« 新学期&野球観戦&学区の運動会 | トップページ

2018年6月28日 (木)

GW&家庭訪問&運動会

もう6月も終わりに近づいてきていますが、5月の我が家の出来事。

まず、ゴールデンウィークですが、子供達は暦通りで、旦那は、5月1日が有休、それ以外は暦通りでした。
連休初日の3日は、朝早く出て、IKEAへ初めて行って来ました。
大混雑することは予想していたので、途中まで車で行って、リニモの駅近くに駐車してから、リニモtrainでIKEAの最寄り駅まで行きました。
開店時間を少し過ぎたところで着いたのですが、IKEAの専用駐車場はすでに満車fullで臨時駐車場へ案内されていて、道路は大混雑でした。やっぱりリニモで来て正解。

入口から列が出来ていて、仮カードもその場で作って、いざ中へ。
低価格で食べられるホットドックや青い色したフローズンヨーグルトやアイスなどを購入して、食べましたdelicious
その後、人の流れに合わせて歩き、店内を見て回り、昼食時間より少し早く、レストランの所へ並びました。
ミートボールやパンやデザートなど、色々と買って、みんなで食べました。まあ、それなりに美味しかったです。
また、店内を見ながら、買い物をして帰りました。
夜は、焼肉食べ放題の店で食べました。子供達二人とも連れて行くのは初めてです。

4日は、IKEA近くにある、ドックランへふくちゃんdogを連れて行きました。
途中、雨rainに降られる時もありましたが、初めての野外のドックランで、いっぱい走り回って遊んでいました。大型犬に追いかけられたり、飛びつかれたりもありつつ、日頃出来ない、自由な時間に大満足そうでしたcatface
そして、この日の夜は、前日に続いて、焼肉屋さんへ。今度は家の近くだったので、歩いて行き、1日早い結婚記念日のお祝いで、夫婦でビールbeerも飲みました。

5日、結婚13周年shineを迎えました。こどもの日でもあるので、子供たちのリクエストに応えて、久しぶりに家族でボウリングをしに行きました。
そしてこの日の夜は、私の実家でご飯を食べることになっていたので、姉一家も揃って、みんなでご飯。
連日、食べすぎました。。wobbly

6日の最終日は、普段と変わらない日曜日を過ごして、ゴールデンウィークは終わりました。

9日は、子供達の家庭訪問。
先に、結莉奈の先生が来ました。男女問わずに遊べるところ。給食の食べる時間がちょっと遅いところ。
私からは鉛筆の持ち方が相変わらずダメなのでそれを伝えたりして、簡単に話しは終わりました。

それから5分ほどして、翔平の先生が来ました。来たというより、翔平が先生が場所わかないかもしれないから迎えに行ってくるって、先生を連れて来ました。
最初に言われたのは、耳のことでした。バスケの顧問で昨年はお世話になっていて、今回担任になって、健康連絡票に、耳のことを書いてあったので、聞こえていなかったことに、ビックリeyeしていました。
先生の配慮もあり、1年間、廊下側の席にしてもらえることになりましたconfident

11日は、ふくちゃんの一歳の誕生日birthday特に特別なこともしなく、普通に過ごしてました。
そして、13日は毎月恒例のトリミングhairsalon抜け毛が酷かったのですが、しっかりと取ってもらい、スッキリしました。

26日は、子供達の運動会でした。翔平は、小学校生活最後の運動会。今年は二人とも赤組。
朝から私の両親も1日、見にきてくれました。そして、転校前の学校で担任だった先生も朝から見に来てくれました。家が近所で、母校でもある小学校。他校の視察も兼ねて、去年に引き続き来てくれたので、翔平の座席まで案内して、一部、家族との競技も、先生と参加していました。

最初の競技は、6年生の短距離走run4人中、初めて翔平は1位になりましたhappy02
2年生の結莉奈は、最初に遊戯。ももクロのクレヨンしんちゃんの映画主題歌だった、note「笑一笑(シャオイーシャオ)」にのせて、フラフープを使って跳んだり回したりして踊りました。
次に、結莉奈は大玉はこびをしました。写真を撮ろうとしたら、隣の列でやっていた子達を間違えて撮ってましたbleah
午前の部の終わりの前に、6年生の騎馬戦。前で騎馬になっていて、最後は大将の騎馬になってました。
午前の部の最後は、親子で行う、ふれあい大玉送りで、翔平は前学校の先生とやり、結莉奈は旦那とやっていました。

お昼は、子供達は教室でみんなとお弁当を食べ、両親は買い物ついでに一旦家に帰ってから午後の部に。
私たち夫婦も、一旦家に帰って食べてから、また学校へ行きました。
旦那は家で寝てしまっていたので、見られなかったのですが、1年生の玉入れがとても楽しかったです。
曲が大塚愛のnoteさくらんぼcherryで、玉入れの合間のダンスで、ちょうどサビのところになり、お笑い芸人のにゃんこスターのアンゴラ村長のマネをしていたのが、とても可愛らしくて楽しかったです。サビになりたびにみんなであのダンスをしていました。

午後の部、結莉奈はかけっこrunがありました。4人中3位でした。
最終競技は、6年生の組み立て体操。
号令台の目の前で翔平はやっていたので、すごく見ずらかったです。ビデオカメラも途中で諦めてしまうぐらい、まわりの親たちが占領と座らずに立ったまま撮っているので、全然見えませんでした。

内容としては、1人技、ポップアップ、2人技、3人技、5人技、おうぎ、トランスフォール、そしてフィナーレ。
感動するつもりだったのに、ほとんど見れなくて、感動できなかった。

総合結果、赤組の負けでした。
それでも、精一杯、参加できたようなのでよかったです。
また一つ、6年生としての大きな行事が終わりました。

この日の夜は、私の両親がご飯に誘ってくれたので、子供たちのリクエストで、回転すしへ行ってきました。

こんな感じで、我が家の5月は過ぎ去りました。

|

« 新学期&野球観戦&学区の運動会 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期&野球観戦&学区の運動会 | トップページ