« 10歳の誕生日&レトロでんしゃ館 | トップページ | 小学校&幼稚園の運動会 »

2016年10月 4日 (火)

芋ほり&6歳のお誕生日

10月になりましたが、先月後半の我が家。

結莉奈の通う幼稚園で、年長さんだけでの芋ほりがありました。
当初は13日に予定していたのですが、天候不良で15日に延期になりました。

翔平の時は、おイモを持って帰ることがなかったのですが、数年前から持ち帰りができるようになったようで、持って帰ってきたのでビックリしました。
しかも、結莉奈が掘ってきたおイモが大きくて、さらにビックリでしたeye

Img_0373_2一番大きいのが、結莉奈が取ってきたおイモです。あとの小さいおイモは、他の子たちが取ったのが一緒に入っていたようです。

Img_0374_2Img_0376_2早速、小さいおイモだけを炊飯器を使って、焼き芋にしました。ちょっと水加減が多かったcoldsweats02ですが、ホクホクでとても甘かったですcatface

Img_0380大きなおイモは、結莉奈がばあちゃんに見せたいというので、17日に、私の実家へ行きました。
ちょうど、敬老の日が近いということもあり、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を渡すことになっていたので、一緒に持っていきました。

おイモは、天ぷらにしてもらい、ちょうど姉たちも来ていたので、みんなでおいしくいただきましたdelicious

18日は、車の点検が終わった後に、旦那の実家へ行き、似顔絵を渡してきました。

26日は、結莉奈の6歳のお誕生日birthdayでした。

前日の25日に、お取り寄せのケーキが届いたので、それにちょっと名前などを飾り付けしてお祝いしました。

ケーキは、イチゴが大好きな結莉奈に、前から気になっていたイチゴのロールケーキがあったので、それを誕生日ケーキ代わりにしました。

Img_0423_2イチゴが48個入っているロールケーキで、その名も「STB48」です。
大人気アイドルグループの名前に似ていますが。。。coldsweats01

Img_0433_2


真ん中に一粒そのままが入っていて、その周りには、半分に切ったイチゴが並べてあり、全部で48個使って作ってあるそうです。
さすがに、48個だけあって、普通のロールケーキより幅が大きくてビックリしました。

Img_0428_2Img_0430_2Img_0431_2誕生日ケーキ用に購入したので、お店の人がカードをつけてくれたので、それものせて、名前を書いて、ローソクもつけて、それらしくしてみたけど、ちょっと汚らしくなってしまいました。。。wobbly

でも、ケーキは大きいだけあって、食べ応えがありました。
イチゴのシーズンではないので、ちょっと小さくて酸っぱかったですが、結莉奈は大満足でしたhappy01

Img_0426_2Img_0424_2Img_0425_2誕生日プレゼントpresentは、こえだちゃんシリーズのアゲハちゃんとながれぼしちゃんのお人形セットです。
これで、木のおうちで遊ぶ人形が増えて、結莉奈も大喜びhappy02で遊んでいます。

Img_0440_2Img_0437_2Img_0441_2Img_044229日には、幼稚園で9月生まれの園児のお誕生日会が行われました。
誕生日カードとディズニー柄のチャーハン皿とレンゲのセットをもらって帰ってきました。

6歳になり、身長109.9㎝、体重19.5㎏と、平均より身長は低く、体重は多いという体形ですcoldsweats01
相変わらず、よく食べるけど、好き嫌いもはっきりしてきました。

幼稚園生活もあと半年です。もう少し背が伸びるといいな。。confident

|

« 10歳の誕生日&レトロでんしゃ館 | トップページ | 小学校&幼稚園の運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10歳の誕生日&レトロでんしゃ館 | トップページ | 小学校&幼稚園の運動会 »