« 懇談会&終業式 | トップページ | 2015年 大晦日 »

2015年12月31日 (木)

映画&クリスマス

21日に、旦那が昼食を取ったあとから体調が悪くなり、夜、救急で診てもらったら、胃腸炎だと言われました。どうも、お昼ご飯に食べたトンカツの油が合わなかったようです。
整腸剤を飲んで、体調も回復してきました。

そんな中、子供たちは、23日から冬休みに入りました。
旦那の体調も良くなってきていたので、予定通り23日は、家族で妖怪ウォッチの映画movieを観に行ってきました。映画の招待券を4枚分もらっていたので、それを使って観てきました。

Dsc07253コマさんのポップコーンケースを二人分買って、食べながら映画を観ました。
アニメなのに、泣けるシーンもありweepちょっと、泣いてしまいました。
結莉奈は、約2時間の映画でしたが、初めて途中で「トイレに行く」って言わずに観ていられましたconfident

Dsc0720924日は、私の実家で、みんな集まり毎年恒例のクリスマスxmas会をしました。
旦那は仕事なので、仕事が終わってから実家に来てもらいました。

Dsc07211Dsc07212毎年恒例ですが、母の手作りチキンに、チーズ&チョコフォンデュ、サラダ、フライドポテト、そしてクリスマスケーキです。あと、甥っ子の希望で、たこ飯もありました。

Dsc07218Dsc07221Dsc07222甥っ子たちはクラッカーを早くやりたくて仕方なくて、うるさかったですcoldsweats01シャンメリーを開けるのも、甥っ子たちがやってくれました。
ケーキは、旦那が帰ってきてから食べるため、最初に形だけローソクに火を付けて、noteきよしこの夜を歌って、一旦ケーキは収めてからチキンとかを食べましたdelicious

みんなでワイワイと食べ終えた後は、じいちゃん・ばあちゃんたちが企画したお楽しみ会sign03

Dsc07223先に結莉奈だけ、プリキュアのお菓子が入ったブーツをもらいました。
そして、お楽しみ会の第一弾は、全員参加のあめ玉すくいです。

Dsc07228Dsc07230あみだくじで順番を決めて、箱の中に入っているあめ玉たちを結莉奈は手づかみで、他の人たちはお玉ですくいます。すくい上げて落ちたのはアウト。
さすがにたくさんはすくえないので、食いしん坊の小4の甥っ子は文句たらたらgawk・・・。
大人はお玉で1回だけ。子供たちはお玉以外に手づかみもして、甥っ子が一番取ってました。

Dsc07231Dsc07235Dsc07236Dsc07239Dsc07241Dsc07242旦那とじいちゃんが帰ってくるまえに、第二弾のお楽しみ会のあみだくじだけやりました。
じいちゃんが帰ってきてから、種明かし。
フルーツの名前によって金額が決まっています。箱の中に、フルーツガムの箱が紐でつながれていて、子供と母親だけの7人だけが参加。紐を引っ張って、出たフルーツガムの箱に合わせて、ばあちゃんから小銭をもらいました。
ここでも一番稼いでいたのは、甥っ子でしたcoldsweats01

お楽しみ会を終えて、旦那も帰ってきたところで、またケーキにロウソクを立てて、2回目の火をつけて、子供たちが消して、みんなでケーキを食べましたdelicious

今年のケーキは、マックスバリューで予約しました。人数が多いので、毎年どれにしようか悩むところです。姉にお願いして、買ってきてもらいました。
なぜか、いつも切り分けるのは私の役目になってます。
とりあえず、お腹も結構いっぱいになっていたので、10人いるけど8人分に分けて食べました。ムースのところも美味しかったです。作っているのは、不二家なんですけどね。。

楽しいクリスマス会も終わり、それぞれ自宅に戻りました。
翌朝25日には、子供たちにサンタさんからプレゼントpresentが届きました。我が家の場合は、枕元でなく、学習机やおもちゃの置いてある部屋に置かれています。

翔平は、一度トイレで起きた時にプレゼントが学習机の上にあることを確認して、また寝て、あとで起きてからは特に何も言わず。。
そして、結莉奈はかなり遅れてから起きて、枕元にプレゼントpresentがなかったので、私に「プレゼントがない・・despair」って言ってきました。
すると、翔平が寝室まで来て、結莉奈に「プレゼントあるよhappy01」って、プレゼントの中身までしっかりと教えていましたcoldsweats01翔平も中身が何か、袋の大きさで判断していました。

Dsc07247Dsc07248結莉奈と翔平はプレゼントを持ってきて、早速開けてました。

Dsc07250Dsc07251Dsc07260Dsc07252翔平は、妖怪パット。結莉奈は、こえだちゃん 星のキラキラハウスとダイヤモンドちゃんでした。

二人とも大喜びな半面、一番欲しいものではなかったようです。結莉奈はボソッと、「ここたまが良かったなgawk」って言ってました。翔平も妖怪ウォッチのプロトタイプが本当は良かったようです。でも、すぐに遊びたがっていたので、喜んでいたようです。

しかし、遊ぶには乾電池が必要だったので、旦那にお願いして、仕事帰りに買ってきてもらいました。早速、電池を入れてもらい、翔平は妖怪パットで、自分で設定して遊んでいました。

欲しいものとちょっと違ったけど、二人とも喜んで遊んでいるので、サンタさんもホッと一安心かなconfident

Dsc07254Dsc07257この日の昼、買い物ついでに行ったスーパーに、半額になったクリスマスケーキが売られていました。しかも、妖怪ウォッチのケーキでした。
翔平が欲しいと言ったので、購入。翔平の目的は、ケーキに付いてくる限定の妖怪メダルとケーキの上に乗ったおもちゃです。

Dsc07259この日の夜、旦那の元仕事仲間の方から送られてきていた大分の有名から揚げ店のから揚げを作ってあげて、食後にみんなでケーキを食べました。

年に一度のことなので、子供たちが喜んでくれてよかったですcatface

|

« 懇談会&終業式 | トップページ | 2015年 大晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懇談会&終業式 | トップページ | 2015年 大晦日 »