« 小学校&幼稚園の運動会 | トップページ | 作品展&学芸会 »

2016年10月29日 (土)

子供会&親子遠足

9日に、学区の運動会が行われる予定でしたが、雨rainのため翌週に延期weep

昼前には雨も上がり、いい天気になってきたので、前日にも行ったのですが、この日もイオンで開催されていた「からあげフェス」に行ってきました。
ほぼ、同じような時間帯に行ったのですが、さすがに日曜日だけあって人の数が倍以上いました。
行く前に、地元のテレビ局で生中継されていたから余計かな。。think

旦那の知人が大分にいるので、毎年、お店を変えながら、お取り寄せのからあげを贈ってきてくれます。
なので、なるべく食べたことのないお店を選んで食べました。
ここぞとばかり食べてしまいました。。coldsweats01大分だけでなく地元愛知や北海道、関西など色々なお店が出店していたので、食べ比べがしっかりできました。美味しかったdelicious

Img_0631Img_0642Img_064710日は、町内の秋祭りが行われました。
翔平はもちろん、結莉奈も幼児で参加してきました。去年の結莉奈は、午前だけ参加して午後は待機場所で待っていたのですが、今年は午前・午後、両方とも頑張って歩きました。 頑張ったので、たくさんお菓子が貰えましたcatface

16日は、先週雨で延期になった学区の運動会が行われました。すごく良い天気sunで、暑いぐらいでした。

Img_0653Img_0654翔平は、最初の競技に出ることになっていたので、それに合わせて、見に行くことに。
ちょうどタイミング良く、最初の競技。ムカデ競走です。しかも、午前はこれしか翔平の出番はありません。。coldsweats01

息を合わせないと上手く前に進めないのですが、上手に進めて、ゴール直前で倒れてしまいましたが、よく頑張りました。

Img_0661学区なので、町内それぞれで競技に参加するので、私と旦那も去年同様、台風の目に参加することに。
その前に、小学生以下の子供たちが参加するかけっこに、結莉奈が参加。お菓子を貰えるところまで全力で走っていました。
そして、夫婦で参加の競技。男3人の中に私が混って走ったので、歩幅を合わせて走ったので疲れましたcoldsweats01今回はこれだけの参加でしたが、運動不足解消とはいかず。。。wobbly

Img_0698午後から翔平は、二人三脚と綱引きに参加。
二人三脚は、同級生のY君とペアになり、まずは練習。だんだんと慣れてきて、何度も学校内を歩いて、いざ本番。
本番では、バランスを大きく崩すことなく、上手に息を合わせて走れていましたgoodhappy01

Img_0710最後も競技が、綱引きでした。腰が上がって、引いているように見えませんでしたが、何とかみんなで力を合わせて、勝ちました。

17日は、幼稚園の親子遠足がありました。前日の学区の運動会では、良い天気sunでしたが、その日の夜から雨rainが降り、朝も少し雨が残る中、親子遠足が行われました。
行き先は、年少さんの時にも行った南知多ビーチランドです。しかも、翔平の時も行っているので、親子遠足で行くのは3回目です。

朝は、幼稚園近くの駐車場の集合場所まで、私の父に送っていってもらいました。
観光バスは、クラスごとに乗るので9台。しかも、座席が一番前の先生の後ろの席でした。
ビーチランドに着くまでは、バスガイドさんが楽しくクイズや手遊び歌をやってくれました。
なぜかお弁当の中身で何が好きかバスガイドさんが、みんなに聞いた時に、「クモの巣happy01」って答える男の子がいて、何度も言うので、バスガイドさんも「クモの巣、捕まえた。もうないよ。」って、ジェスチャーを交えて、応えていました。

Img_0727Img_0734ビーチランドに着いて、集合写真を撮る予定でしたが雨がまだ降っていたので撮らずに、時間まで自由行動に。
即、アシカ&イルカショーが始まる時間だったので見に行きました。

Img_0738Img_0743ショーを見たあと、一緒に行動しようと話していた結莉奈の友達が、みんなそれぞれ動いて、親と子がバラバラになってしまう場面もあり、子供達は勝手にペンギンpenguinがいるところへ行ってしまい、私が追っかけて子供たちを誘導して、何とかそれぞれの親と再会出来ました。
その頃には、雨が上がってきたので、急遽、先生たちがみんなに、帰りに集合写真を撮ることになったと声掛けしていました。

Img_0744Img_0746子供達は、隣に繋がっているおもちゃ王国の方へ行くと走り出してしまったので、そっちに移動してお弁当も食べることにしました。
トミカ・プラレールの遊び場で遊んで、お昼になったので、芝生のところでお弁当を食べることにdelicious
双子のSちゃん&Sくんと一緒に食べました。双子のお兄ちゃんが翔平と同級生で、その時から知っているけど、一緒に食べたのは初めてでした。

話をしながら食べ、子供達はさっさと遊びに行ってしまい、結莉奈はSちゃんとリカちゃん人形などがあるところへ行き、Sくんはプラレールの方へそれぞれわかれて遊びに行ってしまったので、私は女の子の方に付き添いました。

Img_0748Img_0750Img_0755Img_0756リカちゃん人形の横に、シルバニアファミリーもあり、発売当時の家や人形などが展示してありました。
今だに私の実家には、ボロボロですが、発売当時の家や人形などが残っています。気付けば約30年ものです。。catface

帰りの集合時間まで、ここで遊ばせて、バスへと乗り込みました。
揃った所で、バスごとに集合写真cameraを撮りに行き、予定時間より20分近くオーバーしてしまいましたが、幼稚園の方まで帰ることに。
帰りは、昔の忍たま乱太郎のDVDを観せてもらいながら、幼稚園まで向かいました。

無事に朝の集合場所の駐車場に到着して、結莉奈と私は市バスbusに乗って帰るためバス停へと歩いているとまた雨が少し降り出し、傘が活躍した1日でした。
なんとか、途中雨が止んで、幼稚園最後の親子遠足が終わって良かったです。
もうちょっと違う場所へ行きたかったけどな。。。think

|

« 小学校&幼稚園の運動会 | トップページ | 作品展&学芸会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校&幼稚園の運動会 | トップページ | 作品展&学芸会 »