« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月29日 (木)

インフル&わんにゃん&授業参観

3月もあと少し。桜cherryblossomも満開になり、春休みも始まりましたが、

2月の我が家の出来事。

2月2日、旦那が振替休みで家に1日いたこの日の朝。
結莉奈が、38℃台の熱を出して初めて学校を休みました。もしかしてと思い、病院hospitalに連れて行き、翌日の朝でないと、インフルエンザの検査が確実に診断できないというので、頓服などをもらって翌日また受診することに。

この日の夜、私は、子供会の役員の引き継ぎに出ないといけなかったので、結莉奈のことは旦那にお任せしました。
そんな中、結莉奈は、作っておいてカレーを少し食べたそうですcoldsweats01

翌朝、再度病院hospitalへ行って検査をしてもらったら、やっぱりインフルエンザのB型になっていました。
すぐにタミフルを処方してもらい、順調にいけば、7日から学校に行けると言われ、家で安静にさせることに。

この日は、節分でした。数週間前から、この日の夜は、姉達もみんな揃うから、私の実家で恵方巻きを食べようという話になっていたのですが、結莉奈がインフルなので、我が家は辞退することにshock
その代わり、姉が働いているお店で予約していた恵方巻きを一部、我が家に両親が届けてくれました。
それに、本当はこの日、姪っ子の吹奏楽の演奏会を姉が行けない代わりに私が行ってビデオを撮ってくる予定になっていたのですが、それも出来ず、全て母にお願いしました。

もらった恵方巻きを夜、食べたのですが、少し熱が下がってきている結莉奈も、食べたいと言うので、生魚が入っていない恵方巻きを中心に少し食べさせました。食欲はまあまああるようです。
豆まきもして、今年の節分は、ふくちゃんdogにも福豆を一粒あげました。

結莉奈は、順調に回復して、予定通り7日から学校へ行きました。幸い、結莉奈以外の家族はインフルエンザにかかりませんでした。

Img_2163三連休は、11日の日曜日の午後から、ナゴヤドームで開催されていたわんにゃんドームへ行ってきました。学校から小学生は無料になるチラシを貰っていたので、大人のチケットだけ買ってから、ふくちゃんdogも連れて行きました。

Img_2177Img_2178Img_2153Img_2211ふくちゃんは、こんな大きな会場に大勢の人達・犬たちがいるところに行くのが初めてだったので、会場に入ってから興奮して、上から下からと出してしまうwobblyこともありましたが、段々と慣れてきてくれました。
ふくちゃんでお世話になった人たちもいたので、挨拶に行ったり、最後には、ドッグランのコーナーへ連れて行ってもらい、終わりまで30分ぐらいしかなかったのですが、他のワンちゃんたちと自由に遊ばせました。

12日は、ふくちゃんの3回目のトリミング。今回は、お腹の毛も剃らせてくれたので、お腹がスッキリ。お尻も桃尻カットでスッキリして、排便後の処理もやりやすくなりました。

20日と21日は、授業参観&学級懇談会が行われました。
20日は、3年生までが対象で、結莉奈の授業参観をゆっくりと観ることが出来ました。
もうすぐ2年生と言うことで、1年間に出来るようになったことなどの発表会でした。

Dsc_0562Dsc_0564Dsc_0566みんなで、なぞなぞしたり、個別では、歌を唄う子や計算を答えたり、本の朗読したり、なわとびをしたりして、一人ずつあるいはと友達と一緒にやっていました。
結莉奈は、ピアニカで「noteドレミの歌」一曲披露しました。上手に弾けていました。
最後には、クラス全員で歌を披露。体を左右に揺らしながら、みんな元気よく歌っていましたcatface

授業参観が終わり、子供たちが帰ったあと、学級懇談会が行われました。参加した親は6人だけでした。
子供たちの普段の様子とかをそれぞれ話したり、学校での様子や2年生で必要なものなどの話を聞いて終わりました。

翌日の21日は、4年生以上の学年の授業参観でした。
授業参観の前に、来年度のPTA役員決めをして、くじ引きだったのですが、くじを引くため並んでいたら、引く前に人数分が決まり、なんとかならずに済みましたconfident

授業参観は、翔平のクラスは、体育館で体育の授業でした。バスケbasketballを班ごとに分かれて、パス回しやシュートの練習をしたり、簡単な試合をしたりしていました。
バスケ部に入っている翔平ですが、あまり上手ではありません。そんなバスケ部も、23日で今年度の活動は終了です。

授業参観後の学級懇談会は、なぜか私を含めて3人でした。授業参観には半数近くの親が来ていたのに。。
最初は2人で、あとから遅れてもう一人きたので、最終的には3人。
ちょっとした個人懇談会みたいな感じになって、先生もタジタジcoldsweats01でした。
でも、その代わり、個人的に話してくれて、翔平の様子も知れて良かったです。
まさか、宿題を忘れていることがあるとは…。帰ってきてからすぐに宿題を部屋でやっているはずなのに。しかも、肝心なテスト勉強用のプリントをテストが終わった後に、「やってないので後からやって出していいですか?」って出すことがあると聞いてビックリしました。

そのテストも、5年生になってから受けたテストを持って帰ってきても、見せてもらったことがないと先生に言うと、先生がそれなりに出来ているといってくれたので良かったです。
早速、帰ってから、翔平にテストを全部見せてもらいました。
なぜ、テストを見せなかったのか聞くと、「点数が悪くて怒られると思ったからgawk」とのこと。
よく見てみると、満点や98点などもある中、それほどひどい点数を取っているにはほぼありませんでした。それなのに、見せない方が余計に怒られるのに。。困ったもんですthink

24日は、午後から犬のしつけをしてくれる施設へ行ってきました。
飛びつきや引っ張り癖などがあるので、一度、訓練士の方に散歩の仕方などを見てもらいながら、指導してもらいました。
いっぱい首にショックを与えられて練習していたので、結構疲れた様子のふくちゃんdogでした。
ちょっとはマナーの良い、散歩が出来るようになるように日々練習です。

そんな2月の我が家の出来事でした。

| | コメント (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »