« 国際交流ボウリング大会 | トップページ | 映画&クリスマス »

2015年12月27日 (日)

懇談会&終業式

無事に2学期も終わりました。 その前に、二人の懇談会について。

1日に、翔平の懇談会がありました。 先生から、「いつも笑顔で話してくれて、癒されていますcatface」って、また言われました。 成績は、全体的に上がっていると言われ、作品展の作品についても褒めてもらえました。
一つ、先生から心配なことがあると言われました。 それは、放課の時、ボールを持って校庭に出ていく同級生がいる中、翔平は教室に残って、遊びに行かないのです。
性格的なことなのか?thinkと聞かれました。 性格的なことなので大丈夫だと思うと話すと、外に行かないときは、先生に色々と話をしてくれるとも言ってました。

18日は、結莉奈の懇談会がありました。

その前に、15日に結莉奈は幼稚園を初めて休みましたdespair少し熱があり、腹痛と食欲もなかったので、念のため病院hospitalに行きました。 すると、喉が真っ赤になっていたので、検査したけど、ウイルスは出なくて、風邪薬だけもらって帰りました。 寝不足だったのか、薬も効いて、翌日は普通に幼稚園へ行きました。
17日は、もちつきがあり、お餅も少し残したけど、食べれたそうです。

懇談会の日は、年長のS君のママが今回も一緒に行こうと言ってくれていたので、乗せてもらい行きましたconfident

結莉奈は、支度をするのが、のんびりなところがあると言われました。朝、DVDtvとかをみんなが来るまで教室の中で流しているのですが、それを見てばかりで手が止まってしまうようです。でも、服とかを丁寧に畳んでいるので良いことcatfaceだと言われました。
最近は、給食で残すものがあると言われました。 野菜とたまご入りのスープのたまごを残すそうです。 卵は嫌いでないので、最近、体調不良が多かったので、それが原因だと思うと話しました。 家に帰り、結莉奈に聞いたら、「美味しくない・・・gawk」って言ってました。色々と好き嫌いが少しずつ出てきたみたいです。

19日は、子ども会のクリスマス会xmasがあり、翔平だけ参加しました。
毎年恒例で、カラオケkaraoke&ボウリングに昼食がついてくるというコース。ボウリングでは、最近の我が家のボウリングブームで、だんだんと慣れてきた翔平にとっては、3年生の中ではトップだったようです。成績としては、21人中17位だったそうな。

帰るときには、お土産でケーキcakeとプリンがセットになったのをもらって帰ってきたのですが、マンションの階段でつまずいてしまい、箱の中のケーキが崩れてしまっていました。
箱にクリームがついていたり、ケーキの上に乗っていたイチゴが落ちて、ケーキの向きも横向きになってましたwobblyでも、美味しかったですcoldsweats01

そして、22日は終業式。

翔平の成績は、懇談会で言われていた通りでした。中でも、翔平もビックリだったのが、帰ってきてから私に「社会がすごいことになってるhappy01」って言いながら、通知表を見せてくれました。
社会は、項目が理解力など4つに分かれていて、オール◎でしたgood国語は、ちょっと悪くなっていたけど、全体的には良くなっていました。
先生からは、作品展の作品について、お褒めの言葉が書いてありました。

結莉奈は、毎年恒例のカルタを持ち帰りました。さすがに、翔平の時と同じカルタでした。
カルタの読み札を見たら、翔平の時に何度も読んだ読み札ばかりだったので、こっちも多少覚えていました。
3学期に入ったら、すぐにカルタ大会があるので、たくさん取れるように練習しないと。

とりあえず、無事に2学期も終わり、冬休みに入りました。翔平は、冬休みの宿題があるけど、今のところ、勉強部分だけはもう終わらせているので、あとは年が明けてから書初めや工作をやる予定です。

|

« 国際交流ボウリング大会 | トップページ | 映画&クリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際交流ボウリング大会 | トップページ | 映画&クリスマス »