« GWの富山旅行&結婚記念日 後編 | トップページ | ほたる祭り&マックアドベンチャー »

2016年5月27日 (金)

母の日参観&初のシジミ狩り

6日は、子供たちが登校・登園したあと、旦那と名駅まで買い物に出掛けましたbus

東急ハンズに行ったのですが、ここでは欲しかったものが売り切れで、栄のお店なら残り1つがあるというので、すぐに栄まで電車subwayで移動して買いに行きました。
昼食は、栄のオアシス21の所で食べてから、家へと帰りました。栄で二人だけで食事をするのは久しぶりでしたconfident

7日は、結莉奈の通う幼稚園で、教育参観がありました。
朝は、いつも通りバスで登園。帰りは一緒に帰りました。
教育参観の前に、PTA総会があったので、ギリギリぐらいで行ったら、総会の資料の紙は最後の2部で何とか1部もらえたのですが、参加のお土産の方は終わってしまいもらえませんでした。。shock

Img_0147Img_0151Img_0155Img_0157Img_0162Img_0161総会が終わってから、すぐに結莉奈のいる教室へ移動して、教育参観が始まりました。
本を読んだり、プリントをやったり、数のカードを作って、数当てゲームをしていました。
最後には、翌日が母の日ということもあり、母の日のプレゼントpresentと歌もみんなで唄ってhappy01プレゼントしてくれました。

Img_0208Img_0209Img_0210Img_0211翔平の時と一緒で、マグカップにママの似顔絵など絵を描いたのがプリントされています。
あと、ママの似顔絵を大きく描いて、折り紙で作ったカーネーションが貼り付けてありました。
上手に書けていました。ありがとうwink

8日は、Yさん一家に誘われて、潮干狩りに行ってきました。
我が家は、子供達連れて行く潮干狩りは初めてです。しかも、初の潮干狩りなのに、アサリではなく、川でシジミ狩りです。

木曽川で、大潮の時にYさん一家は、よくシジミ狩りに行くそうです。慣れたもので、準備万端で来ていました。
我が家は初めてだったので、前日に潮干狩りセットを買って、着替えを持って行きました。

Img_0164Img_0180すごく良い天気sunで、多くの人たちが取りに来ていました。
最初はまだ水が多かったので、そり滑りをして遊んでいました。

Img_0168Img_0181Img_0182Img_0188ようやく水が子供が入っても大丈夫なぐらいの量になってきたので、取りに入ったのですが、水が
冷たかったです。
結莉奈も翔平も、大はしゃぎでベチャベチャに服を濡らしながら、あっちこっち移動しながら、たくさん取っていました。

Img_0196Img_0199Img_0204私も途中から取りに行き、みんなで3時間以上、お昼の時間も忘れて取り続けていました。
気づくと、川の水が増えてきたので、そろそろ終わりにして、帰ることに。
慣れているYさん一家は、ポリタンクに水をいっぱい入れて、それにポンプ式のシャワーをつけて、足やサンダルなど、汚れ落としをしてくれましたconfident

その後、近くのファミレスrestaurantに行って、遅い昼食を取り、色々と話をしてからYさん一家と別れました。

Dsc_0246初のシジミ狩りは、結構取れた方かな?
大きいのもそれなりにありました。翌日、選別して一部は冷凍保存して、後日、しじみの炊き込みご飯にして食べました。残りは、しじみ汁にして美味しくいただきましたdelicious
また、タイミングが合えば、一緒に取りに行きたいです。子供たちも楽しかったようですhappy02
しっかりと日焼けもしました。

この日で、旦那の長かったゴールデンウイークも終わりましたcoldsweats01

13日は、家庭訪問がありました。翔平の先生が来て、玄関先で約10分。

翔平は、授業中に体調やケガをした同級生がいたら、一緒に保健室までついていったりして、とても友達思いの優しい子だと言っていましたcatface
算数や他の教科も、いつでもわからなかったら聞いてきてね、って先生が言ってました。

16日は、旦那が代休を取っていました。午前中は、大事な用があったので、夕方、子供たちが帰ってきてから、久しぶりに整体に行ってきました。

猫背なのもあり、だいぶ背骨が曲がっているようで、マッサージが結構痛かったです。
去年の秋から、左半身や胸骨辺りにずっと違和感を感じていて、整体に行く前々日には突然左肩が上がらなくなったり、16日の明け方には、突然息が苦しくなり、呼吸困難に近い症状が出て、何とかゆっくりと深呼吸をしたら落ち着いてきたので良かったのですが、かなり自分の中では焦りましたwobbly
そんな症状を伝えて、しっかりとほぐしてもらい、まだまだ痛みはあるのですが、だいぶ楽になりました。

運動不足がいけないのかな?定期的に整体に行かないとまた痛くなるかも。。。
さすがに40代に近づくと、あちこちガタが出てきますね。。。 恥ずかしい。。bleah

|

« GWの富山旅行&結婚記念日 後編 | トップページ | ほたる祭り&マックアドベンチャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWの富山旅行&結婚記念日 後編 | トップページ | ほたる祭り&マックアドベンチャー »