« 修了式&引っ越し | トップページ | 授業参観&学区の運動会 »

2017年4月28日 (金)

入学式&転校先で始業式

3月29日に、翔平を連れて、転校先の小学校schoolへ連れて行きました。

実際には家族全員で。
始業式前に、書類や必要な持ち物などを説明したいと言われていたので、お話や書類をもらってきました。
学校によって必要な物が違うので、買い足したりしました。
旦那は、引っ越し休みとして、この日までお休みでした。

Img_11864月に入り、6日に入学式cherryblossomがありました。 結莉奈も、とうとう小学一年生になりました。

風がちょっと強かったですが、まあまあの天気cloudでした。桜もまだ散ることなく、満開になってるところやまだなところもあり、入学式にはちょうどいい咲き具合でした。

遅くなりましたが、新一年生になられた皆さん、おめでとうございます。

Img_1183結莉奈の服は、知り合いからのお古を着せました。
姪っ子のお古もあったのですが、結莉奈がこっちがいいと言い、これにしました。

Img_1166受付をして、教室に連れて行き、しばらくしてから親だけ先に体育館へ。
入学式が始まりました。
体育館には、たくさん飾り付けしてありました。

器楽部の子達が、君が代を生演奏してくれました。
担任の先生は、ベテランの女の先生でした。

Img_1174式を終えて、教室に戻り、一人一人出席をとり、配布物の説明などを受けて、帰る前に、クラス全員で記念撮影cameraをしてから帰りました。

結莉奈は早速、お隣の席の女の子と話しをしてお友達になっていました。
全体的に一年生は女の子が少なかったです。

午後から子供たちのベッドなどが届く予定になっていたので、急いで帰り、着替えを終えたところでちょうど、ベッドが届きました。 設置してもらっている途中に雨rainが降り出して、大変でしたが、何とか無事に設置が終わりました。

お昼ごはんを食べてからは、ネットの関係などの設定をしてくれる人が来る予定になっていたので、家にいました。

翌日の7日は、始業式。朝から雨rainが降っていました。

転校生として始業式に出るため、分団登校はしないで、直接学校の応接室に行きました。
一年生はお休みなので、結莉奈も連れて行きました。

全学年で7人、転校生がいて、5年生は翔平含め3人でした。
しかも、たまたま、すぐ近所に住む娘さんもいました。分団は一緒でしたが、クラスは違いました。でも、翔平ともう一人の女の子が同じクラスの転校生で、近所の子は隣のクラスになりました。

分団場所や時間などの説明があってから、他の生徒が体育館へ入ったあとに、転校生はそれぞれのクラスの一番後ろに座り、始業式に参加しました。
付き添いの親も参加していいと言われたので、他の親御さんたちと結莉奈も一緒に見ましたeye
何十年ぶりの始業式で、子供たちの担任の先生が発表されるたびにどよめく感じが、懐かしく面白かったですcatface
転任してきた先生方もいて、先生方の挨拶では特技を披露したり、名前を覚えてもらうために色々と工夫した喋り方をしていました。

翔平の担任の先生は、男の先生でした。結構、体育会系の先生です。

式が終わってから、分団長さんと顔合わせをして、他の学年は教室へ戻り、5年生だけはその場に残っていたので、そのまま転校生もその輪に入りました。
私と結莉奈は、ここで他にすることもないので、先に家に帰ることに。 近所の女の子の親と一緒に話しながら帰りました。

昼前に翔平が帰ってきて、そのあとどんなことをしたのか聞いたら、特にクラスに入ってからは、転校生だと紹介とかはされず、席に着いたそうです。
周りの子からは、色々と「どこから来たの?」とか聞かれたそうです。

結莉奈は、すぐに誰とでも遊んだりして、活発なのですが、翔平は、ちょっと内気な性格なので、友達作りは苦手のようです。

今まで仲の良かった子と離れたから余計かな。
年齢もあるのかもしれないけど。。早く慣れていってほしいですthink

|

« 修了式&引っ越し | トップページ | 授業参観&学区の運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修了式&引っ越し | トップページ | 授業参観&学区の運動会 »