« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月21日 (日)

節分&映画&授業参観

3日は節分でしたね。

Dsc07291Dsc07293結莉奈は、幼稚園で豆まきをしてきました。毎年恒例ですが、男性の先生が鬼になって各クラスを廻って、鬼退治です。
鬼の面と福の面、豆入れを作って、無事に鬼退治できたそうです。

Dsc07295Dsc07296Dsc07299夜、我が家でも、豆まきと恵方巻きを食べました。ちょうど、旦那が帰ってきたので、途中で旦那が結莉奈の作った鬼の面をつけて参加してくれました。

6日は、午後から私の親に子供達を預かってもらい、旦那と二人で映画movieを観に行ってきました。

3年がかりの三部作の最終、頭文字Dの映画movieです。
今まで、名駅のミッドランドでやっていたので、また平日にでも有休を取って見に行かないといけないねconfidentって話していたら、最終作では、アニメ映画では初の4DXでやることになり、上映場所も家の近くの映画館が対象になっていたので、そこへ観に行くことにしました。
前売りを買っていたのですが、4DXだと別途追加料金が必要でした。
しかも、入場者特典もあったので、初日に観に行きたいと旦那がいうので、初日に行きました。

4DX自体、初めてだったので、どんな感じなのかドキドキでした。
座席が動くのはもちろんのこと、においや風、ミスト、光などが装備されていて、さすがに車carが中心の映画なので、ドリフトの動きで、ジェットコースターに乗っているみたいな感覚でした。座席に座っている設定で映画上では車の窓は開いていないので風を感じることはないはずなのに、 観ている私たちには足元や上から風が吹いてきて、変な感じでした。スモークや森の香りなど、今までにない感覚でした。
でも、この映画なら、実際に車に乗っている感覚になり、面白かったですwink

子供達は、実家近くの公園で遊んだりして、いい子にしていたようですconfident

翌週の13日、夕方にまた実家へ行きました。
姉一家も来るというので、母が夕食は広島焼きを作るというので、食べに行きました。
翌日がバレンタインということもあり、家族内でチョコを交換。
旦那はもちろんのこと、子供達も貰っていました。

16日は、翔平の学校で、授業参観がありました。

5時限目で、3年生は全クラス、理科でした。翔平のクラスは授業が遅れているようで、他のクラスとは違う内容でした。
授業内容としては、磁石を使った実験。磁石でくっつくものはどれか当てる問題では、翔平もあたり、今回は正解していましたconfident

授業参観が終わってからすぐに帰らないと、結莉奈のお迎えに間に合わないため、急いで帰りました。
それでも、バスの方が時間より早く着いたようで、待たせてしまいましたcoldsweats01
本当は、授業参観後に学級懇談会もあったので参加したかったのになthink

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

校内のまつり&雪

1月21日に、翔平の通う小学校で、子供達による学園祭のようなお祭りがありました。

3年生〜、クラスで2つお店を出すことができます。
初めての出店だったので、旦那も休みをこの日に合わせて一緒に行ってきましたhappy01

Dsc07283Dsc07286翔平のクラスは、妖怪さがしとキャラクター当てクイズを出店。前半後半で店番があり、翔平は後半に妖怪当てクイズの方を担当するというので、その時間帯に合わせて行きました。

他の学年の出店では、毎年恒例というか、VS嵐の番組内でやっているゲームをマネて作ってありました。
色々と見て廻り、再度、翔平のクラスに行き、旦那が妖怪当てクイズに挑戦しました。
私だと子供と一緒にアニメも見たりして、ある程度知っているので、あまり見ていない旦那が挑戦sign03

Dsc07282Dsc07284翔平ともう一人クラスの男の子と二人で交互に、問題を読んで、答えの名前が書いた画用紙をみせるというやり方でした。
クイズの問題は5問あり、ヒントを3つ言って、名前を答えます。
旦那は3問正解しました。私も横で問題を聞いていたのですが、名前を忘れてしまったり、しっかりと覚えていなかったのもあり、同じく3問しかわかりませんでした。

問題も全部で10問ほど用意してあったようで、ランダムで出題していました。
自分たちで考えた問題など、手作り感満載の出し物でした。

20日は名古屋で初冠雪snowで、約10㎝積もりました。午前中のうちに晴れてsunだんだんと溶けてきたのでよかったです。
さすがに幼稚園は、安全のため、幼稚園バスが出なくて、自主登園になり、欠席扱いにもならないので休ませました。自主登園だと、お弁当を持たせなくてはなりません。

結莉奈は、雪が積もって遊べると大はしゃぎhappy02で、駐車場のところで、雪だるまを作ったり、雪合戦してみたり、寒いのであまり長く遊ばせれなかったけど、私も一緒に遊びました。
近くのスーパーまで歩いて買い物にも行き、結莉奈は雪の上を歩けて大喜びでした。

翌週の25日の月曜日も、朝薄っすらと雪が積もりました。今回の雪snowは、ツルツルだったので、滑りやすく、遊べるほど積もってもいませんでした。
幼稚園もまた、自主登園になり、休ませました。

小学校は、大雪警報が出ていてもお構いなしなので、翔平は普通に学校へ行き、さすがに20日の雪の時は、学校の校庭で雪遊びの時間を作ってくれて、雪合戦などでしっかりと遊べたそうです。

急激に寒くなってきたことで、インフルエンザも流行り出し、学校では一部の学級で、学級閉鎖が発生しています。幼稚園でも、インフルエンザのA型、B型ともに出ているようで、去年よりは人数があきらかに少ないですが、流行ってはきているみたいです。
今の所、我が家は大丈夫そうですが、引き続き予防対策をしていきたいと思ってますconfident

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »