« GWの我が家&家庭訪問 | トップページ | 2000本安打達成の野球観戦 »

2017年6月13日 (火)

運動会

27日に、小学校の運動会が行なわれました。

前日の夜から雨が降り出したのですが、当日は天気が回復sunして、通常通りに開催されました。
転校して初めての運動会。しかも春にやるのも初めて。前の学校は秋だったので。
通常通りに登校する子供達のために、お弁当を作り、ついでに夫婦で食べる分も簡単に作りました。

私の両親も見に来ることになっていたので、座れそうなところを選んで来るのを待っていました。
この日、小6の甥っ子も運動会で、しかも応援団長に騎馬戦の大将と、大役を任されていたので、先に両親は甥っ子の方の運動会を見に行き、途中で抜け出して、うちの子たちのを見に来ました。

翔平は赤組、結莉奈は白組で、私たちは翔平のいるところの近くで見ていました。

Img_1291Img_1295最初に、結莉奈のかけっこrunがありました。ちょうど結莉奈が走るところで両親が来ました。
練習では1番だったって言っていたのに、実際走った結果4人中4番目のドベでした。
最後まで走りきったので良しとしましょう。

Img_1309Img_1311すぐ次に翔平の棒引き。
チームワークを生かして、みんなで棒を取りに行く。順番で、取った棒を友達と2人で掲げて持ったり、転びながらもよく頑張りました。

この後、結莉奈の演技が始まるまで時間があったので、結莉奈の座っているところへ行った時に、見たことある人を発見。ただ、ちょっと雰囲気が違ったので、人まちがえだといけないと思い、様子をみながら、近づいて声をかけようとしたら、相手も気づいて、人まちがえではありませんでした。
ある人とは、翔平が前の学校にいた時、4年生の担任をしてくれた新任の先生です。
たまたま我が家の引越し先が、先生と同じ学区だったこともあり、前々から、毎年母校の運動会を見に来ていると言っていたので、今回も翔平が転校したこともあり、翔平のことを気にしてくれて、翔平に会うのも合わせて見に来てくれました。

普段着にメガネで無精ひげのまま、先生のオーラがない状態coldsweats01でした。翔平を探していたようで、私が見つけたことに感謝されつつ、翔平のいる座席まで案内してあげて、翔平と再会しました。
そんなことをしている間に、結莉奈の出番。今、先生は1年生を担当しているいうので、もしそのまま前の学校にいたら、担任になっていたかもしれません。

Img_1318Img_1322Img_1328Img_1331結莉奈は星野源の「noteSUNsun」の曲に合わせて、1年生全員でダンス。
クラスごとに色のついた手袋をつけて、最初は寝ている格好をして、曲が始まると起きて踊り出しました。
かわいいダンスで、途中、位置が変わって見にくくなってしまったのですが、上手に踊れていました。

Img_1346Img_1357Img_1363Img_1365ちょっと間をあけて、今度は5年生全員による恒例のソーラン節。
練習中、翔平のクラスでは、着ていた法被を一部の子が畳まずに投げておいていたことに担任が怒りangry本番も出られるかわからない状態でいた、前日の最終練習で、他のクラスの先生のおかげもあって、無事に全員でやれることになりました。

翔平は真ん中の真正面でした。
初めてのソーラン節でしたが、頑張って踊りについていき、カッコよく踊れていました。
前の担任の先生も見ていてくれていたので、気合が入っていました。

私の両親は翔平のソーラン節を見た後、午後からは甥っ子の方の運動会を見に行くため、先に帰って行きました。母から、母手作りのいなり入りの簡単なお弁当をもらいました。子供達がいなりが好きなので残しておきましたが。。

Img_1370午前中最後の競技は、親子で参加できる大玉おくりです。
旦那は結莉奈の方で参加して、2回目をやる前に私は翔平の方へ行きました。
すると、1回目の時、翔平は前の担任の先生が親代わりに参加してくれたそうです。翔平はとても喜んでいました。先生ありがとうございましたconfident

Img_1372午前の部が終わって、赤組が大量リードしていました。

子供達は教室に戻ってお弁当を食べ、一部の親たちは学校内でお弁当を食べていました。私たちも持ってきたお弁当と母のを少し食べて、午後の部が始まるまで待っていました。

午後の部が始まり、応援合戦が終わり、4年生がバトンダンスをしたのですが、準備不足のまま初めてしまい、途中で一からやり直しをするハプニングがありました。

Img_1380Img_13884年生が終わり、5年生最後の競技、短距離走runです。
翔平は、4人中3番目でした。相変わらずといったとことろでしょうか。転ばずに走りきれたので良かったです。

Img_1396Img_1406Img_1408Img_1410すぐ次に、1年生最後の競技、玉入れです。
前半で結莉奈は玉入れをして、後半は交代で他の子が玉入れしている間、キュウレンジャーのエンディングの曲に合わせて、ダンスをしていました。ダンスがこれまたかわいかったですcatface

他の学年が残りの競技をして、6年生の組み立て体操では、面白い動きの体操をして一致団結した演技が出来ていました。来年、翔平たちもこれをやるのかと思うと、小学校生活はあっという間ですね。。confident

Img_1417前半は赤組が断トツでしたが、後半は白組が連続して勝ち、9対6で赤組が最後のリレーで勝ったことで、そのまま赤組の優勝。2連覇shineです。
すごく暑くて、日焼けしてしまいましたが、無事に終わって良かったです。

28日、結莉奈は10分 1,000円のところで、髪をバッサリと切ってきました。
1年以上切っていなかったので、髪が傷んできていたのと、夏前で学校のプールも始まるということもあり、結ばなくても良いショートヘアになりました。
さすがに時間が限られているだけあり、ちょっと雑な感じですが、髪を乾かすのが楽になりました。

29日は、子供達だけ運動会による振替休みでした。
前日の夜に、姉から電話があり、甥っ子も休みなので、一緒に遊びに行こうと誘いがあり、この日は、姉が迎えに来てくれて、5人でボウリングをしに行きました。

Dsc_0380さすがに休みの子供達が多いので、混んでいて、30分ぐらい待ちました。その間にゲーセンで無料にUFOキャッチャーをやったり、マリオカートをやったりしていました。

Dsc_0383_2ボウリングでは、ガーター有り無し両方を用意してもらい、甥っ子はガーター有りの方で私と一緒にやりました。
翔平と結莉奈は、無しの方でやっていたので、おまけで倒れることが多かったですが、翔平はスペアを出したりして、久しぶりのボウリングを満喫していました。

Dsc_0387ボウリングを終えて、ゲーセンでまたもらった無料の券を使って遊び、長いこと遊んでしまい、お昼はショッピングモールに移動して、15時過ぎにようやく食べました。
時間制限ありの食べ放題のお店に入り、結構食べて、夜ご飯もいらないぐらいでした。
ここで甥っ子が、自分でワッフルを作れるコーナーで何枚もワッフルを焼いていて、アイスなどをトッピングして、出来上がったのがこれです。
甥っ子曰く、「目だまeye」だそうです。
姉がチョコレートケーキを口に見せかけてのせて、お顔のようになり、大爆笑happy02でした。

土日が少年野球で遊べない甥っ子と、久しぶりに遊べて、翔平たちも大喜びでしたcatface

|

« GWの我が家&家庭訪問 | トップページ | 2000本安打達成の野球観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWの我が家&家庭訪問 | トップページ | 2000本安打達成の野球観戦 »