« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

修了式&耳鼻科

3月ももう終わり。桜cherryblossomも咲いてきて、春の陽気ですね。
無事に子供達は、修了式を終えて、進級できそうです。

Dsc_0214Dsc_0215結莉奈は、年長さんの卒園式に17日、在園児代表で出ました。その前々日には、一緒にバスで通っていた、年長のSくんからお礼のプレゼントpresentをもらいました。
袋にキレイな字で、お礼の言葉を書いていました。中には、キティちゃんのハンカチと靴下が入っていました。Sくん、卒園おめでとう。そして、プレゼントありがとうconfident

18日は、小学校の卒業式でした。姪っ子が小学校卒業でした。
この日、翔平はお休みのため、結莉奈が幼稚園に行ったあと、耳鼻科hospitalへ行ってきました。
定期的に行っている、耳の聞こえの検査です。
相変わらずの結果でした。本当に成長とともに治るのかな?何が原因なのかわからないのに。。think

19日は、結莉奈と私、1年ぶりの美容院hairsalonへ行ってきました。バッサリと切ったので、しばらくゴムで結ぶこともなく、洗うのも乾かすのもかなり楽になりましたcatface

24日が修了式でした。翔平の成績表は、2学期より悪くなっているのもあったけど、総合評価としては、がんばりましょうが一つもなくて、ほとんどがよくできました、の評価でした。
結莉奈も、年中さんを無事に終えたお手紙をもらい、春から進級できそうですconfident

25日から春休みに入りましたが、旦那が出張続きや土曜日出勤もあり、平日は子供と3人で過ごすことがほとんどです。
翔平は、水泳教室で、初級の最終級の16級を3回目にしてやっと合格wink通いだして1年が経とうとしていますが、予定通り、春からは中級の15級から始められそうです。
通う時間も、4年生からは6時間授業が週3に増えるので、1時間遅くして通うことになります。

Dsc_0208Dsc_0211最後に、中旬頃に住宅メーカーのバスツアーで、昼食兼観光で立ち寄った京都の清水寺にて。
私は小学校の修学旅行で来て以来、子供達と旦那は初めての清水寺でした。
滞在時間が短かったので、簡単に見て終了でしたが、天気も良くて、観光客も多かったです。

Dsc_0213帰りのバスの中では、ビンゴ大会があり、我が家は旦那が一番最初にリーチになったのに、結局、一家で最後まで残ってしまい、最後の最後にビンゴしたのが私と翔平。私の方が一歩早くビンゴになり、サケおにぎりの形をしたハンドタオルをもらいました。
そして、最後にビンゴした翔平には、サケおにぎりのハンドタオルを残り全部もらってしまいました。合計で10個近くあったかな。思わぬ大量おにぎりにビックリcoldsweats02でしたが、翔平は喜んでました。

Dsc_0220あと、先日、住宅展示場でたまたま行った時間に、妖怪ウォッチのショーをした後の写真撮影会をしていたので参加してきました。
ジバニャンとは撮ったことがあったけど、今回はケータとブシニャンもいたので、また撮ってきましたhappy01

一週間後には、新学期が始まります。

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

インフル&ひなまつり音楽会

2月18日に、翔平は名古屋市博物館へ社会見学に行きました。学校から歩いて、最寄りの駅から電車trainに乗って行きました。

その翌日の19日の金曜日。朝起きたら、翔平が38℃越えの熱が出ていましたshock
ちょうどこの日と翌週の月曜日の朝は、子供会で順番に回ってくる、交通当番の番でした。
翔平は熱があるので、学校を休ませて、私は交通当番に行き、一緒に翔平の同級生に連絡帳をお願いして、この日の交通当番を終わらせました。

帰ってきてからすぐに結莉奈を送り出して、翔平を病院に連れて行くため、父に迎えに来てもらい、病院hospitalへ行きました。すると父から、前日に小4の甥っ子も熱が出て、姉が仕事で電話に出られないので、緊急連絡先にしていた実家へ学校から電話が入り、迎えに来てほしいと言われ、姉がいけないので、父が迎えに行き、姉が仕事を終えるまで実家で休ませていたそうです。どうも単なる熱だけだったようで、週末には少年野球baseballに参加していたそうですcoldsweats01

翔平は、念のためインフルの検査をしたのですが、熱が出たばかりだったからか陰性でした。とりあえず、頓服をもらい、家に帰り、寝させたのですが、39℃台に上がり、薬を飲んでも熱は下がらず。

翌日の土曜日は、前々から住宅メーカーのバスツアーに家族で参加するように申し込んでいたのですが、旦那にだけ参加してもらい、翔平と結莉奈と私は残りました。
そして、昼前に両親に連絡して、救急hospitalで翔平を再度診てもらうことにして、結莉奈を実家で預かってもらいました。

病院で再度インフルの検査をしたところ、A型に感染していると言われましたwobbly
翔平は生まれて初めてのインフル感染です。一応、タミフルをもらって、学校は出席停止になるので25日までお休みさせました。

家に帰るため、結莉奈を迎えに行くと、結莉奈もちょっと熱っぽくって、家に帰ってから熱を測ったら38℃ありました。もしかしたら移ったのかな。。。think

一応、翔平と結莉奈を別々の部屋で寝させて、翔平は完全に隔離。私もマスクで対策をして、旦那にはメールmailで連絡しておきました。

翔平はその日の夜には熱が下がってきて、タミフルを飲ませるか迷ったのですが、初めてだったので、飲ませることに。 でも、あまりにも薬がにがすぎて、飲むのに一苦労。。coldsweats02
翌日からは食欲も元気も回復したのですが、薬は飲み方を替えて、5日分を何とか頑張って飲み終えました。

結莉奈は病院に連れて行かず、家で寝させていたら、月曜日には熱が下がってきて、徐々に食欲も回復してきたので、そのまま念のため24日までお休みさせて、25日には元気に登園しました。

翔平は月曜日にはもう元気いっぱいでしたが、出席停止なので、どこにも出かけられず、つまらなさそうにしていました。でも、午前中は宿題を毎日やって、26日には元気に登校しました。
休んでいる間、心配して翔平の同級生の友達が、お見舞いの手紙をくれました。翔平はちょっと嬉し恥ずかしそうでしたcatface

今のところ、私と旦那は移らず、旦那は会社で注射を受けているので大丈夫だと言ってました。その後、会社内でもインフルに上司3人がかかったりしましたが、何とか旦那は移らずに大丈夫でした。

Dsc0732227日は、結莉奈の通う幼稚園で、ひなまつり音楽会が行われました。
これに合わせるため、しっかりと結莉奈を休ませて回復させたので、参加できましたcoldsweats01

結莉奈のクラスは、歌とピアニーの演奏です。
歌は、「noteどんな色がすき」で、ピアニー演奏では、「notesドレミファ・マーチ」をやりました。

Dsc07303Dsc07304Dsc07307Dsc07308一番前に座っていて、隣の男の子は、年少の時に結莉奈のことが好きだと言ってくれていた男の子でした。

上手にピアニーも弾いていて、時々顔をあげて、鍵盤を見ないで弾いていました。
休んでいる間、練習できなかったのに、ちゃんとできていたので安心しましたconfident

Dsc073243月3日は、ひなまつり。幼稚園で作ってきた雛飾りです。
幼稚園からは、音楽会の日に、ひなあられをお土産でもらって帰ってきました。

Dsc_02042月25日は、私の誕生日birthdayでした。仕事を終えた旦那が誕生日ケーキを買ってきてくれたので、みんなで食べましたdelicious

私の誕生日前には、10年使っていたドライヤーが煙を出して壊れてしまったので、新しいドライヤーを誕生日プレゼントpresent代わりに買ってきてくれました。パパ、ありがとう。

Dsc_0206そして、3月6日は旦那の誕生日birthdayでした。

日曜日だったので、旦那の希望で不二家のホールケーキを誕生日ケーキとして購入し、みんなでお祝いして食べましたdelicious

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »