« 入学式&転校先で始業式 | トップページ | GWの我が家&家庭訪問 »

2017年5月16日 (火)

授業参観&学区の運動会

4月21日に、授業参観がありました。
その前に、一部の一年生の親だけが集まって、PTA役員を決める話し合いに出るようになっていたので行きました。
すると、向こうの勘違いで、兄弟のいる人は、上の子の学年で進級する前に話し合いをして決めているそうで、私は話し合いに参加しなくて良いと着いて受付した時に言われました。
授業参観が始まるまで1時間近く時間があるので、とりあえず決める時のくじ引きには参加しなくて良いと言われ、流れの話だけ聞いて待っていました。
もう少し早く気付いて連絡してほしかったな〜think

役員決めが終わったので、教室の方へ移動。
1年生と5年生の教室に行き、最初は翔平のクラスへ行きました。
子供会で一緒の子達が同じクラスになっていたようで、翔平も少しずつ友達が出来てきたようですconfident
授業参観は、算数の授業でした。
クラスの1人で、ちょっとだけ問題のある女の子がいて、授業中に大声で好き勝手なことを喋っていたのでビックリしました。
あとで、学級懇談会に出た時に、その子と過去に何度かクラスが一緒になっている親が、「今回はちょっとヒドかった」って言っていたぐらい、普段からそんな態度をしている女の子だとわかりました。
先生も対策を考えつつ、その子とよく話し合いをしていくと言っていました。
クラスの子達もよくわかっているようで、その子が喋っていても無視したり、時には静かにしてと言ったりしているそうです。

翔平のクラスは、15分くらいしか見ずに、結莉奈のクラスの方へ移動。
1年生は、帰りの支度に時間がかかるので、早めに授業を終えるとなっていたので、残りの15分ぐらいを見に行きました。
国語の授業で、自己紹介カードを作って、まだ話をしたことのない子と自己紹介カードを使って仲良くなろうという内容でした。
結莉奈は、積極的に色々な子と交換していましたhappy01

帰りの支度をして、子供たちだけは先に帰り、5年生の学級懇談会に参加しました。
クラスは40人近くいるのに、参加している親は、私を含めて4人でした。
担任の先生とは、まだ一度も挨拶もしていなかったので、少し話が出来て良かったです。
結莉奈のクラスの懇談会にも参加しようと思っていたのですが、時間がきてしまったので、そのまま家に帰りました。

28日には、天候のせいでこの日に延期になったのですが、二人とも初めての遠足riceballでした。
学校から歩いて大きな公園に行き、遊んでお弁当を食べて、また学校まで歩いて帰ってきました。
毎年ここの小学校では恒例らしく、全学年で行きました。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と手を繋いで歩き、一緒に遊ぶそうです。
おやつも200円分買って持って行き、二人とも楽しい1日を過ごせたようですcatface

30日は、学区の運動会が行なわれました。とても良い天気で暑かったです。
スイミングがお休みだった翔平も参加して、家族で朝から競技に参加しました。

ここの学区の運動会は、前のところと違い、町内の団結力があり、得点競技で町内の一番を決めます。
なので、子供会での練習のあり、私も女性会から参加してほしい種目を言われて家で練習し、旦那も町内対抗リレーに参加することになり走りました。
学区の運動会といっても、正式には親子運動会となってました。

Img_1204Img_1214_2Img_1223Img_1226朝一の競技から、一年生の親子玉入れに私と結莉奈は参加し、勝ちました。
結莉奈は、2年生の子と一緒に浮き輪をつけたまま走るなかよし競走や1年生だけで走る徒競走や、ボール送り、1年生の女子は結莉奈しかいないので、自動的に町内対抗リレーにも参加して、たくさんの競技に午前午後とも出ていました。

Img_1218Img_1211Img_1240Img_1255翔平は練習に一回しか参加できなかったので、ほぼぶっつけ本番。
ムカデ競走では、先頭役で、なかなか進まなくて苦労していました。
同級生の子と一緒にラケットの間にボールを挟んで走ったり、障害物競走で平均台を渡ったり、綱引きに参加したりと頑張っていました。

Img_1250私は、大人の競技で、ラムネ早飲み競走に参加することに。町内の中で男女混合で、リレー形式でやり、アンカーは皆、町内会長さんが参加していました。
バトンを受け取ったら少し走り、ラムネの栓を抜いてから、全部飲み切ってから走って次の人にバトンを交代。
このラムネの栓が簡単に出来なくて、ちょっと時間がかかってしまいました。中には、他の女性の人たちで、叩きつけて開けて周りの人たちに掛かってしまうほど豪快に開けていました。
飲み終わりも厳しく、少し残っているとまだ残ってると言われ、最後まで飲み干さないと進ませてくれませんでした。

Img_1235旦那は、午前の部最後の町内対抗リレーに一番手で走ることに。「みんな楽しんでhappy01」と言っている割には、気合いの入った服装にスパイクを履いて、バトンの受け渡しを練習している町内もあり、みんあ本気モードcoldsweats02でした。
軽い気持ちで参加した旦那はビックリしていました。そんな中走り、バトンの受け渡し直前に派手に転んでしまい、腕まくりをして走っていたので、終わったあと両腕をかなり勢いで擦りむけていて、血だらけになっていました。
しかも、予選だったのですが、上位2位のチームが午後からの決勝に出るのですが、ゴール直前まで3位だった我が町内は、2位の町内の人が転んでしまったことで、逆転2位になり、決勝進出してしまいましたcoldsweats01

傷の手当てを子供会の会長さんがしてくれて、こんな中、午後からもお願いしますと言われ、午後からの決勝はなんとか転ばずにバトンの受け渡しが出来て、走り切り、結局最下位でした。

結莉奈は、公園で行われいたのですが、和式のトイレtoiletが出来ないからと嫌がり、家に帰ってやらせようと思ったら、やっぱり子供会の人にここでやってと言われて、泣きながら和式トイレでやらせました。
本当にご迷惑お掛けしましたthink

夕方まで掛かった学区の運動会も終わり、天気に恵まれ過ぎて、すごく疲れましたwobbly

|

« 入学式&転校先で始業式 | トップページ | GWの我が家&家庭訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学式&転校先で始業式 | トップページ | GWの我が家&家庭訪問 »