カテゴリー「友人」の記事

2014年4月 3日 (木)

友人の家へ

28日に、私の高校時代の友人たちと会いましたcatface
会うのは1年8ヶ月ぶりです。

今回は、久しぶりに友人の家に集まりました。

翔平と結莉奈を連れて、電車で最寄りの駅まで行きました。
ちょうど同じ電車に友人のKちゃん親子も乗っていたようで一緒に行きました。

駅まで友人が車で迎えに来てくれるようになっていたので待っていました。
もう一人の友人から30分ほど遅れると連絡があったので待っていたら、迎えにきてくれる友人がその子を家まで迎えに行ってから駅まで来ました。
どうも道路が混んでいて遅れたようです。待ちくたびれ子供たちはお腹も空かせていたので、お昼ご飯を食べにお店を探したのですが、春休みということもあり、どこもいっぱいだったので、近くのスーパーでお弁当を買って友人の家で食べることになりました。

友人の家に行くのは、翔平が幼稚園に入る前だったので4年以上経ってます。
すぐにお昼ご飯を食べ、その後はおしゃべりや子供たちが遊ぶのを見たりして、夕方まで楽しい一日を過ごせました。

Dsc05715Kちゃんの娘のちーちゃんは、結莉奈と同い年で、もうすぐ幼稚園へ入園します。入園前に遊べて良かったです。
ちーちゃんは、おしゃべりもしっかりしていて、結莉奈の方がわがままばかり言ってベソweepかいてました。
こんなんで幼稚園入って、お友達と仲良く出来るのか心配ですthink

Dsc05713翔平は、3歳児二人を相手に、しっかりとお兄ちゃんぶりを発揮して遊んでいて、ちーちゃんも翔平を気に入ってくれて仲良く遊んでいましたcatface
遊んでいる途中で、翔平のグラグラだった歯が抜けるeyeという出来事もありました。

夕方まで遊び、駅まで送ってもらい、Kちゃん親子と途中まで電車trainで帰り、先に降りた私たちはバスbusに乗り換えて実家まで帰りました。
さすがに結莉奈は、バスに乗ってしばらくしたら寝てsleepyしまいました。翔平は眠そうでしたが、頑張って起きていて、実家で夕食を食べている途中で疲れが出たようで、お風呂に入る前に寝てしまいましたsleepy

Yさん、いっぱい散らかして、大事なオモチャも貸してくれて、本当にありがとうconfident
また遊ぼうねwink

そして、31日に引越会社を決めました。前回使ったところは、あとの対処があまり良くなかったので却下。
結局は、前回金額が合わなくて断った引越会社にしました。営業の方の名前を覚えていたので、その方を指定したら、その方が再度見積に来てくれたので、頑張ってもらって、お安くやって貰えることになりましたconfident
でも、3月末に契約しても引越日は6月なので、しっかりと消費税8%upで計算されていましたcoldsweats01

金曜日には、旦那が有休使って帰省します。そして、土曜日は結莉奈の入園式です。
入園すれば、時間も余裕ができるので、少しゆっくりしつつ、引越に向けての準備をしたいと思います。

| | コメント (0)

2013年10月31日 (木)

友人の結婚披露宴

10月27日は、高校時代の友人のEちゃんの結婚式shineに参列してきました。

呼ばれたのは私だけだったので、子ども達は実家で見ていてもらいました。

美容院hairsalonでメイクと髪型をセットしてもらい、実家へ戻ってから着替えて出掛けたのですが、美容院に行く時にはまだ寝ていた結莉奈。美容院から帰ってきたら起きていて、朝ご飯を食べていました。そこに、普段とは全く違うママの変身ぶりに結莉奈もビックリしていました。
軽く朝ご飯を食べて、着替えてから父に披露宴が行われるホテルまで送っていってもらいましたcardash

知り合いが全くいなかったのですが、ちょうど一人でいたEちゃんの友人の方と話をして待っていました。
結婚式は、ホテルから車で5分ほどのところにある、若宮八幡社で神前式で行うようになっていたので、ホテルからの送迎バスに乗って行きました。

Dsc05544ホテル内の神前式には参列したことがあるけど、直接、神社で行うのに参列するのは初めてだったので、本格的な神前式にビックリしていました。
神前式を終えたあと、記念写真を撮るまでに時間が少しあったので、新郎新婦も椅子に座り待っていました。
白無垢姿がとても似合っていて、とてもキレイでしたhappy02

Dsc05579ホテルに戻り、披露宴が始まるまで1時間ほど待ち時間があったので、受付をしてからホテル側が用意した控え室でお茶cafeして待っていました。
その時も、Eちゃんの友人の方とお話ししていました。その方は、静岡から新幹線で来たと言っていました。お子さんも8歳と5歳の子がいるそうで、年齢も近いこともあり、子どもの話をしたりしていました。

披露宴の時間が迫ってきたので、披露宴会場へと案内されました。

円卓に座ると、こじんまりとした披露宴にするとEちゃんが言っていただけあって、新郎新婦の席が目の前で近くてビックリeyeでした。
招待された友人の中に、同じ高校の同級生がいました。でも、私は顔は見たことあるけど、当時は一緒のクラスではなかったので、あまりその子達のことは知りませんでした。

Dsc05549披露宴が始まり、薄ピンク色のウエディングドレス姿で現れたEちゃん。
ウエストがすごく細くなっていて、あまりの細さにみんなで「細~い」って声が上がるほどでした。
どうも細すぎて、ドレスが緩すぎて大変だったそうです。羨ましいわ~

旦那様は、1つ年上の自衛隊の方です。Eちゃんは美容師をしています。

Dsc05564Dsc05565自衛隊ということもあり、余興では、迷彩の格好をした同僚達がバズーカを持って登場して、新郎に何度も新婦を愛しているか確認の返事をさせられたり、キスを何度もリクエストされたりしていましたcoldsweats01

Dsc05576お色直しのドレスは、受付の際に、何色を着るかの予想投票がありました。私ははずれてしまいましたが。。。
青のドレスも素敵で、とても似合っていましたcatface

両親へのお手紙を読む時には、Eちゃんは泣いてしまい最初しか読めず、言葉が出てこなくなり、「新郎が代理で読んだら~happy01」とか周りが言い出し、代読し始め、途中からEちゃんも頑張って読むことができました。私も、もらい泣きしてしまいましたweep

Eちゃん、とってもやさしそうな新郎と出会えて良かったね。本当におめでとう~catface

さて、今回の結婚式で私は失敗してしまいました。

デジカメを持っていったのは良かったのですが、車で送って行ってもらっている途中に、メモリーカードを入れ忘れたshockことに気づき、取りに帰る時間もないのでそのまま。
でも、カードがなくても内蔵メモリーに何枚か撮ることができたので、途中携帯のカメラも使いつつ、何とか写真を撮ることができましたcoldsweats01

翔平はもちろん大丈夫なのですが、結莉奈はママがいつもとは違う格好で出掛けたので、最初は「私も行く~gawk」って言ってたけど、泣かずにばあちゃんたちとお留守番できましたconfident

私は、帰りは公共交通機関subwaytrainを使って帰ってきたのですが、普段履き慣れていないヒールboutiqueを履いたことで、足の小指が痛くなり、軽く水ぶくれ状態になってしまいましたwobbly
数日経って、元に戻ってきたので良かったです。

今週末は、結莉奈の七五三に行ってきます。

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

お友達と初対面

昨日は、高校時代の友人達が遊びに来てくれましたhappy01

友人3人+子供1人。結莉奈とは約2ヶ月違いの女の子、ちーちゃんです。結莉奈の方が早く生まれているので、ちょっとだけお姉ちゃんですsmile
お互い出産してから会えず、今回、初めて会うことが出来ました。

お昼前に着いたのですが、寝ていたのを起こされて来たので、ちょっとご機嫌ナナメでしたが、だんだん慣れてきたようで、ご機嫌になってくれましたcoldsweats01
結莉奈は、若干人見知りがあるのですが、遊んでいるうちに慣れてきました。

お昼ご飯は、ピザを頼んで食べたのですが、子供達も私たちの食べている物の方が食べたくなり、ちょっとだけ食べさせてもらってました。
特に、ちーちゃんは、持参したパンよりピザとかの方が美味しかったようで、持参したパンを食べなくなってしまいました。。。shock
結莉奈に関しては、付いてきたポテトを何度もおかわりして食べていました。
途中、子供達は遊びだしたので、その間に大人達は食べました。結莉奈は、遊びながらも食べ物だけは何度も食べに来るぐらい、本当によく食べる子ですsweat01

Dsc04503結莉奈とちーちゃんは、結莉奈がオモチャの遊び方を教えてあげるような仕草があったり、ちーちゃんが渡したオモチャを結莉奈が首を振って「いらない!gawk」って拒否coldsweats02したり、面白い場面もいっぱいありました。
ちーちゃんの口に手を当てて、声を出して笑う姿や、目に付いたことをちゃんと言葉で言ったりする姿は結莉奈には無いので、成長としてはちーちゃんの方が上かなconfident
結莉奈の場合は、悪いことばかり覚えるからな~wobbly

Dsc04504Dsc04507Dsc04510Dsc04511だんだんと二人で遊ぶようになり、追いかけっこをしたり、上手に乗っているちーちゃんを見て、結莉奈が拍手したり、ちーちゃんも楽しそうでしたcatface
ただ、オモチャの取り合いは、あまり無かったです。というか、ちーちゃんの方が待ったりして、結莉奈が居なくなったら遊び出すということが多かったです。

そのうち、翔平が幼稚園から帰ってきました。
帰ってきた途端、翔平のマシンガントークupが始まり、翔平の圧倒した姿にちーちゃんはビックリeyeしてました。
おやつの時間も関係なく、自分のオモチャを出してきて自慢してました。

持ってきてくれたデザートをご馳走になりました。美味しかったよ、ありがとう。
翔平はシュークリームが大好きなので、一人で食べてましたdelicious

帰る時間になった時、外は雨rainが降り出していました。ちーちゃんはベビーカーに乗せて来ていたので、雨降りの中、ベビーカーを押して帰るのは大変そうでしたthinkが、なんとか大丈夫だったそうです。

結莉奈は、食べかけのお菓子を食べきり、しばらくしたら寝ましたsleepyそれまでずっと色々と食べ続けていたのに、夜ご飯はしっかりと食べていました。本当によく食べるわ~coldsweats01

Dsc04512夜ご飯を食べた後、翔平がお手紙を書くと言いだし、「ママのおともだちへ」ってお手紙を書き出しましたpencil
途中、字の書き方が分からなかったり、字が足りなかったりといったこともありましたが、最後まで頑張って書いていましたhappy01
何がかいてあるか、読みづらいとは思うけど分かるかな?文章がちょっと分からないところもあるけど、愛嬌ということで。。。coldsweats01

ほとんど、子供中心で色々と話せしたり出来なかったけど、楽しかったです。
また遊びに来てねwink

| | コメント (2)

2011年7月 7日 (木)

友人とランチ

昨日は、高校時代の友人Iさんが2年ぶりに遊びに来てくれましたhappy01

前に会う約束をしていた時は、子供の体調が悪かったり、友人の体調が悪かったりで、都合が合わず、ようやく都合が合い、遊びに来てくれました。

Dsc03445Dsc03446結莉奈が生まれてから初めてだったので、結莉奈へのプレゼントpresentも持ってきてくれました。プレイブックの絵本bookです。前から欲しかったので、もらえて嬉しかったですconfidentありがとう。

結莉奈は、ちょっとだけ寝ていて起きたばかりだったからか、ちょっとご機嫌が悪く、友人のIさんを見て、泣いてweepしまいました。やっぱり人見知りがあるみたい。。。shock翔平は人見知りが全くなかったのに。。think

時々、泣いたりしていたのですが、Iさんに抱っこされるとニコニコhappy02笑顔になってました。抱っこが好きな結莉奈です。

お昼ご飯を食べに出掛けましたcardash結莉奈もいるので、お店のカートで移動できるように、イオンに行きました。イオンの四六時中という、おひつでご飯が食べられるお店があったので入ってみました。

ひつまぶしのように、色々な食べ方を味わうことができ、最後にはお茶漬けにすることができたので、食べてみたら美味しかったです。私は、海鮮物がおひつご飯を選んだのですが、イクラの粒が大きくて、とても美味しかったですdelicious

結莉奈は、お菓子のおせんべいを食べさせたり、おひつご飯のご飯のところだけ食べさせていたりしたのですが、まだ寝たりなかったようで、カートに乗ったまま寝てsleepyしまい、ゆっくりとご飯を食べることが出来ましたcatface

食べ終えた後は、イオン内を見て、買い物をしました。丁度、翔平の水着が小さくて買い直さないといけなかったので、買ってきました。

翔平のお迎えもあるので、家に戻って、しばらくしてから翔平のお迎えにIさんも付いてきてくれて、そのままIさんは帰っていきました。

久しぶりに会って、お互いの近況報告をして、Iさんの彼氏の意外な職業も聞いてビックリeyeしたり、楽しい時間を過ごせましたcatface

さて、今日は七夕shine名古屋は朝から雨降りrainです。

先週の七夕おゆうぎ会の時に撮った写真cameraを載せます。

Dsc03430Dsc03432結莉奈は、翔平が選んでくれた苺柄の服を着てお出掛けhappy01じいちゃんに抱っこされて、最近よくするこのたこ口。舌がちょっとだけ見えている状態で口を動かし始めた時は、眠たい証拠。そのうち、寝てしまいましたsleepy

Dsc03434Dsc03439翔平は、先生からメッセージカードを貰い、幼稚園で作ってきた笹を持って帰ってきました。なぜか今年も願い事は「ケーキ屋cakeさんになりたい」でした。本当は、ハイパーレスキュー隊員になりたいはずなのに。。よく分かりませんcoldsweats01

でも、飾りは去年とは違い、絵の具を使ってあったり、折り紙を貼り付けたりするのが増えて、成長ぶりが見えましたconfident

Dsc03433あと、おゆうぎ会のお土産で、お泊まりセットとして、クマの柄のポーチにタオルと歯ブラシセットが入ったのを貰ってきました。旅行とかに最適な大きさなので活躍しそうですgood

| | コメント (2)

2010年12月18日 (土)

2回目の個人懇談会

16日は、翔平の通う幼稚園で個人懇談会がありました。

この日は、たまたま旦那が有休を取っていたので、結莉奈も連れて4人で行きました。懇談会の時間も最後の時間だったので、ゆっくりと先生とお話をすることが出来ました。

先生から、「特に何も言うことはありません。元気に遊んでいますよconfident」って言われました。話の内容としては、前回7月にあった時と同じようなことが多かったです。

2学期に入ってから、友達と誘い合うことも増えて、みんな遊びが変わってきたそうです。今では、鬼ごっこやかくれんぼをするようになって、翔平は特に走ることが好きなようで、よく駆け回っていると言われました。その割には、運動会のかけっこではビリだったのに。。。

給食では、2学期から箸を使える子は使い始めても良いことになり、翔平もたまに使って食べているそうです。あと、おかわりでなく、「大盛りにして下さい!happy02」って先生に言うこともあるそうです。まぁ、たいていそういう時のおかずは、焼きそばが大好きだから焼きそばだと思うんですけどね。食べるペースも遅い時はあるけど、何でもしっかりと食べているそうです。グレープフルーツなどの酸っぱい物は、酸っぱそうな顔をしながらも全部食べているそうです。

いつも幼稚園から帰ると、必ず「今日のお給食はね~catface」って言うので、給食しか楽しみがないのかと思ってしまうほど、給食が好きです。もちろん、「ママ、明日のお給食は何?happy01」って聞いてきますけどね。

教室での様子では、マイペースなところも多いようです。分からないことや出来ないことがあると、先生が気づいてくれるまで先生の顔を見ているようで、先生が気づいて「どうしたの?」って聞くと、やっと出来ないこととかを言うそうです。なので、そこは直さないといけないので、家でもちゃんと言えるように言い聞かせておきました。

今まで描いた絵を先日持って帰ってきたのですが、ロケットや動物など上手に描けていたのでビックリしましたeye家でも描いてくれる嬉しいのに。。。think

結莉奈は、起きていたのですが、グズることもなく、イイ子にいてくれましたcatface

そしてこの日、高校時代の友人から3日の日に無事女の子を出産したと報告がありましたhappy02予定日より2週間ほど早く、破水してしまったそうで、破水から半日で無事に産まれてきたそうです。母子共に健康というので安心しました。結莉奈のお友達が出来たわ。

初めての子なので、今は徹夜の毎日だそうです。どうも夜、寝てくれないそうで、困ってました。私なりのアドバイスをちょっとだけ言っておきました。また実家から自宅に戻ると色々と苦労するだろうと思いますが、頑張って育児してもらいたいと思ってます。

結莉奈と遊ぶようになったら、また楽しみだわwink

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

手作りプレゼント

9日は、高校時代の友人二人が結莉奈に会いに来てくれました。

いつもは3人なんですが、来月に第一子を出産予定のKちゃんだけは来ませんでした。Kちゃんの赤ちゃんは女の子らしいので、結莉奈といい遊び相手になりそうです。

遊びに来てくれた友人から出産祝いのプレゼントpresentを貰いました。しかも、Uちゃんの手作り。

Dsc03025Dsc03028マントを取ると、買ってきた服とオムツを使って、3段ケーキのようにしてあります。お花は造花ですが、ラッピングについているリボンribbonは、Uちゃんが作ったというので、ビックリsign03

とっても素敵なプレゼントpresentに感動しちゃいましたcrying本当にありがとうconfident

しかも、来月出産予定のKちゃんの分も製作中とのこと。あと、1月に双子を出産する友人がいるそうで、その方の分も製作していると言ってました。頑張ってねsign01

友人達は、お昼頃に来ました。結莉奈がいるので、外食は避けて、デリバリーrestaurantで済ませました。

話も弾んで、話の流れから高校時代の卒業アルバムを見ることになり、当時を思い出しながら話をして懐かしかったですcatface

幼稚園から帰ってくる翔平のお迎えにまでついてきてくれました。翔平は、お姉ちゃん達とたくさん遊んでもらえて大喜びでしたhappy02

友人たちが帰ったあと、「もっと遊びたかったな~sad」って何度も言って、残念がってました。

改めて、友人二人に。。shine

素敵なプレゼントに、いっぱい翔平と遊んでくれて、本当にありがとうconfidentまた遊びに来てねwink

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

友人の新居へ

先週の木曜日夕方から翔平が熱を出してしまいましたthink

金曜日に座薬を入れて、翌日には熱は微熱程度まで下がり、よく寝たこともあってか、その日の夕方から元気になってきましたconfidentしかし、鼻水と咳がひどくて、病院hospitalに連れて行こうかとも思ったのですが、少しずつ良くなりかけてきたので行くのをやめました。

今でも、鼻水と咳は出ているのですが、だいぶ落ち着いてきたし、本人もしっかりと食事と遊ぶことが出来るようになってきたので、しばらくしたら治りそうですhappy01

そんな中、昨日は、高校時代の友人達と会ってきました。ただ、一人急遽来れなくなってしまい残念でしたsad

今回は、友人のYさんの新居houseにお邪魔しました。電車trainを乗り継いで、友人宅近くの駅まで行ったのですが、電車に乗り遅れてしまい、遅刻してしまいました。。wobbly

翔平は、久々に会う私の友人二人に照れlovelyながらも、人見知りは全くなく、嬉しそうでした。まずは一緒に、ランチrestaurantを食べに行きました。翔平は、お子様セットのおまけのおもちゃ選びで、最初に汽車を選んだのですが、食べ終えて帰る前には、違うのを選び出し、結局、磁石で釣る魚つりfishのオモチャを選んでいましたcoldsweats01

Yさんの新居に行く前に、ケーキ屋さんへ連れて行ってもらい、ケーキcakeを買うことに。ショーケースに並んだ、色とりどりのケーキcakeを見て、翔平は大興奮up「わぁ~おいしそうね~happy02」って思わず声が出ていましたよcoldsweats01

ケーキを買い終えて、Yさんの新居houseへ到着。数年後に、Yさんの両親が同居することになっています。そのご両親がたまたま泊まりに来ていて、部屋に必要なものなどを揃えるため居ました。ご両親に会うのは、Yさんの結婚式以来2年ぶり。高校時代Yさんの実家へお泊まりに行ったりして、良くしてもらっていましたcatfaceご両親は、翔平に会いたいeyeと言ってくれていたので、初めて会わすことが出来ましたhappy01

21561_ike_01010月に結婚した友人のKちゃんは、結婚式と新婚旅行の写真を持ってきてくれたので、まずは写真を見せて貰いました。その間、翔平はランチでもらった魚釣りのオモチャでひたすら遊んでいましたsweat01Kちゃんの写真を見た後は、翔平の七五三の写真を持って行ったので、見てもらいました。Yさんも私がお気に入りの写真が一番イイgoodと言ってくれました。(写真参照)

ちなみにYさんとは、部活も一緒で、写真部cameraでしたsmile

新居祝いのプレゼントpresentも持って行ったので渡しました。ガラス使用のガリレオ式の温度計をあげました。インテリアとして置いておくだけでもいいかな~confidentって思い、選んだのですが、とても喜んで貰えて良かったですcatface

夕方まで、翔平と遊んでもらったり、おしゃべりしたりして楽しかったです。翔平は、茶色の丸い椅子クッションを頭の上に乗せられて、Yさんに「しいたけbleah」って遊ばれていました。写真は撮ってないのですが、結構似合ってて笑えましたhappy02

帰る前には、ご両親から翔平へお菓子の入ったクリスマスのブーツを貰いました。本当にありがとうございました。Kちゃんからは、新婚旅行のお土産も貰い、本当にありがとう。Yさん、新居とっても素敵でしたwinkお邪魔しました。ありがとうhappy01

昼寝もせずに、たくさん遊んで貰ったので、帰りの電車trainで翔平は、立ったまま寝てsleepyいました。ちなみに乗り換えの電車trainの間もずっと寝てましたsleepyよっぽど、楽しかったんだろうなcoldsweats01

| | コメント (6)

2009年10月19日 (月)

友人の結婚式

17日の土曜日は、高校時代の友人の結婚式shineでした。私だけの出席なので、翔平は旦那とお留守番ですhappy01

当日朝8時に美容院を予約していたので、翔平も連れて行きました。30分程で出来上がったのですが、翔平は時々私の様子を見ながらeye待っていました。
終わると翔平が、「ママ、キレイ?downhappy01」って、疑問形で何度も言われてしまいましたcoldsweats01

自宅に戻り着替えて、式場に行くまでまだ時間があるとちょっと余裕こいていたら、いつの間にか時間は過ぎていてshock急いで翔平も連れ、旦那に送ってもらいましたrvcardash

受付時間にちょっと遅れてしまいましたが、何とか受付出来ましたcoldsweats01すでに、友人二人は来ていて、無事に合流出来ましたsweat01

挙式は、10時20分から神前式で行われました。神前式に参加するのは初めてでした。始まる前に赤い着物を着た結婚するKちゃんと記念撮影をして、いざ開始です。
Kちゃんの雰囲気的に白無垢の方が似合うから神前式だろうな~confidentって思っていたら、白無垢ではなく色着物でしたcatface

Dsc02111披露宴は、30人ちょっとの人数で、余興ナシという形でした。
新郎側の仕事先の上司が挨拶と乾杯wineをして始まりました。食事をしながら、途中で新郎新婦のところへ行き、写真cameraを撮ったり話しをしたりしました。
ウエディングケーキbirthday入刀では、相手にケーキcakeを一口ずつ食べさせてあげるのもあり、Kちゃんはかなり大きくケーキを取って新郎に食べさせたのですが、やはり大き過ぎてこぼれてしまい笑えましたcoldsweats01

新郎新婦の生い立ちから出会いまでをスクリーンを使って写真を流したり、新婦から新郎へサプライズで手紙を用意して披露したりしましたcatface

お色直しで新婦退場の際には、Kちゃんは父親と腕を組んで退場しました。
お色直しの間、司会者から新婦のブーケの色はどれか?というちょっとした三択クイズがあり、白・黄・ピンクの内どれかを投票する形でした。
会場の花がピンクを使っていたので、違う色だろうな~thinkと思い、黄色に投票しました。友人はピンクかな?happy01って言っていたのですが、二人とも私と同じ黄色に投票しました。

Dsc02141お色直しで新郎新婦がキャンドルサービスで入場。ブーケはピンクでした。ということでハズレdespairピンクに投票した方から一人選んで、記念のプレゼントpresentを渡していました。
ドレスはウエディングドレスでとても素敵でよく似合っていましたhappy02

娘から両親への手紙では、もらい泣きweepしてしまうほど、目頭が熱くなりました。新郎の父親からの挨拶があり、披露宴は無事に終わりましたconfident
とてもシンプルでしたが、素敵な結婚式でしたgood
改めて、Kちゃん結婚おめでとうwinkお招きありがとうございましたconfident

帰り際に友人の一人が、「明日から(新婚)旅行airplane気をつけてね」って言うと、Kちゃんは不思議な顔して「あっ!忘れてたgawk」って一言。。coldsweats02Kちゃんらしくて、笑えてしまいましたcoldsweats01

友人二人と私は、駅近くの喫茶店cafeで、近況報告も含めて話しを1時間ちょっとしてから電車trainで帰りました。

電車に乗る前に帰るコールphonetoを旦那にしました。雨rainが降りそうな鈍よりした天気だったので、最寄りの駅まで翔平と二人でお迎えにきてくれましたcatface

翔平は、全く泣くこともなく、いい子に旦那と二人でお昼寝sleepyをしながらお留守番してたそうですcatface
前日の夜に、翔平と旦那のお昼ご飯として、チャーハンを作っておいたのですが、15時頃にお昼寝から起きた後にほぼ完食したdeliciousと言ってました。

家に帰ってから着替えて、夜は旦那の実家へ夕食を誘われていたので行ってきましたrvcardash
いつもの行きつけのお店で食べていたのですが、翔平がお茶の中に入っていた氷を取ろうとして、義父の焼酎bottleを掻き混ぜるスプーンを勝手に取りました。焼酎が少し付いている状態で口に一度入れてから氷を取って食べてましたcoldsweats02その行動を二回していました。
家に帰ったら39℃の熱があり、そのまま寝かせ、もしかして新型インフルエンザでは…shockって思ったのですが、夜中に起きた時には微熱まで下がりdownwardright朝には熱は平熱近くまで下がっていましたconfident

安心したのですが、恐らく焼酎の付いたスプーンを口にしたことで、ちょっと酔ってしまったのではsign02wobblyなんて、旦那と笑いながら話してましたcoldsweats01
これからは気をつけさせないとsign03って反省した私でしたthink

| | コメント (12)

2008年3月26日 (水)

友人が遊びに来る

今日は、高校時代の友人が一人、一年振りに遊びに来ましたhappy01

昼頃car来て、そのまま近くのファミレスでご飯を食べましたrestaurant翔平は、お子様ランチのハンバーグセットを取って食べさせました。料理が届く前から、メニュー表や置いてあるフォークとスプーンを持って落ち着きがありませんでしたcoldsweats02

ようやく料理が来ると、早速手につけたのがポテトフライでした。しばらく食べたら、何とかハンバーグやご飯を食べてくれましたが、友人が居たからなのか遊びながら食べて、一口食べ終えるたびに、友人に向かって「おいしい顔smile」を披露してましたcoldsweats01かなり時間をかけて食べたのですが、遊び食いするので、ハンバーグとご飯を半分残して帰ってきました。

翔平が眠そうだったので、我が家に来てもらうことにしました。しかし、家に着くと眠気が吹っ飛び、すぐに遊びだしてしまいましたup 友人にお手ふきを出すと、翔平がすぐにお手ふきを手に取り、広げて自分の頭の上に被せては、「いないいないばぁhappy02」って何度も繰り返ししていました。そのまま歩いたりして、終始ご機嫌でしたup

そのうち一人で遊びだしたところで、一年前に友人が我が家に来た時に撮った写真を私にくれました。生後6ヶ月だった頃の翔平は顔がパンパンpigで懐かしかったです。一年前のことって意外と忘れてしまうものなんですねcoldsweats01

その後は、翔平の最近までの写真を見せてあげました。といっても、夏頃までしかプリントしていないのですが・・・sweat02 大きくなった翔平に友人はビックリしてました。

夕方の教育テレビtvが始まったので、翔平に見せていると・・・、なぜか友人の方にすり寄っていき、ずっと友人の膝の上に座ってテレビを観ていました。そのうち、眠くなったようで、友人の膝の上にうつ伏せになって、寝てしまいましたsleepycoldsweats02 よっぽど友人のことを気に入ったようで、私には見向きもせず、寝てしまいましたweep

翔平を別の部屋に寝かしたところで、時間も時間だったので友人は帰っていきました。

明日は、一歳半健診の日ですconfident おそらく泣いて嫌がるんだろうなぁ~despair またその様子は後日載せます。

| | コメント (4)

2008年2月 6日 (水)

友人が家へ

今日は我が家へ高校時代の友人が三人、遊びに来ました。

昼前に去年結婚した友人が運転する車に他の二人も乗って、一緒に来ました。翔平と会うのは、生後2ヶ月のころだったので、1年3ヶ月ぶりです。大きくなって歩いている姿を見てビックリしてました。翔平は、人見知りすることもなく、笑顔で友人たちをお出迎えしてくれました。ただ単に、女性好きなのかも。。。

まず、結婚した友人が写真をたくさん持って来てくれたので、それをみんなで見ている間、結婚した友人は翔平とボールで遊んでくれていました。翔平は嫌がることもなく、楽しそうにいっぱい遊んでいました。

写真を見終えたら、時間は昼を過ぎていたので、昼食を食べに近くファミレスまで車に乗って行きました。移動中、翔平は眠たそうでしたが、何とか持ちこたえました。食べ物を選び、運ばれてくるまでの時間が少し長く、ちょっとだけグズってました。
料理が全部来てから気付いたのですが、翔平のを注文するのを忘れていました。眠そうだったので、改めて注文することをしないで、私のを少しだけ分け与えました。
そのうちやっぱり睡魔には勝てなかったようで、食べてる途中で寝てしまいました。翔平用に頼まなくてよかった。。 私が食べ終えても寝ていたので、すぐに家に帰ろうということになり、帰る準備をしている間に起きてしまいました。
わずか10分ぐらいしか寝ていなかったのに、元気復活で会計をしてくれた定員さんからは「いい子だったね。」って言われ、ご機嫌になった翔平はしっかりとバイバイして帰ってきました。

家に戻り、少し経ってから友人が持ってきてくれたケーキを出して食べることに。ケーキは長方形型の切れていないケーキで2種類ありました。フルーツがのってるのと、チョコレートのケーキでした。友人から「旦那さんにもあげてね」と言ってくれたので、5等分に切り分けて食べました。翔平は食べる邪魔をするといけないので、食事をする時に座らせるイスに座らせて、パンを渡して大人しく食べていました。一応、お裾分けということで私がフルーツののっているケーキのスポンジを与えると美味しかったようで、何度が催促の目をされました。

ケーキを食べ終えてから、翔平の生まれてからの写真(途中までですが・・・)を見せました。それを見た友人は、大きくなっていたびに変わっていく翔平の姿にビックリしてました。歩けるようになった頃の写真と今とでは、また顔つきが変わったと言われました。歩けるようになった頃は、顔や体が引き締まっていたのに、現在の姿は、お腹が出ていてちょっとメタボな体で、顔もちょっと二重あごで肉がついていると言われました。確かに、太ってきているし、運動不足というのもあるかも・・・と私は思いました。お腹は相変わらず出ているので、それは納得です。友人はそんな翔平のお腹を見て、「(プーさんのぬいぐるみが側に置いてあったので)プーさんみたい」って言われてました。

Dsc02559 その後は時間が来るまで、友人が交互に翔平をあやしてくれて、翔平はかなりご機嫌で眠気が吹っ飛んでしまったようでした。翔平の出来る芸(?)はほぼ見せることが出来ました。最近はゴミを捨てることが出来るようになったので、使用済みのオムツを私が翔平に渡して、「捨ててきて」って言ったら、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれました。その姿を見た友人達はまたビックリしてました。友人曰く、翔平は大人しくて落ちついていると、同じぐらいのお子さんとは違ってると言われました。性格は私に似てるとも言われました。でもこんな姿は今だけなんだろうなぁ~って思いつつ、ちょっと嬉しかったです。

結婚した友人は、夕食の支度をしないといけないこともあり、16時半頃には帰ると言っていたので、その時間になったころ、三人でまた車に乗り、帰って行きました。友人達が帰ってから30分ぐらいして落ち着いた頃に翔平は、寝てしまいました。でも1時間ほどで起きたので、夜はしっかり寝てくれるかな?

久しぶりに遊びに来てくれたので、色々と話をしたかったのですが、やっぱり子供がいると子供中心になって、あまり話が出来ませんでした。お昼寝してくれてたら、話せたのになぁ~ まぁ、仕方ないですね。また春頃、会えるといいね~って話をしたので、その時は色々とお話したいな~と思ってます。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧