カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2015年8月11日 (火)

耳鼻科・予防接種&かき氷

7月27日は、結莉奈を予防接種hospitalに連れて行きました。日本脳炎の1回目です。

翔平もついてくるというので、三人で市バスbusに乗って病院へと行きました。

さすがに夏休み中ということもあり、受付開始から多くの子供たちが来ていて、診察まで1時間ほど待ちました。
翔平は結莉奈の診察が終わるまで、ずっと、待合室で子供向けの雑誌bookなどを見ていました。

ようやく診察室に入り、問診と内診をしてから、いざ注射。ちょっと結莉奈はビビッていましたが、何とか泣かずに注射を終えましたcatface
その後30分ほど、体調に変化がないか様子見で待ってから、家へと帰りました。

7月31日と8月1日は、学区の盆踊りがありました。31日は、家から直接行き、帰りは実家へと寄ってから帰りました。1日は、旦那もいたので、実家へと行ってから盆踊り会場の学校まで行き、帰りも実家へ戻ってから帰りました。

学校であるので、学校や幼稚園のお友達もたくさん来ていて、結莉奈は、また幼稚園のお友達と遊んでいました。基本的に男の子ばかりですが。。。coldsweats01

学区の盆踊りでは、出店もあり、今回も串カツやフランクフルト、みたらし団子などを買いこんで、姪っ子たちも来ていたので、みんなで食べました。
今年は初めて、寄付をして、抽選券をもらったので、抽選結果も聞いて帰ったのですが、惜しくも1番違いの人が呼ばれ、私はハズレましたsad

2日は、食料品の買い出しに行ったあと、旦那が学生時代によく行っていた、果物屋appleさんへ、かき氷を食べに行きました。

大人気のお店で、行列ができていました。30分近く並んで、ようやく注文。
果物屋さんなので、新鮮なフルーツを使って作ってくれます。

Dsc_0038Dsc_0154Dsc_0035Dsc_0037私は、巨峰を頼み、旦那は梨。翔平はマンゴー、結莉奈はイチゴを注文。

ちゃんと果肉ものっていて、かき氷の中には、バニラアイスが入っています。

巨峰は、ちょっと渋みがあったのですが、すごくおいしかったですsmile子供たちは、最後の方、溶けてしまったので、ストローをもらってジュースのように飲んで、きれいに食べ終えましたcatface

私は初めて食べたのですが、さすがに新鮮なので、とても美味しかったですdelicious

3日から、結莉奈は夏季保育が始まりました。前半の初日は、お弁当も持参。まずは一週間。毎日プールと夏季保育限定で、お昼寝とカルピスの時間があります。
毎日暑いsunので、プール日和です。後半は、21日から31日まであります。

4日は、結莉奈を幼稚園へ送り出した後、翔平を耳鼻科hospitalへと連れて行きました。

自転車bicycleに乗れるようになったので、私と一緒に自転車で病院へと行きました。
だいぶしっかりと乗れるようになってきたのですが、曲がるときとかは、ちょっとまだ危なっかしいところもありますcoldsweats02

耳鼻科での検査は、毎度のことながら変化なし。次回は、春休みです。
何年経っても変化なしなんて。。。 治るのかな。。think

10日は、日本脳炎2回目の予防接種hospitalに前回同様、翔平も一緒についてきて行きました。

今回は待ち時間が少なくて、30分以内に呼ばれて診察をしてもらいました。
注射を打つとき、ちょっと結莉奈は怖がって顔を隠して泣きweepそうな顔をしていましたが、涙は出ず、よく頑張りましたgood

来年は、追加の3回目とMRを打つ予定です。そのあとは、しばらく注射は打つことないかな。

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

新学期&マックアドベンチャー

4月7日に無事、進級した翔平と結莉奈。翔平は小学3年生、結莉奈は年中さんになりましたcatface

結莉奈の担任の先生は、年少の時と同じ先生になり、仲良くしているお友達とも同じクラスになれました。

翔平の担任の先生は、ベテランの先生で、友達も同じ分団仲間の子たちと一緒のクラスになれました。

4月11日に、マクドナルドで行われている、マックアドベンチャーというイベントに参加してきましたhappy01

当初は、2月ごろに予約していたのですが、ちょうどインフルエンザやノロウイルスが大流行していて、警報レベルまで出ているということで、延期になってしまいましたwobbly

そして、ようやく春になり、イベントの再開です。

前もって、延期になった子たちを優先的に予定を組ませてくれたので、11日にしました。

マックアドベンチャーは、毎週土曜日に4名限定で行われます。内容としては、マックの店員さんのエプロンと帽子を付けて、ハッピーセットのハンバーガーセットを自分たちで作るという企画です。きちんと通常代金は参加費yenとして払います。

翔平だけ参加予定だったのですが、当日1名のキャンセルがあり、急きょ、結莉奈も参加してきました。

Dsc_0594Dsc_0595Dsc_0596エプロンと帽子を付けて、結莉奈はやる気満々smileです。翔平はちょっと不機嫌そうな顔ですが、本人は喜んでいますcoldsweats01

まずは、挨拶から。「おはようございますhappy01」って挨拶をして入ります。そして、調理場の説明や使い方を教えてもらい、手paperの洗い方もしっかりと教えてもらい、洗っていました。
中での様子は、親は見ることができず、外から時々見ていました。

一部、自分たちでハンバーガーfastfoodを作り、飲み物も選んで入れたり、おもちゃも選べました。

出来上がったハンバーガーのハッピーセットを食べましたdelicious食べている途中に、翔平はハンバーガーを床に落として食べられなくなってしまうという事件もあり。。。coldsweats02
上手に作れて、結莉奈は大喜びhappy02でした。またやりたいと言ってました。

どうもマックアドベンチャーは、5回参加してシールを集めると、プレゼントがもらえ、10回参加できるようにシール帳が作られていました。

翔平はハンバーガーを落として最後まで食べられなかったので、また機会があれば参加させてもいいかなconfident
チーズバーガーとかも作らせてくれるといいのにな。。。think

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

ひなまつり音楽会&浜松餃子

Dsc065052月28日に、結莉奈の通う幼稚園で、ひなまつり音楽会notesが行われました。

午前と午後の2部に分かれて、結莉奈のクラスは午後からの部でした。
12時半ごろ家を出て、家族全員で幼稚園へと行きました。

幼稚園に着いて、先生が結莉奈の髪形を見て、「イチゴがついてるね。二つに結んで、ウサギさんみたいでかわいいねhappy01」って言われていました。

結莉奈のクラスは一番最初に披露しました。旦那は客席側でビデオカメラmovieを。私はデジカメcameraで舞台前の撮影場所へと移動しました。
この場所が、撮影には近すぎて、撮るのが結構大変ですcoldsweats01

Dsc06511Dsc06516Dsc06517演目が始まり、結莉奈のクラスは、最初に楽器演奏で「noteめだかの学校」を披露し、次に歌で「noteつぼみの歌」を披露しました。
楽器演奏で結莉奈は、タンバリンを担当。しかも真ん中に立っていたので、写真も撮りやすかったですcatface

私たちを見つけるとニコニコ笑顔で、上手に演奏していました。練習通りに演奏出来ていましたwink

歌の披露では、大きく口を開けて、歌えていました。

入園してから約1年。年少最後の発表でしたが、皆、落ち着きも出て、上手に出来ていました。

ちなみに、最後に披露した年長さんの歌には感動してしまいました。2年後、結莉奈もこうなるのかな?thinkって思いつつ、聞いていました。

翔平は結莉奈の演目が終わってから、ずっと同じ小学校のお友達も来ていたので、園庭で遊んでいました。翔平はたくさん遊べて楽しかったようですconfident

幼稚園から帰る前に、結莉奈と同じクラスで、実家から通っていたの時に同じバスに乗っていたF君のママさんと話をして、その方が二人目を1月に出産したので、赤ちゃんも見せてもらいました。小さくて可愛かった~catface

Fくんのママの話では、どうもFくんは結莉奈のことが好きなようで、家で恥ずかしがりながら「ゆりなちゃんのことが好きlovely」ってママに話していたそうです。
実家のお祭りの時も、手を繋いで歩いていたので、薄々感じてはいましたが・・・catface
結莉奈はあまりそんな感じはなく、ただのお友達だと思っているようです。。。coldsweats01

Dsc06529あと、幼稚園で作ってきたおひなさまの絵と飾りです。

お土産に、ひなあられも頂きました。

幼稚園が終わって、15時頃でしたが、旦那の行ってみたいところがあるということで、そのまま浜松市へとドライブに行くことに。

結局、旦那の行ってみたかったお店が臨時休業だったので、ただのドライブになってしまいましたが。。。

Dsc06523せっかく、浜松まできたのだからと、夕食に浜松餃子を食べて帰ろうということになり、色々と調べた結果、浜北にある浜松餃子発祥のお店の「石松」というところへ行くことにしました。

さすがに土日ということもあり、大行列で車もいっぱいでした。お店自体も大きくないので余計かもしれませんが、呼ばれるまで車の中で待機。30分以上待ったかな。

ようやくお店に入り、注文をすることに。土日で混んでいることもあり、追加注文ができないというので、大・中の定食セットと小の餃子単品を頼みました。現物の写真がなくて、すみませんthink定食セットには、ご飯とみそ汁、お漬物がついてきます。

大で20個、中で15個、小で10個の餃子が盛られています。餃子の真ん中には、茹でたもやしがあり、餃子と一緒に食べるのが浜松餃子の基本だそうです。

1個もそれなりに大きくて、家族4人で45個、食べきれるかな??thinkって思ったのですが、餃子自体がとてもあっさりとしていて、足りないぐらいでしたsweat01

Dsc06526翔平は15個近く食べて、結莉奈も10個ほど食べていましたcoldsweats01お土産に冷凍餃子を購入して、両方の実家へおすそ分けし、我が家用にも買って帰りました。

翔平は餃子が大好きなので、大満足だったようですsmileまた食べに行きたいです。

今度は、大を2皿頼まないと足りないかな。。coldsweats01

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

授業参観&誕生日祝い

2月14日は、バレンタインデーheart01でしたね。

その前日の金曜日、翔平がウキウキhappy01で学校から帰ってきました。
どうも同じクラスの女の子からラブレターsign02loveletterをもらったそうです。
翔平は、ニヤニヤしながら、紙飛行機の形に折られた折り紙に書かれた文字を嬉しそうに何度も読み返しては、「返事を書かないと」って言ってましたlovely

朝、その手紙をもらい、その子からは家に帰ってから読んでほしいと言われたそうです。内容としては、次の日がバレンタインということで、「バレンタインデーにチョコをあげたいけど、チョコ好き?」って書いてあったそうな。
実際、私は翔平のいないところでこっそりとその手紙の内容を読ませてもらいましたが、名前は呼び捨てで書かれていました。あと、最初に甘い言葉もありました。。。smile

それで返事はしたのかと聞いたら、まだしていないから返事を書かないと、なんて言ってました。返事を渡すのは、バレンタインが終わった翌週の月曜日になってしまい。
結局、月曜日に手紙でなく、直接「チョコ好きだと」言ったそうな。
あげるとは言われたそうですが、お互い家の場所も知らないし、結局未だに貰えていません。。今後どうなることやら。。coldsweats01

17日は、翔平の学校で2年生最後の授業参観がありました。5時限目に、2年生全員で体育館に集まり、クラスごとや全クラスで発表をしました。

最初に、全員で九九の9の段の9×1から順に9×2・・・と言っていき、9×9を言ったら、また9×9から順に9×1まで言い、8の段になって同じように言っていき、1の段まで暗唱していました。所々、途中で声が小さくなったり、また大きくなったりしながらでしたが、最後までみんな言えていました。

次に、金子みすずの詩「わたしと小鳥と鈴と」をみんなで言ったり、クラスごとでは、詩を読み上げるときに絵を描いてそれを掲げて言ったり、翔平のクラスでは、俳句や詩をやり、3つのグループに分かれて、立ったりしゃがんだりしながら、順番に俳句を言っていったり、クラスごとの発表もとても上手でした。
特に、翔平のクラスのは、親たちもビックリするぐらい、交互に掛け合って言うところがカッコ良くて、拍手を多くもらえていましたgood

他には全員で、中学校の英語教師の先生が来た時に教えてもらった、英語の手遊び歌を歌って踊ったり、ピアニカを使って、妖怪ウォッチの「noteようかい体操第一」をみんなで弾いたりもしました。ピアニカは2週間前までは全然弾けなかったそうで、猛特訓した結果ようやくみんなで合わせて弾くことができたそうですwink

ちなみに今度は、この歌を替え歌にして、6年生を送る会の時に、歌うそうです。
notesウォッチ 今何時? 送る会~」っていう感じで、「一大事」って言う歌詞を「送る会」に替えて先生が歌詞を作っていました。

話を戻して、みんなで発表が終わったところで、時間も余っていたので、親からリクエストで詩を言ったり、翔平のクラスがやったことをもう一度みたいと言われてやったり、詩を子供と一緒に親もオウム返しで言ったりしました。

授業参観のあと、学級懇談会があったのですが、結莉奈のお迎え時間がすぐくるので、地授業参観が終わってすぐに家へと帰り、お迎えに間に合いました。

22日は、25日が私の誕生日birthdayだということもあり、家族みんなで食事に行くことになりました。私のリクエストで、今シーズンまだしゃぶしゃぶを食べていなかったので、しゃぶしゃぶを食べたいとリクエストをして、旦那と付き合っていた頃や私の両親を連れて行ったり、何度が行ったことのあるお店へ行きました。

2時間しゃぶしゃぶ食べ放題で、今回は、豚・牛はもちろんのこと、タラバカニと海鮮も食べ放題のコースがあったので、それにしてみました。
でも、タラバカニcancerが思っていたような切り方でなく、ちょっと期待外れでした。

翔平は子供料金で、結莉奈はタレ代だけということで、子供たちもたくさん食べていました。特に翔平は海鮮fishしゃぶしゃぶが美味しかったようで、おかわりした分をほとんど食べていました。盛られている量としては少しですけどね。

お肉の方も翔平は結構食べていました。数年前までは海鮮も肉もほとんど食べなかったのに、しっかりと食べられるようになり、成長を感じましたcatface

私もいっぱい食べさせてもらい、お腹パンパンで、シメのきしめんが食べられないかと思いましたが、小さな器に3口ぐらいで食べられるような量だったので、何とか食べることができましたcoldsweats01

久しぶりに、しゃぶしゃぶをしっかりと食べることができましたdelicious パパありがとうcatface

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

節分&まごの店

先月に大流行したインフルエンザも落ち着いてきたようです。

でも、1月22日に予定されていた、翔平の学校で行われる校内のお祭りが3年生と5年生各1クラスずつで学級閉鎖になり、一週間延期になりました。
29日に、そのお祭りに行ってきました。お祭りと言っても、3年生~6年生が自分たちで考えたゲームのお店などを開いて、他の学年がそれに参加して遊ぶというものです。
毎年あるのですが、今年はある学年が、「ふなっしーを探せ!」という企画を実施。

教室内でふなっしーを時間内に探して、見つけたらスタンプを押してもらえます。その後、学校内にいる、変装したふなっしーの仲間を探すをいうゲームです。
廊下を歩いていると段ボールで作ったふなっしーやふなっしーの仲間に扮した生徒が歩いていて、それを見つけるとスタンプをもらえます。中には、生徒の顔を黄色く塗り、マントとアフロのカツラを被って歩いている人間ふなっしーもいましたcoldsweats01
特にすごかったのは、本物そっくりに作られたリアルふなっしーです。本物と同じような素材を使った着ぐるみで、すべて手作りだそうです。ちゃんと背中のイリュージョンもあり、唯一、足元だけは上靴が見える状態でしたが。。。 本物そっくりでビックリしてしまいましたeye

他には、妖怪ウォッチの3DSソフトのゲームの中である鬼時間というのを使って、「逆鬼時間」という企画を実施した学年もいました。
通常は、鬼が襲ってくるのですが、逆バージョンなので、鬼を見つけたら生徒が追っかけて捕まえるというゲームで、これも校内に逃げているrun色々な鬼を生徒たちが探すというゲームでした。

来年からは、翔平たちが企画するようになるので、どんな企画をするのか楽しみです。

2月3日は節分でしたね。

Dsc06474Dsc06475Dsc06476Dsc06477結莉奈の幼稚園でも豆まきが行われ、先生が扮した鬼が来て、鬼退治をしたそうです。結莉奈は泣いたweepそうな。。catface
幼稚園で作ってきた、豆を入れる箱に、鬼と福のお面、そして折り紙で作った赤鬼です。

夜は、私の実家へ行き、姉たちも来て、みんなで恵方巻を食べました。
家に帰ってからは、豆まきもして、今年は結莉奈が作った鬼のお面を翔平がつけて、鬼役をやってくれました。

Dsc06495Dsc06491Dsc06493_27日の土曜日は、Yさん一家の旦那さんと小1のKちゃんの二人も誘って、一緒に三重県にある「まごの店」へ行ってきました。

何年か前にドラマ化された、TOKIOの松岡さん主演の「高校生レストラン」という実際に高校生が料理や接客をしておもてなしするレストランの舞台になったお店です。

Dsc06492三重県多気町にある「五桂池ふるさと村」というところの中に、「まごの店」をいう店を作って料理が食べられるようになっています。

高校生が作るので、土日しか営業していなくて、行事などによって毎週の営業はありません。しかも、土曜日はスイーツも販売するとなっていたので、今月はこの日しかスイーツ販売がなかったので、この日に行くことにしました。

ふるさと村に着いたのは10時過ぎでした。レストランは10時半からで、早くも順番待ちの紙には、たくさんの名前が書かれていて、我が家は19番目でしたcoldsweats02
すると、レストランの中から人が出てきたりするので、入ってみたら、スイーツ販売をしていました。右側で販売しているとはネットで書いてあったのですが、実際看板などがなかったので、わかりませんでした。
順番待ちの札や紙も、入り口に置いてあるだけで何も案内がなかったので、聞いてようやく順番待ちの札を持つことができました。

Dsc06482スイーツの販売は、10時からだったので、すでに知っている人たちは買っていました。我が家が札を取った時には、すでに46番でした。説明の紙を見ると、一人10個限定で、40番を過ぎると売り切れになって希望の商品が買えなくなると、書いてありました。

その通りに、ショーケースの中には、色々な種類のケーキなどが並べてあったのですが、順番が来るまでにほとんどが売り切れて、結局、プリン2種類とチーズケーキバーと焼き菓子しか残っていませんでした。でも、タイミングよく追加された2種類のケーキcakeを売り出し、それも買えるというので一つずつ買いました。

レストランが開いた時にはすでにほぼスイーツは売り切れ、プリン2種類と焼き菓子が残っていただけで、焼き菓子をあと2つ追加で買い、一つは私の実家に、もう一つはYさん一家の来られなかった奥さんと中学生のAちゃんへのお土産として買いました。

Dsc06483レストランはすぐに満席になり、19番目の私たちは、30分ほど待つことに。
そして、順番になり入って注文することになりました。

Dsc06478メニューは4種類で、各1,300円です。それぞれ一種類ずつ頼んだのですが、すでにお茶漬けが1食分しか残っていなくて、結局Yさんの旦那さんが松坂牛のお茶漬けを頼み、翔平とKちゃんは、うどんのまご店定食を頼み、私たち夫婦は、花御膳を頼みました。
結莉奈は、翔平と私たちの分けて食べさせました。

Dsc06486Dsc06487Dsc06489全員に出し巻き卵が出て、お茶漬けとまご店定食にはデザートも付いています。
花御膳には、漬物と酢の物、ご飯とみそ汁が付いていて、ご飯はおかわり自由とのこと。

全て高校生が作ったとは思えないほど、すごく丁寧に作られていましたwink天ぷらも揚げたてで揚げている様子がテレビ画面に映し出されていました。
味の方も、美味しくて、1300円払う価値があるほどの内容の美味しさでした。

おもてなしの方も、子供用のイスや子供用のお皿なども出してくれて、子供にはお茶が冷たいお茶で、大人には温かいお茶を出してくれて、荷物などが入れられるかごも用意してありました。お茶も定期的に回ってきて、足してくれていました。

お客が帰った後の片づけや次のお客様のためにテーブルを消毒して、箸やメニューなどをきれいに並べていました。もちろん、レジも高校生です。

やはりまだまだ人気なようで、一時的に材料がなくなると売り切れになったという看板が出ていましたが、しばらくしたら、看板も外されて入れるようになっていました。
お店の外に出てまで、旗を持って、お客の呼び込みもしていました。

翌日、スイーツcakeを頂きました。

Dsc06501Dsc06502Dsc06503Dsc06504プリンは普通のと、黒ゴマプリンの2種類です。あとは、チーズケーキバーに、追加で売り出されたケーキなのですが、名札が出る前に買ったので、名前が分りませんでした。
イチゴのケーキとフルーツロールケーキです。

Dsc06484どれも美味しかったです。焼き菓子も色々な種類のが入っていて、美味しかったですdelicious

早くから行っても、お茶漬けが食べられなかったのは残念でした。スイーツもリベンジが必要かなbearing

五桂池ふるさと村には、有料ですが、ふれあい動物園があったり、食堂やバーベキューができる場所もあったり、地野菜も売られていて、寂れた感じですが、遊べる場所ではあります。
食堂では、まごの店を監修している学校の先生が考えたメニューもあり、食べることができます。今度はそれも食べてみたいです。

ちょっと距離はあるけど、またリベンジを兼ねて行ってみたいですconfident

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

私の誕生日

週末は旦那が帰省しました。そして、25日は私の誕生日birthdayでした。32歳になりましたcoldsweats01

誕生日と言っても、朝から家事で忙しくしていて、なかなかゆっくりとは出来ず。。。despair

買い物に行ったあと、夕食は誕生日だからということで外食restaurantすることになりました。どこで食べようかと考えていたところ、この前tv「お試しかっ!」の帰れま10でやっていた食べ放題のお店にしようということになりました。焼き肉とかもある食べ放題のお店に行くなんて何年振りだろう?焼き肉自体、お店に行って食べるのも何年か振りですeye

津島市にあるお店だと、夜は小学生以下は無料だというのでちょっと離れていますが、食べに行ってきました。ちょうどモバイル会員mobilephoneになると、お誕生日の人は500円OFFと本人を含む家族4人までドリンク無料になるというので、それを使いました。ドリンクは通常なら200円で飲み放題が付くのですが、家族全員分無料になったので良かったですconfident

Dsc04266さあ、食べ放題と言っても90分と時間制限clockがあるので、とりあえず焼き肉のお肉をたくさん取ってきて食べました。結莉奈には、五目ご飯があったので、それを食べさせ、後で他にも食べられそうな物を選んで取ってきて食べました。

Dsc04262翔平は、焼き肉は食べられる物がほとんどなかったので、他のパスタ・おかずやお寿司をパパと一緒に取りに行って、自分で作れるクレープやわたがしなども作ってもらって食べていました。

時間はすぐに来てしまい、私は駆け込みでデザートcakeにフルーツ、ドリンクをおかわりしたりして、久しぶりの食べ放題に満足happy02ただ、もうちょっと品数があるとよかったのにな~gawk

誕生日birthdayを家族で祝ってもらえて良かったですcatface

日曜日は、午後から私の実家へ行き、旦那は夕方にはまた長野へと帰って行きました。

この日で結莉奈は1歳5ヶ月になり、体重はもうすぐ10㎏になりそうです。さすがによく食べる子です。来月には1歳半健診があるはず。。coldsweats01

旦那の1年間の研修のための単身赴任生活もあと1ヶ月となりましたconfidentただ、春からの勤務先が名古屋じゃない可能性も出てきて、今週の金曜日には上司の方から話があるので、それまではどうなるか心配ですthink

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

東京土産

今週の月曜日の夜、旦那は前職の上司と久々に会い、飲みに誘われていたので出掛けていましたbottle

旦那は前職で私と知り合う前に、転勤で広島に三年間居ました。その時の上司が、今は転勤で東京に居るのですが、仕事で名古屋に来るということで、誘いを受けました。しかも、前日の日曜日、私達が岐阜に出掛けている時に連絡が入り、即決good 

岐阜から帰ってきた夜に、旦那が「家に呼ぶか?」って言い出しました。私達の結婚式にきてくれていたのもあり、顔は知っているので、私もせっかくなら家でゆっくり食事をしてもらえればconfident・・・と思っていたので、旦那に「いいよhappy01」と返事をし、旦那は上司にメールmailを送り、返事を待ちました。

しかし、小さい子供もいることだし、気を遣わせてしまうだろうから「どうしてもというのなら・・・coldsweats01」という返事だったので、旦那と話し合い、せっかくだから二人でゆっくり飲んでくるということに決まりました。

当日は、終電ギリギリまで一軒のお店で飲んで話していたとのこと。旦那が帰ってくると、手に紙袋を持っていました。それを私に「はいpresent」って渡されました。旦那から「奥さんに」と上司から渡されたそうです。どうも、せっかく家に呼ぼうと声を掛けてくれたのに、断ったことを申し訳なく思い、気を遣って上司から「○○くん(旦那のこと)にじゃないぞ。奥さんにだぞ。」と何度も念を押されて言われたそうです。袋の中にはお菓子が二種類入っていましたcoldsweats02 上司の奥様は、人を家に招くことをあまり好まない方のようで、長年その生活に慣れてしまったこともあり、家に呼ばれるのが恥ずかしいというか、緊張してしまい話せなくなるということで敬遠していたようです。そのことによって、私の機嫌を悪くさせてしまったのではと、気を遣って東京土産を渡されたと旦那は言ってました。

Dsc03245_2Dsc03246_2二種類のお菓子はこちらenter

東京サムライスイーツの「サムライショコラ」と「東京いちごいちごみるく」というお菓子でした。

Dsc03248

Dsc03250サムライショコラ」はカカオ70%で、間にチョコクリームと板チョコとアーモンドスライスが少し入ってます。

チョコがほろ苦くて、冷やして食べたら美味しかったです。

Dsc03247Dsc03251東京いちごいちごみるく」の方は、型くずれしないようにプラスチック容器に入っていて、イチゴのショートケーキcakeのをモチーフに作られたお菓子のようで、美味しかったですdelicious

わざわざ気を遣わせてしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございますconfident

初めて、東京スイーツのお菓子を食べましたが、とっても美味しかったです。とてもステキなお土産を頂けて嬉しかったですhappy02 ちなみに、戴いたお菓子は旦那と一緒に食べてます。

| | コメント (10)

2008年5月22日 (木)

運だめしプリン

先週のことなんですが、食料品の買い物に行った時に、こんなプリンを見つけて買ってしまいましたcoldsweats01

Dsc03146

プッチンプリンなんですが・・・これは「運だめしshineと書かれたデカプッチンプリンeyeです。

知ってる人もいるかもしれませんが、気になって買ってみてしまいましたcoldsweats01

Dsc03151 Dsc03148このプリンは、通常プッチン棒が1本のところ、運だめしshineだけあって、プッチン棒が4本ありますeye

4本のうち1本だけが本物のプッチン棒。だから、運だめしshine

Dsc03152 Dsc03154写真では、1回目と2回目の結果が書いたのを撮らなかったのですが、3回目・4回目でようやくプッチンsign01できたとしても、HAPPYcloverになれると書いてありました。

いざ、お皿にひっくり返して、運だめしeye 私はひっくり返した時のプリンの落ち具合を見て、これは4番だと思い、「4番」って旦那に言い、旦那は「3番」って言いました。

旦那が私の思った番号から試してみていいよeyeって言ったので、私が4番をプッチンsign01してみると・・・なんと当たってしまいましたbellhappy02 旦那はちょっと唖然としてましたgawk

Dsc03157 キレイにお皿の上にプリンがlovely

1回目でプッチンsign01できた人は、一日HAPPYupに過ごせるとなってましたが、あと数時間でその日が終わるところだったので、ちょっと複雑な気持ちcoldsweats01

そしてこのプリンは、みんなで食べましたdelicious翔平にも少しだけ食べさせましたhappy01

偶然だったのかもしれないけど、一発でプッチンsign01できて良かったhappy02

みなさんも、もし見つけたら試してみてはいかがですかconfident

| | コメント (6)

2006年3月25日 (土)

出張土産

この3月は旦那の仕事が一年で一番忙しい時期のため、出張が絶えず、帰りも遅いです。

今、担当している地区が静岡方面なので静岡への出張が多いです。仕事柄、全国を飛び回ることが多いのですが、会社側の経費節減や残業費削減等で全国に行くことが去年から少なくなりました。もちろん、給料も去年の今ごろに比べればかなり減りました。

去年の3月は静岡に一ヶ月行きっぱなしでレオパレスを借りてまで土日も休み無しで仕事してました。その頃の私達は結婚式を2ヶ月後に控えていて準備に追われてました。 当然ながら旦那は帰ってこれないので私が式場側と打ち合わせして招待状の発送も一人でしました。

そんな去年を振り返ってみると今年はまだ少し暇があるようで一ヶ月行きっぱなしの出張はなく、1週間行きっぱなしはありましたがなるべく土日には帰って来れるぐらいの出張で終わってます。けど土日に帰ってきても書類作りなどで会社へ出勤して休みなく働いてます。今日もそんなわけで会社へ行ってます。あと一週間で忙しいのも終わるらしいのでお互いあと少しの我慢です。  旦那曰く、4月1日はお正月だそうです。

出張にどこか行くたびに必ずではないですが、お土産を買ってきてくれます。今回も先週、静岡限定のお菓子を買ってきました。しかもデカバージョンで5種類も。静岡ということだけあって、うなぎ・抹茶を使ったお菓子で意外にもこれがイケてておいしいのです。

みなさんも地方限定のお菓子土産を買ってみるのはいかがですか?

| | コメント (0)