« 5歳の誕生日 | トップページ | 秋祭り&学区の運動会 »

2015年10月13日 (火)

運動会&親知らず

2日は結莉奈、3日は翔平の運動会でした。

結莉奈の運動会は、前日に雨rainが降りだして、当日は朝から天気が回復するとなっていたので、当日の朝までやれるかわかりませんでした。
でも、朝から晴れてsun30分遅れで開催すると決まったので、予定通り行われました。

運動会の数日前から、旦那がアレルギー性鼻炎の影響で、39℃前後の熱を出していましたwobbly頓服で一時的に熱が下がったり、また上がったりを繰り返しながらも、結莉奈の運動会には、義母が来ることになっていたので、体調不良のまま幼稚園へと向かいました。

義母は電車で、幼稚園の近くの駅まで来て、旦那が迎えに行ってから来ました。30分遅くなったことで、ちょうど開会式のあとぐらいに到着して、結莉奈の競技を最後まで見てもらうことができました。
旦那は、横になって結莉奈の出番を待っていたのですが、ビデオカメラを回せるだけの気力もなく、運動会が終わるまで、車の中で寝て待っているというので、途中で駐車場へと行き、私がビデオカメラとデジカメをやることになりました。

Dsc06996さすがに両方をやるには大変で、幼稚園専属のカメラマンさんが写真を撮ってくれているのだから、初めからビデオカメラだけにしておけばよかったのに、頑張って両方を持って撮影していたので、どちらもおろそかになってしまい、全然結莉奈を撮ることができませんでしたcoldsweats02

Dsc07009結莉奈は、まずかけっこrunがありました。4人で走るのですが、4着でした。写真がちゃんと撮れず。。。shock
次に、遊戯がありました。旗を持ってするのですが、結莉奈が場所をちゃんと教えてくれなかったので、結莉奈の後ろ姿しか撮れませんでしたshock

Dsc07058最後に、障害物競争がありました。結莉奈は、トランポリンをしてから次の子にバトンタッチすると聞いていたので、トランポリンの方にいたのですが、バトンタッチしたあと、義母の話では、すぐに走りださずにその場に立ったままだったそうですcoldsweats01
そんなことを知らずに私はカメラに気を取られていたら、いつの間にか結莉奈がトランポリンを上手に跳んで横切っていったので、慌てて撮りました。

今回の結莉奈の運動会は、全然撮れなくて、結莉奈に申し訳ない・・・think

親も参加の競技があり、年中の親は玉入れでした。これも私が参加したのですが、さすがに大人がするということで、制限時間が10秒なくて、すぐに終わるというものですが、私がいた方の紅組が10個差で勝ちました。

知り合いのママ友さんも、扁桃腺を腫らして、40℃超えの熱が出て、年長のSくんの最後の運動会を見に行くことができませんでした。S君のお兄ちゃんのR君(翔平の同級生)も熱を出してしまい、この日は、旦那さんだけが付き添いで運動会に来ていました。代わりに写真を撮ってほしいと言われていたので、Sくんの写真はしっかりと結莉奈以上に撮ってあげました。

運動会が終わり、旦那は昼食はいらないというので家に置いて寝させて、義母と結莉奈の三人でファミレスrestaurantで食べることにしました。
食べ終えた後、家に来てもらい、旦那が義母と翔平も連れて一緒にかかりつけの耳鼻科へ連れていくと言っていたので、行きました。旦那は、注射を打ってもらい、ようやく熱が落ち着き、翌日の翔平の運動会は行くことになりました。

3日、翔平の運動会は、私の両親に来てもらい、翔平の競技を見てもらいました。
旦那も熱が下がったので行くというので、結莉奈も連れてみんなで行きました。

今年の翔平は白組でした。

Dsc07072Dsc07076Dsc07078まず最初に、翔平たちは、フラフープを使ってダンスをしました。ゆずの「noteOLA!」というクレヨンしんちゃんの映画の主題歌になった曲でしました。

翔平は前の方で踊っていたのですが、言っていた通りにフラフープを回すところでは全く回せずに何度も落としていましたcoldsweats01
他の輪くぐりなどは上手に出来ていて、最後の決めポーズもカッコよくできていましたwink

Dsc07085Dsc07088次に、短距離走run練習では3着だったと言っていたのですが、本番では順位を上げ、初めての2位でしたhappy02でも、1位が女の子だったので、ちょっと情けないけど。。。

お昼は子供たちと別々なので、子供たちは教室で持参したお弁当を食べ、親は各自好きなようにしていました。我が家は、母がスーパーで買ってきてくれたので、実家へ戻ってから食べて、また学校へと戻りました。

Dsc07097午後、翔平たちの最後の競技は、つな引きでした。2戦やって、2回とも白が勝ちましたscissors

でも、最終結果では、10対6で紅組が大勝利。翔平の白組は負けてしまいましたsad
紅組は頭脳プレーがすごくよかったです。

帰りは実家に寄らずにそのまま自宅へと帰りました。

小学校の運動会では、私が他の親御さん(男性)とあることで口ケンカをしてしまうということもありました。。wobbly
あまりにも腹が立ったpoutので、すぐに先生に言いに行ったら、改善するための参考にさせてもらうと言ってくれたのでよかったです。

8日、私は右下の親知らずを抜いてきました。横に生えていたので、口腔外科での抜歯でした。骨を削ったりしてとらないといけなかったので、3針ほど糸で縫ってあります。

翌日から腫れが出てきて、しばらくはご飯が食べづらくて、薬を飲むために、おかゆばかり食べていました。やっと腫れもひいて、だいぶ楽になり、15日には、縫ってあった糸を取ってもらいます。
反対側の左下も横に生えているので、しばらくしたらまた同じようにして抜いてくる予定です。

|

« 5歳の誕生日 | トップページ | 秋祭り&学区の運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5歳の誕生日 | トップページ | 秋祭り&学区の運動会 »