« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月22日 (木)

秋祭り&学区の運動会

Dsc_014610月11日は、学区の運動会が行われる予定でした。

しかし、雨rainが降っていたので、一週間後に延期になりました。

そして、12日は、いい天気sunになったので、町内で秋祭りがありました。

翔平はもちろん、結莉奈もまだ子供会には入っていないけど、参加したらお菓子がもらえるというので、今年も参加させました。

男子と女子に分かれて、町内を練り歩きます。結莉奈は、翔平がいるので男子の方で回りました。
幼児は、親も一緒について回らなくてはいけないので、夫婦で一緒について行きました。

午前中の練り歩きは終わり、一旦昼休憩で家に戻り、ご飯を食べてから午後も参加しました。
しかし、結莉奈は午後からは疲れたから行かないgawkというので、集合場所のところで翔平たちが帰ってくるのを待つことにしました。

1時間以上かけてようやく帰ってきて、午後から練り歩きに参加しなかった結莉奈でしたが、参加賞のお菓子がもらえましたcoldsweats01

18日は、雨で延期になった学区の運動会が行われました。

この日は暑いぐらいいい天気sunになり、運動会日和すぎるほどの天気でしたsweat01

翔平は子供会の人たちと先に行き、翔平が参加する競技の時間に合わせて行きました。

Dsc07103Dsc07105Dsc07106ちょうど行ったら、翔平の参加する競技の時間でした。
最初に参加したのは、パン食い競争です。

翔平は、なかなかパンが取れず、一人かなりの時間をかけてようやくパンをくわえて帰ってきました。半べそで。。。weep

同級生から泣いている翔平を慰めようと、パンやワンピースのポケットティッシュをくれました。お友達たち、ありがとうconfident

未就学児の子たちも、かけっこrunに参加ができて、結莉奈も参加して、小さい袋のキャラメルコーンをもらいました。

学区の運動会ということで、大人も参加する競技があります。
今年も夫婦そろって、台風の目に参加することに。。私の母も参加していました。

午後からは、翔平が二人三脚に参加しました。
仲良しのRくんと一緒にペアを組んで挑みました。

Dsc07113Dsc07115ひもでなく、マジックテープで足を固定してするので、途中で外れてしまう子たちもいました。
翔平とRくんは、最初は調子よく走っていたのですが、最後の方で、バランスを崩して転んでしまいましたcoldsweats02
でも立ち上がって最後まで走り切りました。Rくん、ごめんね。。think

町内対抗のリレーrunもあり、私たちの住んでいる町内は参加しなかったのですが、大人のリレーでは、毎年強い町内があります。
大人も真剣で、特にお父さんたちが張り切っていて、決勝ではお父さんたちが勢い余って転んでしまいました。

競技を終えた後に、転んだお父さんたちが手洗い場にきて、傷を洗い流していたのですが、膝を思いっきり擦りむいてしまったようで、2か所からかなりの流血coldsweats02がありました。
ティッシュなどで血を拭き取ったりしていたので、そのティッシュをその場に置いたりしていたので、すぐに私がゴミ袋を持っていき、その中にゴミを入れてもらいました。
特に流血のひどかったお父さんは、応急処置で包帯も巻いて、翌日病院に行くように言われ、自分たちの町内の集まっているところへ戻っていきました。

傷の具合を見ていた私に対し、周りのママさんたちが、「よく見ていられるね~怖くてみられないよwobbly」って言っていました。

一週間延びたことで、ちょっと疲れてしまいました。でも、天気がよくなってできて良かったですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

運動会&親知らず

2日は結莉奈、3日は翔平の運動会でした。

結莉奈の運動会は、前日に雨rainが降りだして、当日は朝から天気が回復するとなっていたので、当日の朝までやれるかわかりませんでした。
でも、朝から晴れてsun30分遅れで開催すると決まったので、予定通り行われました。

運動会の数日前から、旦那がアレルギー性鼻炎の影響で、39℃前後の熱を出していましたwobbly頓服で一時的に熱が下がったり、また上がったりを繰り返しながらも、結莉奈の運動会には、義母が来ることになっていたので、体調不良のまま幼稚園へと向かいました。

義母は電車で、幼稚園の近くの駅まで来て、旦那が迎えに行ってから来ました。30分遅くなったことで、ちょうど開会式のあとぐらいに到着して、結莉奈の競技を最後まで見てもらうことができました。
旦那は、横になって結莉奈の出番を待っていたのですが、ビデオカメラを回せるだけの気力もなく、運動会が終わるまで、車の中で寝て待っているというので、途中で駐車場へと行き、私がビデオカメラとデジカメをやることになりました。

Dsc06996さすがに両方をやるには大変で、幼稚園専属のカメラマンさんが写真を撮ってくれているのだから、初めからビデオカメラだけにしておけばよかったのに、頑張って両方を持って撮影していたので、どちらもおろそかになってしまい、全然結莉奈を撮ることができませんでしたcoldsweats02

Dsc07009結莉奈は、まずかけっこrunがありました。4人で走るのですが、4着でした。写真がちゃんと撮れず。。。shock
次に、遊戯がありました。旗を持ってするのですが、結莉奈が場所をちゃんと教えてくれなかったので、結莉奈の後ろ姿しか撮れませんでしたshock

Dsc07058最後に、障害物競争がありました。結莉奈は、トランポリンをしてから次の子にバトンタッチすると聞いていたので、トランポリンの方にいたのですが、バトンタッチしたあと、義母の話では、すぐに走りださずにその場に立ったままだったそうですcoldsweats01
そんなことを知らずに私はカメラに気を取られていたら、いつの間にか結莉奈がトランポリンを上手に跳んで横切っていったので、慌てて撮りました。

今回の結莉奈の運動会は、全然撮れなくて、結莉奈に申し訳ない・・・think

親も参加の競技があり、年中の親は玉入れでした。これも私が参加したのですが、さすがに大人がするということで、制限時間が10秒なくて、すぐに終わるというものですが、私がいた方の紅組が10個差で勝ちました。

知り合いのママ友さんも、扁桃腺を腫らして、40℃超えの熱が出て、年長のSくんの最後の運動会を見に行くことができませんでした。S君のお兄ちゃんのR君(翔平の同級生)も熱を出してしまい、この日は、旦那さんだけが付き添いで運動会に来ていました。代わりに写真を撮ってほしいと言われていたので、Sくんの写真はしっかりと結莉奈以上に撮ってあげました。

運動会が終わり、旦那は昼食はいらないというので家に置いて寝させて、義母と結莉奈の三人でファミレスrestaurantで食べることにしました。
食べ終えた後、家に来てもらい、旦那が義母と翔平も連れて一緒にかかりつけの耳鼻科へ連れていくと言っていたので、行きました。旦那は、注射を打ってもらい、ようやく熱が落ち着き、翌日の翔平の運動会は行くことになりました。

3日、翔平の運動会は、私の両親に来てもらい、翔平の競技を見てもらいました。
旦那も熱が下がったので行くというので、結莉奈も連れてみんなで行きました。

今年の翔平は白組でした。

Dsc07072Dsc07076Dsc07078まず最初に、翔平たちは、フラフープを使ってダンスをしました。ゆずの「noteOLA!」というクレヨンしんちゃんの映画の主題歌になった曲でしました。

翔平は前の方で踊っていたのですが、言っていた通りにフラフープを回すところでは全く回せずに何度も落としていましたcoldsweats01
他の輪くぐりなどは上手に出来ていて、最後の決めポーズもカッコよくできていましたwink

Dsc07085Dsc07088次に、短距離走run練習では3着だったと言っていたのですが、本番では順位を上げ、初めての2位でしたhappy02でも、1位が女の子だったので、ちょっと情けないけど。。。

お昼は子供たちと別々なので、子供たちは教室で持参したお弁当を食べ、親は各自好きなようにしていました。我が家は、母がスーパーで買ってきてくれたので、実家へ戻ってから食べて、また学校へと戻りました。

Dsc07097午後、翔平たちの最後の競技は、つな引きでした。2戦やって、2回とも白が勝ちましたscissors

でも、最終結果では、10対6で紅組が大勝利。翔平の白組は負けてしまいましたsad
紅組は頭脳プレーがすごくよかったです。

帰りは実家に寄らずにそのまま自宅へと帰りました。

小学校の運動会では、私が他の親御さん(男性)とあることで口ケンカをしてしまうということもありました。。wobbly
あまりにも腹が立ったpoutので、すぐに先生に言いに行ったら、改善するための参考にさせてもらうと言ってくれたのでよかったです。

8日、私は右下の親知らずを抜いてきました。横に生えていたので、口腔外科での抜歯でした。骨を削ったりしてとらないといけなかったので、3針ほど糸で縫ってあります。

翌日から腫れが出てきて、しばらくはご飯が食べづらくて、薬を飲むために、おかゆばかり食べていました。やっと腫れもひいて、だいぶ楽になり、15日には、縫ってあった糸を取ってもらいます。
反対側の左下も横に生えているので、しばらくしたらまた同じようにして抜いてくる予定です。

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

5歳の誕生日

遅くなりましたが、9月26日は結莉奈の5歳のお誕生日birthdayでした。

午前中、翔平と旦那は、耳鼻科hospitalへ行きました。連休前から翔平がまたよく鼻血を出すようになったので診てもらうのと、旦那もアレルギー性鼻炎の症状が出始めてきたので、二人だけで病院に行ってもらいました。

その間に、結莉奈たちのリクエストで、夕食は宅配ピザを頼むことにしていたので、時間指定で予約をしておきました。

病院から帰ってきた後の昼からは、まだ結莉奈の誕生日プレゼントpresentを買っていなかったので、トイザらスへ買いに行きました。

Dsc06961翔平のを買いに行ったときに、買うものは決めていたので、在庫もあり、すぐに買えました。
誕生日プレゼントpresentは、妖怪ウォッチのカステラが作れるおもちゃです。ホットケーキミックスを型に入れて、電子レンジで作るというもの。味も色々と好みに合わせて作れるようなので、一緒に楽しみながら作れるかなconfident

誕生日ケーキを取りに行くには少し時間があったので、家に帰り、ケーキは旦那だけに取りに行ってもらいました。

この日の夜は、ボウリング場へ行くことになっていたので、ピザが来たら、早めの夕食&結莉奈のお誕生日会をしましたhappy01

Dsc06954宅配ピザが来て、いざ食べようとしたら、サイドメニューが注文したのと違う商品でした。レシートには注文した商品名が書かれていたので、間違いだと気づき、一応電話したら、すぐに注文した方の商品を届けてくれました。先に貰っていた分は、そのまま食べてくださいと言われたので、サイドメニューが2つになってしまいました。ちょっと得したな。。catface

Dsc06955Dsc06959ピザを食べ終え、結莉奈の誕生日ケーキbirthdayを出しました。キャラケーキは5歳までと決めていたので、今年で最後の予定です。
結莉奈の大好きな「アイカツ!」の「星宮いちご」ちゃんの絵ですwink

Dsc06965ローソクの火も苦労しながらも一人で消すことができました。
やっぱりここのケーキは美味しい~happy02
時間的にケーキを全部食べられなかったので、残りは翌日に。。

すぐに準備をして、ボウリング場へと向かいました。

Dsc06967この日は、旦那と旦那の会社の方と二人で、ローダウン投法という投げ方を教えてくれるRyu三村という方の練習会に参加することになっていました。

私と子供たちは参加しないので、付き添いで行って、待っている間、他のレーンでボウリングを楽しみました。

Dsc06974Dsc06983ローダウンを参加するにあたって、申し込み時に夜だったので、何時までなら子供も一緒にボウリングができるのか?などとちょっと問い合わせをしていたからか、ローダウン投法の教室会が終わったあとに、私たち家族のところに三村さんがきて、結莉奈に誕生日プレゼントpresentをくれましたconfident
そして、家族全員で記念撮影cameraもしてくれて、しかもその写真をボウリングのオリジナル写真たてに張り付けて、裏には三村さんから結莉奈へ、お誕生日のメッセージまで書いて渡してくれました。

三村さん自身も、娘さんが二人いるそうで、とても優しく接して頂きました。ありがとうございましたconfident

Dsc06976Dsc06977プレゼントの中身は、たくさんのお菓子でした。うまい棒にビッグハッピーターンなどが入っていました。

Dsc06982ちなみに、旦那の会社の方からも結莉奈へプレゼントpresentをくれました。グミとおっとっとの5連小袋です。ありがとうございましたconfident

Dsc06987Dsc06992Dsc06993Dsc0699528日には、幼稚園で9月生まれのお誕生日会があり、お誕生日メダルとプレゼントをもらいました。プーさんのカレー皿です。
5歳になり、身長は104.9㎝、体重は18.6kgと、身長はまだまだ4歳児並みですが、体重はしっかりと5歳児並みになってます。

相変わらずよく食べるdelicious結莉奈。梅干しもお寿司に付くガリもレモンも食べられるほど、ちょっと酒飲みになりそうな大人の味が好きな結莉奈ですcoldsweats01

未だに、靴下のことは「つくした」と言っていますが。。。coldsweats01
ちょっとずつ、数字やひらがなもpencil書けるようになってきて、これからの成長がますます楽しみですが、相変わらず、告げ口だけは減りません。。wobbly

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »