« 2000本安打達成の野球観戦 | トップページ | 終業式&伝統のお祭り »

2017年7月11日 (火)

野球観戦 今年2回目&学校開放




もう7月に入り、今年も半分終わってしまいましたが、6月後半の我が家。

18日に、今年2回目になる野球観戦baseballへ行ってきました。

Img_1546交流戦最終日で、中日ドラゴンズは毎年恒例のガールズシーズンで、女性限定でユニホームがもらえる日でもありました。

去年は、旦那の会社の人が海外挙式をするため、ユニホームを欲しがっていた奥さんからのリクエストで代わりに行ってもらって後日差し上げました。
今年も我が家は行こうと話していたら、その会社の人から、チケットを取るので、夫婦で便乗して「一緒に観戦しませんか?eye」とお誘いを受けたので、パノラマ席ですが、家族4人分も取ってもらいました。

Img_1547午前中は、翔平が水泳教室があるので、それが終わってから車でナゴヤドームへ行きました。
会社の人とはナゴヤドームで待ち合わせになっていたので、来るまでグッズを買ったりして、時間つぶしをしていました。
会社の人と合流して、5階席のパノラマ席へ行くと、ちょうどバックネット裏辺りの一番上の方の席でした。

Img_1553Img_1558早速、もらったユニホームを着て、結莉奈はグッズ売り場で買ったカチューシャとリストバンドをつけて始まるのを待ちました。でも、結莉奈はユニホームを嫌がり、すぐに脱いで私が着ていました。
会社の人の奥さんに会うのは初めてでした。観戦用にと我が家の分まで、色々と子供が食べられるミニお菓子をたくさんいただきました。
お菓子&チケットありがとうございましたconfident

Img_1550Img_1634Img_1637Img_1640Img_1586中日対西武の試合が始まりました。試合前のドアラはやる気なし。
中日がいい感じに試合を進め、点も入れ、ドアラのバク転もギリギリセーフで成功!good

Img_1619Img_1621Img_1623この日特別に渡されたジェット風船を膨らませて飛ばす準備万端。
結莉奈も挑戦したけど膨らまず。
去年はプライムボックス席だったので、飛ばせず、見ているだけでしたが、今年は客席からなので無事に飛ばすことが出来ました。
風船の飛ぶ音や青く染まった風船の数々を見ることができて楽しかったです。

Img_1646Img_1648Img_1654Img_1658Img_1662試合は、中日が、4対3で勝ちましたhappy02この日は、父の日でもありました。
勝利投手の中日の柳選手は、特別な思いでインタビューを受けていました。
そんなインタビューをデジカメcameraで撮っていたら、何やらカメラを向けた先に映り込むものが…。
よく見ると少し下の方に座っている中日ファンの男性が、妖怪ウォッチのコマさんのパペットらしきものを持っていました。しかも頭にはドラゴンズの帽子を被っています。
それを片手に持ち、インタビューをしている選手たちと一緒にスマホのカメラで何度も撮影していました。
我が家も時々、撮る時にコマさんが映り込んでしまいました。コマさん、カワイイcatface

Img_1665Img_1673試合が終わり、会社の人とはここでお別れして、我が家は車で帰ることに。駐車場へ向かっている途中、人集りが出来ていたので、何か見に行くと、中日の森野選手のそっくりさんがバッティングのモノマネを披露していて、それを撮影している人集りでした。
試合前にドームへ着いた時にもこの方を見かけたのですが、その時はバットは持っていませんでした。
試合が終わったあと、パフォーマンスを始め、色々な角度からマネしていて、見ていて面白かったですcoldsweats01
周りの人からリクエストや、細かいダメ出しもされていました。

Dsc_0401Dsc_0405翌日の19日〜21日まで、翔平が学校の野外合宿へ行くことに。
大きなカバンに荷物を入れて、リュックも背負い、バスに乗って行く前、見送りに行ってきました。
結構、他の親御さんたちも来ていました。

野外合宿では、飯ごう炊さんやナイトハイク、アスレチックやキャンプファイヤー、お手紙や記念のキーホルダー作りなど、たくさんやる事があります。
私も翔平を同じ学年の頃、同じ場所へ合宿に行きましたが、やる内容などはほとんど変わっていません。
飯ごう炊さんでは、飯ごうでお米を炊く重要な役割をする翔平。上手くいくかな?

家では、翔平のいない2日間。結莉奈は、ちょっとつまらなさそうでしたgawkしかも、2日目の夜は、旦那が出張でいなくて、結莉奈と2人で過ごしました。

天候が心配でしたが、2日間はよい天気sunで、帰る日だけが、朝から雨降りrainでした。
合宿では、最終日なので、外での活動はなく、キーホルダー作りと部屋の掃除や片付けをして、夕方、無事に学校まで帰って来ました。
学校まで迎えに結莉奈と一緒に行きました。

Dsc_0413最後に、先生が活動をする時には天候に恵まれたことや、初日に火おこしでつけたランプの火をみんなで消して、解散となりました。

翌日は、お疲れ休みで翔平はお休みでした。結莉奈は学校です。
この日、翔平が合宿で書いた手紙が私宛に届きました。私も書いたな〜confident
翔平は恥ずかしがって、自分がいないところで読んで欲しいと郵便を渡してきました。
内容としては、飯ごう炊さん成功したことや、親の有り難みや親と離れてちょっと寂しいなど書かれていました。

無事に合宿を終えて、一つ成長したかな?bleah
最近は、家庭科を学習するようになり、料理実習もするようになって、包丁で野菜を切ったりするのをやりたがるようになりました。前々から時々、夕食のお手伝いをしてくれていましたが、包丁は使わせていませんでした。
結莉奈は、前からお手伝いをすると野菜を鍋やフライパンに入れたりするのをしていたのですが、翔平が包丁で野菜を切っている姿を見て、自分専用の包丁が欲しい。切ってみたい。って言うようになってきました。

24日は、学校開放日で、自由に子供達の勉強姿を見る事ができる日でありました。
こんなこと、前の学校でなかったので、どんな感じなのかよくわかりませんでした。
3時限目まで授業参観みたいな時間で、帰りは避難訓練の一貫で、親への引き渡し訓練で、一緒に帰るということになっていました。

Img_1676この日、旦那は仕事だったので、私だけ行ってきました。
5年生は、1・2時限目に体育館で野外合宿での様子を発表するというので、2時限目から見に行ったら、クラスの班ごとに、合宿中の過ごし方などを発表していました。後半では、キャンプファイヤーでやったスタンツを再現することに。

Img_1678Img_1684クラスごとに出し物を親の前でもやってくれました。
今流行りの芸人さんのネタを合宿ネタに変えて披露したり、某携帯会社のCMで使われていた曲で歌って踊ったりしていました。
翔平のクラスは劇団として、班ごとに合宿のあるあるネタを言って、シメにダチョウ倶楽部さんたちのネタを交えて、次の班に交代していました。

翔平は、班ごとに言い終えたあと、クラス全員が集まったところで、最終のシメの言葉にツッコム役もしていました。
男の子が「これで劇団を終わりません。」って言ったら、それに対して翔平が「終わらんのかいsign03」って言って翔平だけジャンプすると、遅れてみんなでジャンプして終わるという内容でした。

みんなとても面白いスタンツでした。楽しい野外合宿生活が出来たようで良かったですhappy01

Img_1686Img_1687Img_1689Img_16903時限目は、翔平のクラスは算数の勉強だったのですが、結莉奈の方をまだ見に行けてなかったので、結莉奈の方へ行きました。
結莉奈の授業内容としては、生活で、七夕が近いので七夕飾りを親と一緒に作ろうという内容でした。
ハサミで切って、子供達はそれぞれ願い事を書いて、飾りと一緒にして、教室に飾り付けをしました。

避難訓練をして、子供達と一緒に帰りました。

昼から、翔平が友達と遊ぶのに、家に呼びたいというので、急いでお昼ごはんを食べて、友達が来ました。
予定より人数が増えて、男の子ばかり翔平を含めて6人がリビングで3DSでゲームして数時間過ごしていました。遊ぶというか、場所を借りただけというか、なんというか…。今の子たちらしいですね。
後から翔平に聞いたら、他のクラスの知らない子もいたそうな。。

まあ、転校して3ヶ月が過ぎたけど、徐々によく遊ぶ友達もでき、休みの日も、時々遊びに行ったりするようになってきたので、良かったです。
まだまだクラスには慣れないようですが。。。coldsweats01

|

« 2000本安打達成の野球観戦 | トップページ | 終業式&伝統のお祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2000本安打達成の野球観戦 | トップページ | 終業式&伝統のお祭り »