« 2017年4月 | トップページ

2017年5月26日 (金)

GWの我が家&家庭訪問

5月も終わりに近づいてきましたが、GWの我が家について書きたいと思います。

暦通りだったゴールデンウィーク。
3日、午後からYさん一家が、我が家に遊びにきました。

Img_1265Img_1267結莉奈の1年生のお祝いに、リュックサックを頂きました。
そして、新居のお祝いに、フクロウが描かれた絵を頂きました。素敵な絵とリュック、ありがとうございましたconfident

Img_1270早速、リビングのよく見えるところへ取り付けました。
下にあるミッキーのは、私の母の手作りです。これも母からお祝いに頂きました。

家の中を案内したり、久しぶりだったので、色々と近況報告もしつつ、奥さんが持ってきてくれたロールケーキをみんなでいただきました。
子供たちは、ゲームに夢中。結莉奈は、Kちゃんと遊べて、とても喜んでいましたcatface
翔平より一つ下のKちゃんなんですが、背が高くというか平均的なんだと思いますが、翔平は抜かれていました。翔平が小さすぎるんですけどねcoldsweats01

4日は、朝一で映画movieを観に行ってきました。
二手に分かれて観ることにしていたので、お互いの映画の始まりが近い時間帯になると朝一しかなかったので、それで観てきました。

Dsc_0373私と結莉奈は、結莉奈の希望で、アニメの「ここたま」を、旦那と翔平は、「ラストコップ」を観ました。
結莉奈は、入場特典のテップルをもらって喜んでいました。
翔平も面白かったようで、大量のポップコーンも食べ切っていました。

5日は、私たち夫婦の結婚記念日shineでした。結婚して12周年です。
今年はどこかで食事やケーキもなく、夕方、私の実家へ行き、母お手製の広島お好み焼きを食べました。

本当は、この日の夜、我が家で全員集まって新居&進学祝いをする予定だったのですが、高1の甥っ子が数日前に咽頭炎にかかり、40度近くの熱を出してしまったので、一週間後に変更になりました。
そんな甥っ子は、この日には体調も良くなっていたので、部活に参加することにしたのですが、場所がちょっと遠く、親たちは仕事で送って行くことが出来ず、急遽、私たちが送りに行くことになり、朝一で迎いに行き、隣の市へ送って行きました。
携帯mobilephoneも持つようになったので、番号を教えてもらい、帰りも迎えが必要だったら連絡してって言ったら、掛かってきて、迎えに行き、家まで送り届けて、実家へ行きました。

Img_1268そしたら、姉からお礼にとお菓子を貰いました。こどもの日だったので、こいのぼり柄の箱に入った焼き菓子でした。あと、みんなで苺の入ったロールケーキもいただきました。

13日は、夕方から姉一家と両親が我が家に来ました。
一週間延期になった、引っ越し&進学祝いをしました。

Img_1277結莉奈は小1に、甥っ子は高1になった進学祝いです。
姉から結莉奈に、ハンカチとポケットティッシュをプレゼントpresentでもらいました。

母が手巻き寿司の材料を全て用意して持って来てくれたので、我が家は場所貸しといったところでしょうか。
全部で11人が揃うとリビングも狭いです。それが、私の実家では当たり前なんですが、自分の家でこれだけ揃うのは初めてです。

ワイワイとみんなで手巻き寿司を食べて、お腹いっぱいになりました。
母には感謝です。ありがとう。

Img_127914日の母の日には、旦那が子供達の代わりにお花を買って来てくれました。
一輪のカーネーションは翔平から、鉢植えのは結莉奈から手渡して貰いました。
ありがとうhappy01

16日は、家庭訪問がありました。

最初に結莉奈の担任の先生が来ました。
いつもニコニコでほっぺをつんつんさせてもらっていますcatface、って言われました。
普段の結莉奈は、字がとても上手だと褒められ、クラスの中でもお手本になるぐらいだと言われましたcoldsweats02

ただ、隣の席の女の子と授業中とかもおしゃべりしているようで、この日も言われたことが出来ていなくて、先生に怒られたangryということを言われました。
授業参観の時でも、こっちに気を取られて後ろばかり見ていて、先生の話をまともに聞いているようにはみえませんでした。

ベテランの先生なので、厳しくやってくれているようなので有難いです。

次に、翔平の先生が来ました。

クラスにまだ馴染めていないようですが、とても面白い子なので、面白いところをもっと引き出して、クラスに慣れてほしいと言われました。
心配していたお友達も徐々に出来てきて、休みの日には友達と遊びに出かけるようにもなりました。

18日は、5年生全員で田植え体験に出かけ、靴下を二枚重ねした状態で田んぼの中に入って植えたそうです。
感触が気持ち悪かったって言ってました。秋には稲刈りも体験します。

こんなこと、前の学校では体験できなかったことなので、貴重な体験ができて良かったです。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

授業参観&学区の運動会

4月21日に、授業参観がありました。
その前に、一部の一年生の親だけが集まって、PTA役員を決める話し合いに出るようになっていたので行きました。
すると、向こうの勘違いで、兄弟のいる人は、上の子の学年で進級する前に話し合いをして決めているそうで、私は話し合いに参加しなくて良いと着いて受付した時に言われました。
授業参観が始まるまで1時間近く時間があるので、とりあえず決める時のくじ引きには参加しなくて良いと言われ、流れの話だけ聞いて待っていました。
もう少し早く気付いて連絡してほしかったな〜think

役員決めが終わったので、教室の方へ移動。
1年生と5年生の教室に行き、最初は翔平のクラスへ行きました。
子供会で一緒の子達が同じクラスになっていたようで、翔平も少しずつ友達が出来てきたようですconfident
授業参観は、算数の授業でした。
クラスの1人で、ちょっとだけ問題のある女の子がいて、授業中に大声で好き勝手なことを喋っていたのでビックリしました。
あとで、学級懇談会に出た時に、その子と過去に何度かクラスが一緒になっている親が、「今回はちょっとヒドかった」って言っていたぐらい、普段からそんな態度をしている女の子だとわかりました。
先生も対策を考えつつ、その子とよく話し合いをしていくと言っていました。
クラスの子達もよくわかっているようで、その子が喋っていても無視したり、時には静かにしてと言ったりしているそうです。

翔平のクラスは、15分くらいしか見ずに、結莉奈のクラスの方へ移動。
1年生は、帰りの支度に時間がかかるので、早めに授業を終えるとなっていたので、残りの15分ぐらいを見に行きました。
国語の授業で、自己紹介カードを作って、まだ話をしたことのない子と自己紹介カードを使って仲良くなろうという内容でした。
結莉奈は、積極的に色々な子と交換していましたhappy01

帰りの支度をして、子供たちだけは先に帰り、5年生の学級懇談会に参加しました。
クラスは40人近くいるのに、参加している親は、私を含めて4人でした。
担任の先生とは、まだ一度も挨拶もしていなかったので、少し話が出来て良かったです。
結莉奈のクラスの懇談会にも参加しようと思っていたのですが、時間がきてしまったので、そのまま家に帰りました。

28日には、天候のせいでこの日に延期になったのですが、二人とも初めての遠足riceballでした。
学校から歩いて大きな公園に行き、遊んでお弁当を食べて、また学校まで歩いて帰ってきました。
毎年ここの小学校では恒例らしく、全学年で行きました。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と手を繋いで歩き、一緒に遊ぶそうです。
おやつも200円分買って持って行き、二人とも楽しい1日を過ごせたようですcatface

30日は、学区の運動会が行なわれました。とても良い天気で暑かったです。
スイミングがお休みだった翔平も参加して、家族で朝から競技に参加しました。

ここの学区の運動会は、前のところと違い、町内の団結力があり、得点競技で町内の一番を決めます。
なので、子供会での練習のあり、私も女性会から参加してほしい種目を言われて家で練習し、旦那も町内対抗リレーに参加することになり走りました。
学区の運動会といっても、正式には親子運動会となってました。

Img_1204Img_1214_2Img_1223Img_1226朝一の競技から、一年生の親子玉入れに私と結莉奈は参加し、勝ちました。
結莉奈は、2年生の子と一緒に浮き輪をつけたまま走るなかよし競走や1年生だけで走る徒競走や、ボール送り、1年生の女子は結莉奈しかいないので、自動的に町内対抗リレーにも参加して、たくさんの競技に午前午後とも出ていました。

Img_1218Img_1211Img_1240Img_1255翔平は練習に一回しか参加できなかったので、ほぼぶっつけ本番。
ムカデ競走では、先頭役で、なかなか進まなくて苦労していました。
同級生の子と一緒にラケットの間にボールを挟んで走ったり、障害物競走で平均台を渡ったり、綱引きに参加したりと頑張っていました。

Img_1250私は、大人の競技で、ラムネ早飲み競走に参加することに。町内の中で男女混合で、リレー形式でやり、アンカーは皆、町内会長さんが参加していました。
バトンを受け取ったら少し走り、ラムネの栓を抜いてから、全部飲み切ってから走って次の人にバトンを交代。
このラムネの栓が簡単に出来なくて、ちょっと時間がかかってしまいました。中には、他の女性の人たちで、叩きつけて開けて周りの人たちに掛かってしまうほど豪快に開けていました。
飲み終わりも厳しく、少し残っているとまだ残ってると言われ、最後まで飲み干さないと進ませてくれませんでした。

Img_1235旦那は、午前の部最後の町内対抗リレーに一番手で走ることに。「みんな楽しんでhappy01」と言っている割には、気合いの入った服装にスパイクを履いて、バトンの受け渡しを練習している町内もあり、みんあ本気モードcoldsweats02でした。
軽い気持ちで参加した旦那はビックリしていました。そんな中走り、バトンの受け渡し直前に派手に転んでしまい、腕まくりをして走っていたので、終わったあと両腕をかなり勢いで擦りむけていて、血だらけになっていました。
しかも、予選だったのですが、上位2位のチームが午後からの決勝に出るのですが、ゴール直前まで3位だった我が町内は、2位の町内の人が転んでしまったことで、逆転2位になり、決勝進出してしまいましたcoldsweats01

傷の手当てを子供会の会長さんがしてくれて、こんな中、午後からもお願いしますと言われ、午後からの決勝はなんとか転ばずにバトンの受け渡しが出来て、走り切り、結局最下位でした。

結莉奈は、公園で行われいたのですが、和式のトイレtoiletが出来ないからと嫌がり、家に帰ってやらせようと思ったら、やっぱり子供会の人にここでやってと言われて、泣きながら和式トイレでやらせました。
本当にご迷惑お掛けしましたthink

夕方まで掛かった学区の運動会も終わり、天気に恵まれ過ぎて、すごく疲れましたwobbly

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ