« 入学説明会&予防接種 | トップページ | 卒園式 »

2017年3月 8日 (水)

二分の一成人式&ひなまつり音楽会

2月が終わり、3月になりましたが、2月後半の我が家。

19日に、ナゴヤドームで行われた「わんにゃんドーム」のイベントに行ってきました。
去年は二日間で6万人集まったというので、開場時間の30分後ぐらいに着くと、もうすでに入場するための行列が出来ていました。

犬猫が主体のイベントなので、ペット連れの方がほとんどでした。中に入ると、犬のおやつを先着で無料プレゼントしていたので、さらにそこで行列が出来ていました。

ドーム内には、人間向けのフードコートも用意されていて、買って食べました。
他には、ペットグッズやドッグランや子供対象でトリミングなどのお仕事体験コーナーなどもありました。
もちろん、犬種別にコーナーもあり、色々な犬dogを触ってきました。あと、猫のブースもありました。

Dsc_1011Dsc_1018結莉奈は、お散歩コーナーに参加。柴犬dogのつばきちゃんを選んで10分間散歩しました。
ただ、このワンちゃん、あまりやる気がなかったようで、早くゲージに戻りたいと、戻る方向に何度も行ってました。でも、「軽く走ってrunあげたら?」って私が結莉奈に言うと、結莉奈は走り出し、ワンちゃんも走ってくれました。

この日は、テレビ番組によく出ている、柴犬のまるが来ることになっていたので、トーク&撮影会の場所にはたくさんの人たちが来ていました。
一通り見たところで、ナゴヤドームを出て、隣のイオンでちょっとお買い物してから帰りました。

22日は、翔平の学校で授業参観がありました。
4年生の翔平たちは、体育館で4年生全員で、20歳の半分の10歳と言うことで、「二分の一成人式」をしました。

子供達は舞台に並び、親達は後ろに座席と撮影場所も設けられていて、ちゃんとした式になっていました。撮影場所が用意されてるとは知らなかったので、カメラを何も持って行かなかったので、スマホのカメラで少しだけ撮影しました。でも、遠すぎてピンぼけで、あまりわからず。。。
こんなことならカメラを持って行けば良かったと後悔…wobbly

最初に、楽器を使って曲を披露。翔平は一番後ろで木琴を担当していました。
演奏後、一人ずつ交代で将来の夢を語っていました。翔平は、「スイミングスクールの先生になることhappy01」と言ってました。小さい時は、トミカのおもちゃで遊んでいた影響で、ハイパーレスキュー隊員になるとか言ってたんですけどね。

みんなそれぞれ将来の夢を言っていましたが、野球やサッカーの選手はもちろんのこと、バスケの選手が意外にいたのでビックリしました。
他には、吉本芸人になりたいとか俳優になりたいとか言う子や、先生やパティシエになりたいとか、みんなしっかりとした夢を持っていて立派でしたconfident

この10年間の世の中のことなどを振り返り、一人ずつセリフを言って、まるで卒業式のようでした。
翔平も大きな声で言えていました。
そして、全員で「noteスマイル」と言う歌を披露して、二分の一成人式は終わりました。

最後にサプライズの前に、4年生の担任の先生が今日の日のことを振り返って話し出したら、先生が感動して泣きweep出してしまい、それに親達ももらい泣きweepをするという場面もありました。

先生の話の後、サプライズで、我が子から親への手紙と、親から子への手紙をそれぞれもらい、その場で読みました。
このために、お互い内緒で手紙を書いていました。ただ、手紙の受け渡しが本人からでなく、机の上に名前が書いてある封書を取りに行くというやり方だったので、ちょっと残念でした。。think

翔平からの手紙には、感謝の言葉が書いてあり、今後の抱負も書かれていました。ただ、漢字の送り仮名が間違っているのが少しあり、ちょっと泣けず。。
極めつけが、「出張」を「しゅ長」と書いていたので、分からないのなら調べるか先生に聞いて教えてもらえば良かったのに。。。

子供達は、結構親からの手紙に感動して泣いてる子が多かったです。
翔平も、ウルウルweepして感動したそうです。お手紙交換はとても良かったです。大事にしますconfident

授業参観が終わってから、学級懇談会があり、担任の先生が、親一人ずつに感想を述べてほしいと言われました。
やっぱり、子供の手紙で誤字脱字coldsweats01があるという親が多くいて、我が子だけでなかったので安心しました。
中には、将来の夢がなくて、何になりたいのか真剣に考えることができ、それに向かっての勉強や行きたい学校を見つけることができたと、感謝している親もいました。

私は翔平からどんなことをするのか事前に何も聞かされていなかったので、4年生最後の思い出をビデオに残せなくて残念でした。

Img_104025日は、私の誕生日birthdayでもあったのですが、結莉奈の通う幼稚園で、幼稚園最後の発表会、ひなまつり音楽会が行われました。

二班に分かれて、結莉奈は午後からの出演でした。この日は、いつもと違う髪型というか担任の先生がよくしている髪型にしてあげたので、喜んでいました。

Img_1019Img_1035Img_1036歌2曲と器楽1曲。
歌は、「note一年生になったら」と「noteありがとうの花」。器楽は、「ウィリアムテル序曲」をピアニーでしました。
大きな声で歌えていて、演奏も間違えることなく、上手に出来ていて、今回は、ウルっとすることもなく、あっという間に終わってしまいました。

Img_1043Img_1045ひなまつりと言うことで、お雛さまとお内裏さまの絵を作ってきて、幼稚園からはひなあられの貰って帰ってきました。
雛人形の前で写真を撮ったら、2歳頃に撮った写真と見比べると背がすごく伸びているのが、はっきりとわかりました。

幼稚園生活もあと10日を切りました。残りを悔いなく、楽しんで過ごしてほしいです。

|

« 入学説明会&予防接種 | トップページ | 卒園式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学説明会&予防接種 | トップページ | 卒園式 »