« 春休み&お花見 | トップページ | GWの富山旅行&結婚記念日 前編 »

2016年4月27日 (水)

授業参観&なばなの里

11日、旦那が代休でした。子供達も給食がまだ始まっていなかったので、昼頃には帰ってきました。
この日、タイヤを冬から通常のタイヤに交換する予定になっていました。
タイヤが旦那の実家に置いてあるため、夏休み以来、久しぶりに旦那の実家へ家族全員で行きました。

旦那がタイヤ交換に行っている間、旦那の実家で待っていました。結莉奈は、お絵描きをしたり、旦那の実家で飼っている猫catを触りたいと、猫を追っかけては、なでていましたcoldsweats01
翔平は、相変わらず3DSでゲームをずっとやっていました。
旦那が戻ってきてから、ちょっと話をしてから家へと帰りました。

16日の午前中は、学校のPTAのクラス委員の代表決めに、推薦で私の名前が上がってしまったcoldsweats02ので、説明会も含めて代表決めの話し合いに学校まで行ってきました。
クラスの代表2人を決めるところ、7人ほど候補がいたのですが、話し合いをする前に2人が立候補してくれたので、代表にならなくて大丈夫でしたconfident
幼稚園も名前が上位に書かれていたのですが、代表には選ばれず、翔平のも合わせて6年間、選ばれずに終わりました。

17日、買い物も間に、翔平は散髪hairsalonに行って、サッパリとした髪型になりましたcatface

22日は、翔平の授業参観でした。この日は、旦那が代休でしたので、旦那と一緒に授業参観へ行きました。旦那は、初めて学校の授業参観に行きました。

翔平の担任の先生は、大卒22歳の新人shineの男の先生でした。初めての授業参観に緊張気味でした。
授業内容は、算数のわり算でした。翔平は、今回はあてられた問題を間違えずに解いていましたgood
中には、分からなくて出来ない子もいました。

授業参観を終えて、学級懇談会があるため、子供達は先に家へ帰ります。懇談会は、私だけ参加して、旦那には翔平と一緒に帰ってもらいました。
さすがに新人の先生だからか、懇談会の出席率がすごく高かったですcoldsweats02
先生は、大学時代に4年間、塾の先生をしていたそうで、去年も教育実習で中学校にいたそうです。
算数・数学を得意としているというので、算数嫌いにならないように教えていきたいhappy01といってました。

Dsc07326懇談会を終えて、家に帰り、すぐに結莉奈のお迎えの時間になりました。翔平の宿題が終わった夕方から、三重県にある、なばなの里へイルミネーションshineを見に行ってきました。
前から大人2人分の招待券を義母から貰っていたけど、行くことがないからと譲り受けていました。
結莉奈は無料なので、翔平の分だけ購入して行きました。

Dsc07328Dsc07331Dsc07332イルミネーションは、5月8日までだったので、土日だと混んで大変だと思い、たまたま平日に行ける時間ができたので、行ってきました。18時頃に着き、イルミネーションの点灯は18時50分になっていたので、それまで足湯spaがあったので入ることに。結構熱くて、慣れるまで時間がかかるほど熱かったですcoldsweats02
翔平は、熱いのにやみつきになったのか、一番長く入っていましたcatface
足が軽くなったところで、イルミネーションのある方へと歩いて行きました。

なばなの里は、私はできた当時に来たことがあったのですが、旦那と子供達は初めてでした。イルミネーションをするようになってからは、私も初めてで、私の両親は毎年見に来ているので、話しや写真は見ていました。

Dsc07335Dsc07338Dsc07341Dsc07343Dsc07347点灯する前には、たくさんの人がいて、カウントダウンをして、200mある光のトンネルが付いた時は、歓声が上がっていました。まだ空が少し明るかったのですが、トンネルを通りすぎて、メインのアルプスの少女ハイジのところについて、四季折々に鮮やかに変わっていくイルミネーションを見ていたら、ちょうどこの日は満月fullmoonだったので、リアルな満月とコラボして見ることができました。

Dsc07354展望台を挟んで反対側には、チューリップ畑tulipが広がり、見事に見頃になっていました。
チューリップで国旗を作っていて、キレイでした。
今度はもっと高いところから見ようと、上昇するアイランド富士というのに乗り、360度回転しながら景色を楽しみましたhappy02

Dsc07364お腹も空いたので、イタリアンrestaurantのお店に入りました。招待券には金券が付いてこなかったのですが、翔平の分には、千円分の金券が付いてきたので、それを使って、ピザとパスタを一つずつ頼み、分けて食べました。ここのお店のピザについても、母から聞いていたので、ここにしました。
直径30㎝のピザだと聞いていたのですが、本当に大きかったcoldsweats01です。
カルボナーラのピザとミートソースのパスタを頂きました。
結構おいしかったdeliciousです。翔平が一番食べていたかなconfident

Dsc07356Dsc07358Dsc07362Dsc0736321時過ぎたので、出口へと向かい歩いて、周りのイルミネーションをみながら、途中、お土産売り場などを見て廻り、家へと帰りました。

初めてのイルミネーションでしたが、見ごたえがありました。譲ってくれた、義母に感謝confident
季節的にも、春に見る方が少しは暖かくていいですね。人も多少少なかったし。。
来シーズン、またどんなイルミネーションになるのか期待大です。

23日は、デジカメcameraが壊れてshockしまったので、新しいデジカメを買いに出掛け、夜、近くの喫茶店に行ったら、偶然、翔平の担任の先生がプライベートで来ていました。入ってきたときに、「似てるなeye」って思っていたら、旦那が「先生じゃないか?」っていうので、翔平に確認してもらったらそうで、翔平は恥ずかしがっていたけど、声をかけたらやっぱり先生でした。
プライベート時間に、話かけてしまい申し訳ありませんでした。

意外なところで、先生に会い、翔平はちょっとビックリcoldsweats01していました。

|

« 春休み&お花見 | トップページ | GWの富山旅行&結婚記念日 前編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休み&お花見 | トップページ | GWの富山旅行&結婚記念日 前編 »