カテゴリー「出産」の記事

2010年9月26日 (日)

ご報告

本日、15時46分に元気な女の子を無事に出産したことをご報告しますdelicious

予定日は10月5日だったのですが、今日の夜中4時前に破水して、4時半に病院へ緊急入院hospital
この時点で子宮口は4cmしか開いてなく、午前中に何度か陣痛は来たのですが、お昼前には遠退いてしまいましたthink
お昼ご飯を食べた後の14時半頃に突然陣痛が2分おきに始まり、すぐに1分おきになって、そのまま分娩室へ行き、15時46分に夫立ち会いのもと、無事出産しましたconfident

妊娠38週5日で、第2子長女は、体重2882g、身長48.0cm、胸囲32.2cm、頭囲33.2cmでした。
すぐに産声を聞けて、抱くことも出来ましたwink
翔平の時は、臍の緒が足に巻き付いていたのと、羊水を飲んでいたので、すぐに産声をあげずに抱くことが出来ませんでしたweep

切開はしなかったのですが、今回も自然に切れてしまったところがありました。しかし、今回は傷口が酷くなくて、多少の痛みはありますが、しっかりとご飯が食べられるほど元気ですsmile

出産処置後、陣痛室に戻り、2時間安静にしている時に、カンガルーケアーをしました。小さくて可愛いお口で、オッパイを吸ってくれました。その後、スヤスヤと寝てしまいました。
翔平も赤ちゃんの顔を何とか見ることが出来ました。

明日の昼から母子同室になり、金曜日には退院予定です。
赤ちゃんの名前はまだ決まってません。

まずは報告まで。。

最後に、今回も立ち会ってくれた旦那に感謝confident
ありがとう。そして、お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (16)

2006年9月 7日 (木)

男の子を出産しました

今日、9月7日、午後3時55分に体重3362㌘身長50.5㌢の男の子を無事出産しました。母子共に健康です。
朝6時20分に出血し、7時から陣痛が5分おきにきて、病院に行く日だったので母と行き即入院に。旦那を病院に呼び、立ち合いのもと出産しました。痛みで昼ご飯は全く口に出来ませんでした。陣痛から9時間で初産のわりに早い方でした。今日は私だけが出産だったので先生達がほとんど参加して安産で産めました。
陣痛室では陣痛がかなり早く来ていて、すぐにでもいきんで出したいぐらいでしたが、子宮口が6、7㌢になってきた頃から破水して3時10分には分娩室へ移動しました。
移動してから、いきみ始めたら、いきみが早すぎたみたいで陣痛がおさまり始め、陣痛促進剤をかけ、いきみを再開。それでも上手くいかずに先生がお腹を押しながら出そうと努力してくれました。
そのおかげもあり、産まれました。足にヘソの緒が巻き付いて出てきました。
当初は羊水が濁っていたので、産まれたら小児科に連れて行くかも、と言われましたがそれもなく無事でした。
産まれた時は産声をすぐに上げなくて少ししてから「オギャア」と軽く出して一安心。ちょっと疲れたみたいでなかなか泣かなかったみたいです。
産まれてみれば私の身長からでは意外と大きな子でした。先生達も「その身体で良く頑張ったね!」って言ってくれました。
切開したのですが、それとは別の所が切れてしまい、余計に縫う所が増え、今はそこが一番痛いです。
でも出産の痛さには勝てません。この痛みがあったからこそ産まれた命。
元気に産まれてきてくれて、本当にありがとう。

| | コメント (0)