« 母の日参観&初のシジミ狩り | トップページ | 父の日参観&野球観戦 »

2016年6月17日 (金)

ほたる祭り&マックアドベンチャー

6月4日、午前中からちょっと用事があったので、朝からお出掛け。
昼過ぎに用事が済み、15時からは、子供たちが、またマックアドベンチャーに参加することになっていたので、予約しているマックへ行きました。

マックアドベンチャーは3回目です。今回は、各2人ずつになったので、翔平と結莉奈だけでやりました。
いつも通り、エプロンと帽子を付けて、色々と説明を受けてから、ハンバーガーを一部だけ自分たちで作って、ポテトとドリンクを用意して、おもちゃも選んで完成。
3回目だけど、毎回楽しんでやっていましたwink

マックを終えてから、旦那の会社の人へスーツケースを貸すことになっていたので、届けに行きました。
そしてそのまま、この日の夜は、Yさん一家と米原市の山東町で行われている、天の川ほたる祭りに行くことになっていて、20時に現地集合していたので、ちょっと早いですが向かいました。

向かっている時からだんだんと雨rainが降ってきました。

ほたる祭り の会場になっている公民館のようなところへ車を止めて、待ち合わせの時間よりも1時間ほど早く着いたので、出店なども出ていたのでちょっと見てみたりしていました。

ゲンジボタルの生息地だそうで、鑑賞出来る時間帯が、20時~21時と決められていたので、Yさん一家はまだ来ていなかったのですが、先にちょっと歩いて鑑賞出来る所まで行きました。
臨時駐車場が用意されているぐらい、我が家を含む、地方から来る人たちが多かったです。地元の人たちも子供たちを中心に多く来ていました。

Dsc_0670Dsc_0673途中、ほたる館というところがあり、入ってみました。
ホタルの成長過程や地元の子たちが学校でホタルの幼虫を育てたりしていることなどが載っていました。
顔出しパネルもあったので、記念写真camera
結構リアルなホタルの幼虫などのぬいぐるみも置いてありましたcoldsweats02

ほたる館を出て、さらに歩くと川が流れているちょっとした橋のところにみんなが集まっていました。

rainが降っている中、本物のホタルが飛んでいましたflair
我が家は皆初めて、本物のホタルを見ましたcoldsweats01
雨降りなので、ちょっと肌寒くて、ホタルが飛ぶには最適な天候ではないのですが、結構たくさんのホタルがいました。

地元のおじさんがホタルのことを色々と話をしてくれていたら、旦那の背中に一匹のホタルが止まりましたhappy02結莉奈は、虫嫌いなので、怖がってギャーギャーcrying言ってました。
背中から足の方に移動して止まり、草の方へと飛んで行ってしまいましたcatface

そのあと、Yさん一家を待っていようと思ったのですが、雨が急に強く降ってきたので、公民館の方へと戻りました。
出店で、ちょっとだけ食べ物を買って食べて、Yさん一家が戻ってくるのを待っていました。

ようやくYさん一家と合流出来て、ちょっと話をしてからそれぞれ家へと帰りました。

5日の夜は、熱田まつりがあったので、近くのイオンへ行き、屋上で花火を見ることができるというので、行ってみてきました。

Dsc_0262家からでも何とか見れなくはないのですが、イオンの屋上で見れるように出店なども出してやるというのを知ったので、どんなものか行って見てみました。
さすがに日曜だったので、たくさんの人たちが来ていました。
屋上のどの辺りで見られるのか分からなかったのですが、人集りのあるところでいたら、ちょっと場所がズレていたけど、しっかりと花火が見れましたgood

屋上駐車場なので、敷物などを持参すれば良かった。
最後のスターマインでは、周りでは歓声が上がっていましたhappy01

終わったあと、下の階に降りるのに、エレベーターとエスカレーターしかないので、大混雑でした。階段があればいいのに。。。despair

20160616_09292420160616_09302911日は、翔平が子供会の日帰りバスツアーに参加してきました。
えびせんべいの里へ行き、自分でえびせんべい作りをして、しょうゆとソースで絵を描いきていました。ちょっと割れていますが、味は美味しかったですdelicious

翔平が子供会でいない間、私の実家へ行き、翔平が帰ってくる時間に合わせて迎えに行き、そのまま少年野球baseballをしている甥っ子を代わりに迎えに行き、実家へ連れてきて、夜はみんなで母お手製の広島焼きを食べて帰ってきました。

|

« 母の日参観&初のシジミ狩り | トップページ | 父の日参観&野球観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日参観&初のシジミ狩り | トップページ | 父の日参観&野球観戦 »