« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月20日 (水)

七夕お遊戯会&授業参観

7月2日に、結莉奈の通う幼稚園で七夕お遊戯会が行われました。

午前午後の2部に分かれていて、結莉奈のクラスは午前の部でした。
一緒に幼稚園まで行き、最後のお遊戯会ということで、座席を確保して観ることに。

Img_0322Img_0326一番最初に結莉奈たちの出番でした。最初にやったのは、歌と演奏です。
ピアニーを使って、「notesむすんでひらいて」を弾き、「noteたなばたさま」と「noteともだちのうた」の2曲を歌で披露しました。
結莉奈に舞台のどのあたりにいるのか、前もって聞いていたので、そのあたりで待っていたら、全くの逆位置に立っていたので、斜めからの撮影になってしまいましたcoldsweats01

年中・年少さんたちの劇や遊戯があり、年長さんの劇の出番になりました。
年長さんは、クラスを約半分に分けて、劇に出る子と遊戯に出る子の二つに分かれます。
結莉奈は劇の方に出ました。

劇は、「たからげた」というので、結莉奈の役は、おばさん 2でした。

Img_0336Img_0338Img_0339劇の途中ぐらいに結莉奈の出番が。出番を待つ結莉奈。
そして、出番です。幕が上がると結莉奈は後ろにある家の裏で、前で演技している子たちを陰から見ていました。その姿に笑えてしまいましたhappy02
どうも、陰から盗み聞きをしているという設定。

下駄をおばさんに渡しなさい、って感じで奪うというところのセリフで、「わかった わかった …gawk」って片手でおいでおいでという感じで手を上下に振り下ろしながら言うのですが、そのしゃべり方にまた笑えました。普段の結莉奈そのままって感じで、セリフのしゃべり方がとてもよかったです。

Img_0344Img_0345Img_0350下駄を手に入れて、一人になったところで、下駄を履いて転ぶと小判が降ってくるというので、履いてみることに。その場で3回、転んでみせて、小判が落ちてきたと思ったら、転ぶたびに、おばさんが小さくなって、とうとう虫になってしまうという話でした。

結莉奈は立派に、長セリフと転ぶのをやり終えたのですが、ちょっとだけ小さくなるというのを忘れて他の子のセリフで気づいて、やっと小さくしゃがんでいました。それを失敗してしまったと後で結莉奈は言っていましたが、それ以外はとても上手に出来ていたのでよかったですcatface。緊張はしていたようです。

Img_0362途中から一人での演技でしたが、結莉奈らしさが出ていて面白かったですhappy01
七夕shineということで、笹を持ち帰りました。今年のお願い事は、「おはなtulipやさんになりたい」でした。 アイスクリームやさん、ケーキやさん、と毎年お願い事が変わっていますが…coldsweats01

3日は、昼から実家に置いてある荷物で必要なものがあったので、急遽取りに行ったら、母が「晩ご飯食べて行く?」って言うので、用事を終えたあと、実家に戻ってご飯を食べて帰ることになりました。

ちょうどこの日は、母の誕生日birthdayだったので、帰りに近くのちょっとお高めで 、学生時代たまに母と買ったり、喫茶コーナーのところで食べたりしていたケーキ屋さんでケーキcakeを買って帰りました。

Dsc_0275Dsc_0276夕方で、品がほとんどなかったのですが、季節限定の甘夏だったかな?coldsweats01のロールケーキが残っていたので、それにお誕生日プレートを付けてもらい、実家へと行きました。

すると、姉一家も私たちが来るということで、母が誘って呼んで一緒に夕食を食べることになりました。 サプライズで買ってきたロールケーキは、人数が増えて、一人ずつにすると少しになってしまったけど、母が喜んでくれたので良かったですconfident ケーキの味もちょっと大人な味だったので、翔平と結莉奈はスポンジのところぐらいしか食べませんでしたが、甘酸っぱくて美味しかったですdelicious

7日は、翔平の学校で授業参観がありました。

努力点授業として、全学年とも国語の授業参観でした。
翔平たちは、言葉の組み立て方として、 言葉のテーマを決めて、それを説明するような文章を作っていました。
始まって早々、ランダムで出てきた三つの言葉を並び替えするというのに翔平は当たって答えていましたwink
その後、校外学習で行った、ゴミ処理場で見た物の名前などをテーマにして、それを説明する文章を作っていました。 自分の子供のところへ見に行って、どんなことを書いているかなどを見学させてもらいました。

自分なりに説明するのはなかなか難しいですが、詳しくわかりやすく説明文を書いている子がいて、ビックリしました。 翔平もこれをキッカケに、文章作りが上手くなるといいけどな。。confident

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »