« ファミリーボウリング | トップページ | 5歳の誕生日 »

2015年9月25日 (金)

ペット博

シルバーウイークは、旦那が最初の3日間しかお休みがありませんでしたthink

休み最初の19日は、小6姪っ子を連れてペット博dogに行ってきました。
甥っ子二人は野球baseballがあるので、姪だけ一人でお留守番になるので誘いました。

開場前に着いたら、すでに行列ができていました。さすがにペット博だけあって、ペット同伴OKなので、犬や猫を連れた方が多かったです。中には、イグアナなどを連れて来てる方もいましたcoldsweats01
会場に入り、一通りぐるっと見て回りました。

Dsc06890Dsc06892Dsc06894Dsc06899Dsc06900最初にインコなどの鳥が展示されているところで、一部の鳥だけヒマワリの種の餌をあげられるというのでやってみました。
私は子供の頃、たくさんインコを飼っていました。子供達は、飼ったことがないので、ピンセットを使って種を食べさせるのに、ちょっと苦労してました。
お腹を空かしているインコたちが、ケンカしながら取り合ってました。中には、「おはようhappy01」っておしゃべりする鳥もいて、声をかけるとちゃんと答えてくれました。

Dsc06901その後、ちょっと早めの昼食にして、出店で買って食べました。
結莉奈は、焼きうどんを食べていたのですが、犬dogを連れている人たちも食べていたので、ちょっと冗談で、「早く食べないとワンちゃんが食べに来ちゃうよsmile」って言ったら、本気にしたのかわからないけど、焼きうどんが入っているパックのフタを急いで閉じて、近づいてくるワンちゃんを見ながら取られないように押さえつけていましたcatface

昼食を終えたあと、別途有料ですが、ふれあい動物のコーナーがあったので、そこで2種類のエサをもらって入ることに。
しかもこの日は、ライオンleoにエサやりが出来る企画もあり、これもまた別途有料でしたが体験してきました。

Dsc06904Dsc06906ライオンleoは、メスでした。檻の中に入れられ、割り箸のような木に小さく切ったお肉が差してあり、それを檻の隙間から入れて、喰い付いたすぐに棒を引っ張り抜くというやり方でした。
姪と翔平は、タイミングよく引き抜けたのですが、私と旦那と結莉奈はタイミングが合わなくて、棒をライオンの檻の中に持ってかれてしまい、くわえてしまったので、飼育員の方が取り返そうとしていると、ライオンは威嚇して、取るのに苦労してました。何とか2本は取り返し、あと1本は、私たちが出て行ったあとに、他の飼育員の方と取ってました。

Dsc06915Dsc06917Dsc06923ふれあい動物のコーナーには、ヘビやカメ、ウサギ、小動物、ヒヨコ、羊などがいました。
最初にヒヨコchickのところへ行きました。ヒヨコ用のエサを手のひらや餌の入った容器ごと入れると、ヒヨコが群がってきて、エサを食べていました。結莉奈も翔平も姪っ子も喜んでいました。取り合いになって食べているヒヨコの姿に癒されました。ずっと居ても飽きません。
中には、電灯の下があったかいようで、寝ているsleepyヒヨコもいました。立ったままだけでなく座り込んで、さらに横になって他のヒヨコに踏まれても起きないぐらい熟睡しているヒヨコもいました。

Dsc06936Dsc06929Dsc06941Dsc06943Dsc06927_2姪っ子は、ウサギを飼っているので、ウサギを触りに行ってました。結莉奈も一緒に触っていたのですが、このウサギはお腹が空いていたようで、エサを口元もっていくと食べていました。
他に、ハムスターやハツカネズミもいて、触ったり、羊にもエサをあげました。

Dsc06953モルモットもいたので、膝に抱っこして触ったり、エサをあげたりしていました。
すると、スタッフの若い男の人が、私の目の前で突然倒れました。しかもモルモットの入っている中で倒れたので、木の板が外れてモルモットが数匹逃げ出すという事件もありました。すぐに、私は一匹だけ捕まえてもっていました。

倒れたスタッフの人は、けいれんを起し、体がくの字に曲がった状態で硬直していました。私は目の前で倒れたのを見たのでビックリwobblyしました。ヒヨコの所にいた結莉奈も、その様子を見て、ビックリして怖がって泣き出してweepしまいました。
しばらくして、他のスタッフの人たちや救護の人たちが来て、その人を運び出して、会場の端で寝かせました。そして、モルモットの入っていた板を戻して、何とか逃げ出したモルモットも全て捕まえました。

倒れたスタッフの方は、十数分後には落ち着き、体を起こして自力で歩こうとしたのですが、うまく歩けず、その場で安静にしていました。その後どうなったかは、わかりませんが良くなっているといいです。

そんなことがあったペット博でしたが、会場を後にして、夏休みの時に食べに行ったかき氷が食べられる果物屋さんへと姪っ子を連れて行きました。
姪っ子が食べたいと言っていたので、ちょっと季節外れになってきましたが、この日は少し暑かったので食べに行ってみました。

Dsc_012814時半頃着いたのですが、混雑はしていなくて、すぐに食べられました。
翔平は前回同様マンゴー。私は桃、旦那はイチジク、姪っ子と結莉奈は、イチゴを頼みました。
桃も美味しかったです。姪っ子も喜んでましたhappy02
食べだしてから時間的におやつの時間でもあったので、徐々に人が増えて行列が出来ていました。
姪っ子は家族にお土産で、アイスキャンデーを買って帰りました。ちゃんと果肉入りです。

一旦家にアイスを置いてきてから、今度はボウリングに行きました。姪っ子はかなり久しぶりだったようですが、楽しめたようです。
そして、夕食も一緒に外で食べてから、家へと送って行きました。

20日は、買い物をした後、車の点検に行き、そのあとまたボウリングに行きました。
21日は、夕方前に少年野球をやっている小4の甥っ子を迎えに行くのを姉から頼まれていたので、迎えに行き、家まで送りました。
そして、3日連チャンでまたボウリングに行きました。成績はあまり良くなかったですが。。。

22日と23日は、旦那が仕事でした。22日は、私の実家へ行きました。姪っ子と中2の甥っ子も来るというので行きました。

Dsc_0140そして、カラオケkaraokeに行ってきました。甥っ子は家にいるというので、置いといて、母と私と翔平と結莉奈と姪っ子の5人で行きました。私は10年ぶりぐらいでした。
結莉奈も初カラオケで、まだ字がちゃんと読めないので、知っている歌を選んで歌わせました。
翔平は、3回目なので慣れたもんでしたcoldsweats01
2時間だけでしたが、楽しかったです。

23日は、家でのんびりとして、シルバーウィークは終わりました。
本当はどこかお出掛けしたかったですが、休みの都合上、仕方なかったです。

Dsc_0144最後に、敬老の日もあったので、おじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵を幼稚園で描いてきました。そして、ちゃんと挨拶の言葉も教えられた通りに言って、絵を渡していました。

|

« ファミリーボウリング | トップページ | 5歳の誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーボウリング | トップページ | 5歳の誕生日 »