« 秋祭り&学区の運動会 | トップページ | 幼稚園の作品展&オフ会 »

2015年11月12日 (木)

親子遠足

10月30日に、結莉奈の通う幼稚園で親子遠足がありました。

今年から、幼稚園が行事の時だけ借りている幼稚園近くの大型駐車場parkingへ集合になりました。
今までは、乗る観光バスが幼稚園のバスルートを走って迎えに来てくれていたのですが、バス代が上がったということで、遠足代金を据え置いて送迎を廃止したそうです。
バスの振り分けも、送迎ごとになっていたのが、クラスごとに変わりました。

バスは今年も全部で9台です。

翔平の同級生で、弟くんが年長のS君のママが一緒に行こうと言ってくれたので、毎度のことながらお言葉に甘えて、集合場所の駐車場まで乗せていってもらいましたcoldsweats01
乗るバスは、クラスごとなので一緒ではありません。

結莉奈と私が座った席の周りには、結莉奈のことが好きだと言っているFくんがいました。まだ1歳にならない弟くんもいっしょにきていました。結構、赤ちゃんや小さい子を連れてきている方が今年も多かったです。

バスの中では、バスガイドさんがキャラクターや動物当てクイズを出したり、手遊び歌notesを歌って遊んだりしました。今回のバスガイドさんは、若いけど、よく喋る人で、着くまでほとんどずっと話しっぱなしでしたcoldsweats01

親子遠足の場所は、豊田市にある鞍ケ池公園です。
翔平が年長さんの時に親子遠足で来た場所です。結莉奈も連れて一緒に行ったので、結莉奈は2回目です。
翔平の時にある程度見ていたので、動物がいるところは半分スルーgawkでした。

Dsc07121Dsc07123昔使っていた豊田の赤い電車trainが展示してあったところは行かなかったような気がしたので、今回は中に入ってみました。
床が木で出来ていて、扉も開閉レバーが付いていて、レトロ感がありました。

Dsc07125Dsc07127Dsc07128Dsc07129Dsc07131この後は少し歩いて、室内の遊び場があるところへ移動しました。
翔平の時、ずっとここで遊ばせていたので、今回もここで遊ばせました。
ボールプールでしか遊べていなかったので、今回はアスレチックになっているところで遊び、滑り台もたくさんしていました。

そのうち、年少のYちゃんも来て、結莉奈が一緒に遊ぶと約束していたので一緒に遊びだしました。
そして、お昼ご飯も一緒に、外の芝生のところでお弁当を食べて、帰りの集合時間まで、また室内の遊び場で遊んでいました。

親はほったらかしなので、ひたすら遊び終わるのを見て待っているだけ。。gawk
時々、知っているママさんと話をしたりして、のんびりと待っていました。

帰りの時間が近づいてきたので、バスが停まっている集合場所まで移動して、行きと同じバスと座席で幼稚園近くの駐車場へと向かいました。

帰りのバスの中では、お菓子を分け合いっこしたり、バスガイドさんが「忍たま乱太郎」のDVDを流してくれたので、それを見ていました。
なぜか、ある男の子が、忍たまのオープニング曲の映像が流れたら、ゲラゲラhappy02と笑いだすというのが、何度その映像になるたびに繰り返し笑っていました。
エンディング曲では、全く笑わず。。。 どこがツボなのか分かりませんcoldsweats02

無事に到着して、帰りもSくんのママが家まで送って行ってくれました。本当にありがとうございましたconfident

来年は、幼稚園生活最後の親子遠足になるので、翔平の時には行かなかった場所に行ってみたいです。
去年も今年も、翔平の時と同じ遠足場所だったので。。

|

« 秋祭り&学区の運動会 | トップページ | 幼稚園の作品展&オフ会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋祭り&学区の運動会 | トップページ | 幼稚園の作品展&オフ会 »