« 修了式&春休み | トップページ | GW&家庭訪問&運動会 »

2018年5月30日 (水)

新学期&野球観戦&学区の運動会

5月も、あっという間に終わろうとしていますが、今更ながら4月の我が家の出来事。
まずは、春休み後半。

4月1日の日曜日の午後から近くの大きな公園へ歩いてお花見に行きました。ふくちゃんを連れて、途中コンビニでお弁当を買って公園へ向かいました。
この公園に、ふくちゃんを連れて行くのは初めてです。桜cherryblossomがだいぶ散り始めていたけど、まだまだキレイに咲いてるところもあり、桜と一緒に写真を撮りたかったのもあり行きました。

公園には、多くの家族連れなどの人たちが来ていて、少しだけですが出店もあり、ふくちゃんは、ちょっと興奮気味でしたが、芝生の上で休んだり、子供たちも遊具で遊んだりして、ゆっくりとした時間を過ごしましたcatface
家から歩くと、そこそこの距離でしたが、ふくちゃんも頑張って歩きましたgood

2日は、午前中、翔平が最高学年になることもあり、入学式の準備の手伝いに学校へ行ってきました。
入学式当日は、行きません。

3日は、私の両親と姉と姪と卒業したばかりの甥と一緒に東山動物園leoへ行って来ました。
翔平と結莉奈は、幼稚園の時に何度も行ってますが、私と一緒に行くのは、これが初めてです。
しかも、私自身、約二十数年ぶりに行きました。子供の頃は、遠足や家族で、嫌と言うほど行っていたのですが、その頃とはだいぶ変わり、新しい施設や動物たちの所も新しくなっていて、新鮮でした。

春休みと言うこともあり、朝から駐車場は満車fullだらけでかなり遠くに止めて入りました。
桜の木cherryblossomも、花吹雪状態で風に舞っていて、母が作ってきてくれたお弁当に落ちてくることもしばしば。
みんなでお弁当を食べた後は、動物見学。
コアラの餌やりが始まるので、見に行きました。ちょうどこの日から、コアラの赤ちゃんの名前募集が始まって、テレビ局のカメラが赤ちゃんの姿を撮影していました。名前募集の候補が5つあり、その中から気に入った名前を投票できて、結莉奈は自分で選んで投票用紙に書いていました。
でも、結局、結莉奈が投票した名前とは別の名前で、後日決まりました。

イケメンゴリラのシャバーニは、飼育部屋の中に入って、横向きで背中を見せて寝ていたので、外で見ることができず、他の動物たちも結構、中で休んでいることが多かったですdespair
結莉奈は、なぜかカワウソにハマり、お土産売り場で、カワウソグッズを選んで買ってました。
新しく出来た施設に、カフェがあり、帰る前にそこでデザートを食べたりしてから、みんなで実家へ帰りました。
ふくちゃんdogは、家でお留守番だったので、迎えに行き、実家へ連れて行き、実家で夕食を食べてから家に戻りました。

私は、子供会の役員になったので、活動が本格的に始まり、週末は集まりも多くなりました。
9日は早速、朝の交通当番で子供達より先に出ました。この日から新学期が始まりました。
翔平も結莉奈も、担任の先生がそこそこ若い女性になりました。だいぶ、仲良くしてくれていた友達とはクラスが離れてしまったようですが、今のところ、大丈夫そうです。

15日は午後から、毎月恒例のふくちゃんdogのトリミングhairsalonに行き、17日は、近くの公園で、集団接種があり、狂犬病の予防接種をしてきました。

20日は、授業参観schoolと学級懇談会がありました。二人とも同じ時間帯なので、最初に結莉奈のクラスへ行き、算数の表の使い方を少し見てから、翔平のクラスへ行き、家庭科で、自分の一日の生活リズムの中で、家のお手伝いをどんな事ができるかなどを書いていました。
学級懇談会は、時間の関係上、翔平のクラスしか参加できませんでした。参加していた親は3人と、相変わらず少なかったです。

21日は午後から、今シーズン初の野球観戦baseball中日対広島戦。
親戚が行けないからもらったチケット。満員御礼だったので、座席交換で思わぬ出費が。。。crying
でも試合は、4対3で中日の勝ちhappy02ドアラのバク転は、大失敗だったのに。
勝ったから、試合終了後の今年から始まった七色に光るライトアップが見れて、結莉奈は喜んでいました。

27日は、毎年恒例の学校の遠足で、ふくちゃんを連れてお花見に行った公園へ子供達は行きました。

29日の日曜日は、役員になって最初の大行事。学区の運動会です。
開始前にテントなどの準備があるので、朝7時前に集合して、子供達が来る前にテントやテーブルなどを準備して、8時から運動会が始まりました。天気が良く、結構暑かったsunです。

結莉奈は、玉入れなどの競技に参加、翔平は、ムカデ競走や町内別リレーrunに参加。人数が少ないので、強制的に参加でしたが。
旦那は、ふくちゃんdogを散歩のついでに連れて、見に来てました。

役員なので、色々と大変でしたが、何とか最初の行事が無事に終わりました。

こんな感じで、忙しかった4月を終えましたcoldsweats01
写真は、ちょっとパソコンの不具合などもあり、後日少しだけUPできればしたいと思いますthink

|

« 修了式&春休み | トップページ | GW&家庭訪問&運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修了式&春休み | トップページ | GW&家庭訪問&運動会 »