« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

夏休み 前半 〜お泊り&映画〜

夏休みも終わりですが、8月前半の我が家の出来事です。

結莉奈は、夏季保育が3日から始まり、毎日プールです。
4日は、結莉奈を幼稚園に送り出した後、翔平を耳鼻科hospitalへ連れて行きました。
半年に一回の耳の検査です。結果としては、毎度変わらず。。think
そして、次回は春だと思ったら、1年後と言われました。
これからは、年に一回の検査になるのかな。 なので、次回は来年の夏休みです。

5日は、結莉奈が幼稚園から帰ってきたあと、学区のお祭りに行って来ました。
5・6日がお祭りだったのですが、6日は朝から夕方まで、ちょっと夫婦で出掛ける用事があったので、5日のお祭りが終わったあと、子供たちだけ実家にお泊まりさせました。

5日のお祭りでは、翔平の担任の先生も来ていて、生徒たちを見つけては、「先生と一緒に歩こうhappy01」って、最後まで遊んでくれていました。新任の先生だけあって、大人気です。
結莉奈は、幼稚園のお友達を見つけては遊びに行ってました。
あとは、出店のみたらし団子や串カツなどを食べて、盆踊りを楽しみました。
でお、今年はフランクフルトの販売がなかったので、ちょっと残念でした。。sad

Dsc_0295Dsc_0294地元の消防団が、消防服を着せて、記念撮影ができるコーナーを作ってくれていたので、二人に参加させました。

6日は、予定より早く用事が終わったので、お祭りが始まる前に実家へ行くと、さすがに結莉奈は寂しかったようなのと、お昼寝で起きたばかりだったので、私たちの顔を見たら泣いてましたweep
でも、ちゃんと良い子に寝て、遊んで過ごしていたそうです。
お祭りは、甥っ子たちも来たので、みんなで一緒に行って来ました。

旦那のお盆休みは、13日〜17日まででした。

14日は、親戚の家へ久しぶりに行ってきました。

Dsc_0781Dsc_0777Dsc_078015日は、家族四人で、映画movie「ペットdog」を観に行ってきました。
tvCMを見たときから、家族の意見が一致して、遠出の予定もなかったので、夏休みの思い出に行くことに。
ワンちゃんたちのはちゃめちゃな動きに笑えましたhappy02
結莉奈は、翔平にポップコーンを最後、全部食べられてしまい、グズってそのまま寝てしまい、起きた時には映画が終わっていたので、見れなかった〜cryingって泣いてました。

Dsc_0784Dsc_0786Dsc_0788Dsc_0789あと、来年オープンする、レゴランドのジオラマが置いてあったので、見てきました。
レゴで作ったライオンleoと記念撮影。

16日は、昼から旦那と子供たちは、家の近くのプールへ歩いて行きました。私は家に残り、家の用事をしてから様子を見に行こうと出たら、ちょうど終えて帰ってくるところだったので、コンビニによって、子供たちにアイスを買ってあげて、家ではゆっくりとしましたcatface

17日は、夕方、翔平は習い事の水泳へ行かないくてはいけなかったので、用事をしながら、ゆっくりと過ごしました。
旦那のお盆休みも、遠出がなかったのに、あっという間に終わってしまいました。

前半はこんな感じでした。次回、後半に続く。。。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

懇談会&終了式

8月になり、夏休み真っ最中ですが、夏休み前後の我が家について。

7月の3連休は、旦那が土日に会社の慰安旅行へ行きました。お土産をたくさん買ってきてくれました。
旅行の中で、カート対決をすることになっていて、練習走行では、旦那が一位になり、上司から上位3名には、賞品があり、商品券をもらって帰ってきましたgoodチーム戦では、賞は取れなかったそうです。

海の日の祝日は、夜、自宅から港まつりの花火を見て過ごしました。

19日は、幼稚園で個人懇談会がありました。翔平も結莉奈も給食なしで帰ってきたので、お昼を食べた後、留守番させておいて、私だけで行ってきました。

先生からは、最初は新しいお友だちに慣れるまで大人しかったそうですが、だんだんと慣れてくると、声も大きくなり元気に遊ぶようになったそうですhappy01
でも、男の子と車のおもちゃで遊ぶことも多いそうです。お兄ちゃんがいるので、「家でも車のおもちゃで遊ぶこともあるので、そうなのかもしれません」と先生に言うと、先生も納得していました。

自由遊びの時には、お絵描きやおもちゃ、粘土などで遊ぶ子がいる中、結莉奈は、ピアニーの練習をしていたそうです。その日は二人だけピアニーをやっていたので、先生もしっかりと音確認が出来て見ていたそうです。すると、間違えると「あっ!think」って、ため息しながら弾いていたそうです。
今は運動会の鼓笛隊に向けて、幼稚園の園歌を練習しています。結構難しいので、自主練習してくれて、先生も喜んでいました。

給食では、好き嫌いが多いようで、いつも注ぐ時に少しにして欲しいと言ってくるそうです。でも、年中の時の担任に聞いてみると、そんなことなく、よく食べる子だと言われたので、家ではどうですか?って聞かれました。
多分、年中の時に、社会見学でお弁当を食べている途中にもどしてしまってから、お弁当を作るときも少しでいいって言ったり、残してきたりして、食べたら戻すと自分で勝手に思い込み、トラウマになっているのかもしれませんthinkと伝えました。家ではしっかりと食べているのに。。

給食以外は、あまり心配なところはないそうです。

20日は、終了式でした。
翔平の成績は、がんばりましょうが一つもなく、中の上といったところの成績でした。

この日の昼から、区民プールがこの日からオープンで、無料開放するということで、結莉奈が幼稚園バスで一緒に行っている年中のYちゃんから、「行くから行こうよeye」、って誘われたので、適当な時間に翔平と結莉奈を連れて急遽行って来ました。
少しだけですが、Yちゃんと一緒に遊べて、結莉奈も嬉しそうでした。

夏休みに入り、プール出校日は二日間あったのですが、初日は晴れて入れたのですが、次の日は朝から微妙な天気で、家を出る予定近くで小雨rainが降り出したので行きませんでした。
初日のプールでは、登校する時間に、Rくんの両親が仕事で留守にするからと、我が家で40分ぐらい預かってから学校へと送り出しました。

22日・23日は、実家の町内の盆踊りでした。

Dsc_0279Dsc_0293結莉奈は、YさんのKちゃんが着られなくなってもらった浴衣を着せてみました。
まだまだ結莉奈には大きかったです。帯も付いていて、初日はついていたピンクのを付け、翌日は実家にあった赤の帯を付けて着させました。
浴衣を着ているのに、幼稚園のお友達を見つけては、公園内を走り回って、遊んでいて、ほとんど盆踊りには参加せず。。

Dsc_0285Dsc_0289翔平は、ばあちゃんや甥っ子たちと一緒に、盆踊りの輪の中に入って踊っていました。
ダンシングヒーローでは、お尻をプリプリと左右に動かしながら踊っていましたcatface
今年は、AKB48の「note365日の紙飛行機」が新しく加わり、手で紙飛行機を飛ばしているような振りもあり、こんな曲でも盆踊りに使われるんですね。さすが、日本の盆踊りです。

23日と30日は、2週連続で整体へ行ってきました。

翔平は、夏の生活の勉強部分だけは、7月中に終わらせたので、あとは自由研究や工作など、大変な課題ばかり残ってます。どうなることやら。。。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »