« 二分の一成人式&ひなまつり音楽会 | トップページ | 修了式&引っ越し »

2017年3月24日 (金)

卒園式

16日は、小学校の卒業式だったので、翔平はお休みでした。
実家へ用事があったので、翔平と自転車bicycleで行き、途中、次の日に渡す花束tulipを花屋さんまで取りに行き、実家で昼食をしてから帰ってきました。

Img_110017日は、結莉奈の卒園式でした。

卒園された園児とご家族の皆さま、卒園おめでとうございます。

この日の朝は、いい天気sunでした。

朝バタバタしながらも準備をして、最後の幼稚園バスに乗るため送って行きました。
式に参加する一部の年中さんと一緒に乗り込んで行きました。

その後、私と旦那は車で幼稚園まで行きました。
幼稚園に着くと、結莉奈のことが年少の時に好きだと言っていたFくんのママからFくんが書いたお手紙を貰いました。Fくんが自ら仲の良かった友達に自分なりの言葉で一つずつ書いたそうです。結構な枚数の封筒を持っていました。
Fくんらしい言葉で書かれていて、素敵なお手紙でした。ありがとうconfident

Img_1053Img_1055Img_1066式が始まり、卒園証書授与では、大きな声で返事ができていて、ゆっくりと上手に受け取ることができましたcatface
歌と最後の演奏でピアニーを弾いて、在園児や先生方などへ贈る言葉もしっかりとみんな揃って言えてました。
途中、担任の先生たちが泣いている姿を見て、もらい泣きweepしてしまいました。
皆、最後まで立派に出来ていて、3年間の成長がはっきりとわかりました。
園長先生も、子供たちへ話している時、ちょっとだけ言葉に詰まるぐらい感動したようでした。

園児はそれぞれの教室へ戻り、先生と最後のお話とお別れです。
旦那だけ先にその様子を見てきてくれました。私は、そのままPTA総会があったので、話を聞いてから教室へ向かいました。

Img_1083先生がみんなの前でお手紙を読んでいました。結莉奈の担任の先生は、卒園児を持ったのが初めてだったので、感極まっていましたconfident
私が来る前に、一人ずつ先生から卒園アルバムなどが入ったレッスンバックをもらっていました。
意外にも、結莉奈は全然泣いていませんでしたcoldsweats01
前にいた結莉奈の友達は、大泣きcryingしていたのに。。男の子も。。

最後に、卒園児全員が園庭に並び、本当に最後の挨拶をして解散。
みんな担任の先生に、お花やお手紙などたくさんプレゼントpresentしていました。
翔平の時はそんなこと知らなくて何も用意していなかったけど、今回は年長組を担当した三人の先生にお花と結莉奈の手書きのカードを付けて手渡しました。

Img_1104Img_1107Img_1111Img_1099写真もいっぱい撮ってあげて、お礼の言葉も伝え、他の先生方とも写真を撮りました。
お友達とももう会えないので、写真も撮り、帰り際には、とても仲良くしていたSちゃんと結莉奈がハグしていたのを見て、泣けてきましたweep
本当なら同じ小学校へ入る予定だったのに。。ごめんね。学校が違ってもまたいつか会えるよconfident

Img_1120この日の夜は、夕食の後に、不二家で頼んでいたケーキを買っていたので、結莉奈の卒園記念で犬dogの形をしたホールケーキbirthdayを食べました。イチゴがいっぱいで美味しかったですdelicious

Img_1047Img_1123Img_1124Img_1125Img_1126Img_1127幼稚園で作ってきたランドセルとノートや消しゴム。
それと、「わたしのずかん」とえんぴつ立てです。
えんぴつ立てに描いてある絵は、結莉奈と翔平らしいです。
ペンギンpenguinがおにぎりriceballに見えますcoldsweats01が、好きなものが上手に描けています。

Img_1048Img_1049Img_1122通園バスで一緒に乗っていた在園児からのプレゼントpresentです。
年中の子からは、お手紙と携帯歯ブラシセットと髪止めのゴム。
年少の子からは、クマのケースに入ったラムネと字が書けないので、絵と親が書いたメッセージ。
可愛いのをみんな、ありがとう。

あっと言う間に3年間が終わりました。幼稚園ともこれで最後です。
入園式の時は、泣いてついていないとダメだったのにな。。。confident
本当に立派に成長しました。身長も伸びて、翔平が卒園した時の身長を超えていました。
まだまだ平均身長には達していないけど、小学校でも色々なことを身につけて成長していってほしいです。

無事に幼稚園生活が終わって良かったです。。。confident

|

« 二分の一成人式&ひなまつり音楽会 | トップページ | 修了式&引っ越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二分の一成人式&ひなまつり音楽会 | トップページ | 修了式&引っ越し »