« 芋ほり&6歳のお誕生日 | トップページ | 子供会&親子遠足 »

2016年10月13日 (木)

小学校&幼稚園の運動会

10月1日に、翔平の学校で運動会が行われました。

前日の昼間はいい天気だったのですが、その日の夜から雨rainが降り出し、朝の天候次第では延期になるかと思ったのですが、朝には雨も上がり、学校からは30分遅れで開催すると連絡が入ったので、翔平にお弁当を持たせて普通通りに登校させました。

9時開催予定が30分遅れで、9時半からの開始になり、次第に天気も良くなって、予想以上に蒸し暑いsun一日になりました。

翔平は、今年も白組で、4年生ということもあり、競技が一番最初でした。

Img_0445Img_0449Img_0451Img_0460最初の競技は、台風の目です。しかも、4人組でやるので、一番初めでした。順調に走っていき、赤組より先に次の人にバトンタッチができて、そのまま白組が半分以上の差を付けて、白組の勝ちscissors

Img_0462控え席も一番前にいて、しかも隣には、翔平のことが大好きだと言ってくれている女の子がいました。
途中で私の両親も観に来てくれて、翔平を応援してくれました。

Img_0468Img_0474他学年の競技や演技が行われ、次に短距離走の出番が来ました。

何番目に走るか聞いていなかったので、気づいた時には順番待ちで立っていたので、急いで追って撮りましたcoldsweats01
結果としては、男女混交で4人中3位でした。まあ、ドベでなかったからいいかな。。
この競技も、白組の勝ち。

Img_0487白組が優勢のまま、昼休憩前の全生徒が参加する、大玉送りが行われました。
3試合中、最初に1勝したのですが、その後逆転されて負けてしまいました。
この競技の途中に、スペシャルゲストとして、学校の誰が作ったかわからないのですが、マスコットキャラクターの着ぐるみが出てきました。しかも、一体だけでなく、戦隊バージョン風に、5体(赤・黄・白・青・桃)いたのでビックリしました。中は、先生だと思われますが・・・。
先生やPTAの人たちは、オリジナルTシャツt-shirtまで作って着ていたので、さらにビックリ。
何個かバージョンもあり、幼稚園ぐらいの子供サイズまであったので、本当にビックリしました。

お昼休憩を挟み、午後からは、紅組が連続で勝っていました。
そして、翔平たちの最後の出番である、演技が始まりました。

Img_0493Img_0500Img_0502パイレーツ・オブ・カリビアンの曲に合わせて、踊りました。だいたい最初の場所を聞いていたので、ほぼ真正面から撮ることができました。
海賊なので、全員が黒または紺色のTシャツを着て、クラスごとにバンダナの色が違うのですが、首と手首にもリストバンドを付けて、演技をしていました。
ちなみに翔平が着ているTシャツは、私の服です。ちょっと大きくて色褪せしているのですが、ちょうどいい感じだったので使わせましたcoldsweats01

Img_0513赤白対抗リレーで白組が勝ち、最終的に白組が8対7の一点差で勝ちましたhappy02
今回の運動会は、ちょっと特別だっただけに、勝ててよかったですconfident

5日は、結莉奈の幼稚園で、幼稚園最後の運動会が行われました。
この日の天気は、曇りcloudで、午後から雨が降ると言われていたので、大丈夫か心配でしたが、雨は運動会が終わった後に降りだしたので大丈夫でした。

翔平は学校があるので、普通に出ていき、旦那と結莉奈の三人で幼稚園へ向かいました。

Img_0529Img_0532Img_0541Img_0544年長さん、最初の競技は、かけっこです。
右端にいる結莉奈は、最終的に4人中2位でゴールhappy01翔平の時は、ずっとドベだったけど、結莉奈は一度もドベにならず、1位にもなれず、普通でした。

しばらくして、次は親子でフォークダンスをしました。毎年変わらぬ曲とダンスなので、思い出しながら、家で結莉奈と一緒に練習しました。
まあまあ出来たかな?coldsweats01 結梨奈は、足が左右反対だったりしたけど、楽しく踊ってくれました。
そのまま、年長さんは鼓笛隊の準備のため、一旦運動場を後にして、教室へ準備に行きました。

Img_0549Img_0555Img_0557年中さんたちの競技を終えて、鼓笛隊の服に着替えた年長さんたちの出番です。

結莉奈は、ピアニーの練習をよくやっていると先生から言われていたので、当然その他大勢のピアニーを担当すると思ったら、ベルリラという楽器をやることになったと数週間前に聞いた時はビックリeyeしましたが、動かず一番見やすい位置にいるので、撮影しやすかったです。

園歌とミッキーマウスマーチの2曲を演奏。ミッキーのは、覚えるのが最初大変そうでしたが、毎日、音階で歌って、家でも叩く練習をしっかりとやっていたので、本番では間違えることなく弾けていましたwink

年中・年少さんの保護者競技や、年長の男子だけでやる、毎年恒例の組体操などもあり、みんな上手に出来ていました。
男の子の人数が足りなかったようで、各クラスの担任の先生が、足りないところを補助として相手になってあげて、組体操を手伝って参加していました。

Img_0575Img_0578Img_0587まず、年長の女子だけでやる、クラス対抗リレーrunがありました。結莉奈のクラスは青い帽子を被って参加。
頑張って走っていたのですが、クラスとしてはドベでしたwobbly
その後、男子も同じリレーがあったのですが、こちらも結莉奈のクラスはドベでしたwobbly

Img_0592Img_0596Img_0610幼稚園最後の運動会のトリは、年長の女子によるポンポンを使ったダンスです。

ブンブン・パラダイスという曲で踊りました。
運動会が始まる前に、PTAの役をやっているママさんから、予行練習の時に撮った写真をもらったので、それを参考にして結莉奈の立ち位置を見つけてみていましたが、途中で場所が変わってしまったので、途中撮りづらかったですが、ニコニコhappy01しながら踊ったり、真剣な顔になったりと、間違えることなく元気に踊っていました。

Img_0624幼稚園最後の運動会は、雨に降られることもなく、元気に参加できてよかったです。
親子参加などの参加賞として、タオルとビニールバックをいただきました。

予定時間よりちょっと早く終わったので、お昼ご飯は結莉奈がオムライスを食べたいというので、食べてから家に帰りました。家に帰ってから雨rainがいっぱい降ってきたので、競技中降らなくてよかったですconfident

無事に二人とも、運動会を終えれて、本当によかったですcatface

|

« 芋ほり&6歳のお誕生日 | トップページ | 子供会&親子遠足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芋ほり&6歳のお誕生日 | トップページ | 子供会&親子遠足 »