« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月17日 (土)

10歳の誕生日&レトロでんしゃ館

2学期が始まりました。2学期は、行事が多いので、あっという間に過ぎ去るのかな。。think

9月7日に、翔平が10歳になりましたhappy02
早いもので、もう10年です。。大きくなりました。。
と言っても、身長は小さいですが。

4日の日に、一足早くお誕生日会birthdayをしてあげました。

Img_0363Img_0364誕生日プレゼントpresentは、妖怪ウォッチの3DSのソフトです。
まだまだ、妖怪ウォッチにハマっている翔平です。

誕生日ケーキbirthdayは、私が気になっていたケーキが、夕方に行ったので、たまたま安くなっていて、ほとんど私が食べたいがために、このケーキにして、誕生日プレートをつけてもらいましたcoldsweats01

Img_0366Img_0368巨峰がたくさんのっているケーキ。季節限定という言葉に弱く…coldsweats01
ぶどうがいっぱいで美味しかったですdelicious

Img_0372誕生日当日には、クラスのお誕生日係りからカードをもらって帰ってきました。
どうも、この係りは2学期に入ってから作られたそうです。さすが、新人の先生だけあります。。wink

Dsc_0326Dsc_032010日は、バスbusと地下鉄subwayが一日乗り放題のドニチエコきっぷを購入して、色々と途中下車しながら、レトロでんしゃ館に行ってきました。入館料は無料です。

ドニチエコきっぷを見せると、来場記念として、ポケットティッシュと交通局のシールがもらえました。

懐かしい電車が展示してありました。

Dsc_0322Dsc_0323模型の電車を、自分たちで操作できるのがあり、翔平はドクターイエローを、結莉奈は新幹線bullettrainのぞみを操作していました。

Img_0378Img_0379クイズや電車の運転体験ができる機械もあり、挑戦していましたが、難しかったようです。
あと、自分で電車をカスタマイズして、オリジナルの電車を作って、それがペーパークラフトになるというので、二人とも作って帰りました。
後日、家で完成させました。

レトロでんしゃ館を後にして、また途中下車しながら、地下鉄subwayでちょっと旅?をした一日でしたcatface

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

夏休み 後半 〜野球観戦&お祭り〜など

夏休み、後半の我が家は。。

19日、翔平は全校出校日でした。出校日といっても、学校に行って1時間で終えて帰ってきましたが。。

Dsc_030620日は、baseball プロ野球観戦baseballに行って来ました。
招待券で観戦日を選べたので、夏休みの思い出としてこの日を選び行って来ました。
今回は、我が家だけだったので、駅近くに車を停めてから電車subwayでナゴヤドームへ向かいました。

中日✖︎DeNA戦をパノラマ席で観戦。
前日から、何の球弁を買うか下調べをしていたので、希望通りのを買うことができました。Dsc_0301Dsc_0302Dsc_0303

翔平は、平田選手監修の粉もんを使った贅沢弁当。
イカ焼きやたこ焼き、そばめしなどが入ったお弁当で、ほとんど一人で食べてしまいましたdelicious

Dsc_0308Dsc_0309Dsc_0310結莉奈は、私と一緒に食べると言って、ドーム観戦弁当を選びました。
でも、ほとんど結莉奈が食べてしまいましたcoldsweats01

Dsc_0312Dsc_0311Dsc_0313旦那は、80周年記念のバンダナ付きのお弁当を選びました。
バンダナを付けて喜ぶ結莉奈catface




Dsc_0299Dsc_0300あとは、カルピスぶどうのソフトクリームや、いちごヨーグルトのシェイクなど、色々と購入。

食べながら観戦も、一回の表に2点取られてしまい、結局2対1で中日が負けてしまいましたshock
でも、前回のレストラン席と違い、応援の声がしっかりと聞こえてくるので、子供達も楽しんで観戦できましたhappy01
野球が終わってからは、隣のイオンへ寄ってから電車に乗って家へと帰りました。

21日、翔平は髪を切りhairsalon、新学期前にさっぱりとした髪の毛になりました。

22日〜26日まで、翔平は朝、子供会のラジオ体操に。毎日、私が起こさないと起きなかったです。
今回は天気にも恵まれて、5日間とも参加できました。

Dsc_031825・26日は、姉の家の近くで行われる盆踊りにみんなで行って来ました。
ここの盆踊りは、出店もあり、毎年行くのを子供達は楽しみにしています。学校で行われる盆踊りよりも。。。coldsweats01
飲み物や軽く食べられるものをちょっと買ってから会場に行き、場所取りして楽しみました。
いつも2日目に、仮装大会があり、今年も色々と試行錯誤した衣装でやっていました。
特に、茨城のゆるキャラで有名な、ねば〜る君を作って着ていて、曲に合わせたてちゃんと何度か上に伸びていて、見ていて面白かったです。優勝は出来なかったけど。。

Dsc_0319結莉奈は、好きなアニメの袋に入ったわたがしを買うというので買いましたが、わたがしがあまり好きではない結莉奈は、少し食べて、 残りは私が食べましたdelicious

29日は、結莉奈が幼稚園に行っている間に、翔平を歯医者に連れて行きました。
乳歯が虫歯になっている翔平。しかも二本にまたいでなっているので、生え変わったときに虫歯が広がらないように治療してもらいました。

長かった夏休みも終わり、読書感想文に苦戦しながらも宿題を終えた翔平。
結莉奈は、後半の夏季保育が23日から始まったので、早々と夏休みも終わり、夏季保育期間中、一回だけ雨でしたが、あとは天気が良かったsunので、幼稚園最後のプールにたくさん入ることができて、喜んでましたhappy02

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »