« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月22日 (水)

入学説明会&予防接種

2日に、入学説明会がありました。

旦那が有休を取ってくれたので、一緒に行ってきました。
説明会といっても、入学までに必要な用品は、その場で購入し、その他の必要な用品などの説明がありました。
あとは、入学して最初の間は、他学年と違い、帰宅が早いので、それに伴い、お迎え当番を決めました。

今回の1年生は、男の子の方が圧倒的に多いです。翔平の時は、女の子の方が多かったのに。。
クラス分けで、どれぐらいの割合になるのか楽しみです。

説明会が終わり、子供達が帰ってきた後、翔平は遊びに出掛けてしまったので、その間に、結莉奈を連れて、入学前までに受けておかないといけない、MRの予防接種hospitalを受けに行ってきました。
数日前まで熱が出ていたけど、治ったし、受けに行けれる日がなかなかないので、行ってきました。
いつもとは違う病院で受けたので、スムーズに終えれました。
ただ、受けていない注射がいくつかあったのを、お医者さんに指摘されてしまいました。

MRと一緒に日本脳炎の追加も受けれたので、同時接種してきました。
本当は翔平も年齢的に受けなくてはいけない予防接種があったのを忘れていたので、またそのうち受けに行かないと。

Img_1013Img_10143日は、節分。
結莉奈は、幼稚園で園生活最後の豆まきをしました。
お面に豆箱、鬼も作って、鬼退治bearingしたそうです。

夜は、大人は豪華な海鮮恵方巻を、子供達は、私が作った恵方巻を食べて、豆まきもして、年の数だけ豆も食べて、節分を終えました。

14日のバレンタインデーheart01は、今年も翔平は彼女(?)からは貰えず。。coldsweats01
家族からのばかりかと思いきや、同級生のR君のママから貰っていました。
結莉奈は、翔平とパパとじいちゃんにあげる、というので、選らんで、あげていました。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

学校のお祭り&ランチ

早いもので、もう1月が終わってしまいました。
1月後半の我が家は。。。

14日に、雪snowが舞う中、結莉奈の学習机を買いに家具屋さんのイベント会場へ行ってきました。
色々と迷った中で、結莉奈の希望の色に合わせながら、家具屋さんのオススメの学習机にしました。

ついでに、翔平の椅子を結莉奈と同じタイプの色と形違いで購入しました。
翔平の机は同じ家具屋さんで購入したのですが、購入時に家具屋さん指定の回転イスにしていたのですが、クルクルと回って動くので、集中力に欠けて、さらにイスの上に乗って物を取ろうとしたり、ふざけていたりして、何度もイスがひっくり返って転ぶことがあったので、今度は動かない木のタイプの椅子に替えました。座る所も、だいぶぺったんこになってきたので。。。
使っていた回転イスは、パソコン机の椅子として使う予定です。

机の下のカーペットやマットなど、結莉奈は追加料金が発生するものばかり選んでくれたので、予算オーバーしてしまいましたwobbly
女の子なので、長く綺麗に使ってくれれば嬉しいのですが…。

この日の夕方から名古屋は雪snowが積もってきて、翌朝には10㎝ぐらい積もったかな。
15日、買い物を終えた後、天候も回復sunしてかなり溶けていましたが、旦那の会社の車のところにはまだ雪が残っていたので、子供達は雪遊びをして楽しんでいましたhappy02

26日は、翔平の学校で、毎年恒例の学校でのおまつりがありました。
前半と後半で、店番をしたり、他の教室でゲームに参加したりします。
翔平は前半に店番をするというので、見に行ってきました。

Img_0995Img_0996Img_0998Img_0997Img_0999翔平のクラスの前には、自分たちの似顔絵が描いて貼ってありました。
クラスの中でも、二つに分かれて、「ストライクショット」と「先生当てクイズ」というゲームをやっていました。
子供達の手作りなので、文字の間違いもあり。。 入口が人口になっていましたcoldsweats01
翔平は、先生当てクイズの方をやっていました。先生の写真を見せて、名前を当ててもらうゲームです。
生徒なら答えられないといけない問題です。
色々な学年の子達がゲームに参加していました。翔平は出題を手伝ったり、廊下に出て、呼び込みに廻ったりしていました。

Img_1004Img_1010後半は、交代なので、翔平は色々な教室へ行き、ゲームに参加していました。ただ、一緒に行く予定にしていた子がお休みだったので、担任の先生と廻っていました。
先生と一緒に、モグラ叩きやバスケのシュートなどをやっていました。

私は、学校のおまつりを見終えて、一旦家に帰ってきてから、この日は翔平の同級生で、幼稚園から一緒のよくしてもらっているR君のママとランチrestaurantに行くことになっていたので、R君のママの車に乗せてもらってランチに行きました。

普段、忙しく仕事をされているママさんなので、前からランチに行こうとお誘いをもらっていたのですが、なかなか予定が取れず、結莉奈のお迎えが遅いこの時期にようやく行くことが出来ました。

ママ友さんのオススメのお店に行ったのですが、久しぶりに行ったとのことで、お店の経営者と店の名前が変わっていたので、ママ友さんもガッカリしていましたが、そこでランチrestaurantにしました。

Img_1011色々と話しをして、帰りには、結莉奈が春から小学生になるということで、プレゼントpresentまで貰ってしまいました。
本当にいつもお世話になりっぱなしで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございましたcatface
なかなか会って話したりできないけど、いつも気を遣ってもらって有難いですconfident

29日は、前日からちょっと元気のなかった結莉奈が、熱を出してしまいました。
一時的に40℃まで上がりshock、頓服を飲ませて、一日ゆっくりと休ませて、夜には37℃台に下がりました。
少しだけでも食べたり飲んだりしていたので、病院には連れて行かずに様子を見ていました。

翌朝の30日は、37℃の微熱程度にまで下がっていたのですが、念のため幼稚園を休ませました。
幼稚園に電話したら、「病院に行かれると思いますが、結果がわかれば連絡下さい」と言われましたcoldsweats02
私は微熱まで下がってきたので、病院に連れて行くつもりはありませんでした。それに、結莉奈もひたすら寝ていたので、そのまま家で寝させていたら、昼頃には36℃台になってきました。

夕方また幼稚園から電話があり、「病院に行かれましたか?」って聞かれ、熱が下がってきたから連れて行かなかったというと、翌日も念のため休んでくださいと言われました。
電話のあと、幼稚園からメールがきて、インフルエンザでの欠席者が23人となっていたので、言われたことに納得。
木曜日の時点では3人だったのが、週明けには23人と大幅に増えていたのでビックリcoldsweats02しました。さらに増えそうです。。

結莉奈は、予防接種も受けていないので、インフルエンザではないと思いますが、念のため休ませて完全に良くなるまで家に居させてよかったです。
今日から咳は出ていますが、元気に幼稚園に登園しました。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »