかったです。姪っ子も喜んでましたhappy02
食べだしてから時間的におやつの時間でもあったので、徐々に人が増えて行列が出来ていました。
姪っ子は家族にお土産で、アイスキャンデーを買って帰りました。ちゃんと果肉入りです。

一旦家にアイスを置いてきてから、今度はボウリングに行きました。姪っ子はかなり久しぶりだったようですが、楽しめたようです。
そして、夕食も一緒に外で食べてから、家へと送って行きました。

20日は、買い物をした後、車の点検に行き、そのあとまたボウリングに行きました。
21日は、夕方前に少年野球をやっている小4の甥っ子を迎えに行くのを姉から頼まれていたので、迎えに行き、家まで送りました。
そして、3日連チャンでまたボウリングに行きました。成績はあまり良くなかったですが。。。

22日と23日は、旦那が仕事でした。22日は、私の実家へ行きました。姪っ子と中2の甥っ子も来るというので行きました。

Dsc_0140そして、カラオケkaraokeに行ってきました。甥っ子は家にいるというので、置いといて、母と私と翔平と結莉奈と姪っ子の5人で行きました。私は10年ぶりぐらいでした。
結莉奈も初カラオケで、まだ字がちゃんと読めないので、知っている歌を選んで歌わせました。
翔平は、3回目なので慣れたもんでしたcoldsweats01
2時間だけでしたが、楽しかったです。

23日は、家でのんびりとして、シルバーウィークは終わりました。
本当はどこかお出掛けしたかったですが、休みの都合上、仕方なかったです。

Dsc_0144最後に、敬老の日もあったので、おじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵を幼稚園で描いてきました。そして、ちゃんと挨拶の言葉も教えられた通りに言って、絵を渡していました。

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

ファミリーボウリング

12日に、家族でファミリーボウリングに参加してきました。

以前、整体に行った際、待ち時間に旦那が中スポを見ていた時に、募集の広告を発見し、応募しました。
ボールが投げられることが条件だったので、結莉奈は無理かもしれないと思ったのですが、転がしても大丈夫ということで結莉奈も参加できましたcatface

ファミリーボウリングということもあり、家族ごとにチームになり、チーム戦で2ゲームと、家族の代表2人が個人戦で1ゲーム投げて、順位を決めるようになっていました。
ゲームの前には、プロによるレッスンとボウリング場の裏側探検もあり、最後には子供だけですが、抽選会もありました。

Dsc06855プロによるレッスンでは、女性の松岡プロと男性の村上プロが司会とレッスンの見本を見せてくれました。投げる時の歩数や持ち方、投げ方などの基本を教えてもらいました。

Dsc06856Dsc06859Dsc06862チーム戦が始まり、途中で順番にボウリング場の裏側探検もしました。ピンが倒れた後にどのようにピンが並ぶように運ばれているか、機械をみせてもらいました。
チーム戦では、我が家は子供が先に投げて、それを親がフォローするという感じで点数を上げるために作戦を練ってやっていました。何とか親の私たちが、スペアを取ったりして、一部フォローできましたcoldsweats01

Dsc06864Dsc06865Dsc06869結莉奈は、松岡プロが一緒に投げ方を教えてくれました。それでも転がす感じなので、ボールの勢いが弱くて、途中で止まってしまうことも何度かありました。
初めて、滑り台なしで投げてるから仕方ないんですけどね。

個人戦では、翔平と旦那が出ました。
途中で、一投目で大人はストライク、子供は7本以上倒したらタオルがもらえるという企画があり、見事に旦那はストライクを出してもらえましたwink

チーム戦の結果としては、1位と10位とブービーの3チームだけが賞をもらえましたが、我が家はダメでした。

Dsc06870Dsc06871でも、子供だけの抽選会では、結莉奈が妖怪ウォッチのバブルシャボン玉のオモチャが当たりました。
翔平は、何も当たらず、参加賞のノートをもらいました。

全員で記念撮影をして、それが小さいですが、後日、中スポに載りました。
参加賞ももらい、終わりました。

Dsc06879この日の夜、去年もらっていた花火を、ずっとタイミングが合わなくてできなかったのですが、やっと時間ができたので、天気も良かったのですが、少し風がありました。

最後に、この前、結莉奈がローカル番組の企画で、テレビ局tvの生中継があり、それに参加出来て、テレビに映ってきました。
企業が応募したのに、近所の人たちも参加出来るというので、出られるかわからなかったけど、行ったら知り合いもいたので参加してきました。
しかも結莉奈は、リハーサルにも参加してなくて、本番の10分前に行ったので、出られないと思ったのですが、子供達もたくさん参加していたので出ました。

Dsc_0121Dsc_0124でも、生中継の本番では、恥ずかしいのかほとんど踊らずにその場に立っているだけでしたcoldsweats01
真ん中辺りにいたので、結構映ってはいました。

中継終了後には、来ていたアナウンサーの方から番組のキャラクターの紙の帽子を貰って、一緒に写真も撮りました。
キャラクターの着ぐるみとも写真を撮り、いい思い出になりましたhappy02

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

9歳の誕生日&マックアドベンチャー

5日は、Yさんと小2の娘さんのKちゃんと昼から会いました。

Dsc_0252Dsc_0253Dsc_0256会う前の午前中は、旦那が仕事で使っている台車のタイヤが使えなくなってきたので、タイヤ交換をしました。
翔平は、交換作業にやる気満々で、邪魔にならないようにちゃんとお手伝いができましたgood

そんなことをしている間に、YさんとKちゃんが来ました。
Yさんの車を、旦那がよく行っている近くの車屋さんに持って行って、電気系統を直してもらうことになっていたので、一緒に持って行き、終わるのに4時間くらいかかるというので、その間、我が家の車に乗って出掛けました。

この日は、翔平が夕方に水泳教室に行くことになっていたので、それまでの時間、喫茶店cafeで時間潰しをして、Yさんたちも連れて、翔平の水泳ぶりを見に行くことにしました。
水泳を終えてからも、まだ時間があったので、翔平の誕生日プレゼントpresentを買いにトイザらスまで行きました。Kちゃんも欲しいものを見つけて買ってました。

買い終えて、車の手直しが終わったので取りに行き、夕食も一緒に食べることになり、近くのハンバーグrestaurantのお店で食べてから別れましたcatface

6日は、午前中に食料品の買い出しに行き、結莉奈のキャラケーキを予約しに行くついでに、翔平の誕生日ケーキbirthdayも買ってきました。午後からは、足型foot測定を無料でしてくれるところがあったので、家族全員測ってもらいました。
翔平は20㎝。結莉奈は17㎝の靴shoeが良いと言われました。

Dsc_0111Dsc_0112そのあと、2回目のマックアドベンチャーに参加することになっていたので行きました。
今回は、オリジナルバーガーfastfoodを作れるというので、まずは、パンや中身を何にするか選びました。
選んだあと着替えました。前回と同じです。

Dsc_0288挨拶や作り方など、前と同じようなことをしたと思われます。そして、それぞれオリジナルバーガーを作り、飲み物とおもちゃも貰い、完成wink
食べる時には、参加賞として、風船をもらいました。しかも、翌日が翔平の誕生日だということを伝えていたので、翔平だけ風船が3つ付いていて、花のように作ってくれていました。

Dsc_0116Dsc_0293Dsc_0117Dsc_0292さて、オリジナルバーガーですが、翔平は、ゴマバンズにベジタブルチキン、ベジタブルソースにチーズ・ピクルス・ベーコンを挟んだ、翔平曰く、その名も「ベジータバーガー」だそうですcoldsweats01
結莉奈は、ゴマバンズにフィッシュ、マヨネーズソースにチーズ・オニオン・トマトを挟んだバーガーです。
見た目は似たように見えますが、味としてはこれはこれでなかなかイケる味でした。

食べ終えてから日用品の買い出しをしてから、家へ帰る前に用事があったのでセブンイレブン24hoursに寄りました。
そこで、妖怪ウォッチの一番くじが発売されたばかりだったので、旦那が二人とも誕生日月だということもあって、プレゼントは別にやらしてあげると二人ともくじを引きました。

Dsc06829Dsc06827Dsc06832すると、翔平がA賞、結莉奈がB賞でした。A賞は、USAピョンの35㎝ぐらいのキラキラ星ぬいぐるみで、B賞は、25㎝くらいのスターサイコロクッションです。見事に二人とも大当たりshineでした。
二人とも大喜びhappy02で、帰って早速遊んでいました。

Dsc06838Dsc06846夕食を食べたあと、1日早いですが、翔平のお誕生日会をしました。
デコレーションケーキbirthdayは、4号と小さいですが、結莉奈の誕生日には6号のキャラケーキを頼んであるので、その時にしっかりと食べてもらうことに。。coldsweats01
9歳になるにで、9のローソクも買ってきてつけました。
やっぱりここのケーキは、美味しかったですdelicious

Dsc06826Dsc06837誕生日プレゼントpresentは、9月7日の誕生日当日に渡しました。プレゼントは、妖怪ウォッチの3DS用のソフト、妖怪ウォッチバスターズの赤猫団です。
学校から帰ってきて、宿題を終えた後、早速やっていました。

Dsc06848ちなみに同級生の仲良くしている、Rくんからも妖怪ウォッチのノートや鉛筆などをプレゼントで貰いました。Rくん、ありがとう。

9歳になっても、身長は相変わらず低いし、耳の聞こえも変わりありませんが、元気に成長してくれているので、とてもうれしいですcatface

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

ボウリング&電車で

8月29日に、旦那の会社の人と一緒にボウリングをしてきました。

最近、その方がボウリングにハマってきたのですが、旦那がマイボール・マイシューズを持っているのを知って、旦那に上手くなるコツを教えて欲しいcoldsweats01と言われ、家族連れでも良いと言ってくれたので行ってきました。

旦那は、会社の人と、私は翔平とやり、翔平はガーター無しのを使用。結莉奈もやりたいと言うので、靴だけ借りて、翔平と交互にやりました。まだ投げられないので、子供用の滑り台を使いました。

3ゲームやって、会社の人もこの日はいい成績を出していましたが、納得は出来ていなかったようです。
私は2ゲーム目だけ良かったです。。coldsweats01

ボウリングを終えて、会社の人とはその場で別れて、私たちは、Yさん一家と会う約束をしていたので、そちらに向かいました。
ショッピングモールで待ち合わせ、夕食restaurantをしながら、この前の長渕剛の頼まれていたライブグッズを渡し、その時のことを色々と話しました。

11年前の桜島オールナイトライブの時は、当時、福岡に住んでいたYさん一家の家へ泊まらせてもらい、Yさんと一緒に参戦しました。
今回は行きたいといっていたのですが、用事があっていけないというので、私たち夫婦だけで行きました。

翌日の30日は、朝一から旦那だけ先に旦那の実家へと車で行きました。
旦那の実家の部屋の片付けを、専門にやってくれるところへ頼んでいました。その作業に付き添うため、旦那だけ先に行きました。
前もって色々と見てもらったところ、義父の足がちょっと悪いこともあり、2階で寝ているのを1階のリビングの隣の使っていない和室の部屋へ移動することになり、物置き状態になっている部屋だったので、片付けてもらい、寝床に変更してもらいました。

家の中全部を片付けるのですが、その第一弾が和室の部屋でした。1日かかることはわかっていたので、子供たちが行っても邪魔になるだけだし、つまらないだけなので、私と子供たちは終わる頃の夕方に電車trainで行くことにしていました。
この日は、義母の誕生日birthdayでもあったので、一緒に夕食を食べに行くことにしていました。

夕方、子供たちを連れて、初めてバスbusと電車trainを使って旦那の実家の最寄り駅まで行きました。1時間ちょっとかけて行き、旦那に駅まで迎えに来てもらいました。
行った時にはまだ終わっていなかったのですが、女性の方5人で部屋の片づけをしてくれていて、要らない物もたくさん出て、ガレージに積まれていました。
2部屋、使っていない部屋があったのですが、私は旦那と知り合って12年経つのですが、初めて使っていなかった2部屋の部屋の中を見ましたcoldsweats01
綺麗に片付けと掃除もしてもらい、部屋がだいぶ使えるようになりました。

まだこれから2弾、3弾と残りの部屋なども片付けるようになっています。
終わる頃、庭の軒下辺りに蜂の巣があることを発見。直径20㎝弱のアシナガバチの巣でした。
即調べて、近くに便利屋さんで駆除してくれるところがあったので連絡したら、すぐに来てくれるというので15分ぐらい待ったらきてくれました。駆除してもらったら、巣が2つあったというので、ビックリしましたcoldsweats02

駆除も片付けも終わり、夕食を食べに行きました。いつもの行きつけのお寿司屋さんでなく、ちょっと離れたところにある、もう一軒の行きつけのお寿司屋さんへ行きました。
義父は、体のことを考えるとお酒は基本禁止にしているのですが、久しぶりに孫に会えたのと、自分の寝床や部屋が綺麗になったこともあり、上機嫌happy01でした。知り合いの人も来たりしていたので、帰り際には酔っていることもあるのですが、知り合いの人に乗せられて歌も唄っていました。

夏休み最後に、電車で旦那の実家まで行くとは思ってもいませんでしたが、今度は子供達だけで
電車を使って、おじいちゃんおばあちゃんの家まで行けるようになるといいのに。。
confident


| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

長渕剛のオールナイトライブ

9月になり、長かった夏休みも終わり、無事に2学期を迎えることが出来ました。

Dsc06824さて、8月22日・23日に、今年の夏休みの最大イベントでもあった、長渕剛の富士山麓fujiでの10万人オールナイトライブnoteに夫婦で参戦してきましたhappy01  (以下、長文ですcoldsweats01)

前日の21日は、姉に迎えに来てもらって、母も連れて毎年行っているお祭りに行ってきました。
それを終えてから、実家まで送ってもらい、翔平と結莉奈は2泊3日で、初めて二人だけでお泊まりさせました。
翔平は、一人で何度でも泊まったことがあるので心配はなかったのですが、結莉奈は親元を離れての泊まりは初めてで、かなり前から不安そうにしていました。でも、「泣かないで良い子にしていることeye」って、私と約束していたので、なんとか泣かずにいられたようです。エライですgood

22日の朝、会場までは、直行バスで行くようにチケットも取っていたので、集合場所の名駅まで電車で行き、コンビニで食べ物を買ってから行くと、数台の観光バスが止まっていました。
受付だけで30分近く並び、正午に、ようやくバスに乗り、富士のふもとっぱらに向けて出発。
出発前に、パラパラと雨が降ってきました。多分その頃だと思うのですが、実家の方では、ゲリラ豪雨rainがあったようです。

Dsc_0059Dsc_0602回のトイレ休憩toiletを入れて、約4時間で到着。バス降り場には、多くの観光バスで行列ができ、降りるにも降りれない状態でした。私たちのバスはすぐに降ろしてもらえてので良かったです。
ここから、会場までは歩きです。道幅が狭く、緊急車両用に道路の半分は歩けない状態で、みんなノロノロと歩いて、17時頃に到着。

Dsc_0065Dsc_068Dsc_0071まず、トラックの前や会場の周りなどを撮影。それから、急いでグッズ売り場の長い行列へと並び、18時過ぎには、雲に隠れていた富士山fujiが顔を出し、やっと1時間並んでグッズを買おうと思ったら、ほとんどが売り切れで、欲しかったのも直前で完売despair買えるものだけ買い、パンフレットは、特別版のを予約購入。
記念写真を撮ってもらい、それに50文字以内のメッセージを書いて出すと、それを掲載したのを後日送ってくれるというので、グッズを買ってからすぐに、それをやてくれるブースまで移動。
受付が20時までだったので、旦那に紙を書いてもらっている間に、私は列に並び、30分くらいして、やっと近づいてきたと思ったら、ある係り員の言葉に、並んでいた人たちは大文句angry
撮影場所が2カ所あるのに、一つしか使われてなく、やっと両方使い始めたと思ったら、どうも片方は長渕剛の私物のギターが1本あり、それを持っての撮影ができ、もう一方は、本人のは無いけど、ギターを持って撮影できると言うのです。
そんな説明も貼り紙も全くなく、みんな知らずに並んでいました。どうせ、これだけの人が触って付けていたら、本人のぬくもりなど無いと思い、時間もなかったので、私たちはすぐに撮影できる、本人のギターがない方で撮ってもらいました。

急いで、指定のエリア席へと行きましたが、通路が限られていて、私たちが着いたときには、入れ無い状態でした。せっかくチケットを取っても、エリア内は自由席で、ほとんどの人がシートを広げて寝転がっていたり、持ち込みの簡易椅子に座ったりして、歩く場所もない状態。あまりにも酷すぎでしたthink
何とか前の方へと行って、座れるスペースがないか探し、何とか二人座れる場所を確保。旦那が席を外している時に、やっと会場アナウンスで、前に詰めて入れない人を入れさせてほしいと案内があり、さらに旦那が戻ってきてからも前へとギュウギュウに詰めて移動して、ようやく場所を確保できました。それでも溢れていましたが・・。
ただ、エリア席内の出入口が一つしかなく、周りは策で覆われて、紐で結んで出られないようになっていました。せめて前後で1カ所ずつ、出られるようにしてくれないと‥。もし、災害が起きた時には身動きできません。開演前に体調を崩したのか、担架で運ばれる人もいました。

Dsc_007321時開演となっていたのですが、30分前に電気が消え、花火が打ち上げられました。ちょうど真正面だったので、近くでしっかりと見ることができて感激catface花火が終わってからステージには、地元の子供達による太鼓の演奏が始まり、前座をカッコ良く決めていました。
そして、雲で隠れて全く見えない富士山がある方向から、低空飛行をしたヘリコプターが登場。それまで飛んでいたヘリとは飛ぶ高さが違ったので、私も周りの人たちも、これはヘリで登場か〜って思って、みんなヘリに向かって手paperを振り、剛コールhappy01
しばらくして、ヘリがステージ裏に着陸。そして、ヘリからサングラスを掛けた長渕剛がギターを持って登場。その時に、ホバリングでテントが倒れてけが人が出たというのは、反対側にいた私たちは全く気付きませんでした。休憩時間にYahooニュースmobilephoneで知りました。

本人登場で、第一声の「notesジャパン〜」の歌声にボルテージが上がりましたupまさかこの曲で始まると思わなかったで、みんな大興奮ですhappy02
第1部は、23時半頃に14曲、最後に「勇次」を熱唱し終了。この曲の時、ファンの中では当たり前なのか一部のファンが一斉にクラッカーを鳴らすというのがあり、知らなかった私たちはビックリ。その片付けも、ライブ終了後には疑問だったけど。。木に引っかかったままや下に落ちたまま片付けないで帰る人がほとんどでした。一部の若い子は、ごみ拾いを積極的にして他のエリアも拾っていました。

40分休憩に入り、昼以降何も食べていなかったので、ちょこちょことつまみ程度で買って食べて戻りました。日付けが変わり、0時20分くらいに第2部が、「とんぼ」の曲で始まりました。
途中でゲストとして女性の歌手や賛否両論だったラッパーも登場して、ラッパーの曲では歌詞の内容にみんな引いていました。ゲストが帰り、「桜島」、「巡恋歌」を歌い、2時頃に14曲を歌って第2部が終了。

Dsc_008240分休憩に入り、また少し腹ごしらえ。長渕剛公認の10万人餃子も買えて、桜エビ入りの餃子、美味しかったですdelicious途中に、長渕剛が書いた色紙が飾られていたので撮ったのですが、後で知ったのですが、どうもこの周りに氷の彫刻がしてあったようで、溶けた状態のを私たちは見ていました。。coldsweats01
3時頃に第3部が始まり、たぶん私物の車で会場内を走らせて、センターステージへと移動。弾き語りで、「乾杯」などを歌い、ある曲では涙して歌う長渕。7曲で4時に終了。

Dsc_008930分休憩に入り、長渕食堂があったので、この時間もまた長渕剛の家で作られている特製のカレーと、長渕剛が学生時代のバスケ部で先輩たちに絶賛されたカルピスを飲みました。濃い味のカルピスでしたsmile

Dsc_0091Dsc_0093Dsc_0098第4部が始まる前、4時半過ぎ、空がだんだんと明るくなってきました。そして、ラストスパートで始まり、「しゃぼん玉」では、一部のファンが持参したシャボン玉を吹いて飛ばすというのもありました。
5時を過ぎ、雲に隠れていた富士山が見えてきて、朝焼けの富士山を見ながら、日の出までの時間、今回の最大の目的でもある朝日を引っ張りだして、日の出と富士山に、長渕剛の「富士の国」で熱唱して、だんだんと朝日が昇り、綺麗な富士山fujiが顔を出し、みんなで感動的な時間を迎えることができました。
ずっと雨で富士山が見えなかったそうですが、みんなの力で綺麗な富士山が現れ、まさに奇跡でしたcatface
ライブ終了後、晴れて暑かったのですが、また雲に覆われ、帰るまで富士山の姿が見えませんでした。

30分に渡る熱唱後、3曲歌い、画面に映ったドラムの矢野さんは、涙weepを流しながら、ドラムを叩きつづけていて、感動しました。本当にお疲れ様でした。
第4部は、9曲で6時20分頃、オールナイトライブは終了しましたcatface全部で44曲、休憩を含んで約9時間半でした。

Dsc_0104でも、ここからが大変でしたcoldsweats01規制退場のため、会場を出られたのは、お昼の12時前でした。
五十音順に書かれて、4色に色分けされたリストバンドを入場前につけていたのですが、それを基準に、ア行が7時半~、カ行が9時~、サ行が11時半~、その他は13時~の退場予定だと発表されました。ア私たちは、サ行を付けていました。
ア行以外の人たちまで退場口に移動して、順番に出られない状態が続き、1時間以上経っても、ア・イ・ウの人たちが呼ばれていても出ていかれず、やっとエの人たちが呼ばれ、その後順番にカ行も呼ばれていたので、予定よりも早めに呼ばれそうだと思っていたら、ア行の直行アクセスバスに乗る人が揃わずに、出発できないとアナウンスがあり、その人たちに早く来るように何度も呼びかけていたのですが、何度呼んでも出てこなくて、他の人たちまで退場できない状態が続いてしまいました。
ようやく出てきて、スタッフの方に注意を受けていました。

やっと私たちも会場を後にして、帰りのバスに乗るために行きで降りたところまで歩くのですが、大渋滞で暑い中、全く進まず、そしてシャトルバスに乗るにも時間がかかり、バスに乗ってからも直行アクセスバスの乗り場がある本栖湖方面まで行くのですが、その道も行列のバスと一車線通行のため、関係ない一般車の人たちまで大渋滞に巻き込まれて、約1時間かかって乗り場に着きました。
そこからまた名古屋行きの直行バスに乗ったのが、14時でした。そこから4時間の道のり。帰りは、トイレ休憩1回で、18時半前に名古屋駅に着きました。
すぐに、市バスに乗り換えて、実家に行くために一旦自宅に戻って、車に乗り換えて、実家に着いたのは19時半でしたcoldsweats01
実家でご飯を食べて、子供たちも結莉奈がお祭りの時にブランコに乗り終えた後に、他の乗ってる子と2回ぶつかって、転んで擦り傷を作っていましたが、いい子にできたそうです。

私は約28時間、起きていました。さすがにシャトルバスに乗る前には、眠気が襲ってきて、乗ってすぐに15分ぐらい熟睡sleepyできました。直行バスの中でも、1時間ほど寝れて、ちょっとすっきりしました。基本的に長時間寝るのができないので、数時間でも寝れればいいところです。
しかし翌日は、さすがに運動不足のせいか体中が筋肉痛などで一日怠かったwobblyです。旦那もお疲れ休みとして24日は有休を取っていたので、遅くまで寝ていましたsleepy
私は、翔平が子供会のラジオ体操があるため、6時前に翔平を起し、結莉奈も夏季保育があったので、普通通りの生活でしたgawk

11年前の桜島であったオールナイトライブにも旦那と行きました。当時は、付き合っていて、結婚式場を探し始めた頃でした。あれから11年。。。やっぱり体力的にキツかったです。。。wobbly  ちなみに、翔平は長渕剛と同じ誕生日なんです。
でも、色々と賛否両論あったライブでしたが、ある意味伝説shineになったライブだったのではないでしょうかthink一部の人による、フリースペース以外のところで場所取りして寝転がったり、喫煙所以外のところで、たばこsmokingの吸い殻が足元にたくさん落ちていたのは、すごく残念sadでしたが。。

朝の富士山は本当にキレイでした。久々の徹夜は疲れたけど、楽しかったなcatface

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »