« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月29日 (土)

子供会&親子遠足

9日に、学区の運動会が行われる予定でしたが、雨rainのため翌週に延期weep

昼前には雨も上がり、いい天気になってきたので、前日にも行ったのですが、この日もイオンで開催されていた「からあげフェス」に行ってきました。
ほぼ、同じような時間帯に行ったのですが、さすがに日曜日だけあって人の数が倍以上いました。
行く前に、地元のテレビ局で生中継されていたから余計かな。。think

旦那の知人が大分にいるので、毎年、お店を変えながら、お取り寄せのからあげを贈ってきてくれます。
なので、なるべく食べたことのないお店を選んで食べました。
ここぞとばかり食べてしまいました。。coldsweats01大分だけでなく地元愛知や北海道、関西など色々なお店が出店していたので、食べ比べがしっかりできました。美味しかったdelicious

Img_0631Img_0642Img_064710日は、町内の秋祭りが行われました。
翔平はもちろん、結莉奈も幼児で参加してきました。去年の結莉奈は、午前だけ参加して午後は待機場所で待っていたのですが、今年は午前・午後、両方とも頑張って歩きました。 頑張ったので、たくさんお菓子が貰えましたcatface

16日は、先週雨で延期になった学区の運動会が行われました。すごく良い天気sunで、暑いぐらいでした。

Img_0653Img_0654翔平は、最初の競技に出ることになっていたので、それに合わせて、見に行くことに。
ちょうどタイミング良く、最初の競技。ムカデ競走です。しかも、午前はこれしか翔平の出番はありません。。coldsweats01

息を合わせないと上手く前に進めないのですが、上手に進めて、ゴール直前で倒れてしまいましたが、よく頑張りました。

Img_0661学区なので、町内それぞれで競技に参加するので、私と旦那も去年同様、台風の目に参加することに。
その前に、小学生以下の子供たちが参加するかけっこに、結莉奈が参加。お菓子を貰えるところまで全力で走っていました。
そして、夫婦で参加の競技。男3人の中に私が混って走ったので、歩幅を合わせて走ったので疲れましたcoldsweats01今回はこれだけの参加でしたが、運動不足解消とはいかず。。。wobbly

Img_0698午後から翔平は、二人三脚と綱引きに参加。
二人三脚は、同級生のY君とペアになり、まずは練習。だんだんと慣れてきて、何度も学校内を歩いて、いざ本番。
本番では、バランスを大きく崩すことなく、上手に息を合わせて走れていましたgoodhappy01

Img_0710最後も競技が、綱引きでした。腰が上がって、引いているように見えませんでしたが、何とかみんなで力を合わせて、勝ちました。

17日は、幼稚園の親子遠足がありました。前日の学区の運動会では、良い天気sunでしたが、その日の夜から雨rainが降り、朝も少し雨が残る中、親子遠足が行われました。
行き先は、年少さんの時にも行った南知多ビーチランドです。しかも、翔平の時も行っているので、親子遠足で行くのは3回目です。

朝は、幼稚園近くの駐車場の集合場所まで、私の父に送っていってもらいました。
観光バスは、クラスごとに乗るので9台。しかも、座席が一番前の先生の後ろの席でした。
ビーチランドに着くまでは、バスガイドさんが楽しくクイズや手遊び歌をやってくれました。
なぜかお弁当の中身で何が好きかバスガイドさんが、みんなに聞いた時に、「クモの巣happy01」って答える男の子がいて、何度も言うので、バスガイドさんも「クモの巣、捕まえた。もうないよ。」って、ジェスチャーを交えて、応えていました。

Img_0727Img_0734ビーチランドに着いて、集合写真を撮る予定でしたが雨がまだ降っていたので撮らずに、時間まで自由行動に。
即、アシカ&イルカショーが始まる時間だったので見に行きました。

Img_0738Img_0743ショーを見たあと、一緒に行動しようと話していた結莉奈の友達が、みんなそれぞれ動いて、親と子がバラバラになってしまう場面もあり、子供達は勝手にペンギンpenguinがいるところへ行ってしまい、私が追っかけて子供たちを誘導して、何とかそれぞれの親と再会出来ました。
その頃には、雨が上がってきたので、急遽、先生たちがみんなに、帰りに集合写真を撮ることになったと声掛けしていました。

Img_0744Img_0746子供達は、隣に繋がっているおもちゃ王国の方へ行くと走り出してしまったので、そっちに移動してお弁当も食べることにしました。
トミカ・プラレールの遊び場で遊んで、お昼になったので、芝生のところでお弁当を食べることにdelicious
双子のSちゃん&Sくんと一緒に食べました。双子のお兄ちゃんが翔平と同級生で、その時から知っているけど、一緒に食べたのは初めてでした。

話をしながら食べ、子供達はさっさと遊びに行ってしまい、結莉奈はSちゃんとリカちゃん人形などがあるところへ行き、Sくんはプラレールの方へそれぞれわかれて遊びに行ってしまったので、私は女の子の方に付き添いました。

Img_0748Img_0750Img_0755Img_0756リカちゃん人形の横に、シルバニアファミリーもあり、発売当時の家や人形などが展示してありました。
今だに私の実家には、ボロボロですが、発売当時の家や人形などが残っています。気付けば約30年ものです。。catface

帰りの集合時間まで、ここで遊ばせて、バスへと乗り込みました。
揃った所で、バスごとに集合写真cameraを撮りに行き、予定時間より20分近くオーバーしてしまいましたが、幼稚園の方まで帰ることに。
帰りは、昔の忍たま乱太郎のDVDを観せてもらいながら、幼稚園まで向かいました。

無事に朝の集合場所の駐車場に到着して、結莉奈と私は市バスbusに乗って帰るためバス停へと歩いているとまた雨が少し降り出し、傘が活躍した1日でした。
なんとか、途中雨が止んで、幼稚園最後の親子遠足が終わって良かったです。
もうちょっと違う場所へ行きたかったけどな。。。think

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

小学校&幼稚園の運動会

10月1日に、翔平の学校で運動会が行われました。

前日の昼間はいい天気だったのですが、その日の夜から雨rainが降り出し、朝の天候次第では延期になるかと思ったのですが、朝には雨も上がり、学校からは30分遅れで開催すると連絡が入ったので、翔平にお弁当を持たせて普通通りに登校させました。

9時開催予定が30分遅れで、9時半からの開始になり、次第に天気も良くなって、予想以上に蒸し暑いsun一日になりました。

翔平は、今年も白組で、4年生ということもあり、競技が一番最初でした。

Img_0445Img_0449Img_0451Img_0460最初の競技は、台風の目です。しかも、4人組でやるので、一番初めでした。順調に走っていき、赤組より先に次の人にバトンタッチができて、そのまま白組が半分以上の差を付けて、白組の勝ちscissors

Img_0462控え席も一番前にいて、しかも隣には、翔平のことが大好きだと言ってくれている女の子がいました。
途中で私の両親も観に来てくれて、翔平を応援してくれました。

Img_0468Img_0474他学年の競技や演技が行われ、次に短距離走の出番が来ました。

何番目に走るか聞いていなかったので、気づいた時には順番待ちで立っていたので、急いで追って撮りましたcoldsweats01
結果としては、男女混交で4人中3位でした。まあ、ドベでなかったからいいかな。。
この競技も、白組の勝ち。

Img_0487白組が優勢のまま、昼休憩前の全生徒が参加する、大玉送りが行われました。
3試合中、最初に1勝したのですが、その後逆転されて負けてしまいました。
この競技の途中に、スペシャルゲストとして、学校の誰が作ったかわからないのですが、マスコットキャラクターの着ぐるみが出てきました。しかも、一体だけでなく、戦隊バージョン風に、5体(赤・黄・白・青・桃)いたのでビックリしました。中は、先生だと思われますが・・・。
先生やPTAの人たちは、オリジナルTシャツt-shirtまで作って着ていたので、さらにビックリ。
何個かバージョンもあり、幼稚園ぐらいの子供サイズまであったので、本当にビックリしました。

お昼休憩を挟み、午後からは、紅組が連続で勝っていました。
そして、翔平たちの最後の出番である、演技が始まりました。

Img_0493Img_0500Img_0502パイレーツ・オブ・カリビアンの曲に合わせて、踊りました。だいたい最初の場所を聞いていたので、ほぼ真正面から撮ることができました。
海賊なので、全員が黒または紺色のTシャツを着て、クラスごとにバンダナの色が違うのですが、首と手首にもリストバンドを付けて、演技をしていました。
ちなみに翔平が着ているTシャツは、私の服です。ちょっと大きくて色褪せしているのですが、ちょうどいい感じだったので使わせましたcoldsweats01

Img_0513赤白対抗リレーで白組が勝ち、最終的に白組が8対7の一点差で勝ちましたhappy02
今回の運動会は、ちょっと特別だっただけに、勝ててよかったですconfident

5日は、結莉奈の幼稚園で、幼稚園最後の運動会が行われました。
この日の天気は、曇りcloudで、午後から雨が降ると言われていたので、大丈夫か心配でしたが、雨は運動会が終わった後に降りだしたので大丈夫でした。

翔平は学校があるので、普通に出ていき、旦那と結莉奈の三人で幼稚園へ向かいました。

Img_0529Img_0532Img_0541Img_0544年長さん、最初の競技は、かけっこです。
右端にいる結莉奈は、最終的に4人中2位でゴールhappy01翔平の時は、ずっとドベだったけど、結莉奈は一度もドベにならず、1位にもなれず、普通でした。

しばらくして、次は親子でフォークダンスをしました。毎年変わらぬ曲とダンスなので、思い出しながら、家で結莉奈と一緒に練習しました。
まあまあ出来たかな?coldsweats01 結梨奈は、足が左右反対だったりしたけど、楽しく踊ってくれました。
そのまま、年長さんは鼓笛隊の準備のため、一旦運動場を後にして、教室へ準備に行きました。

Img_0549Img_0555Img_0557年中さんたちの競技を終えて、鼓笛隊の服に着替えた年長さんたちの出番です。

結莉奈は、ピアニーの練習をよくやっていると先生から言われていたので、当然その他大勢のピアニーを担当すると思ったら、ベルリラという楽器をやることになったと数週間前に聞いた時はビックリeyeしましたが、動かず一番見やすい位置にいるので、撮影しやすかったです。

園歌とミッキーマウスマーチの2曲を演奏。ミッキーのは、覚えるのが最初大変そうでしたが、毎日、音階で歌って、家でも叩く練習をしっかりとやっていたので、本番では間違えることなく弾けていましたwink

年中・年少さんの保護者競技や、年長の男子だけでやる、毎年恒例の組体操などもあり、みんな上手に出来ていました。
男の子の人数が足りなかったようで、各クラスの担任の先生が、足りないところを補助として相手になってあげて、組体操を手伝って参加していました。

Img_0575Img_0578Img_0587まず、年長の女子だけでやる、クラス対抗リレーrunがありました。結莉奈のクラスは青い帽子を被って参加。
頑張って走っていたのですが、クラスとしてはドベでしたwobbly
その後、男子も同じリレーがあったのですが、こちらも結莉奈のクラスはドベでしたwobbly

Img_0592Img_0596Img_0610幼稚園最後の運動会のトリは、年長の女子によるポンポンを使ったダンスです。

ブンブン・パラダイスという曲で踊りました。
運動会が始まる前に、PTAの役をやっているママさんから、予行練習の時に撮った写真をもらったので、それを参考にして結莉奈の立ち位置を見つけてみていましたが、途中で場所が変わってしまったので、途中撮りづらかったですが、ニコニコhappy01しながら踊ったり、真剣な顔になったりと、間違えることなく元気に踊っていました。

Img_0624幼稚園最後の運動会は、雨に降られることもなく、元気に参加できてよかったです。
親子参加などの参加賞として、タオルとビニールバックをいただきました。

予定時間よりちょっと早く終わったので、お昼ご飯は結莉奈がオムライスを食べたいというので、食べてから家に帰りました。家に帰ってから雨rainがいっぱい降ってきたので、競技中降らなくてよかったですconfident

無事に二人とも、運動会を終えれて、本当によかったですcatface

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

芋ほり&6歳のお誕生日

10月になりましたが、先月後半の我が家。

結莉奈の通う幼稚園で、年長さんだけでの芋ほりがありました。
当初は13日に予定していたのですが、天候不良で15日に延期になりました。

翔平の時は、おイモを持って帰ることがなかったのですが、数年前から持ち帰りができるようになったようで、持って帰ってきたのでビックリしました。
しかも、結莉奈が掘ってきたおイモが大きくて、さらにビックリでしたeye

Img_0373_2一番大きいのが、結莉奈が取ってきたおイモです。あとの小さいおイモは、他の子たちが取ったのが一緒に入っていたようです。

Img_0374_2Img_0376_2早速、小さいおイモだけを炊飯器を使って、焼き芋にしました。ちょっと水加減が多かったcoldsweats02ですが、ホクホクでとても甘かったですcatface

Img_0380大きなおイモは、結莉奈がばあちゃんに見せたいというので、17日に、私の実家へ行きました。
ちょうど、敬老の日が近いということもあり、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を渡すことになっていたので、一緒に持っていきました。

おイモは、天ぷらにしてもらい、ちょうど姉たちも来ていたので、みんなでおいしくいただきましたdelicious

18日は、車の点検が終わった後に、旦那の実家へ行き、似顔絵を渡してきました。

26日は、結莉奈の6歳のお誕生日birthdayでした。

前日の25日に、お取り寄せのケーキが届いたので、それにちょっと名前などを飾り付けしてお祝いしました。

ケーキは、イチゴが大好きな結莉奈に、前から気になっていたイチゴのロールケーキがあったので、それを誕生日ケーキ代わりにしました。

Img_0423_2イチゴが48個入っているロールケーキで、その名も「STB48」です。
大人気アイドルグループの名前に似ていますが。。。coldsweats01

Img_0433_2


真ん中に一粒そのままが入っていて、その周りには、半分に切ったイチゴが並べてあり、全部で48個使って作ってあるそうです。
さすがに、48個だけあって、普通のロールケーキより幅が大きくてビックリしました。

Img_0428_2Img_0430_2Img_0431_2誕生日ケーキ用に購入したので、お店の人がカードをつけてくれたので、それものせて、名前を書いて、ローソクもつけて、それらしくしてみたけど、ちょっと汚らしくなってしまいました。。。wobbly

でも、ケーキは大きいだけあって、食べ応えがありました。
イチゴのシーズンではないので、ちょっと小さくて酸っぱかったですが、結莉奈は大満足でしたhappy01

Img_0426_2Img_0424_2Img_0425_2誕生日プレゼントpresentは、こえだちゃんシリーズのアゲハちゃんとながれぼしちゃんのお人形セットです。
これで、木のおうちで遊ぶ人形が増えて、結莉奈も大喜びhappy02で遊んでいます。

Img_0440_2Img_0437_2Img_0441_2Img_044229日には、幼稚園で9月生まれの園児のお誕生日会が行われました。
誕生日カードとディズニー柄のチャーハン皿とレンゲのセットをもらって帰ってきました。

6歳になり、身長109.9㎝、体重19.5㎏と、平均より身長は低く、体重は多いという体形ですcoldsweats01
相変わらず、よく食べるけど、好き嫌いもはっきりしてきました。

幼稚園生活もあと半年です。もう少し背が伸びるといいな。。confident

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »