« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

2016年 大晦日

今年も残すところ、あと少しとなりました。

年末年始の我が家の様子は年明けに改めてまとめて書きたいと思います。

2016年の我が家は、年始めからバタバタと色々と忙しい一年でした。

年女だった私。あっという間に、一年が過ぎてしまいました。
夏以降は、本当に早かったな~ 年取ったな~think

でも、この一年、家族みんな元気に過ごせて良かったです。
来年もみな元気に過ごしたいです。

2017年は、結莉奈が小学生になります。
来年も忙しく一年が過ぎるのかな?

今年一年、我ブログを見て頂き、ありがとうございました。
来年もブログ共々、よろしくお願いします。

それでは、良いお年を。。fuji

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

クリスマス会&プレゼント

24日は、クリスマスイブでしたね。
我が家は、家で簡単なクリスマスxmasをしました。チキンはから揚げでしたが。。

メインのクリスマス会は、翌日の25日に、私の実家で毎年恒例の姉一家も集まってしました。

その前に、25日の朝。翔平と結莉奈の元にサンタさんからプレゼントpresentが届きました。
寝室の枕元ではなく、隣の子供部屋に置いてありました。

翔平は気づくと、寝ている(本当は寝たふりですが。。)私のところに来て、「プレゼントがあったhappy01」って言いに来ました。だいたい中身は希望のものだと分かったようで、しばらくして結莉奈が起きてきて、翔平が結莉奈に「プレゼントあるよ。こっちが結莉奈のだよcatface」なんて言ってました。

二人して私のところに来て、「開けてもいい?eye」って聞きに来たので、許可すると、二人とも希望の物が入っていたので、大喜びhappy02でした。でも、翔平はもう一つ希望していたものが入っていなかったので、ちょっと残念despairがっていました。

Img_0940Img_0943Img_0945Img_0944


プレゼントpresentは、翔平が妖怪ウォッチ3DS スキヤキのソフトです。おまけでエンマ大王の下敷き付きです。
結莉奈は、こえだちゃんシリーズのかよしファミリーとダイニングセットです。
数週間前に色々悩んだ末に、これに決まり、決まった後、空に向かって、サンタさんに欲しいものを言ってお願いしていました。
なので、プレゼントを開けたあと、また空に向かって「サンタさんありがとうconfident」って言ってました。

私の実家へ行く前に、翔平は散髪hairsalonへ行き、さっぱり頭にまたなりました。

夕方前に実家へ着くと、早速、翔平はもらったソフトを持参していたので、ひたすら遊んでいましたcoldsweats01

実家では母が料理を作ってくれていました。姉一家も揃い、ようやく実家での恒例のクリスマス会xmasをしました。

Img_0975Img_0948今年のケーキは、ロングペンならぬロングケーキcakeです。10人分に分けると一人当たり4㎝ぐらいでしたが。。。coldsweats01
ケーキの他に、サラダ・チキンにチョコ&チーズフォンデュの恒例フォンデュです。

Img_0961Img_0964Img_0960結莉奈はチキンは食べずに、二つのフォンデュをたくさん食べていました。
翔平は、フォンデュはあまり食べず、チキンなど他のものを食べていました。

Img_0971Img_0965Img_0968Img_0970Img_0973Img_0974食べ終えて、休憩してケーキを食べる前に、じいちゃん・ばあちゃんによる子供だけのお楽しみ会catface
あみだくじをして、あめつかみで夢つかみ!
飴を取った中に、さらにラッキー7とAとBとその他お菓子の名前が書いて貼ってあるのが混ざっていて、ラッキー7は、千円shineAは500円、Bは300円貰えます。
翔平はラッキー7とAとお菓子があり、結莉奈はAとお菓子がありました。

Img_0979さらに結莉奈はまだ幼児なので、お菓子セットをおまけで貰っていました。来年は小学生なので、おまけは今年までです。

ケーキを食べて、記念撮影cameraもして、楽しいクリスマス会も終わりましたconfident

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

懇談会&終業式

12月に入り、子供達の懇談会が行われました。

まずは翔平から。7日に行われる予定でしたか、この日の朝、翔平が嘔吐しましたshock何もおさえるものがなかったので、私が手でおさえたのですが、大量過ぎて布団も服も汚れて大変でした。
すぐに隣で寝ていた結莉奈を移動させて、きれいに片付けして、この日は休ませました。
なので、懇談会も日を変えてもらいました。

翔平の方は、二度吐いただけで、あとは吐くこともなく、念のため病院sportsへ連れていったけど、胃腸風邪だと言われ、薬もなく、家で安静にさせて、その日は一日中寝て、途中39℃の熱も出たけど、夜にはプリンだけ食べて、翌日の朝には少し良くなり、宿題もやれるぐらいまで元気になりました。二日間休ませたけど、多分、翔平の嘔吐は便秘からくるいつものものだったかもしれませんcoldsweats01

懇談会は、9日の最後の時間にしてもらいました。
翔平は1学期よりも勉強をより頑張ってやっている言われました。わからないところも、放課の時に聞きにくるそうです。
ただ、テストでは、時間が足りなくて、全部答えられないことが多く、本人も時間があれば…thinkってよく言っています。
家での勉強の仕方も聞かれ、私が内容や目安時間も見て、これだけの宿題なら何分でできるね。何分までにやること。などと、時間を決めてやらせているのですが、日によって、できたりできなかったりすると先生に言うと、できるだけそのやり方で続けさせて下さいと言われました。
今は良くても、中学生になると時間との勝負にもなるので、今から時間配分を気にしながら出来るようにならないと大変だと言われました。どうしてもマイペースで、丁寧にやろうとするので余計かな。。coldsweats01

翔平のリアクションに対して、先生は好意に思ってくれているのですが、周りの子達からは、オーバー過ぎて、受け入れられていない時もあると言われ、先生が翔平の味方をしてくれることもあると言ってまいした。確かに小さい時からそれは気になっていたことでもあり、その原因が多少は耳の聞こえからきているのではないかと私が先生に言うと、先生が今後も気にしながら対応していくと言ってくれました。
大卒の新任の先生で最初は不安でしたが、しっかりと対応してくれたり、生徒からも慕ってもらえるくらいよくやってくれる先生で良かったですconfident

翔平の体調はよくなり、土日は子供会もあり、土曜日はクリスマス会xmasに参加して、ボウリング大会では、2位になりました。ガーターなしの柵ありですが。。 賞状をもらって帰ってきました。
日曜日は、綱引きの区大会に出場して、3位決定戦まで行き、最後は負けて4位だったそうですdespair

16日、結莉奈の通う幼稚園で、もちつきが行われました。6回ほど餅をついたそうです。

21日は、結莉奈の懇談会でした。翔平と二人でお留守番させて、その間に行ってきました。
結莉奈は、小さい子達の面倒もよく見るようになって、クラスの中でも、リーダーシップを取るようなこと言ったり、やったりしているそうです。
給食も1学期よりは食べるようになり、先生も安堵していました。家ではこれでもか、っていうほど食べているんですけどね。。。coldsweats01
教えるとすぐにやることができ、先生も関心していて、余った時間が多いので、自分でやりたいことを積極的にやっているそうです。先生のお手伝いもしているそうです。

22日、2学期の終業式でした。
翔平の成績は、変わっていない教科もありましたが、算数や国語などは少し成績が上がっていました。
冬休みの宿題は少ないので、計画的に終えられそうかな。。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »