« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

2015年 大晦日

今年も残りわずかとなりました。

我が家は、結婚10周年を迎えた今年でした。

家族で泊まりはなくても、日帰りなどで色々と出掛けました。

今年も色々とあった1年でもありました。。。

でも、みんな大きな病気もなく、元気に年越しを迎える事が出来て、有難いです。

来年2016年、私は年女。旦那は、本厄。

何事もなく、良い1年を過ごせるといいな。。

今年も、我がブログを見て頂き、ありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願いします。

よいお年を…

| | コメント (0)

映画&クリスマス

21日に、旦那が昼食を取ったあとから体調が悪くなり、夜、救急で診てもらったら、胃腸炎だと言われました。どうも、お昼ご飯に食べたトンカツの油が合わなかったようです。
整腸剤を飲んで、体調も回復してきました。

そんな中、子供たちは、23日から冬休みに入りました。
旦那の体調も良くなってきていたので、予定通り23日は、家族で妖怪ウォッチの映画movieを観に行ってきました。映画の招待券を4枚分もらっていたので、それを使って観てきました。

Dsc07253コマさんのポップコーンケースを二人分買って、食べながら映画を観ました。
アニメなのに、泣けるシーンもありweepちょっと、泣いてしまいました。
結莉奈は、約2時間の映画でしたが、初めて途中で「トイレに行く」って言わずに観ていられましたconfident

Dsc0720924日は、私の実家で、みんな集まり毎年恒例のクリスマスxmas会をしました。
旦那は仕事なので、仕事が終わってから実家に来てもらいました。

Dsc07211Dsc07212毎年恒例ですが、母の手作りチキンに、チーズ&チョコフォンデュ、サラダ、フライドポテト、そしてクリスマスケーキです。あと、甥っ子の希望で、たこ飯もありました。

Dsc07218Dsc07221Dsc07222甥っ子たちはクラッカーを早くやりたくて仕方なくて、うるさかったですcoldsweats01シャンメリーを開けるのも、甥っ子たちがやってくれました。
ケーキは、旦那が帰ってきてから食べるため、最初に形だけローソクに火を付けて、noteきよしこの夜を歌って、一旦ケーキは収めてからチキンとかを食べましたdelicious

みんなでワイワイと食べ終えた後は、じいちゃん・ばあちゃんたちが企画したお楽しみ会sign03

Dsc07223先に結莉奈だけ、プリキュアのお菓子が入ったブーツをもらいました。
そして、お楽しみ会の第一弾は、全員参加のあめ玉すくいです。

Dsc07228Dsc07230あみだくじで順番を決めて、箱の中に入っているあめ玉たちを結莉奈は手づかみで、他の人たちはお玉ですくいます。すくい上げて落ちたのはアウト。
さすがにたくさんはすくえないので、食いしん坊の小4の甥っ子は文句たらたらgawk・・・。
大人はお玉で1回だけ。子供たちはお玉以外に手づかみもして、甥っ子が一番取ってました。

Dsc07231Dsc07235Dsc07236Dsc07239Dsc07241Dsc07242旦那とじいちゃんが帰ってくるまえに、第二弾のお楽しみ会のあみだくじだけやりました。
じいちゃんが帰ってきてから、種明かし。
フルーツの名前によって金額が決まっています。箱の中に、フルーツガムの箱が紐でつながれていて、子供と母親だけの7人だけが参加。紐を引っ張って、出たフルーツガムの箱に合わせて、ばあちゃんから小銭をもらいました。
ここでも一番稼いでいたのは、甥っ子でしたcoldsweats01

お楽しみ会を終えて、旦那も帰ってきたところで、またケーキにロウソクを立てて、2回目の火をつけて、子供たちが消して、みんなでケーキを食べましたdelicious

今年のケーキは、マックスバリューで予約しました。人数が多いので、毎年どれにしようか悩むところです。姉にお願いして、買ってきてもらいました。
なぜか、いつも切り分けるのは私の役目になってます。
とりあえず、お腹も結構いっぱいになっていたので、10人いるけど8人分に分けて食べました。ムースのところも美味しかったです。作っているのは、不二家なんですけどね。。

楽しいクリスマス会も終わり、それぞれ自宅に戻りました。
翌朝25日には、子供たちにサンタさんからプレゼントpresentが届きました。我が家の場合は、枕元でなく、学習机やおもちゃの置いてある部屋に置かれています。

翔平は、一度トイレで起きた時にプレゼントが学習机の上にあることを確認して、また寝て、あとで起きてからは特に何も言わず。。
そして、結莉奈はかなり遅れてから起きて、枕元にプレゼントpresentがなかったので、私に「プレゼントがない・・despair」って言ってきました。
すると、翔平が寝室まで来て、結莉奈に「プレゼントあるよhappy01」って、プレゼントの中身までしっかりと教えていましたcoldsweats01翔平も中身が何か、袋の大きさで判断していました。

Dsc07247Dsc07248結莉奈と翔平はプレゼントを持ってきて、早速開けてました。

Dsc07250Dsc07251Dsc07260Dsc07252翔平は、妖怪パット。結莉奈は、こえだちゃん 星のキラキラハウスとダイヤモンドちゃんでした。

二人とも大喜びな半面、一番欲しいものではなかったようです。結莉奈はボソッと、「ここたまが良かったなgawk」って言ってました。翔平も妖怪ウォッチのプロトタイプが本当は良かったようです。でも、すぐに遊びたがっていたので、喜んでいたようです。

しかし、遊ぶには乾電池が必要だったので、旦那にお願いして、仕事帰りに買ってきてもらいました。早速、電池を入れてもらい、翔平は妖怪パットで、自分で設定して遊んでいました。

欲しいものとちょっと違ったけど、二人とも喜んで遊んでいるので、サンタさんもホッと一安心かなconfident

Dsc07254Dsc07257この日の昼、買い物ついでに行ったスーパーに、半額になったクリスマスケーキが売られていました。しかも、妖怪ウォッチのケーキでした。
翔平が欲しいと言ったので、購入。翔平の目的は、ケーキに付いてくる限定の妖怪メダルとケーキの上に乗ったおもちゃです。

Dsc07259この日の夜、旦那の元仕事仲間の方から送られてきていた大分の有名から揚げ店のから揚げを作ってあげて、食後にみんなでケーキを食べました。

年に一度のことなので、子供たちが喜んでくれてよかったですcatface

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

懇談会&終業式

無事に2学期も終わりました。 その前に、二人の懇談会について。

1日に、翔平の懇談会がありました。 先生から、「いつも笑顔で話してくれて、癒されていますcatface」って、また言われました。 成績は、全体的に上がっていると言われ、作品展の作品についても褒めてもらえました。
一つ、先生から心配なことがあると言われました。 それは、放課の時、ボールを持って校庭に出ていく同級生がいる中、翔平は教室に残って、遊びに行かないのです。
性格的なことなのか?thinkと聞かれました。 性格的なことなので大丈夫だと思うと話すと、外に行かないときは、先生に色々と話をしてくれるとも言ってました。

18日は、結莉奈の懇談会がありました。

その前に、15日に結莉奈は幼稚園を初めて休みましたdespair少し熱があり、腹痛と食欲もなかったので、念のため病院hospitalに行きました。 すると、喉が真っ赤になっていたので、検査したけど、ウイルスは出なくて、風邪薬だけもらって帰りました。 寝不足だったのか、薬も効いて、翌日は普通に幼稚園へ行きました。
17日は、もちつきがあり、お餅も少し残したけど、食べれたそうです。

懇談会の日は、年長のS君のママが今回も一緒に行こうと言ってくれていたので、乗せてもらい行きましたconfident

結莉奈は、支度をするのが、のんびりなところがあると言われました。朝、DVDtvとかをみんなが来るまで教室の中で流しているのですが、それを見てばかりで手が止まってしまうようです。でも、服とかを丁寧に畳んでいるので良いことcatfaceだと言われました。
最近は、給食で残すものがあると言われました。 野菜とたまご入りのスープのたまごを残すそうです。 卵は嫌いでないので、最近、体調不良が多かったので、それが原因だと思うと話しました。 家に帰り、結莉奈に聞いたら、「美味しくない・・・gawk」って言ってました。色々と好き嫌いが少しずつ出てきたみたいです。

19日は、子ども会のクリスマス会xmasがあり、翔平だけ参加しました。
毎年恒例で、カラオケkaraoke&ボウリングに昼食がついてくるというコース。ボウリングでは、最近の我が家のボウリングブームで、だんだんと慣れてきた翔平にとっては、3年生の中ではトップだったようです。成績としては、21人中17位だったそうな。

帰るときには、お土産でケーキcakeとプリンがセットになったのをもらって帰ってきたのですが、マンションの階段でつまずいてしまい、箱の中のケーキが崩れてしまっていました。
箱にクリームがついていたり、ケーキの上に乗っていたイチゴが落ちて、ケーキの向きも横向きになってましたwobblyでも、美味しかったですcoldsweats01

そして、22日は終業式。

翔平の成績は、懇談会で言われていた通りでした。中でも、翔平もビックリだったのが、帰ってきてから私に「社会がすごいことになってるhappy01」って言いながら、通知表を見せてくれました。
社会は、項目が理解力など4つに分かれていて、オール◎でしたgood国語は、ちょっと悪くなっていたけど、全体的には良くなっていました。
先生からは、作品展の作品について、お褒めの言葉が書いてありました。

結莉奈は、毎年恒例のカルタを持ち帰りました。さすがに、翔平の時と同じカルタでした。
カルタの読み札を見たら、翔平の時に何度も読んだ読み札ばかりだったので、こっちも多少覚えていました。
3学期に入ったら、すぐにカルタ大会があるので、たくさん取れるように練習しないと。

とりあえず、無事に2学期も終わり、冬休みに入りました。翔平は、冬休みの宿題があるけど、今のところ、勉強部分だけはもう終わらせているので、あとは年が明けてから書初めや工作をやる予定です。

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

国際交流ボウリング大会

Dsc_043811月29日に、小牧市のKIAという国際交流協会が主催のボウリング大会に初めて参加してきました。

旦那の会社の方から、ボウリングが趣味になりつつある我が家に、こんなのがあると教えていただき、小学生以上から参加できるというので家族で申し込みをして参加してきました。
結莉奈は参加できないので、ボウリング場の中にあったキッズコーナーで遊んでいました。

Dsc07200小牧国際ボウルというボウリング場で行われました。
子供は子供だけで、大人は男女別々になって、日本人の男女と外国人の男女の4人一組でやりました。約100人ぐらいなのかな。
不公平がないように、マイボールとマイシューズは禁止でした。

私のチームは、60過ぎの年配の日本人男性と、ペルー人の女性と国は聞けなかったのですが、アジア系の男性が一緒でした。片言の日本語が話せるようで、KIAの方からも日本語で話しても大丈夫だと言われていたので、日本語で話しましたcoldsweats01

名前でなく番号で表記されているので、投げる順番がよくわかっていなかったようで、教えてあげたり、ストライクが出たあとも投げようとしていたので、「1回だけOK」って教えてあげたり、ハイタッチも何度かして2ゲームだけでしたが、楽しく出来ましたhappy02

チームと言っても個人戦なので、そこそこの点数が出ました。

翔平は、あまりいい成績ではなくてガッカリdespairしていました。でも、翔平と一緒のチームで翔平の前に投げていた外人の男の子は、すごく上手くて、子供の部で1位になっていました。

Dsc_0444_2Dsc_0176私は何の賞にも入らず、旦那は、飛び賞だったのですが、相手の外人さんとじゃんけんして負けてしまいましたwobbly
家族全員、参加賞だけでした。子供は文具セットで、大人はバンドエイドでした。

表彰式の前には、ボウリング場の隣が、しるこサンドで有名な松永製菓の工場があるため、10回ぐらいじゃんけん大会をして勝つと、しるこサンドがもらえました。
私は最後の二人まで残ったのですが、相手の外国の女性の方があまりじゃんけんがよくわかっていなかったようで、半分あとだしみたいな状態で負けてしまいましたcoldsweats01

何の成果もなかった我が家でしたが、国際交流と言えるのかわかりませんが、参加出来て楽しかったです。
このボウリング場の1ゲーム無料券をもらっているので、また投げに行かないと。。catface

Dsc07204ボウリング場の隣に併設されている、しるこサンドが買えたり、食べたりできるしるこサンドの森「あん・びすきゅい」という工場直営で、ビスケットの食べ放題などがあるお店があったので、寄ってきました。

Dsc07202大人は、生しるこサンドとアイスのセットを、子供はビスケット食べ放題をそれぞれ頼んで、食べ放題は45分の時間制限がありました。フリードリンクがついていて、ビスケットも10種類ぐらいありました。

Dsc07203普通のしるこサンドはもちろん、抹茶やおイモ味、チョコやイチゴのクリームを挟んだクッキーや動物ビスケットなどがありました。結構、何度もおかわりして子供たちは食べていましたdelicious

食べ終えたあと、翔平は自分の成績が納得できなかったようで、すぐ近くにある、たまに行く小牧コロナワールドへ行って、2ゲームだけボウリングをしてきました。結莉奈は参加できなかったので、やれて喜んでいましたhappy01

ボウリングを終えてから、この交流会を教えてくれた会社の方から教えてもらっていた喫茶店へ行きました。

グリーンハウスという喫茶店cafeで、14時以降は、ドリンクを頼むと無料で選べるおやつがついてきます。
軽食タイプのトースト、たい焼き、シューアイス、ソフトクリームパフェをそれぞれ頼みました。他にもエクレアや雪見だいふくなど8種類から選べます。
結莉奈はシューアイスを食べたのですが、2個付いていました。翔平は、あんこが大好きなので、たい焼きでした。

ドリンク代だけでついてきて食べられるので、ちょっとお得な感じがしました。
市外には他の店舗もあるみたいなので、今度は違う店舗で食べてみたいです。店舗によって選べるおやつが少し違うようなので。。confident

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

作品展と夫婦の日ボウリング

もう12月になってしまいましたね。。

さて、11月20日は、旦那が代休でお休みでした。ちょうど、翔平の学校で、作品展をしていたので夕方にみんなで行くことにしていました。

旦那は、昼頃スタッドレスタイヤに交換するため、タイヤを置いてある旦那の実家へと出掛けて行き、タイヤ交換してから夕方前に帰ってくる予定にしていました。

しかし、この日幼稚園から「お迎えに来て欲しい」という電話が掛かってきてしまいましたcoldsweats02
この日は、年中さんが社会見学で動物園へ行っていました。お昼ご飯のお弁当を食べていた時に、結莉奈は「気持ち悪い・・・gawk」と言い出し、先生の話では吐いてしまったそうです。熱も37.5℃ほどあり、動物園にいた先生から幼稚園へ連絡が入り、幼稚園から家に電話が掛かってきて、動物園から帰ってくる頃に合わせて幼稚園へ迎えに来てほしいと掛かってきました。
すぐ旦那に連絡しましたが、迎えには行けないので、交換が終わって帰ってきたら病院に連れて行き、その後、学校の作品展に行くことにしました。

私の父に連絡して、幼稚園まで迎えに連れて行ってもらい、家へ連れて帰ってきました。

ちょうどお弁当を食べている時、近くにいた付き添いの先生が結莉奈の様子を見ていて、状況を教えてくれました。どうもお弁当は最後のおかずを一口食べたところで、気分が悪くなり、担任の先生に自分で言って、袋をもらったそうです。
数日前から痰が絡んだ咳をしていて、前日の夜も当日の朝も咳が辛そうでした。先生も「風邪かもね…confident」と言っていました。

熱が高いわけではなかったので、耳鼻科hospitalへ連れて行くことにしました。翌日に連れて行くつもりではあったので、1日早まっただけです。
旦那が帰ってきたので、旦那に結莉奈をお願いして、耳鼻科へ連れて行ってもらい、風邪薬と念のため座薬ももらってきました。

Dsc07195結莉奈は、話もできるぐらい、まあまあ元気ではあったので、本人も行きたいというので、一緒に翔平の学校へと行きました。
作品展は、夜20時までやっていたので、18時半過ぎに行ったのですが、さすがに遅い時間だと、仕事終わりのお父さんたちもたくさん来ていました。
ちなみに、写真に写っている翔平の格好は、流行の五郎丸ポーズだそうですcoldsweats01

Dsc07194体育館へ向かう途中に、全校生徒が自分の顔などを描いた小さい紙皿がランダムに名前を伏せて、5つに分けて貼り付けてあり、自分のを探してみようというテーマで張り出されていました。
ほとんどの子は、すぐに自分のを見つけていたのに、翔平は何度も何度も探しても見つけられず…coldsweats02
とりあえずメインの体育館へと行くことに。

体育館に入る前に、今回から製作過程をビデオに撮っていて、その様子を流していました。
体育館の中には全学年の作品が飾ってありました。絵画などと立体作品がありました。

Dsc07183Dsc07187Dsc071863年生の翔平たちは、物語の中で一番印象に残ったところを絵で描いていました。

Dsc07189Dsc07188あとは、プラスチック容器などを使って、粘土を貼り付けて作った小物入れが展示してありました。翔平はヨットの形にして作ってありました。
一人ずつ、作品と一緒に顔写真も名前の横に付いていました。

Dsc071916年生は、12年後の自分をテーマに作っていました。みんな将来の夢をしっかりと持っていて、野球やサッカー選手になりたい子たちは、入りたいチームのユニホームを着た自分を作って、ちゃんと背番号も入っていましたwinkその他の子たちもパティシエや医者など、上手に仕事をしている道具など細かいところまで作っていました。

Dsc07193作品を見終えて、もう一度最初の展示してあった自分を描いた紙皿を翔平に探させました。こっちも特徴を聞きつつ探して、やっと翔平は自分のを見つけました。何とか見つけられて良かったですconfident

夕食は、ファミレスに行きました。結莉奈は、食べ過ぎると痰が絡んで、トイレで吐いてしまいました。
その日の夜も、寝ている途中で咳き込み、残りを吐いてしまいました。
二日間は、翔平と旦那は寝室で、私と結莉奈はリビングで寝ました。痰さえ取れてしまえば、結莉奈も落ち着き、吐くこともなく、元気になりました。

22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」ということで、いい夫婦の日記念でボウリング大会が全国の一部のボウリング場で開催されるというので申し込みをしていました。
ちょっと良くなってきた結莉奈ですが、子供たちは参加できないので実家で見ててもらおうと電話したら、親戚の伯母さんたちと水族館penguinに行く予定で出掛ける寸前でした。
結局、翔平だけお願いして一緒に水族館へ連れて行ってもらい、結莉奈は私たちとボウリング場へと連れて行くことにしました。

ボウリング大会は、個人戦2ゲームと夫婦ペア2ゲームの計4ゲームで、スカッチを取り入れて上位5チームは全国表彰にエントリーされます。50歳以上は、ハンディーが付き、それ以下は付きません。
参加のほとんどが、50歳以上の夫婦でした。私たちが参加したボウリング場では、12チームが参加して、私たち夫婦は9位でした。

Dsc07196Dsc07199賞品は、トランプカードで決めるので、何が当たるかわかりません。
飛び賞で賞品が貰えたので、結莉奈にカードを引いてもらったら、私の予想通り、ベビースターのいろいろ8種類パックが当たりましたcatface
個人戦では、お互いベストスコアが出たのに、ペア戦では、1投ずつ交替で投球したのですが、散々な結果でした。でも、記念に写真を撮ってもらえてよかったです。

翔平を迎えに実家へと行きました。水族館へ一緒に行った翔平は、お土産でベルーガの小銭入れを買ってもらっていました。結莉奈にも、イルカの髪留めを買ってきてくれていました。
途中で、従姉妹の子供が、おもちゃの指輪を落としてまい、探していたため、先に母たちは戻ってきて、あとから親戚の伯母と伯父、従姉妹一家が遊びにくるというので、実家で一緒にご飯を食べました。
ちなみにおもちゃの指輪は、近くにいた人の服のフードの中に入っていたようで、偶然その人と再開して、無事に指輪は帰ってきました。

伯母さんに会うのは、母が入院していた時以来の3年ぶりで、伯父さんは私たちの結婚式以来の10年ぶりでした。従姉妹に会うのも3年ぶりぐらいかな。伯母たちは広島で、従姉妹は嫁いで愛知県に来ました。
従姉妹には、年長のYちゃんと2歳前のTくんがいます。翔平は、Yちゃんと一緒に公園へ遊びに行ったりして、お世話していました。

あとから私の姉と中2の甥と小6の姪もきて、色々と昔話もしつつ、夕方ごろに伯母さんたちは帰って行きました。子供たちにお小遣いまで頂き、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »