« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月13日 (水)

年末年始の我が家

2016年、1月も半分が過ぎようとしていますが、今年初めてのブログなので、遅くなりましたが、、、

新年明けましておめでとうございますfuji今年もブログ共々、よろしくお願いしますconfident

さて、我が家の年末年始は、のんびりとした日々を過ごしていました。

旦那の年末年始の休みは、12月26日〜1月3日まででした。

Dsc_0180_228日は、常滑市に出来たイオン常滑へ行ってきました。
11時過ぎに着いたのですが、さすがに年末ということもあり、駐車場はそこそこ多かったです。
とりあえず、昼食するお店を決めるためウロウロとしていたのですが、すでに一部のお店では大行列が出来ていました。

大きな招き猫catがある周りの食事のできる「常滑のれん街」を見て廻り、上の階にあるフードコートも見てきて、結局、下に戻り、博多天ぷらと掲げてあるお店で食べることに。10組ほど待っていました。
揚げたての天ぷらが食べられるので、美味しかったです。
でも、福岡にある「天ぷらのひらお」には負けるかな。。think

食べ終えてからは、お店を見て廻り、おやつの時間帯にフードコートにあった「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」のお店で30分以上並んで、焼きたてメロンパンにバニラアイスを挟んで、メロンパンのラスクがトッピングされたのを一つ購入。
焼きたてなので、貰っても熱すぎて持ってられなくて、紙コップに置いてから、溶けたアイスとメロンパンを一緒に食べました。アイスがすぐに溶けるので、上手に食べないと大変なことになります。
食べるときはご注意をsign03 お店のところに、上手な食べ方が説明書きされています。

Dsc_0183_2Dsc_0184_2イオンの外にある、アスレチックやゴーカートなどがある「ワンダーフォレストきゅりお」に行ってきました。身長制限があるし、結構並んで待っていたので、無料で遊べる子供たちが遊べる大きな滑り台などで少し遊ばせました。
ちなみに、ゴーカートはこの日、午後から貸し切りになっていて、中京テレビの人たちが取材にきていて、体験しているところを撮影していました。

Dsc_0187夕方になってきたので、次に近くにある「かねふくのめんたいパーク」へ行ったことがなかったので行ってきました。ちょうど、チラシで福引券がついていたので、それも兼ねて行くことに。

Dsc_0185出来たての明太子を試食したり、明太子アイスと明太子まんを購入して食べました。
あと、めんたいミュージアムにも入場券を購入して入りました。お土産でポテチとクリアファイルなどをもらいました。
中では、タラコン博士がいたり、めんたいこの豆知識や遊び場。ミュージアムを出ると、工場見学ができました。

明太子をお土産に買って帰り、子供たちに福引券を渡してやりましたが、二人ともハズレで、明太子のラスクのお菓子とふりかけでした。
家に帰り、早速夕食に明太子を食べましたdelicious

29日は、旦那がペットdogショップ巡りをしたいというので色々とみてきました。ペットが飼える環境ではないので、あくまで癒されに行くだけ。。
でも、あるペットショップでは、犬を抱っこさせてくれて、ボーダーコリーとロングコートチワワを抱かせてもらいました。
翔平は犬が苦手なので、抱くのを怖がっていたけど、結莉奈は大好きなのでペロペロなめられて喜んでいましたhappy02

30日は、一年を締めくくる前に、100円の回転すしでなく、ちょっとお高い回転すしへ行って、贅沢をするのが恒例になった我が家。
今年は、行こうと思っていたお店が、この日は夜が持ち帰り専用で店内では食べられないとなっていたので、家の近くにある回転すしのお店に歩いて行きました。
歩いてなので、旦那と私はビールを飲みました。翔平は自分で食べたいネタを大きな声で注文したりして、ちょっとお高いネタも食べて、満足そうでしたcatface

31日の大晦日は、夕方までに簡単な大掃除をして、年越しそばを用意して、紅白を見ながら年越しをしました。
翔平は途中眠そうでしたが、二人とも起きていて、家族全員で年越しnightをしてから寝ましたsleepy

Dsc07261Dsc072622016年1月1日 申年。 私は、年女に。。

今年のお正月は、色々とあり、旦那の実家や親戚の家には行かず、家で過ごしました。
私の母に、旦那の実家へ行かないことを前に話していたので、31日の夜、父がおせちなどを持ってきてくれました。

Dsc07263お正月の朝は、母お手製のおせちといなりとのり巻きのお寿司を食べました。
おせちの横にある、サルの着ぐるみをきたキティちゃんは、ヤクルトのお店で買ってきた干支キティちゃんです。
簡単なお雑煮風のお雑煮や焼き餅もして、家で家族四人だけでおせちを食べるのは初めて。

食べ終えたあと、親から子供たちへお年玉yen

昼からは、熱田神宮へ初詣に行きました。バスbusで行ったのですが、すごい人たちで、参拝するのに規制がかかり、1時間近く待ちました。
御守りを買い、おみくじもしました。
旦那は大吉。翔平は小吉。結莉奈は中吉でした。私は、結莉奈のあとにやったのですが、うまく混ざらなかったようで、結莉奈と全く同じ番号の同じ中吉でした。内容も全く一緒でしたcoldsweats02

2日は、朝一でハウジングセンターに行ってきました。お菓子まきや戦隊モノのショーやおしるこなど、無料で配られるものなどあり行ったのですが、ちょっと出遅れてしまい、着いたときには既にすごい家族連れで、お菓子まきは終わってましたshockおしるこは並んで2つもらい、戦隊モノのショーを見ながら食べてましたdelicious

Dsc07266その後、子供たちはふわふわハウスで遊んだりしている間、猿まわしのショーがあり見ていました。

Dsc07268Dsc07270Dsc07274Dsc07275Dsc07276お猿さんが、舞台後ろの戦隊モノのショーの片付けの音とかで気が散ってしまい、機嫌angryが悪くなり、怒ってキーキー鳴いていたりして、途中やらなかったりもありましたが、輪くぐりや竹馬など、上手に芸をこなしていました。

近くのスーパーで昼食を取ってから、この日の夜は、私の実家で全員集まって新年会をすることになっていたので、ちょっと早いけど夕方前に実家へ行き、姉たちが来るのを待ちつつ、夕食の準備を手伝って過ごしました。

Dsc07281翔平と結莉奈は、お年玉をもらい、大喜び。今年は、母たちお手製のイベントはなく、カニcancer鍋をして、おせちなどを食べて、みんなでワイワイと遅くまで盛り上がりましたhappy01
最後には、毎年恒例、家族全員で記念撮影camera

旦那の休み最終日は、普通に過ごして、4日から旦那は仕事初め。
子供たちは、7 日が始業式。3学期が始まりました。

今年1年は、どんな年になるのか?わかりませんが、改めて今年もよろしくお願いしますcatface

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »